• ベストアンサー

国家公務員一種の転勤

国家公務員の一種は、約二年毎に日本各地に転勤するようですが、私はどこに転勤しても、できるだけ、自宅から通勤したいと考えています。 そこで質問したいのですが、新幹線や航空機などで通勤をする場合、通勤手当のようなものが支給されて、自費での負担は少なくなるのでしょうか。 東京から、九州・北海道などは無理だとしても、関西や東北ぐらいであれば、新幹線で通勤したいと思っております。 また、転勤について何か情報があれば、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

静岡県から名古屋や東京へ新幹線通勤されていた方を知っています。 親の介護などの適当な理由があれば許可されると思います。 重要なのは定時までに登庁できるかということです。 朝8:30(大都市であれば9:00)までに登庁している必要があります。 変則(シフト)勤務もありますが、I種の職種にはほとんどありませんし、遅出だけを続けられるわけでもありません。 質問内容から察するに東京都内(23区内?)にお住まいのようですが、 例えば東京-大阪間は新幹線で最短約2時間40分かかります。これに住居から東京駅までの移動時間、大阪駅から庁舎までの移動時間を加えると、通勤時間は約4時間と見込んでおく必要があります。 始発は朝6時頃だったと思いますので、東京在住大阪勤務は不可能となります。名古屋勤務なら大丈夫かも? 航空機の利用は不可ですから、通勤手当は支給されません。 「新幹線で通勤していることにして・・・」というのも不可です。定時までに登庁できない交通手段は認められませんので。 東京-大阪間で、1ヶ月約40万円くらいかかりますでしょうか。 それ以前に、間に合う便はまずないでしょう(あっても天候等の理由で容易に遅れます)。

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 諦めようと思います。 しかし、東京-大阪を1時間?で結ぶ中央新幹線開業が待ちきれません。

その他の回答 (9)

  • qq6k339b9
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

無理ですね。 特別な理由がない限りは絶対できません。 そんな人、私の周りでは見たことないし。 2、3種ならその地方(九州とか関東とか)から生涯、出ないで済むことも可能ですが、 1種は基本的に日本中どこでも行かされると思います。 転勤の理由の一つに「経験を積み重ねる」ってのがあります。 すぐ偉くなっちゃう訳ですからね。限られた時間で成長してもらわなきゃならないんで。 若い内はどこいくか分からない、と覚悟しといたほうがいい。 法律的には他の方がおっしゃってる通りですが、 実情としてはNo.1の方の一言で終了です。 他の仕事を探しましょう。 国1受かるようなアナタなら、他からも引く手あまたでしょ。(笑)

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新幹線通勤などという戯けた事を申して申し訳ありませんでした。 皆様の回答で目が覚めました。 新幹線通勤は諦めます。

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.9

国家公務員1種は帰りが遅いですね。毎日夜11~12時までという状況でどうやって帰るのですか。他の方も書いてますが、世の中に対する見方が甘い甘い。東京にどうしても住みたければ都庁か特別区に就職してください。

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えがあまりに甘かったと思います。 諦めようと思います。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.7

憲法で居住の自由が保障されているのだから、どこに住もうが自由です。仙台勤務でも、「東京から通う」と申請すれば、「ああ、そうですか」の世界です。  問題は交通費。確か1ヶ月で上限55000円(実費)支給されるはずです。  したがって、1ヶ月20日通勤するとして、東京-仙台を新幹線で毎日通勤すれば、1万円×2(往復)×20(日数)で、40万円かかりますので、約35万円は自腹です。しばらくはそんなに給料をもらえないので、働けば働くほど赤字になります。  常識的には、職場近くに寝るためだけの部屋でも借りて、週末に夜行バス(5000円ぐらい)で帰京するといった感じですかね?  

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 55000円までですね。諦めようと思います。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.6

勤務先の省庁によっても異なりますが、大体本庁(霞ヶ関、防衛庁は 六本木)に2年、出先に2年(都道府県や市町村に出向もありますし、 海外への出向もあります)の繰り返しです。 本庁にいるときならともかく、出先や海外では実家から通うことは不 可能ですので、お望みの勤務先は小さな市町村や区役所ということに なります。

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自宅からの通勤はやはり難しいですね。諦めようと思います。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.5

他の方も書いておられますが  そんな甘い仕事ではありません。  他の仕事を探してください (というか それくらいは 事前リサーチでわかるはず)

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

公務員1種の場合だとたいていは管区機関での勤務になりますので、札幌、仙台、東京・・・といったところになるかと思います。 なので、条件によっては物理的には可能かもしれませんが、仕事によっては交通機関が麻痺したりといった万一のことがあった時に出勤して対応できるところに居住する必要があり、そのために宿舎があります。 また、定時に帰れる保障もありません。 以上のことから、物理的には可能でも、仕事になりません。 新幹線での通勤は可能ですが、新幹線手当はなく、一般的な通勤手当であり、上限が決まっているため遠距離ではかなりの自己負担となります。 なお、航空機での通勤は論外です。 そこまで自宅にこだわるのであれば、就職はあきらめてください。

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自宅に拘らずに考えたいと思います。

回答No.3

全国各地に官舎があるので、自宅から通えます。 自宅=実家なり現住所という意味なら、国家公務員になるのは 止めときましょう。地元の地方公務員になりましょう。

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国家公務員は日本全国に行くわけですから、地方公務員よりも大変ですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

国家公務員通勤手当は上限があります 法律の通勤手当てが無税になる上限は手当額の上限 ついでに特急料金とは手当ての対象外です 超えた分は自腹です

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり特急料金は手当て対象外ですか。 参考になりました。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

新幹線通勤したいなどと言ったら 「俺をおちょくってるのか」と上司から言われます。 自費でどうぞ。 それに、新幹線は最終が早いので、年度末なんかはまるまる1週間帰れなくなりますよん。タクシーっつったって何時間かかるんだか。

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公務員でも私企業でも同じなのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 国家公務員の通勤手当て 電車

    国家公務員の通勤手当て 電車 国家公務員の電車での通勤手当ては6ヶ月分 の定期代一括支給だそうですが、 例えば3ヶ月だけ電車、後は車通勤としたい場合 可能なのでしょうか?

  • 国家公務員III種の転勤。

    国家公務員III種で管区内で県をまたいで転勤とかあるのでしょうか? (たとえば東北で、宮城から青森になど・・・) どなたかわかる方お願いします!

  • 国家公務員の地域手当について

     わかる方がいたら教えて下さい。  国家公務員には、例えば、横浜で地域手当(給料の18%くらい)が支給されるのは、 物価が高いとか地価が高いなどで理解できないこともありませんが、横浜から地域 手当の支給されない地域に転勤になっても、2年くらい同じ率の地域手当が支給される のはなぜでしょうか。  必要ないと思うのは私だけでしょうか。  他の企業などもこのようなことがあるのでしょうか。  

  • 国家公務員の退職手当について

    今月いっぱいで国家公務員を辞職して事業を起こすことになりました。 事業資金の一部を退職手当で賄う予定です。 質問ですが、国家公務員の退職手当はいつ頃支給されるのでしょうか? また、元国家公務員の方で退職した日から何日ぐらいで支給されたか お教え願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国家公務員の給与と手当

    国家公務員の平均給与は600万円だとされていますが、ある記事によれば、手当も含めると800万円は超えるそうです。 本当でしょうか?また、国家公務員I種の場合は手当こみで1000万円を超えるのでしょうか?国家公務員一種は福利厚生等も考慮に入れれば、日本の一流企業に就職するよりも生涯年収は高くなりますでしょうか? 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 国家公務員の住居手当に関する質問です。

    分譲マンションを所有している国家公務員が、他の近くの賃貸住宅を借りた場合に、国家公務員給与法の「住居手当」が支給されますか?

  • 公務員が転勤する時の引越し代は支給されるのですか?

    ずばりタイトルのとおりなのですが、公務員が転勤する時の引越し代は支給されるのですか? 会社で「△△さん(国家公務員)が『自腹だよ、みんなから選別はもらえるけれどね。』といっていたよ。」といったら、「そんなはずはない!」といわれたもので。だれか教えて下さい。

  • (1)国家公務員の国税専門官(九州内で転勤あり)

    (1)国家公務員の国税専門官(九州内で転勤あり) (2)地元の高給なガス会社 (3)地元の島への3年間転勤がある県庁 (4)東京都庁 (5)キャビンアテンダント あなたならどれを選びますか? まだ内定決まってない悩み中の3年生です。 決まってから悩めよって感じですけど、 (2)と(5)は民間になるので、公務員試験と並行しては難しいですし、公務員講座とってお金も払ってもらったので、辞めるのももったいないですが… (1)は数字が苦手なので、私には向いていない気もしますが、お給料も良さげで税理士資格が得られるのがいいと思いました。 (2)は、ガス会社なら安定しているし、 地元にも残れるし良さげかなと… (3)は、島の転勤がすごく嫌なので迷ってます…(田舎が大嫌いなので…笑)安定していて、実家からも通えそうで良さげではありますが、、、 (4)は私は九州の公立大学で、九州出身なので、受かるのは難しそうですし、レベルも高そうなので 無理かなとは思ってます( i _ i ) 東京に住みたいし、一番興味があります (5)は、接客が好きで英語と飛行機も好きで身長も高いのであってるかなとは思いますが、 長く続けられないし、激務で大変だとよく聞くので悩んでます。 長々とすみません! アドバイス頂けると幸いです!

  • (1)国家公務員の国税専門官(九州内で転勤あり)

    (1)国家公務員の国税専門官(九州内で転勤あり) (2)地元の高給なガス会社 (3)地元の島への3年間転勤がある県庁 (4)東京都庁 (5)キャビンアテンダント あなたならどれを選びますか? まだ内定決まってない悩み中の3年生です。 決まってから悩めよって感じですけど、 (2)と(5)は民間になるので、公務員試験と並行しては難しいですし、公務員講座とってお金も払ってもらったので、辞めるのももったいないですが… (1)は数字が苦手なので、私には向いていない気もしますが、お給料も良さげで税理士資格が得られるのがいいと思いました。 (2)は、ガス会社なら安定しているし、 地元にも残れるし良さげかなと… (3)は、島の転勤がすごく嫌なので迷ってます…(田舎が大嫌いなので…笑)安定していて、実家からも通えそうで良さげではありますが、、、 (4)は私は九州の公立大学で、九州出身なので、受かるのは難しそうですし、レベルも高そうなので 無理かなとは思ってます( i _ i ) 東京に住みたいし、一番興味があります (5)は、接客が好きで英語と飛行機も好きで身長も高いのであってるかなとは思いますが、 長く続けられないし、激務で大変だとよく聞くので悩んでます。 長々とすみません! アドバイス頂けると幸いです!

  • 公務員の通勤手当は最大いくらぐらいまで出るでしょう

    公務員の通勤手当は最大いくらぐらいまで出るでしょうか? 少し出てでも(3万ぐらいまでなら許容範囲)新幹線で通勤しようか迷っています。 京都~米原間を使おうと思っています。 京都~米原間の新幹線通勤定期券は、65170円と出ました。 ※恐らく国家公務員も地方公務員も最大同じ額が出るはずなのですが。。。

専門家に質問してみよう