OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公務員が転勤する時の引越し代は支給されるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241308
  • 閲覧数2612
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

ずばりタイトルのとおりなのですが、公務員が転勤する時の引越し代は支給されるのですか?
会社で「△△さん(国家公務員)が『自腹だよ、みんなから選別はもらえるけれどね。』といっていたよ。」といったら、「そんなはずはない!」といわれたもので。だれか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

国家公務員の旅費制度において、遠隔地に赴任する際の旅費に「移転料」という制度があります。
これが引っ越し代そのものではないものの、それに近いものと言えるかもしれません。
距離に応じて一定額が支給されるもので、引っ越し費用には足りないですけどある程度の足しにはなりますね。
お礼コメント
Midway

お礼率 83% (10/12)

大変ためになりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 21:03:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (26/70)

 地方公務員の時の私の場合は、引っ越しとか賃貸契約とかひっくるめて補助金が出ました。全額ではありませんでしたが随分助かった記憶があります。
お礼コメント
Midway

お礼率 83% (10/12)

ご本人のお言葉=事実。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 21:02:07