• ベストアンサー

国家公務員III種の転勤。

国家公務員III種で管区内で県をまたいで転勤とかあるのでしょうか? (たとえば東北で、宮城から青森になど・・・) どなたかわかる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

官庁によって違います。 官庁訪問時の経験を語ります。 官庁訪問は10年以上前の話なので、時代の変遷とともに、異動の制度も変わっているかもしれません。 気象庁…全国転勤あり さいたま地方検察庁…埼玉県内のみ 東京地方検察庁…東京都内のみ 東京法務局…東京都内の出張所のみ 外務省…世界各国 あと参考になるか分かりませんが、 防IIIの場合、 陸上自衛隊…地域内で異動 海上・航空自衛隊…全国転勤 だそうです。 目安は、各県にその官庁の役人のポストがたくさんあって、人事異動が組める場合は県内異動 人数の少ない官庁で、全国転勤制度にしないと人事交流が組めない場合は、全国転勤が基本 という考え方でいいと思います。 自衛隊の場合は何となく、これで理解できませんか? 陸上はたくさんの人を抱えているから、地域で人を回せる。 海上・航空は陸よりすくないので、全国転勤。 友達はハローワークの職員です。 都内だけで異動しています。 これもたくさんの職員(ポスト)を抱えているからだとおもいます。 希望の官庁があるなら、その規模をまず調べてみて、 実際に官庁訪問の際に、人事担当者に聞いてみることをお勧めします。

keroro61
質問者

お礼

そぅなんですか。 詳しい回答ありがとぅございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

「国家」公務員というだけあって、場合によっては北は北海道から、南は沖縄まで転勤の可能性はあります。ただ、基本的には採用の区分があり、「関東甲信越」とか「東北地方」などに分かれて採用試験があるので、普通はその中での転勤です。その中での何人か、優秀な人などが管轄をまたいで移動したりします。 質問者さんの仰る管区というのは、どういうものを指しているのでしょうか??普通は「国家公務員III種 行政事務 東北地方」などの区切りですので、管轄で考えると東北地方全体なので、その中での移動は当たり前にあります。 仮にも「国家」とつくだけあるので、一つの県に留まり続けるのは難しいと思います。留まりたいのであれば地方公務員です。 事実、私の友達は全国移動が嫌で地方公務員を志望しました。

• natur
回答No.1

採用された機関の担当範囲が県をまたいでいれば、そういう転勤も普通にありえます。 それを希望されないのであれば、事前に担当範囲を調べておいたほうがいいと思います。