• 締切済み

国家公務員の通勤手当て 電車

国家公務員の通勤手当て 電車 国家公務員の電車での通勤手当ては6ヶ月分 の定期代一括支給だそうですが、 例えば3ヶ月だけ電車、後は車通勤としたい場合 可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

元国家公務員です。 通勤方法の変更は当然に可能です。ただ当然に車通勤の場合は通勤手当の額が 減りますので、通勤経路の変更手続きを行い、返納なりの手続きが必要となり ます。 なお、車を使用しているにもかかわらず通勤手当を電車のままにしていた場合 は当然に懲戒処分となりますので、ご注意ください。