• 締切済み

皆が初対面

昨日知人からバーベキューに誘われたんです。 男女で「10対10」の20人とか。 ところが自分はその知人以外、つまり18人と 全く面識が無く初対面です。 うまくやれるのか自信が無く行くべきか迷っています。 そもそもこういった場が初めてなもので。。 皆さんはこういったシチュエーションはご経験 ありますか?。是非ご意見を頂きたく・・。 元々大人数の宴会では浮いてしまったり、付き合いが下手クソなもので知人に迷惑ではないか・・ とも変にビビッてます。

みんなの回答

• george38
回答No.4

こんにちわ! 私もまったく・・・ではないですが、殆んど同じような経験をしたことがあります。 数年前ですが、当時付き合っていた彼氏と別れ、一緒にスノーボードに行く相手がいなくて困っていたときにあるスノーボードサイトを見つけ、そこのメンバーとのオフ会や一緒に滑りに行ったことがあります。 実は私、ものすごい人見知りが激しいんです。 自他共に認める人見知りで、当時の彼氏も人見知りはある程度治したほうがいいと言っていましたし。 このままではいけないと、清水の舞台から飛び降りる勢いでサイトの会員になり、掲示板に書き込んだりして何とかオフ会に参加する事になりました。 何年か続いているサイトですので、私だけ初参加だったらイヤだな~と思いましたが、20人中同じ境遇の人も半数いましたので、別に気にならなかったです。 運悪く、私のテーブルは常連さんだらけで(8人中初参加は私一人)イヤだな~と思いましたが、常連さん達も気を使ってくれていたので助かりました。 仲間はずれにされたら、うまく話しに入れなかったら・・・と考えがちですよね。 でも大丈夫ですよ! なんとかなります! そこから新たな人間関係が築けるかもしれないし、一度に沢山の人と仲良くならなくても、ジワジワとがんばっていきましょう!!

• aran62
回答No.3

知らない人が18人なら逆にいいです。中途半端に4対16とかだと知っている同士で固まりますから。女10人いいじゃないですか。 より取り見取り、小まめに動けば福が向こうからやってきます。そう思って、後々のうれしいことを思いながら参加しましょう。きっといいことがあります。

• web_cats
回答No.2

回答者も昔は(今は違っている)初対面の人には気後れしていました。 バーベキューってそれぞれ役割がありますよね。 もしくはその場の自然発生的に感じで。 女性だと下ごしらえなんかです。 男性だとバーベキューの設営や後片付けの力仕事。 そうすると同じ人と話す事が多くなって何となく仲良くなるものです。 ちょっと勇気を出した「私・・やります」って言ってはどうですか。 突然現地でスーパーに買出しの場面で見知らぬ異性と組んでいくなんてありますよ。 野外でビールを飲むかもしれませんから飲酒運転にならないように気をつけてください。 楽しんで参加してください。

• ogaogaoga
回答No.1

私も大勢の初対面苦手です。今まで何回か誘いに乗りましたが、前日、不安と緊張でドタキャンしようかと考えることが多かったです。メンバーにもよりますが、身内話で盛り上がれちゃうと入っていけないですよね。逆に皆が気を使ってくれて楽しいこともありました。今回は18人もいるのでいろんな人がいて楽しいと思って参加してみては?