OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚して得な事教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245654
  • 閲覧数605
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 95% (373/391)

こんにちは。
質問のタイトルそのままの内容ですが、結婚(もしくは入籍)して得したな~と思った事、あったら教えて下さい。
質問自体で知りたい事は、結婚が良いとか悪いとかのものではありません。得って書いて、結婚とは云々の難しいお叱りを受けたい訳でもありません(笑)
現実的に得したなって事あったら教えて下さい。
個人的にお聞きしたいのは、保険はどうなるか、みたいな金銭的な事ですが、精神的にこうだ~な話もあれば是非聞きたいです。
ちなみに私は未婚の女です。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

#7の専業主婦です。
お礼をいただき、ありがたいです。
それで、ちょっと追加です。

私も少し働きたいなと思っていて、家事と自分の体力を考えて、週2~3日くらいで探しています。
結婚前は都内の6畳(1K)のアパートで一人暮しをしており、派遣で経理のお仕事をフルタイムでやっていました。(ちなみに現在は田舎の3LDK)
当時の派遣先からも一応引き止められたんですが、都内から出て通勤がかなり不便になるし、彼の仕事は転勤があり、海外駐在の可能性もあるので、それを理由に辞めました。
在職中はストレスで体調が良くなかったし、以前に大きな病気もしているので仕方がないですね。
慣れない土地での新しい生活は、発見も多くて面白かったり、わからないことばかりで落ち込んでしまったりしますが、お子さんのいる主婦の方々とお話する機会が増えたので、妊娠のことや育児のことも身近に感じることができるようになりました。
それまで赤ちゃんと触れ合うことがほとんどなかったので子供なんて自分とは遠い存在だったんですよ。

それから、私も帰る所がないんです。
結婚前に両親が死んでしまったので実家は処分されてしまいました。
時々「こんな田舎もうやだ~!」って言ってしまって彼とケンカになって「東京に家があったら帰るのに」って言っちゃうことがあります。
でも、実家があってもなくても一緒だと思うようにしています。
それだけの覚悟をして結婚したんだし。
むしろ、こんな親のない私をもらってくださったことに感謝しなくちゃ、ですよね。
彼がいなかったら私は頼る身内もいないまま、ずっと一人で必死になってあの不安定な生活をしなくちゃならなかったんだしね。

それから金銭面ですが、専業主婦名義の口座に年間60万以上の入金があると所得と見なされて税金の対象になる(贈与を受け取ったことになるんだったかな?)などと読んだことがあるので、生活費口座の名義は彼にしてあります。
税法のこと、詳しくなくてごめんなさい。
その生活費口座以外のお互いの口座の残高は互いに内緒にしています。
ですから、うちは彼の月々の収入は明細を見せてもらって知ってるんですが、お互いの蓄えは秘密なんです。

扶養になるかどうかは、妻の年収が0~103万円だったら確実で130万円を超えてしまうと夫の社会保険・厚生年金にも入るのが不可となります。
(下記URLがわかりやすかったです。)
そうした社保関係だけでなく、会社からの手当ての支給などの特権も合わせて考えないと損するかもしれないので気をつけましょう。

生命保険は月々の負担が大きすぎても困るので、独身の頃のままにしています。
うちの場合は解約して掛けなおすと、お互い若くないので支払いの負担が大きくなることがわかり、あえてそのままにしました。
ただ、結婚したので私の苗字・印鑑の変更と保険金の受取人の変更は早めにすませました。
ややこしくなりそうな手続きは早く済ませた方が落ち着きますよ。

彼の月々の給与のほとんどが生活費で消えてしまうので、ボーナスは彼が自由に資金繰りしています。
ですから、大きな出費は彼に相談して出してもらいます。

お小遣いは主婦の私にも働いている彼と同額が支給されています。
(今、社宅に住まわせていただいているからできるんだろうな・・・。)
しかし、やりくりが下手なので自分の分はこっそり家計にまわしているので自分の貯金はあまり増えません。

結婚前よりおしゃれになったと思うのは、彼からの要求(『磨きが足りない』と言い出し、口紅などを買ってくれたことがある。)や、かっこいい主婦の方々を見て「ああなりたい」って思いがあるからです。

ちょっとのつもりが長くなってしまいましたが、主婦っていいものですよ。
家事だけでも奥が深いし、その他にも学ぶべきことが沢山あります。
お子さんに恵まれたら喜びも一層、増し加わるでしょうね。
愚痴を言っちゃうこともあるけど、やっぱり主婦はやめられない!(笑)
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。遅くなってすみません。
色々詳しくありがとうございます。参考URLもありがとうございます。
たぶん私は専業主婦にはなれないと思います。収入が少なくて、とてもじゃないけど彼の給料だけではやってけそうにないからです。それに私自身体を動かして働いている方が好きってのもありますが…103万とか130万って話は聞いた事があります。知り合いが、一定の金額を超えないように調整しているのを耳にした事がありました。私の給料は多分130万は超えますがバイトで二つ掛け持ちなので複雑そうです。
だったら仕事を減らした方が得かもしれませんね。
スーパーへ行くと、綺麗な主婦の人見かけて、私も服ちゃんと着ようって思う事あります。スカートはくだけでも気分が違います。ってまだ結婚してないんですがね(笑)
帰る家がないのは、辛いでしょうね。私は同棲中ですが部屋の間取りが1DKで喧嘩すると行くとこが無いです。実家が近くなんですが心配かけるのでそういう時は帰りません…。ふてくされて寝ています。ご飯だけ作って出かけたりもします。(あえて作っておいてポイントを稼ぐ)
投稿日時 - 2002-04-05 23:54:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

得なこと   二人の関係が国まで認めてくれている。法律で擁護されている。              って思った。 干渉されない自由の国が二人で作れる。こんな楽しいことはないです。 結婚ってマジ楽しい。 わーいわーい って思えることが得でーす   ...続きを読む
得なこと   二人の関係が国まで認めてくれている。法律で擁護されている。
       
     って思った。

干渉されない自由の国が二人で作れる。こんな楽しいことはないです。
結婚ってマジ楽しい。
わーいわーい

って思えることが得でーす  
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。確か、子供を産むと国からお金が出るんですよね。
国が認めてくれるってちょっと力強いですよね。私も早く結婚したいです。
わーいわーいって思いたいです。
投稿日時 - 2002-04-02 23:15:13
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 結婚して1年です、夫とは職場結婚です。  ちなみに結婚する前、私はひとり暮らし、夫は実家でした。  まず、結婚して得したことなんですが・・・ (1)会社からお祝い金が出た、しかも2人とも同じ会社なのでダブルで出ました。 (2)社宅(駐車場付)に入れたので、家賃が安い。(ただし少々古いけど(^^ゞ) (3)今のところ共働きで、生活費をお互い折半しているので、おこづかいが比較的多い(と思う ...続きを読む
 結婚して1年です、夫とは職場結婚です。
 ちなみに結婚する前、私はひとり暮らし、夫は実家でした。

 まず、結婚して得したことなんですが・・・

(1)会社からお祝い金が出た、しかも2人とも同じ会社なのでダブルで出ました。
(2)社宅(駐車場付)に入れたので、家賃が安い。(ただし少々古いけど(^^ゞ)
(3)今のところ共働きで、生活費をお互い折半しているので、おこづかいが比較的多い(と思う)。もちろんボーナスも自由。(ただし、将来のコトを考えて、私は貯金してます。)

 以上が金銭面で、あとしいて挙げれば・・・

(4)飲み会とかで男性と話す時に「彼女とかいるの~?」とか聞ける。独身の時は変に誤解(「彼女のコトなんか聞いて、ひょっとして気があるのか?」とか)されると思って聞けなかった。
 ちょっとセクハラですが、逆に恋愛相談とかされることがあったりして楽しくなりました。
(5)月並みですが、ウチに帰れば、夫がいる(^-^)
 デートとかしても、帰りの時間を気にしないでいい。

 以上かな。
 家事については、一応「できる方がやる」と言う約束ですが、仕事が忙しいことと、夫は実家暮らしで家事とかやり慣れていないことから、私が1.5人分してる感じです。
 あと、保険ですが、結婚当初、お互いの保険をまとめる意味で、夫が契約者になって夫と私それぞれを被保険者にした生命保険に入りました。
 契約者がひとりだと保険料が多少割引されるらしいのですが、年末控除の段階で限度額を軽く振り切ってしまうので、今年から契約を分けました。
 (保険控除は支払保険料が10万円を超えると控除額が一律5万円になります。契約者は夫なので、契約上は夫が2人分の保険料を払っていることになりますが、この時に割り引いてもらえる金額よりも、契約を分けてお互いが自分の保険の保険料を支払うことにして、年末調整時にお互いがそれぞれ「保険料を10万円以上払ってます」と申告して還付される金額の方が高いのです。(たぶん))

 もし結婚後に専業主婦になられるなら、扶養手当も会社から出ますし、働いていても所得が一定金額越えなければ年末調整時に配偶者控除も受けられます。
 保険もだんなさんの保険に家族特約で付ければ、少しは安くなるのかな?って思います。

 詳しい話は私も専門家ではないので、あやふやな回答ですいませんm(__)m
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。やはり、ご夫婦で口座は別々に持っているのでしょうか?それとも、一つだけど、そこへ入れる金額は個々で決めているのでしょうか。世間一般的にどうなのか、とても知りたいです。
会社からのお祝い金とても羨ましいです。私の会社は無理なので、彼の会社はどうなのか聞いてみたいと思います。社宅はいいですよね。地元銀行の社宅がとてもリッチなマンションで、あれを見た時は彼に銀行員になってと言ってしまいましたがもちろん無理な話です。
デートした時の帰宅時間を考えなくていいってのは、私も凄くいいと思います。
今は同棲中でたまーにデートもしますが、自宅の時より時間を気にせず遊べていいです。ただデートしながら買い物もついでにさせてしまっていますが…。
保険は難しそうです。お話の内容、何となくは分かりました。彼が10万以上保険を払っているので年末調整で返ってくるのですよね。私はそんな払ってないので返ってはきません。そのへんややこしそうです。
家事は、1年同棲した結果私は家事一般が好きでそこは自分のテリトリーで人には受け渡したくないようです。彼には私が脱ぎ捨てた靴下の処理や、帰宅後のスーツを自分でしまう等をやってもらってます。それだけですごく楽です。
投稿日時 - 2002-04-02 23:26:09
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

面白い質問ですね! 私は(30代専業主婦ですが)個人的にはよっぽどのことがない限り結婚はお得だと思います。 結婚してまだ半年ですが、だんだん余裕ができてもっともっと良かったと思えるようにしたいです。 ●得だと思うこと。 料理ができるようになった。 自分で料理してその食事を相手と一緒に楽しめる。 そうしていつも喜んでくれる相手がいる。 家事全般が上手になる。 お金の使い方も賢くなる。 ...続きを読む
面白い質問ですね!
私は(30代専業主婦ですが)個人的にはよっぽどのことがない限り結婚はお得だと思います。
結婚してまだ半年ですが、だんだん余裕ができてもっともっと良かったと思えるようにしたいです。

●得だと思うこと。
料理ができるようになった。
自分で料理してその食事を相手と一緒に楽しめる。
そうしていつも喜んでくれる相手がいる。
家事全般が上手になる。
お金の使い方も賢くなる。
一人暮らしの時よりも広い所に住める。
時間の使い方もよく考えるようになった。
主婦の気持ちがわかるようになった。
既婚者の友達と交友が復帰した。
おしゃれになった。
落ち着いた。

●損だと思うこと。(というより、しんどいこと、と言うべきか?)
社宅が都内の便利な所ではなかった。
家事の負担が増えて、慣れるまで大変。  
自分の生活をある程度調整することが必要。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。得な事だらけみたいですね。
料理は、もともと手伝いをしていたので普通なんですが、なんというかレパートリーが増えず、最近マンネリ気味です。食材も、必ず買うものと一回も買った事がないのとで分かれてきました。もうちょっと料理の種類を増やしたいです…。
広い家に住めるのはいいですよね。今は1DKに二人住まいです。喧嘩するとどこに行けばいいのか分からなくなります。非難できる部屋が欲しいです。
おしゃれになったというのは素敵だと思います。見習いたいです。
損も、得があればありますよね。私は生活を彼に合わせている為、始めかなり身体を壊しました。今はなれましたが、仕事の時間を減らそうと思っています。フルで働き尚且つ家事もするのは大変です…ね。しんどいな~と思った事もありますというかいつも思ってます。でも一人倒れてももう一人いるしって思えばいいのかな。
投稿日時 - 2002-04-02 23:34:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/78)

 こんにちは、わたしは主婦になってもうすぐ2年というところです。  ご質問を拝見してまず思ったのは、ほとんど心理的なものでした。  以下、わたしの場合ですが。 1、親族や世間にコソコソしないで、堂々といつも彼と一緒にいられる! もちろん子どもがデキちゃっても祝福される! 2、彼の性格的に考えて、よほどのことでもないと彼からの離婚はないと思うので、彼を失う心配がそのぶんだけは少し減った。 3、同居 ...続きを読む
 こんにちは、わたしは主婦になってもうすぐ2年というところです。
 ご質問を拝見してまず思ったのは、ほとんど心理的なものでした。
 以下、わたしの場合ですが。
1、親族や世間にコソコソしないで、堂々といつも彼と一緒にいられる! もちろん子どもがデキちゃっても祝福される!
2、彼の性格的に考えて、よほどのことでもないと彼からの離婚はないと思うので、彼を失う心配がそのぶんだけは少し減った。
3、同居することでお互いの状態を把握しやすくなって、落ち込んだ時に力づけあうことがタイムリーにできるようになった。
4、彼の姓に変わった自分の名前のほうが、旧姓よりも気に入った。
5、あちこちに結婚で散っていく友人たち……遊び相手が遠くなる寂しさを味わい続けていたけど、自分が結婚したらあまり気にならなくなった。既婚の友達とは結婚に関する話題がなんとなく禁句のようになっていたけど、自分も既婚になってからは気楽に話せるようになった。
 彼の交友関係に堂々と紹介されることで、その人たちと家族ぐるみで遊べるようになった。

 経済的なことは、
6、会社から御祝儀が出た。(彼の方はン千円、わたしの方はン万円……小さい企業の方が社員にやさしいこともありますね)
7、扶養家族になれば扶養控除がまぁまぁ出る。(当時、仕事で消耗しきっていたわたしにはかなりうれしいことでした)
8、(このへんは同棲でも可能でしょうけど)生活を一緒にすることで住宅費と食費が浮く。ネットの接続も常時接続をひとつ契約すればふたりとも楽しめる。趣味や仕事関連でのお下がり機材(最近ではノートパソコン)を彼からもらえる(笑)
 生活費については、もともとがそれぞれで自活しているのなら、別居より同居のほうが断然オトク。

 ちょっと予想外だったのは、
9、独身女性を見下すような人やセクハラをする人たちの職場での態度が変わった。(けっこう鬱陶しいものだったことが、後からしみじみ感じられました)

 保険については制度に詳しい方がいらっしゃるかもしれませんし、わたしはもともと入院保険と家財保険くらいしか入っていなかったので、損得は特には言えません。あ、家財保険はふたりで兼用になるか。
 ほかに、彼に万一の事があった場合の「寡婦」に関する制度などもあるのかもしれませんが……今はまだ、わたしはあまり詳しくは知りたくないところですね。。
 籍は「妻」としての制度を適用されるかどうかに大きく関わってくると思います。

 以上、「得」と感じたことを思いつくままに書き出してみました。
 
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。お得満載のようです。会社によってお祝い金が出るんですね~素敵です。家の会社は多分ないだろうな~…というか実際ないです…。彼の会社は分かりませんがちょびっとでも欲しいです。
おじさんとかはやっぱり独身女性にちょっかい出すもんなんでしょうかね。幸い(?)私はおじさんというか男性が好きじゃないので(レズでもないですよ)女ばっかの職場にいます。男性はたま~にくる上司29歳と年下の23歳の男の子だけです。セクハラは未経験です。未経験でいいです。
扶養ってのがイマイチ分からないんです。結婚した奥さんは仕事があろうとなかろうと扶養になるんでしょうか。その辺もちゃんと常識として知っておきたいです。
あと、どうやら結婚すると友人と会う機会が少なくなるようですね。
投稿日時 - 2002-04-02 23:13:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

得した事は そろそろ結婚しろ とか まだ結婚しないの? とか言われないことです 20代の後半くらいから友達や親戚が集まると 誰はこの前結婚した とか 誰は離婚した とかの話が必ず出て してない人は しろしろと言われるのが嫌な気がする と言ってます 私は結婚しなくても生活できるなら 無理にしなくていいと思うよ 結局は大変な思いをするのは女なんだから と言ってますが... ...続きを読む
得した事は そろそろ結婚しろ とか まだ結婚しないの? とか言われないことです 20代の後半くらいから友達や親戚が集まると 誰はこの前結婚した とか 誰は離婚した とかの話が必ず出て してない人は しろしろと言われるのが嫌な気がする と言ってます 私は結婚しなくても生活できるなら 無理にしなくていいと思うよ 結局は大変な思いをするのは女なんだから と言ってますが... 保険は夫の扶養になってます 今は私は仕事をしてないので おこずかいもないです 主婦なので仕事をしないで家にいて 家事だけやってても文句を言われないのも 得な事かも... 子供がもう少し大きくなって 条件さえあれば何か仕事をしたいと思っていますが...
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。私は24(今年で25です)が一度も結婚しないの?と親親戚からは言われていませんでした。まだ子供扱いされている証拠なのでしょうか。
専業主婦なんですね。それなのにおこづかいないんですか??私は家事も大事な仕事だと思うんです。だから旦那さんから少しおこづかいもらってもいいんじゃないのかなぁと勝手に思ってしまいました。話がそれてすみません…。
投稿日時 - 2002-04-02 23:05:13
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

共働きなので、生活費も半々だしてます。 私は自宅だったので、生活費の負担は、正直いうと負担増です。 金銭面では むしろ損 精神面では、やっぱり、一緒に暮す伴侶を得たということで生活にはハリがでました。 次の休みには、どこどこに行ってとか、旅行の計画を立てるのがたのしみです。 精神面 得 反面、友達つきあいができなくなり、遅くまで遊べなくなりました。 交友面 むしろ損 肉 ...続きを読む
共働きなので、生活費も半々だしてます。
私は自宅だったので、生活費の負担は、正直いうと負担増です。
金銭面では むしろ損

精神面では、やっぱり、一緒に暮す伴侶を得たということで生活にはハリがでました。
次の休みには、どこどこに行ってとか、旅行の計画を立てるのがたのしみです。
精神面 得

反面、友達つきあいができなくなり、遅くまで遊べなくなりました。
交友面 むしろ損

肉体面
今までなかった、家事労働 負担増

その他
ADSLの設置や、無線LANといった、インタネット関連が
充実
インタネット生活の充実 得

まあ、これらは入籍してというより、一緒に生活をするようになっての得ということになりますが・・・

おっしゃってる保険の面ですけど、
だんなの生命保険の受取人が彼の両親から私になったぐらいですね。
扶養されてないので、参考にならないっすね。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。遅くなってすみません。
生活費を半々というのは…、そういうものなのでしょうか?夫婦になっても口座ってそれぞれにあるのでしょうか?家の両親は離婚しているので口座はもちろん別々なんですが、結婚したらてっきり一つのものにまとめるというイメージがありましたので。個々でもつのが普通なのでしょうか。
保険の受取人は、旦那さんのご両親から奥様にうつるんですか。それは考えにありませんでした…。なるほど…。
投稿日時 - 2002-04-02 22:53:28
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

総体的に損するのをわかって結婚しましたが、子供達は健康。授かったことはラッキーだから得。 金銭的には、独身時代のわたしのお小遣いとほぼ同額の彼のお給料での生活ですので貧乏です。お金について以前より考えて使えるようになったので、得。 彼の保険の受取人は私ですが、子供にとっては大切なたった一人の父親ですので、早死にされては大損です!!保険は高い買い物なので賢くしましょう。 精神的には、一人で ...続きを読む
総体的に損するのをわかって結婚しましたが、子供達は健康。授かったことはラッキーだから得。

金銭的には、独身時代のわたしのお小遣いとほぼ同額の彼のお給料での生活ですので貧乏です。お金について以前より考えて使えるようになったので、得。

彼の保険の受取人は私ですが、子供にとっては大切なたった一人の父親ですので、早死にされては大損です!!保険は高い買い物なので賢くしましょう。

精神的には、一人で鬱鬱と過ごすことがなくなったので得。暮らしていく上でしんどいことがあれば、相方にも八つ当たり。これは悪くない、得。

計算高いと言われようが、自分が耐えられないくらい損な状況なら、結婚生活を続けられないのが性格の私です。好きだと云うこと以外で結婚の決め手は、精神的にも経済的にも自立した男の人で、家事を一通りできる人だったから。家事ができなければ、家事の大変さが分かるわけがないですから。私も仕事を持っていたので、「仕事が理不尽に襲いかかる大変さ」を理解しているので、彼の置かれている状況を、理解をしているつもりです。

損=マイナスなら、マイナスをいつかプラスにしてやろうという「前向き」さが出てきたので、得に『したいなー、いつかは』と云うのが本音です。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。彼は掛け捨ての結構大きい(?)保険に入っているのですが、私は若いうちはそんなもの入ってもいきなり病気する事もないだろうしいらないのでは?と言っていました。お金の受取人も彼のお父様でしたし。でもその受取人も結婚したら私になるのかな?なんか都合いい感じもしますが、そういうものなのかな。
今年の7月に入籍をするので、何となく聞いてみたくなった質問です。今は生活費彼負担で同棲を1年程やりました。やってみてわかったのは彼がえらくだらしない事と、案外それを黙認できた自分の性格です。黙認というかそれを利用して家事を手抜きもしていました。でも文句を別に言わない彼の性格。悪循環のような気もしますがまぁこんな感じなのかなぁと思っています。
私も彼にはぜひ長生きしてもらいたいです。
投稿日時 - 2002-04-02 23:01:01
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

損したことを思い出したので…。 子供がいるので、友達付き合いに制限が生まれる(夫は何かと出かける機会が多く、お金も使う、かなり)ことと、デートができないことです。 誰かに預けて、二人の時間をゆっくり楽しむ「気分」に欠ける日々。『どうせ子供が気になるんだから…』と家族でお出かけでございます。 ...続きを読む
損したことを思い出したので…。

子供がいるので、友達付き合いに制限が生まれる(夫は何かと出かける機会が多く、お金も使う、かなり)ことと、デートができないことです。

誰かに預けて、二人の時間をゆっくり楽しむ「気分」に欠ける日々。『どうせ子供が気になるんだから…』と家族でお出かけでございます。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

私は子供はもちろんいないので、まさに想像しかできなくて申し訳ないです。
小さい時は大変なんだろうなぁ…。友達夫婦にも子供ができればママ同士集まって自宅でお茶飲めるかな?
旦那さんばっか出かけてるとストレスたまりませんか?私はちょっと前自分のおこづかいに使えるお金がなく悶々としていました。(そのとき彼は月4万程付き合い等で消費していた)
子供を預けて…だと安心できないんですね。そういうもんなんですね…。私も覚悟しておきます。
投稿日時 - 2002-04-02 23:46:07
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

gomaaburaさんのお礼の欄に二人の働いたお金はどうしてるのか…とあったのでそれについてもお答えしようかと思います。 私たちはお互いタメの25歳、共働きです(ちなみに新婚です)。 二人の口座を作り、毎月決まった額をそこに入金し、家賃や生活費(お小遣い以外)をその口座から出金しています。 毎月余剰金が出るので、少しづつ運用してみたいと考えています。 ついでに私たちの金銭的にお得だったこと ...続きを読む
gomaaburaさんのお礼の欄に二人の働いたお金はどうしてるのか…とあったのでそれについてもお答えしようかと思います。

私たちはお互いタメの25歳、共働きです(ちなみに新婚です)。
二人の口座を作り、毎月決まった額をそこに入金し、家賃や生活費(お小遣い以外)をその口座から出金しています。
毎月余剰金が出るので、少しづつ運用してみたいと考えています。

ついでに私たちの金銭的にお得だったこともお話しますね。
・結婚前はお互い実家だったので、一緒に暮らすようになってデート費が激減した
・毎月家賃補助をもらっている(私の会社からです)
・彼のお金も管理できるので、彼が無駄遣いをしなくなった(そのため二人の貯金が増えた。)
金銭的な面はそんなもんかな。

精神的な面はみなさんがおっしゃっているとおり
やっぱり幸せです。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。遅くなってすみません。
口座の事わざわざありがとうございます。共通の引き落とし用の口座があるんですね?私も、そうしようかなと思っていました。その方があまったお金がどのくらいかわかりそうなので…。
今は同棲しているのですが、デート費はものすごく減りました。たまーにちょっと良い感じのお店でご飯食べたいな~とも思いますが、あんまり使わなくなってしまいました。家賃補助があるなんてうらやましいです。やっぱり会社によって補助のあるとこと無いとこと、あるんですよね~…。
投稿日時 - 2002-04-04 09:45:23
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

#14の補足です。 ごめんなさい。 早とちりをしてしまったようですが、gomaaburaさんはご実家がないとは書いてないですね。 ただ避難する場所が欲しいんですね。 そして、またうちの話しになり恐縮ですが、3LDKでもリビング・ダイニング以外の部屋は物置きになっているのでトイレに閉じこもるくらいしかできませんよ。 家事の超下手な私でもいろいろな素材を使ってお料理し、彼の好みを探れるのはヨシケ ...続きを読む
#14の補足です。
ごめんなさい。
早とちりをしてしまったようですが、gomaaburaさんはご実家がないとは書いてないですね。
ただ避難する場所が欲しいんですね。
そして、またうちの話しになり恐縮ですが、3LDKでもリビング・ダイニング以外の部屋は物置きになっているのでトイレに閉じこもるくらいしかできませんよ。

家事の超下手な私でもいろいろな素材を使ってお料理し、彼の好みを探れるのはヨシケイのお陰です。
ヨシケイのことをこのサイトで教えていただけてありがたかったです!

がんばろうねっ!!
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-08-10 14:10:55
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ