• 締切済み

結婚退職、失業保険 について

付き合っていた彼氏からプロポーズされ 結婚が決まりました! 喜んでいたのもつかの間、 決めなければいけないことが沢山なことに 気がつきました…(笑) 予定では3月末退職、 8月に入籍、その後結婚式。と考えていたのですが、 失業保険のことを考えると、 退職前に入籍してしまった方がいいのかなぁ、 と思いました。 教育関係の仕事に就いているため、 仕事を辞めるのは年度末なのは 変わらないです。 彼氏とは遠距離で、仕事を辞めたら 彼氏のところへ行きます。 当初の予定でいくと、 退職してから8月まで空白があり その間国保を払うことになりますよね? また、失業保険に関しても 結婚に伴う転居になるので、 特定理由離職者になるのかな、と 思ったのですが、引越しから入籍まで 約四ヶ月あり該当しないのでは、とも 思っています。 それならば、入籍してすぐ引っ越し、 失業保険を貰いながら国保を払い、 その後旦那さんの扶養に入れば、 1番お金的には有利なのかな、と思いました。 退職前に入籍すれば、 お祝い金ももらえるしなぁ~~という 安直な考え…もありますが。笑 入籍の日にこだわりは特にありません! どのようにするのが一番損をしないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです!

みんなの回答

• f272
回答No.1

婚姻届を出す、年度末に退職、一か月以内に転居がいいでしょうね。これなら特定理由離職者になれるでしょう。 ところで転居先から今の職場まで往復4時間以上の通勤時間になりますか?そうでなければ特定理由とは認められませんよ。

Pooh0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそれが一番ですかね…! 婚姻届を出すのは、3月が良いですかね? 時間については、片道4時間以上掛かるところなので 大丈夫だと思います!