• ベストアンサー

乳児を連れての旅行

今年の2月に生まれた子供と主人と3人で、気分転換の1泊2日旅行(国内)を検討しています。 乳児を連れて、初めての旅行なのでちょっと不安です。 気になるのはやはり部屋食の方が良いと思い、その方向で色々考えています。 お聞きしたいのは、乳児連れということで何か他に検討することがあるかどうか、また、今回とは別に最近多くなってきた1泊1万円以下で食事がバイキングというホテルも行ってみたいと思うのですが、乳児連れは迷惑、または大変かどうか、いくつぐらいになったらそういうホテルでも良いか、です。 因みに交通手段は車です。 あたたかい回答、お待ちしております。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatomi
回答No.3

うちの子も二月生まれです(^-^) 同じ月齢ということもあり想像してみたのですが、部屋食ならば畳にごろんとしながらゆっくり食べられますね。バイキングだと、どちらかが抱っこして食べたら交代,という風になるかもしれません。うちは外食が良くありますのでいつもそういう感じです。 ホテル等のバイキングは雑然としていると思うので,少々騒がしくても大丈夫だと思います。でも、抱っこしながらなので落ち着いては食べられないかもしれませんね。もう少し大きくなって子供用の椅子に座れるようになったら楽かもしません。 今私が行くならば,部屋食にします。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さすが、同じ月齢ということで、お答えがピンポイントですね。確かに、バイキングは雑然としているのでそんなに神経質にならなくても良さそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分も4月生まれの赤ちゃんと来月旅行に行こうと思っていろいろ調べています。  乳児連れだと貸切風呂があるといいかなと思います。うちは温泉に行こうと思っているのですがホテルだとあまりないみたいですね。大浴場だとおむつの赤ちゃんを入れるとよく思わない方もいると思うし。。露天風呂つきの部屋に泊まれるといいのですが、そんな予算はないし。。  後、うちは来月6ヶ月ですが、あまり月齢が低いと赤ちゃんプランの恩恵もあまりないかなと思いました。グリーンプラザのおもちゃ王国まだ遊べないし。。離乳食もまだ初期なので、BFもお湯があれば大丈夫だし。赤ちゃんプランのいい所は周りに気兼ねしなくてよい所ですよね、それにつきると思います。  車ということで、高速を使う場合はサービスエリアの授乳室も調べておくといいみたいですよ。着替えやおむつも多めに持って。  赤ちゃんプランはペンションが多かったです。希望にあえばいいかと思います。  お互いよい旅行になるといいですね!!

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ashibe1122さんは良い宿泊先は見つかったでしょうか? 確かにまだ小さ過ぎて赤ちゃんプランの恩恵は少ないですよね。でも気兼ねしなくて良いのも確かですね。 参考にさせて頂きます。

noname#260399
noname#260399
回答No.6

出発地が不明で、お役に立てるか分からないのですが・・・ 他の方の回答でも出ていますが、「ホテルグリーンプラザ」の軽井沢に行ったことがあります。 私は妊娠中に行ったのですが、「子供が生まれたら来よう!」と思いました。 朝食バイキングに離乳食があったり、ホテル内に子供を遊ばせられるスペースがあり そこにはビデオデッキや電子レンジまでありました。 また、赤ちゃんプランを使うと 色々とサービスが受けられるようです。 そんなホテルなので、子供がたくさんいて 子連れでも気にしないで楽しめると思いますよ。 これは軽井沢だけではないようなので、ホテルのHPをつけておくので見てみてください。 温泉もあって、足湯が出来たり 大人も満足できると思います。

参考URL:
http://www.hgp.co.jp/
xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コンビのHPからグリーンプラザは紹介されていて、良いなと思っていました。関東在住です。とても参考になりました。

• tameiya
回答No.5

赤ちゃんの旅行デビューおめでとうございます! お母さんにとっては久しぶりではないですか? ちょっと乱暴な言い方ですが、1泊2日くらいなら どちらに転んでも(楽しかったor悲惨だった)たいしたことないと思いますよ~。赤ちゃんのためにいろいろ準備しておいても、ぐずるときはぐずってどうにもならないでしょうし・・・・・。せっかくの旅行がこの子のせいで・・・・・と八つ当たりしないためにも、ご夫婦で楽しめるプランでいいのではないでしょうか。もちろんお子様連れはご遠慮ください、というところはだめですけどね・・・・。子連れは何かとまわりに迷惑をかけてしまうものですが、事前に周囲の席の人に「子供が騒いだらごめんなさいね~」と一言ことわっておくと、けっこう温かい目で見てくれると思いますよ。楽しいご旅行になりますように!

xxaflacxx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

• soramio
回答No.4

私は娘が8ヶ月の時に【グリーンプラザ東条湖】に行きました。 バイキングでしたがテーブルにつけるタイプのイスを貸してくれたり、離乳食用のメニューがあったり、赤ちゃんプランというだけあっていろんなサービスがあって楽しく過ごす事ができました。 何よりホテルのスタッフの方も親切でしたし、周りも同じように子供連れのご家族がほとんどでしたので気分的にも楽でした。 あと平日だったので料金も安く、是非また行きたいなぁと思っています。 『 旅行 赤ちゃんプラン・ベビープラン 』などで検索されてみてはいかがでしょうか? あと離乳食BF持参になると思いますが、初めて食べさせる味より何度か食べた事のあるものがいいですよ。 あまりBFを食べた事が無い場合は、旅行前に食べさせてみて反応をみた方がいいかもしれません。 初めての旅行、楽しくなるといいですね。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コンビのHPでグリーンプラザは紹介されていましたね。やはりそういうプランだと、配慮されてて良いですね。 BFのアドバイス、ありがとうございます。気付きませんでした。

• pbforce
回答No.2

我が家の長男坊(2歳半)は歩き出してから何回か旅行に連れて行っています。 見たこともない部屋や、ベットに大興奮でまったく寝てくれませんでした。 お風呂がとても嫌で、おお泣きして結局入れられない状態でした。当然大浴場なんて無理です。 食事はバイキングもありましたが、部屋食でもあまり食べませんでしたね。 バイキングでは、回りに迷惑が掛からないようにレストラン側で配慮して頂き、 人がまったくいない所(すでに閉鎖していた所)に案内してもらいました。 また、椅子席ではじっとしていないので、ベンチ席で角の席にしてもらい閉じ込めると言うこともありました。 ホテルを利用したいのなら、可能な限りグレードのよい所の方がこちらは快適に過ごせると思います。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりうちの子も、場所見知りするのでそれは考えられますね。

• zorro
回答No.1

ホテル側では迷惑と考えません。全てのお客様に喜んでいただけるようサービスします。ただ、ぐずったときにお母さんが大変です。普段から遊びなれているものを持っていけば安心です。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういう考えのホテルだと良いのですが。ぐずった時に困らないような対策が必要ですね。