• ベストアンサー

乳児を連れての旅行

今年の2月に生まれた子供と主人と3人で、気分転換の1泊2日旅行(国内)を検討しています。 乳児を連れて、初めての旅行なのでちょっと不安です。 気になるのはやはり部屋食の方が良いと思い、その方向で色々考えています。 お聞きしたいのは、乳児連れということで何か他に検討することがあるかどうか、また、今回とは別に最近多くなってきた1泊1万円以下で食事がバイキングというホテルも行ってみたいと思うのですが、乳児連れは迷惑、または大変かどうか、いくつぐらいになったらそういうホテルでも良いか、です。 因みに交通手段は車です。 あたたかい回答、お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

うちの子も二月生まれです(^-^) 同じ月齢ということもあり想像してみたのですが、部屋食ならば畳にごろんとしながらゆっくり食べられますね。バイキングだと、どちらかが抱っこして食べたら交代,という風になるかもしれません。うちは外食が良くありますのでいつもそういう感じです。 ホテル等のバイキングは雑然としていると思うので,少々騒がしくても大丈夫だと思います。でも、抱っこしながらなので落ち着いては食べられないかもしれませんね。もう少し大きくなって子供用の椅子に座れるようになったら楽かもしません。 今私が行くならば,部屋食にします。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さすが、同じ月齢ということで、お答えがピンポイントですね。確かに、バイキングは雑然としているのでそんなに神経質にならなくても良さそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

 自分も4月生まれの赤ちゃんと来月旅行に行こうと思っていろいろ調べています。  乳児連れだと貸切風呂があるといいかなと思います。うちは温泉に行こうと思っているのですがホテルだとあまりないみたいですね。大浴場だとおむつの赤ちゃんを入れるとよく思わない方もいると思うし。。露天風呂つきの部屋に泊まれるといいのですが、そんな予算はないし。。  後、うちは来月6ヶ月ですが、あまり月齢が低いと赤ちゃんプランの恩恵もあまりないかなと思いました。グリーンプラザのおもちゃ王国まだ遊べないし。。離乳食もまだ初期なので、BFもお湯があれば大丈夫だし。赤ちゃんプランのいい所は周りに気兼ねしなくてよい所ですよね、それにつきると思います。  車ということで、高速を使う場合はサービスエリアの授乳室も調べておくといいみたいですよ。着替えやおむつも多めに持って。  赤ちゃんプランはペンションが多かったです。希望にあえばいいかと思います。  お互いよい旅行になるといいですね!!

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ashibe1122さんは良い宿泊先は見つかったでしょうか? 確かにまだ小さ過ぎて赤ちゃんプランの恩恵は少ないですよね。でも気兼ねしなくて良いのも確かですね。 参考にさせて頂きます。

noname#260399
noname#260399
回答No.6

出発地が不明で、お役に立てるか分からないのですが・・・ 他の方の回答でも出ていますが、「ホテルグリーンプラザ」の軽井沢に行ったことがあります。 私は妊娠中に行ったのですが、「子供が生まれたら来よう!」と思いました。 朝食バイキングに離乳食があったり、ホテル内に子供を遊ばせられるスペースがあり そこにはビデオデッキや電子レンジまでありました。 また、赤ちゃんプランを使うと 色々とサービスが受けられるようです。 そんなホテルなので、子供がたくさんいて 子連れでも気にしないで楽しめると思いますよ。 これは軽井沢だけではないようなので、ホテルのHPをつけておくので見てみてください。 温泉もあって、足湯が出来たり 大人も満足できると思います。

参考URL:
http://www.hgp.co.jp/
xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コンビのHPからグリーンプラザは紹介されていて、良いなと思っていました。関東在住です。とても参考になりました。

  • tameiya
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

赤ちゃんの旅行デビューおめでとうございます! お母さんにとっては久しぶりではないですか? ちょっと乱暴な言い方ですが、1泊2日くらいなら どちらに転んでも(楽しかったor悲惨だった)たいしたことないと思いますよ~。赤ちゃんのためにいろいろ準備しておいても、ぐずるときはぐずってどうにもならないでしょうし・・・・・。せっかくの旅行がこの子のせいで・・・・・と八つ当たりしないためにも、ご夫婦で楽しめるプランでいいのではないでしょうか。もちろんお子様連れはご遠慮ください、というところはだめですけどね・・・・。子連れは何かとまわりに迷惑をかけてしまうものですが、事前に周囲の席の人に「子供が騒いだらごめんなさいね~」と一言ことわっておくと、けっこう温かい目で見てくれると思いますよ。楽しいご旅行になりますように!

xxaflacxx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

私は娘が8ヶ月の時に【グリーンプラザ東条湖】に行きました。 バイキングでしたがテーブルにつけるタイプのイスを貸してくれたり、離乳食用のメニューがあったり、赤ちゃんプランというだけあっていろんなサービスがあって楽しく過ごす事ができました。 何よりホテルのスタッフの方も親切でしたし、周りも同じように子供連れのご家族がほとんどでしたので気分的にも楽でした。 あと平日だったので料金も安く、是非また行きたいなぁと思っています。 『 旅行 赤ちゃんプラン・ベビープラン 』などで検索されてみてはいかがでしょうか? あと離乳食BF持参になると思いますが、初めて食べさせる味より何度か食べた事のあるものがいいですよ。 あまりBFを食べた事が無い場合は、旅行前に食べさせてみて反応をみた方がいいかもしれません。 初めての旅行、楽しくなるといいですね。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コンビのHPでグリーンプラザは紹介されていましたね。やはりそういうプランだと、配慮されてて良いですね。 BFのアドバイス、ありがとうございます。気付きませんでした。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

我が家の長男坊(2歳半)は歩き出してから何回か旅行に連れて行っています。 見たこともない部屋や、ベットに大興奮でまったく寝てくれませんでした。 お風呂がとても嫌で、おお泣きして結局入れられない状態でした。当然大浴場なんて無理です。 食事はバイキングもありましたが、部屋食でもあまり食べませんでしたね。 バイキングでは、回りに迷惑が掛からないようにレストラン側で配慮して頂き、 人がまったくいない所(すでに閉鎖していた所)に案内してもらいました。 また、椅子席ではじっとしていないので、ベンチ席で角の席にしてもらい閉じ込めると言うこともありました。 ホテルを利用したいのなら、可能な限りグレードのよい所の方がこちらは快適に過ごせると思います。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりうちの子も、場所見知りするのでそれは考えられますね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ホテル側では迷惑と考えません。全てのお客様に喜んでいただけるようサービスします。ただ、ぐずったときにお母さんが大変です。普段から遊びなれているものを持っていけば安心です。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういう考えのホテルだと良いのですが。ぐずった時に困らないような対策が必要ですね。

関連するQ&A

  • 京都旅行 乳児

    7か月の乳児を連れて 3泊4日の京都旅行に行きます。 京都駅近くのホテルに泊まり、観光スポットを歩き巡ろうと計画しています。(途中まで車のことあり) まだ歩けない乳児を連れていくので、主人は抱っこ紐で抱っこしてくれると言っていますが、やはりあちこち歩いていると暑いし重いし疲れが倍増すると思うのです。 ベビーカー(A型)を押しながらの方が良いものでしょうか? しかしお寺巡りもするので、場所によってはベビーカーが大荷物になってしまうのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳児とのグアム旅行

    乳児(旅行のころは生後9ヶ月)を連れて、グアムへ旅行しようと考えています。 ガイドブックによると、乳児を連れて行く場合、ホテルはランクが少し高くても、ビーチが目の前のホテルを選ぼうと書かれてます。 一応何件か決めてますが、おすすめのところがあれば教えてください。 機内で離乳食やミルクのサービスがあるようですが、どのメーカーのものが出るのでしょうか? 一応持参するつもりではいますが…。 おむつは現地でも買えるとのことですが、いくらくらいで売っていますでしょうか? 現地で買うより、持参したほうがいいのでしょうか? 子供を連れてグアムへ行ったことのある方、ほかにも何か知っておくといいことなど、情報があれば教えてください。

  • 11ヶ月の乳児を連れての沖縄旅行

    11月中旬に初めて沖縄へ旅行に行きます。 日程は7泊8日で11ヶ月の乳児連れです。 初めての沖縄のためどのようなプランを立てれば良いかわかりません。乳児がいるのである程度行動は制限されるかと思うのですが・・ 7泊8日の日程でおすすめのプランなどありましたら教えてください。 また飛行機は予約したのですが、まだホテルは決め兼ねており長期滞在におすすめのホテルなどがあればこちらも教えていただけると嬉しいです。 予算は飛行機代の他に15万から20万程度を予定しているのですが、厳しいでしょうか・・・? たくさんの質問となってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳児連れの海外旅行 持っていって便利なのは?

    来月、主人の社員旅行があり、韓国に行きます。 息子は10ヶ月なので、離乳食や持ち物など色々悩んでいます。 韓国でのBFってどうなのでしょう?やはり日本のものを持っていったほうが良いでしょうか? また、ベビーカーは持っていったほうが良いでしょうか? 乳児連れでの海外旅行で、持っていって良かったものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳児のいる温泉旅行

    6ヶ月の乳児を子育て中です。家族3人で温泉旅行を計画しています。 できれば子供のおしりを気兼ねなく洗えるバス付きの部屋で、部屋食を希望しているのですが、両方揃った宿は満室になってしまっています。 バスなしですと、乳児のおしり(多少はうんちのついた状態)を大浴場の洗い場の隅で洗うことになり、他のお客様の事を考えると申し訳なく思います。 個室料亭なら授乳も気楽にできますが、食事中に隣の個室に乳児の奇声や泣き声が聞こえてしまうと思うので、部屋食よりは気を遣います。 皆様ならどちらのほうが迷惑に感じるかと思い、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 国内で3万円で旅行

    現在都内在住。30代前半男性。独身。2月の初旬に海外旅行か国内旅行に1人で始めていこうと思います。 どこがお勧めですか?予算は安いほどイイですが 込み込みで国内なら3万円くらいだと助かります。 どちらかというと気分転換が主なので、ホテルはチープでいいです。 自由気ままにチープに旅行する場合の目的地+宿泊+交通のお勧めを教えてください

  • 九ヶ月の子供との旅行

    静岡に住んでいる、今七ヶ月半になる乳児の母親です。子供が九ヶ月半になる頃、私が友人の結婚式で大阪に一泊で行く予定があり、できれば子供も連れて行きたいと思っています。しかし、これまで子供を連れて遠出をしたことがなく、自宅以外に泊まったことも、離乳食を開始してからは外食に行ったこともなく、一泊旅行に対して不安がつきません。人見知り・場所見知りをするので、ホテルで寝てくれるだろうか、食事は瓶づめのをいくつか持っていけばいいのか、それとも大人が食べるものを細かくしてあげればいいのだろうか、など、色々と悩んでます。小さいお子さんを連れて旅行に行かれた経験のある方、もしよろしければ色々とお教えくださいませ。 特にお教えいただきたいのは、交通手段(新幹線がいいのか自家用車がいいのか)と食事のことです。あと、「これは持っていったほうがいい!」というものがあればお教えください。あと、(長くなってすいません)いきなり一泊旅行に行くまえに、何回か遠出をして慣らしたほうがいいのでしょうか?買い物には連れていくので、三時間くらいの外出なら平気なのですが・・・。  つまらない質問でごめんなさい。お時間がありましたらお教えください。

  • 卒業旅行

    こんにちは、今年で高校卒業の者です 楽しくもあり、辛くもあった3年間が終わり その疲れを温泉で流そうという事で、卒業旅行に温泉に行こうかと思います。そこでなるべく近場の岐阜を考え、パンフレット等をみて調べたりしていたのですが、温泉の旅行に詳しい者が居なく、どれを選んだらいいのかイマイチわかりません。 教えてgooには経験豊富な大人の方がたくさんいると思いますのでよければ、有名処やお勧めの場所があったら教えてください。 これだけじゃわからないと思いますので、こちらの情報等を載せときます。 人数:7~8人 予算:3万以内 1泊2食(バイキング希望) 交通手段:車以外電車等 行く日:3月以降の平日予定 よろしくお願いします。

  • 東京横浜二泊三日旅行 ネットで見つけたい

    関西から7月末に東京と横浜に旅行をしようと考えております。 新幹線(もしくは飛行機)を利用し、東京で一泊、横浜で一泊したく、安く上げたいので、交通手段とホテルがセットになったツアーを探しております。(現地では個人で旅行をします) インターネットのJR Tours などで探しているのですが、2泊とも同じホテルでしか検索できません。 こういう旅行は二泊とも同じホテルというのが限定でしょうか? 一泊は東京で、二泊目は横浜で、となると交通手段と宿泊を全部バラバラでとらなければなりませんか? もしそういう条件で検索できる信頼のおける旅行会社のサイトなどをご存知でしたら、教えていただけませんか?

  • 三が日明けの旅行

    来年の話しになるのですが、お正月の三が日明けに3泊4日くらいでの旅行を考えています。 主人と来年の2月に2歳になる息子との3人での旅行を考えているのですが、国内でなるべく暖かい場所にと言うと、やはり沖縄くらいしか無いでしょうか? 高知からなのですが、沖縄行きの飛行機が今年いっぱいで運行中止になってしまうので陸路のみにしようかとも考えていますが。 2歳前の子供がいるのでなるべく疲れない交通手段を取りたいとは思っています。

専門家に質問してみよう