• 締切済み

京都旅行 乳児

7か月の乳児を連れて 3泊4日の京都旅行に行きます。 京都駅近くのホテルに泊まり、観光スポットを歩き巡ろうと計画しています。(途中まで車のことあり) まだ歩けない乳児を連れていくので、主人は抱っこ紐で抱っこしてくれると言っていますが、やはりあちこち歩いていると暑いし重いし疲れが倍増すると思うのです。 ベビーカー(A型)を押しながらの方が良いものでしょうか? しかしお寺巡りもするので、場所によってはベビーカーが大荷物になってしまうのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>ベビーカー(A型)を押しながらの方が良いものでしょうか? NO2の方の言うとおり、 京都の市街はアスファルトの照り返しで 半端なく蒸し暑くなります。 特にベビーカーくらいまでの高さというのは 歩いていて気付かないことが多いのですが、 非常に熱がこもります。 寺では階段なども多く荷物になる場合もあるので、 この季節であれば、お父さんには苦行になりますが、 抱っこ紐にしておいたほうがいいでしょう。 夏以外の季節で、お子さんがもう少し大きくなれば、 超軽量のB型のバギーが非常に便利です。 正直、7ヶ月の乳児に夏の京都は非常に危険だと思います。 よほど気をつけてお越しください。

20080326
質問者

お礼

この時期の京都の気候を甘くみていました。 お気づかいとても感謝します。 無理しない範囲で楽しもうと思います。 有難うございました。

• kiyannn
回答No.2

京都在住です。 これからの時期、京都は盆地特有の油照りといっていいくらいの 蒸し暑い日々が続きます。できることなら七ヶ月の赤ちゃんを 連れての京都旅行は中止されることをお奨めします。 どうしてもとなれば 洛中を避けて、鞍馬・木津・嵐山・宇治等々洛外の (緑が多く木陰で涼しい)観光地を回られることをお奨めします。 またベビーカーはアスファルトからの照り返しで、 赤ちゃんは大人が思っているよりも暑くなっています。 熱中症に要注意です。 大人も赤ちゃんも 日傘・帽子・扇子は必須、水分補給はこまめに を忘れないでください。 冷却ジェルなどの暑さ対策便利グッズなどの利用も 考えてください。 保冷バックに凍らせたタオルを何枚か用意しておく のも良いです。 楽しく事故のない京都旅行をお楽しみください。  

noname#95574
noname#95574
回答No.1

こんにちは。 京都の学校卒で、先日も行ってきました。 虹色ジーンの放送の四条八坂の飴屋さんや手ぬぐい屋さんです。 赤ちゃん連れての夏日の京都ですよね。 半端では無い暑さなので、要注意ですね。 A型なら結構大荷物になりますね。 しかもお寺は、案外狭い路地や坂道、階段が多いので、抱っこ紐がやはりお勧めですね。 しばらく歩いては、お寺の木陰で座り、赤ちゃんを下ろしてしばらく休憩のほうが、身軽でしょうね。ビニールに濡れタオルを入れても良いでしょうね。 重いでしょうけど、ベビーカーの赤ちゃんの位置から考えるとアスファルトなどの地面からが相当な暑さになるので、日傘をさしてお父さんも一緒に、の方がいいでしょう。 扇子、うちわもお忘れなく。。。