• 締切済み

11ヶ月の乳児を連れての沖縄旅行

11月中旬に初めて沖縄へ旅行に行きます。 日程は7泊8日で11ヶ月の乳児連れです。 初めての沖縄のためどのようなプランを立てれば良いかわかりません。乳児がいるのである程度行動は制限されるかと思うのですが・・ 7泊8日の日程でおすすめのプランなどありましたら教えてください。 また飛行機は予約したのですが、まだホテルは決め兼ねており長期滞在におすすめのホテルなどがあればこちらも教えていただけると嬉しいです。 予算は飛行機代の他に15万から20万程度を予定しているのですが、厳しいでしょうか・・・? たくさんの質問となってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• marisuka
回答No.2

1歳半の子供を連れて行ったことがあります。 まだおしめをしているような年齢なので、当人はもちろん何も覚えていませんが。 そのときは紙オムツをたくさん持って行きました。意外と重い物です。でも現地で買っても間に合いますよね。 離乳食とか粉ミルクとかミルク瓶の消毒液とか、これでなければ!という物があるなら持って行かなくてはなりませんが、そうでないなら現地調達でいけます。那覇や名護には大きなスーパーもありますし。 必ず必要なのは、車用のベビーシートです。レンタカーを借りる所で相談ですね。うちは大きなバスケット型のを使いました。ベビーバギーやベビーカーもレンタルできますが、使えるのはホテル内と空港のロビーくらいです。 食事は、タバコの副流煙が流れてこない店か、個室か、分煙になっている店。民謡酒場とかはけっこうタバコっぽいですし、うるさいし、泣かせるわけにもいかないし。難しいかもです。 というわけで、まず赤ちゃん第一に考えて、赤ちゃんが家にいるときと同じ状態でいられるように考えることです。11月中旬なら気候的に暑くはないでしょうが、赤ちゃんにとって8日間も家を離れることは大変なことでしょう。 絶対にどちらか一人は赤ちゃんについていなくてはならないため、行動はある程度どころか、大きく制限されます。お二人だけで行くのの半分くらいと考えていいくらい。お子さんは何も覚えていないでしょうから、写真だけが連れて行ったという証拠となります。 ここまでの書き方でおわかりかと思いますが、赤ちゃん連れの沖縄って、しんどいですよ。自由度がないし。行きたいとこ行けないし。だから奥さんの機嫌もだんだん悪くなってくるし。 だから、プランとか計画とか行きたいお店とかじゃなく、いかにのんびりリラックスできるかをメインに考えたほうがいいと思います。くれぐれも、赤ちゃんにとっては環境が変わってストレスなだけだということをお忘れなく。

kyukyukyu0206
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、子供にとってはストレス…考えさせられました。 仕事に復帰すると長期の休みがとれないことや(現在育休中です)主人が新婚旅行以来の初めて長期休暇を取れたので子供を連れて旅行にと思ったのですが… 性格上スケジュールをある程度決めずに旅行に行くのが不安でしたので質問させていただいたのですが、今回の旅行の目的はゆっくりとリラックスすることでしたのでスケジュールなど詰めることなくのんびり子供のことを一番に考え行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 我が家も沖縄好きで小さな子連れで幾度となく訪れました。 旅行期間が長いと赤ちゃんも疲れてしまいますから色々回らずホテルライフを楽しむほうが良いと思います。観光地へのアクセス面等を考え、恩納村に宿泊される事をおススメします。空港からは1時間程度、沖縄本島の真ん中に位置します。 ホテルは低予算で泊まれ広大な敷地に設備も充実の「リザンシーパーク谷茶ベイ」あたりが無難かと・・。 室内プールも有りますしとにかく館内から出なくても充実しています。 もう少しお高くなりますが恩納村のラマダルネッサンスも良いと思います。館内にイルカが泳ぐラグーンが有って小さな子もイルカと触れ合うプログラムが有ります。触れ合わなくても、ラグーンを眺めているとジャンプしてくれたり至近距離でイルカが見れるのは素敵でした。この2ホテルは大浴場が有るので子連れにはホントおススメです。 赤ちゃん連れでおススメの観光スポットと言えば恩納村に有るビオスの丘(水牛車に乗ってのんびり園内を散歩したりジャングルクルーズが出来たり、小さな動物と触れ合いも出来ます)、名護市に有るネオパーク沖縄(沖縄の動物園ですが沖縄ならではでとても楽しいですよ)、美ら海水族館(巨大水槽のジンベイザメは圧巻で我が家の子供達は大好きです)、あとは名護市のパイナップルパークあたりも小さいですがパイナップル食べ放題にパイナップル号に乗っての園内散策で小さい子向けだと思います。 おススメしないのは沖縄本島の最南端は太平洋戦争の爪痕を感じるエリアで慰霊碑等がたつエリアです。このあたりはお子さんが大きくなられて戦争の悲惨さを教える上で訪れたら良いと思います。後、首里城は階段が多くベビーカーが入れないのでおススメ出来ません。 沖縄はとても良い所です。時期的に海水浴シーズンでは有りませんがホテルのビーチ等では遊べませんが、綺麗なサンゴの砂でのお砂遊びも楽しめますよね(^.^) 素敵なご旅行をなさって下さい。

kyukyukyu0206
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的にアドバイスしていただき大変参考になりました。 私自身が沖縄が初めてですのでガイドブックなど読んでもあまりイメージがつかず、なおかつ乳児がいるため悩んでおりました。 リザンもルネッサンスもクチコミで子連れにはおすすめというのは見たことがあります。 まず子供に負担にならないことを一番に考えゆっくりリゾートを楽しみたいと思います! ビオスの丘やネオパーク沖縄…パイナップルパーク!楽しそうです。 まだもう少し時間があるのでアドバイスをもとに検討したいと思います。 ありがとうございました。