• ベストアンサー

乳児のいる温泉旅行

6ヶ月の乳児を子育て中です。家族3人で温泉旅行を計画しています。 できれば子供のおしりを気兼ねなく洗えるバス付きの部屋で、部屋食を希望しているのですが、両方揃った宿は満室になってしまっています。 バスなしですと、乳児のおしり(多少はうんちのついた状態)を大浴場の洗い場の隅で洗うことになり、他のお客様の事を考えると申し訳なく思います。 個室料亭なら授乳も気楽にできますが、食事中に隣の個室に乳児の奇声や泣き声が聞こえてしまうと思うので、部屋食よりは気を遣います。 皆様ならどちらのほうが迷惑に感じるかと思い、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 大浴場へ赤ちゃんを入れるわけでないなら お母さんは大変ですが、乳児と一緒に大浴場の洗い場に いても、それほど非常識には思えません。 (多少のうんちと書いてありますが、うんちは お尻拭きで綺麗にしてから入りますよね・・・?)。 お祖母さんみたいな方が一緒だと、交代で湯船にも 入れるでしょうが・・・。母一人で赤ちゃんの お世話をするなら、湯船にも入れないでしょうし、 着替えも大変でしょうね・・。 まずは赤ちゃんの体を洗ってあげて、お母さんは、 あとで(赤ちゃんを旦那さんに見てもらっている間に) ゆっくりお風呂に入るしかないかな・・・と思います。 周りへのお客さんへの配慮を最優先にされるなら 6ヶ月の乳児のお子さん連れは、さすがに赤ちゃんが 小さいので・・・。「あと半年くらい待ってから温泉に 行ったらいいのでは?」と思います。 ただ・・・。個人的には1歳になったとしても、オムツが 取れていないお子さんは、大浴場の湯船には入れて 欲しくないですね。 (でも、1歳くらいなら、結構入っているお子さんも 多いですよね・・・)。 以前行ったところで、「小さなお子さんが大浴場で 粗相をされて、衛生管理上、大浴場のお湯を全て抜いて 殺菌・消毒してからお湯を入れるので、4時間は大浴場が 使えません」という事がありましたので・・・。 他の方へのお礼を読んだ限りでは・・・。 >授乳してしまえばたいてい泣きやみますので、たとえ >泣いてもほんの数秒で泣きやんでくれるとは思います。 との事なので、部屋食の方が気が楽でしょうが 他の場所、レストラン、個室でも、そこまで他の方を 気にされなくても・・・と思います。 (もちろん配慮する姿勢は大事ですが・・・・)。 私は殆どミルクで育児でしたが・・・。母乳で育児 されているお母さんの友達は、みなさん、とても器用に 授乳されていました。 肩から羽織る物を利用するとか、授乳しやすい服を 着るなど・・・。外で授乳していても、ぱっと見ただけでは 分からないくらい上手に隠して授乳されている方が多かった です。 部屋食、個室が利用できたら、そちらの方がいいでしょうが 無い場合、うまく授乳できるよう準備をされれば いいのでは?と思います。 赤ちゃん連れが肩身が狭いなら、他の方が書かれている ファミリー向けのホテルなんかが楽だと思います。 例えばですが・・・。 ホテルグリーンプラザ軽井沢 http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/ 以前行った時、赤ちゃん連れが多かったので驚きました。 目の前におもちゃ王国があるからかもしれませんが・・。 ホテルの建物の外に、大浴場の建物があって、 腰が据わった赤ちゃんを置ける椅子なども大浴場に ありました。 レストランなどは子連れが多く、落ち着きません でしたが・・・。あれだけお子さんが多いと、 うちの子がうるさくても気になりませんでしたし、 ビュッフェなどでも子ども向けのものがたくさん ありました。 望んでいらっしゃるような優雅な和室の旅館では ないかもしれませんが、赤ちゃん連れで旅行に 行きたいというならこういう選択肢もありますよ。 他にも探せば、赤ちゃんOKのホテルがあると思います。

sumiko23
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 確かにいっそファミリー向けの宿泊施設のほうが気が楽ですね・・・。夫の挙げる条件で検索するとそういう施設が引っかかってこないので考えていませんでした。逆に赤ちゃん連れOKの宿で検索して、夫の条件に近い宿泊施設を探してみるのも手ですね。ちょっと頑張ってみます。 授乳に関しては授乳服とケープで普段からあげてますが、温泉宿なので浴衣でのんびり授乳したい気分でもあり・・・大勢いるところで授乳するのは可能ではあっても心理的負担がないわけでもなくて。 夫の挙げる条件は「家族風呂や貸切風呂あり」「写真好き向けの名所が近い」「茶系以外のにごり湯」「東京から車で行ける範囲」「一人一泊2万円以内くらい」です・・・うう難しい。

その他の回答 (7)

noname#108517
noname#108517
回答No.8

団体受け入れの大きな温泉旅館がいいと思います。 規模が小さい静かな旅館では苦情が出るでしょう。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。#6です。 旅館ではなく、温泉があるペンションなどで探して みてもいいのかもしれません。 ペンションなら、規模が小さいので、家族風呂に できるところが多いのでは・・・と思います。 にごり湯ではありませんが・・・。 草津のみさごペンションなどは、貸切風呂しかなく、 ご主人の条件の多くを満たしていると思います・・。 http://www1.ocn.ne.jp/~misago/ http://www1.ocn.ne.jp/~misago/shisetsu/index.html 大浴場を利用したいなら、草津温泉の大浴場をいろいろ (交代で)行けば楽しいと思います。 (ただ・・・にごり湯ではありません)。 http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/ http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/index.html 施設もペンションで小さいので・・・。 和室なら部屋食にしてもらえるかもしれませんし (してくれないかもしれませんが)、お子さんが 泣いたら、その時は授乳しに部屋に戻るというのも しやすいと思います。 赤ちゃん連れでの宿探しはいろいろ大変だと思いますが、 頑張って探してみてください。良い宿が見つかると いいですね。

sumiko23
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございました。 結局、夫ににごり湯の色と貸切風呂を譲歩して貰い、赤ちゃんOKを売りにしている渋温泉の宿(茶色のにごり湯)を2泊予約しました。最初は夫は白骨温泉に固執してかなり渋っていたのですが、いかに赤ちゃん連れが肩身が狭いのかを説明して、理解して貰い・・・。 夫に2点を譲歩してもらったお礼に、帰りに白骨温泉での1泊を付け足しました。こちらは赤ちゃんOKを銘打ってはいないので、他のお客様の迷惑になりそうなら部屋にすぐに引っ込むことで対応します。(その前の2泊で私のリフレッシュは済んでいるはずなので、苛々しないですぐに部屋に引っ込みます) おかげで新たな視点でいろいろな宿を検討できました。 他の方の迷惑にならないように、子連れ旅行の悪い見本にならないように心して行って参ります。

回答No.5

>乳児のおしり(多少はうんちのついた状態)を大浴場の洗い場の隅で洗うことになり お風呂に入る直前に部屋でオムツを変えておけばいいのでは? うんちをしたとしても部屋で変えておいて拭いておいて 変えたばかりの状態で行っておけば、大人と同じでしょう。 (大人だってウンチをしたらわざわざ洗いはしませんよね?) 個室料亭、とありますが、そんなに高級な旅館に行くよりは ファミリー向けの安いホテルに泊まった方が気が楽ですよ。 団体客が多いホテルだと時間帯によっては誰も入ってない時間帯もありますし。(バイキング等だと夕食が始まった頃の時間を狙って行くと 誰もいないことがほとんどです) 乳児の奇声や泣き声だって、食事前に授乳なりしていけばそんなに ぐずることもないと思います。他の方もおっしゃってますが、 幼児連れの方が暴れたり走り回ったり騒いだりして大変ですよ。

sumiko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいっそファミリー向けの安い宿泊施設のほうが気が楽ですね・・・。夫の挙げる条件で検索するとそういう施設が引っかかってこないので考えていませんでした。逆に赤ちゃん連れOKの宿で検索して、夫の条件に近い宿泊施設を探してみるのも手ですね。ちょっと頑張ってみます。

noname#95791
noname#95791
回答No.4

正直、乳児を大浴場に入れるのは「湯船の中でおしっこしたりしないの?」という点が気になります。 6ヶ月だったらあり得ない話ではないと思うので…神経質かもしれませんが、そういう考えの方も結構います。 (幼稚園くらいの子どもの話になりますが、入浴中におしっこをしたがり、浴槽を出てその場でおしっこをさせる親なんかもいるので…) 食事も、同じように乳児の鳴き声などを不快に思う方がいらっしゃいます。 私は場合によりますが(それが明らかにマナーの悪い家族であれば、やはり不愉快だと思いますし)皆さんが必ずそうだとは限りませんし…。 私も主人と旅行に行かないままに妊娠してしまったのですが、周りのことを考えると子どもが迷惑をかけないようになるまで旅行はやめておこうと考えています。 旅行は大好きなのでしたい気持ちはあります。 ただ、せっかく同じように旅行に来た方たちに嫌な思いはしてほしくないので…。 乳児を連れてのお出かけや旅行は難しいと思いますが、どうしても旅行がしたいのであれば旅館の方や旅行会社などに相談するのが一番ではないでしょうか。

sumiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問には書き忘れましたが、当然、大浴場の湯船には入れません。洗い場の隅をお借りしてシャワーを使うだけです。 乳児の泣き声については、授乳してしまえばたいてい泣きやみますので、たとえ泣いてもほんの数秒で泣きやんでくれるとは思います。ただその「ほんの一瞬」も許せない方もいるかもしれないと思うと、本当に恐縮してしまいます。

sumiko23
質問者

補足

今回のご回答を拝見して思ったのですが、大浴場の洗い場をお借りするだけでも「湯船に入れたのではないか」と思って不快に思う方もいらっしゃるかもしれないですね。 バス付きの部屋は高いですがとれそうなので、バス付き+個室料亭の宿にして、個室料亭は空いている時間に端の個室を使わせて貰うことにしようと思います。(平日なのでそもそも空室が多いと思います)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは お風呂かな 食事は宿の人に話して 端の部屋にしてもらうとか出来ると思いますので

sumiko23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >端の部屋にしてもらう 適切なアドバイスありがとうございます。宿が決まったら早めに宿側に伝えることにします。 食堂形式× 個室料亭形式△→端の方○ 部屋食○ という感じで宿を探してみます。 お風呂は・・・やっぱり嫌な方は嫌ですよね。(もちろん大浴場の湯船には入れません)

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

間もなく5歳と10ヶ月のママです。 私は食事は個室の方がいいと思います。 大浴場はそんなに気にならないような気がします。 洗い場で洗ってから入浴する訳だし、むしろ小学生くらいの 子供が浴場内を走ったりしたりする方がよっぽど迷惑行為かと・・・。 でも、食事の際はやっぱり旅行に来てゆっくり食べたい時に、 赤ちゃんがぐずったりしてるのは気になると思います。 楽しい旅行になるといいですね♪

sumiko23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >食事は個室のほうがいい はい。食堂形式はやめて、少なくとも個室料亭形式の宿にします。 >洗い場で洗ってから入浴する訳だし、むしろ小学生くらいの 子供が浴場内を走ったりしたりする方がよっぽど迷惑行為かと・・・。 目からうろこでした。確かにそうですね。 最近になって離乳食が始まったばかりのせいか、ガスとともに大きい方がパン●ースから漏れて服を汚すことが増え(下痢というわけではなく、暴発するという感じ)、家では汚れた服ごとバスタオルで巻いて風呂場で脱がせているので、大浴場でそんなことはできないからと困っていました。でも旅行先では部屋でぬれタオルなどで出来るだけ綺麗に拭いたあとで、新しい服を着せて行くことにすれば大浴場でもなんとかなりそうですね。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

大変ですね。大変気配りされているお気持ちはわかります。 経験者として・・・ このような場合、私は、どちらもはばかるので、 条件がそろう他の行き先、又は日程を変えます。 いつ怒られるかハラハラするよりは、その方が気楽です。

sumiko23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >いつ怒られるかハラハラするよりは、その方が気楽です。 そうなんですよね。他の旅行客もせっかくのお休みを心から寛ぎたくて大枚はたいていらしているわけで、自分たちのせいで台無しにしてしまうことは避けたいです。かといえ温泉旅行がしたくてなんとか休みを調整して取ってきた夫の気持ちも無にしたくなくて。板挟みと言った感じです。

関連するQ&A

  • 猫が絨毯でおしりを擦る

    我が家では猫を2匹(オスとメス1匹ずつ)飼っているのですが、6歳になるオス猫が、うんちの後カーペットなどでおしりを擦ってしまい困っています。 この行動は1年ほど前から始まりました。 肛門線をしぼってもらっても直らず、寄生虫なども発見されなくて、ただれや腫れもみられないので、癖のようなものなのだと思います。 うんちをした後すぐおしりを拭いてあげると大丈夫なのですが、必ずしもその場に居れるわけではありませんので、気付いたときには絨毯にうんちが付いていたり、私が寝ている間にベッドの隅の方でおしりを擦ってしまってることもあります。 私の部屋がもともと絨毯貼りの部屋なので、フローリングマットを敷いたり色々と工夫はしているのですが・・・絨毯が出ている部分やベッドなど布製のものなどを完全になくすことは出来ないので毎日掃除に追われています。 もう諦めかけてもいるのですが(^^;; もし同じような経験がある方や、対処法、解決策などあればアドバイス頂きたいなと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいしますm(_)m

    • 締切済み
  • 子供と一緒に楽しめる温泉旅行先を教えて下さい。

    今年の夏に、義理の姉家族がロサンゼルスより帰国します。ロスではお風呂にゆっくりつかる習慣がない為、日本の温泉に行きたいとの事で皆で行く計画をたてておりますが、どこの温泉がいいかイマイチ分かりません。大人6名(両親・姉夫婦・私の夫)子供3名(中学生・小学生4・2年)幼児2名(2歳・1歳)計11名です。子供達はお風呂が沢山ある所がいっておりますので、お風呂の数が多くてプールがある様な施設がいいなと思っております。ただ小さい子供がいるので食事が、個室料亭又は部屋食でないとゆっくり食べれないので、レストランやバイキング料理ではない所がいいです。交通手段も人数的に電車を使っていこうと思ってますが、旅行費と交通費込みで申し込みするのと、旅館だけ予約して電車は個人で購入するのとどちらがお得なのか教えて欲しいです。第一候補で熱川プリンスホテルを考えてるんですが、旅館のふいんき・料理・部屋等の情報が欲しいです。ちなみに旅行日程は7月8.9日で一泊二日です。また、電車で行くので近くで遊べる所はありますか?

  • 福井・加賀周辺の温泉

    この年末の29日・30日に一泊で、福井市・加賀市近辺の温泉地に行こうと計画しています。以下、アドバイスお願いします。 1.粟原、山中、山代といったところがありますが、   どこがお奨めですか(温泉地の風情があるところ   がいいのですが・・・)。ホテも教えてくださ   い。 2.30日に空いているようなところありますか(食事  なしでもOKです。予算18,000くらいまで(食   付))。和倉に行った時は、満室でしたが「バス   運転手やガイドさんなどの泊まる部屋(普通の客室  としては使っていない)にとめてもらいました。   そんなホテルありますか。 3.周辺で観光・買い物などにいいところありますか   (東尋坊は2年前に行きましたが)。 4.温泉ホテルは満室の可能性が高いので、その場合   は、「日帰り温泉」できるところでお奨めは? 4.その他なんでも結構です。 尚、友人と二人(「心は今も大学生」のオッサン二人で、岐阜から車で行きます。よろしく。

  • 還暦の祝いを箱根で。

    秋か冬に父の還暦の祝いを箱根でやる予定ですが いい宿がみつかりません。 アドバイスをお願いします。 (希望) ・駐車場がありできれば湯本駅から遠くないところ。 ・人数は大人4名。子供2名(乳児と幼児) ・できれば和洋室でお風呂は大浴場でOKです。 ・一泊2食でできれば夕食は部屋食希望です。 希望が多すぎてすみませんがおすすめの宿が ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 量が多すぎて排便が困難

    2歳になったばかりの娘のことで、アドバイスをお願いいたします。 最近、ウンチに数十分くらいかかり、その間ずっと「おなかイタイ」「おしりイタイ」と辛そうです。 乳児期からウンチは頻繁で、離乳食が完了してからも一日2~3回ペースで快便でした。成長曲線に問題ないものの、かなり小柄です。でも食べる量はすごく多くて、保育園の給食も必ずおかわりしているようです。 最近、排便ペースが1~2回(たいてい夕方1回)くらいに減り、その分、量がすごいことになってきました。カチカチではありませんが、どちらかというと固めで、量が多いので、排便が困難なようです。 今日も保育園で40分くらいオマルできばり続け、ようやく超特大なのをしたら、おしりが切れて500円玉くらいの量の血が出たそうです。 きばっている間、ずっと「痛い」と泣いていたそうで、かわいそうです(><) 何か気をつけるべきこと、してあげられることはないでしょうか。 食事はなるべく野菜中心に、3食バランスよく食べさせています。繊維質を意識して、プルーンやヨーグルトも良くあげています。水分もきちんと取っています。 どんなことでも良いので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 旅館の朝食時の服装は?

    よろしくお願いします。  旅館での朝食時に、部屋食ではなく食事処や個室料亭での場合、 皆さん浴衣ですか?それとも着替えていかれますか? 旅館なので浴衣でも良いようにも思うのですが、 最近のデザイナーズ旅館のような場合、一晩寝くたびれた浴衣でいくのも気がひけます。  朝食後にゆっくりしたい場合は浴衣でいたいのですが.....。 マナー的にはどうなのでしょうか? 皆さんどうされているのか、お教えください。  

  • 個室か相部屋(4人)か

    こんにちわ。もうすぐ出産予定のものです。 今回皆さんにお聞きしたいのは、 入院の時の病室についてです。 私の病院は総合病院なんですが、基本的には 4人部屋になっています。 個室を選ぶと一日12600円の加算になり、 7日間で88200円のプラスになる予定です。 そこで今迷っているんですが、 病室では母子同室の体制なので、4人部屋だと たえず泣き声や(自他含め)、たえず誰かの じじばば&兄弟のはしゃぎ声などは、覚悟ですよね? うちは主人が仕事帰りに寄ると思うので、夜6時前後 に何時間かいると思います。 そこで、個室なら、浴室や冷蔵庫ももちろん完備 ですし、上記のネックはなくなるかなーって。 身内も、主人も気兼ねなく寄れるし、それと 一番が、産後の手伝いを誰にもお願いしてないので、 入院の1週間だけでもゆっくりさせてほしいんです。 皆さんはそんな経験ありますか? もちろん、相部屋にもたくさんのメリットもあると思いますし、個室にして、こんなことが困ったなど あれば逆に教えて欲しいです ただ、帝王切開になったら2週間分の 追加料金はキツイですけどねー

  • 料亭などで床の間に荷物を置くのは

    結構有名な料亭ですが家族友人仕事の関係でよく利用しています。 和室の個室に通されますが、ほとんどが椅子席です。 近年年配の方や足が痛くて座布団に座れない方のために、和室でも椅子席にしたとのことです。 部屋は一応ゆったりした部屋なのですが全員が持ってきた荷物、バッグや服飾品などを床に置くと歩く場所がとても狭くなります。 テーブルの下には荷物が置けません。 料亭の和室ですので当然ながら床の間があり、掛け軸も生花もありました。 部屋のコーナーに配膳台があるのですが、荷物を置く場所ではなく、仲居さんが料理をお盆で運んできて配膳する時に使うために用意されたものです。 受付では荷物や衣服を預からないため、部屋の隅においたのですが、仲居さんがお料理を運んでくるたびに足もとが邪魔なようなので、床の間に荷物を置きました。 しかしこれは失礼でしょうか。中居さんは何も言いませんでしたが、床の間は何も置くべきではないでしょうか。マナーなどの点からどうなのでしょうか。

  • 家族7人で泊まれる宿・宴会カラオケ付き!

    再来月10月12日に家族で泊まれる宿を探しています。 ■山梨県と東京都から車で2~3時間以内で行ける場所 (家族がそれぞれ山梨県と東京都に住んでいる為) ■1泊2食付 ■カラオケの出来る宴会場(もしくは、それに近い部屋)を貸してくれる所 ■温泉付き。出来れば露天風呂も。 ■部屋は、1部屋もしくは2部屋(人数は大人7名と乳児1名です。大人は男3名と女4名です) ■部屋にバス・トイレ付き ■1名2万円以下 どなたかお勧めの宿をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 お願い致します!!

  • 乳児を連れての旅行

    今年の2月に生まれた子供と主人と3人で、気分転換の1泊2日旅行(国内)を検討しています。 乳児を連れて、初めての旅行なのでちょっと不安です。 気になるのはやはり部屋食の方が良いと思い、その方向で色々考えています。 お聞きしたいのは、乳児連れということで何か他に検討することがあるかどうか、また、今回とは別に最近多くなってきた1泊1万円以下で食事がバイキングというホテルも行ってみたいと思うのですが、乳児連れは迷惑、または大変かどうか、いくつぐらいになったらそういうホテルでも良いか、です。 因みに交通手段は車です。 あたたかい回答、お待ちしております。宜しくお願い致します。