• ベストアンサー

彼に話していいか

okamu422の回答

  • okamu422
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

2度目の回答です。 私は以前に体調を崩して仕事を辞めたことがありました。生活のこともあるし早く就職しなくてはとあせっていましたが、なかなか就職活動がうまくいかなくて。書類の時点で落とされたりと、かなり落ち込んでいました。 彼氏は「いい仕事見つかった?」とか「面接の結果どうだった?」と、気にかけてくれていたのですが、私はあまり話す気になれなくて。 仕事が見つからないことが恥ずかしいような気がして、勝手にイライラしてたんです。 でも、ある日から腹をくくって、面接に落ちたことも、不安も話すようにしました。話してみたら、自分でも肩の荷が下りたというか、気持ちがとても落ち着きましたよ。 彼の支えもあって、無事に仕事も決まりました。 あの時に彼に色々と相談にのってもらってよかったと思います。 自分の話が長くなってしまいましたが、状況が少し似ていたので参考になればと書いてしまいました。 解雇のことで彼があなたを責めるようなことはないと思うので、思い切って話してみてください。 なるべく早い方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の事で悩んでいる女の子の怒り方。

    うちの事務所にいる女性社員が彼氏と別れるかどうかで揉めているらしく、全然仕事に身が入っていません。 いつもは高慢な感じなのですが、最近はかなり無口です。 彼氏の事をバカにしていた感じなのですが、さすがに今回はショックみたいです。 自分としては、今までの態度に彼がガマンしていて、そのガマンが限界になったのかな? と思い、自業自得とも思うのですが、さすがにそこまで言えないです・・・ うちみたいな小さな事務所では、個人の力が大きいので、仕事をしっかりとしてもらいたいのですし、仕事とプライベートは別にしてもらいたいと思うのですが、それを言うと、ますます落ち込んで出社拒否になるのではないかと思うと怒れないのが実際です。 何ていえば一番よいのでしょうか?

  • 職場が辛いです。

    運送会社に勤め始めて4ヶ月程が過ぎました。 入社時から上司との関係が悪く、給料はちゃんとつくのだろうかとか、仕事の評価の事など多くの不安を抱えていましたが、勤め始めてしまったので仕事は真面目に頑張っていました。 挨拶や御礼など、常識的なことはやってきましたが、営業所でトップの立場の人からは無視されています。 また、私は大人しく口数も少ないのですが、実際に仕事を教わる50代の男性は私のその性格が気に食わないらしく、言葉や態度での嫌がらせを受けています。 私は何も悪いことはしていないという思いもあり、いじめに負けるのもシャクなので黙って耐えています。 散々ひどいことを言った後「しぶといな」「丈夫だな」などと言われるので、いじめて辞めさせたい様ですが、こちらも生活のために働いているのだし、悔しいので負けないつもりでした。 しかし、最近は上の方の人間だけでなく、平の社員達までもが集団で嫌がらせ(私と同期の同僚との揉め事に、無関係の社員たちが同僚側に付き、正確な事情も知らないままに集団で一方的に攻撃してくる)も度々起こるようになりました。 私も周囲とはなるべく上手にやるべきという気持ちはあるので、自分だけが悪い訳でなくても相手に謝ると、あれだけ集団で無視や激しく文句を付けてきた部外者の社員達が、翌日にはへこへことした態度になり、何事も無かった様な態度で話し掛けてきたりします。 その様な、私の態度に勝手に悪い意味付けをし、突然一方的に全員できつく当たってきたかと思ったらまたニコニコへらへら・・という事が繰り返し起こるので、私ももう社員の人達の豹変ぶりに呆れ、疲れました。 次の仕事も決まらないので今の職場に留まっていますが、どの様な気持ちでいれば、ストレスをなるべく感じなくて済むでしょうか? 明日も朝から仕事で、またいきなりの嫌がらせが待っているかも知れないと思うと今から憂鬱です。

  • 派遣の中途退職について

    大手派遣会社にて就業中、統合失調症を発病。病気を知らなかった私は、就業先の人々から集団ストーカーにあっていると、ずっと信じて酷い態度でいました。 そのうち仕事に手がつかなくなり、企業からクレーム。派遣の担当営業者より「謝罪するまで企業として仕事はさせられない」と伝えられました。 その後私は謝罪せず無断欠勤、営業者からの連絡を無視、にもかかわらず「いつ解雇されたのですか」と営業者に連絡をしたり… (※当時の私は、解雇目的の集団ストーカーと考えてました。) 回復した現在、再び派遣会社で働きたいと思っています。 実は、ご迷惑をかけてしまった先の派遣会社の、別の営業所の仕事にエントリーしたいのですが… 「このスタッフはこのような事をして迷惑をかけたので仕事紹介は不可」というような情報がデータとして残っていたりするのでしょうか。

  • 別れた方いいでしょうか?

    付き合って3年目の33才の彼氏がいます。今年春に彼の解雇再就職があって3月に会ったきり1度も会ってません。彼の仕事休みが合わなくて会えないのも理由の1つです。1週間前から16日(明日)彼氏が休みだと知らされ私は明日会社から仕事休みを貰いました。が、先程彼からメールで「ごめん頭痛くて明日MRI検査があるんだ」と言われました。正直頭にきてます、MRI検査予約してるなら何故早めに連絡してこないのか、10日間何もメール来ないから明日出かけるものだと思ってました。早めにメールくれたら私は仕事休み取らなくても済んだんです。先月も花火やる約束してたのに彼が風邪ひいたとかでキャンセル。本当に今回は頭にきてます、我慢するべきでしょうか?別れた方いいと思いますか?

  • 精神科受診について上司に言うべきかどうか

    社会人になってから、もうすぐ1年がたとうとしています。 食べるか寝る以外は仕事ばかりだった12月を何とか乗りこえられたのですが、1月ごろから吐き気がすることが多くなりました。 また、朝起きれずに仕事をずる休みしたり、イライラすることも多くなりました。最近は寝つきが悪く、寝ても3時か4時には目が覚めてしまいます。 仕事をする中でストレスがかかっていることは自覚していますが、このまま自分がどうにかなってしまうのではないか?と思うと怖くなります。 先月、上司と話す機会があり、3月でやめさせてもらえないか話をしました。これまでの仕事量を見直すということで、もう少しやってみることになったのですが、やはり今の仕事をこれからも続けることに限界を感じます。 先週は解雇でもいいので今月でやめさせてほしいと口走ってしまいました。 自分がおかしくなっていくようにも思います。 今日も仕事が手につかず、明日に持ち越したものや、すっぽかしたものばかりで、明日こそ本当に家から出れなくなるのではと思うこのごろです。 精神科または心療内科を受診しようかと思うのですが、受診するにも休みをもらう必要があるので、上司には正直に精神科か心療内科を受診することを話すべきなのでしょうか。

  • 解雇通告されました

    昨日解雇通告を受けました。 新卒後勤続27年真面目に働いてきただけに、かなりショックを受けました。 理由は業績不振により、私の所属する部署を閉鎖するとのことで、全員解雇になりました。 もともとの業績不振の原因は他の部署にあるのですが、長らく続く不景気により 仕事量が減り、きりやすい我が部署がリストラされた格好です。 とりあえずは残務をきれいに終わらせることを考えていますが、今後のことや 気持ちの持ち様とかでアドバイスがあればお願いします。 今後のこととは会社を去る時の事や失業中の過ごし方とかです。 ちなみに家族は共働きの妻がいます。

  • 急に態度の冷たくなった会社の先輩

    はじめまして、20歳前半の女です。 最近会社の先輩のことで悩んでいます。 その先輩は私より7つほど年上の同性の方です。 とても仲良くさせていただいており、プライベートも一緒に 遊んだりしてとてもよくしていただいていました。 とても優しい方で、仕事もできて根性もあってとても尊敬していました。 ですが、先日急に態度が冷たくなりました。 話しかけてもそっけない。向こうからも話かけてくれない。 でも他の人とは楽しそうにしゃべる。 あきらかに態度が変わっていました。 その前日には一緒に遊びにでかけて、とても楽しかったのに・・。 とてもモヤモヤして、仕事に集中できなくなるのが怖かったので思い切ってその日の 帰り際に、「私何か先輩に失礼なことをしてしまいましたか?気に障ることをしてしまいましたか? それなら、ハッキリ言ってください。なおします。私先輩のことを慕っているので このままは嫌です。」 と言いました。 すると先輩は今日は忙しくて、しゃべるどころではなかった。全然そんなのではない。 とおっしゃいました。 確かに、今日はそれなりに忙しかったかな・・・と思い、 変なことを言ってすみません、明日からも仕事を頑張りますのでよろしくお願いします。 と言って別れました。 ですが、今日まで態度は変わらず・・明らかに避けられています。 心当たりを探ってみたのですが・・ ひとつ思い当たるのが先輩の他に仲良くさせていただいている 違う部署の男性の先輩がいるのですが、最近、先輩がよくその男の先輩に話しかけているのを見かけます。 そして、急に態度が冷たくなる日の前の日にいつもお世話になっているので その人に誕生日プレゼントを送りました。 (男性の先輩と2人のとき) もしかしてそれが原因じゃないかと考えてしまいます。。。 でも誕生日プレゼントは先輩にも渡しているし・・・・しかも先輩には彼氏がいます。 違うとは思うのですが・・・・ でもそのくらいしか思い当たるふしがありません。 私が気付いていないだけかもしれませんが・・。 違う先輩に相談してみましたが 「話しかけなくていいんじゃない?」と言われ、そうなのかな・・と思いますが 今まで仲が良かった分とてもショックです。 あと1カ月ほどで、私も先輩と違う部署になり、 あまり会えなくなるとは思うのですがそれまで私はどうしたらいいのでしょう? 気軽に話しかけてまた無視されるのが嫌なので、正直、自分から話かけるのが怖いです。。 もう、先輩のことはほっといて仕事を頑張ればよいのでしょうか? (その場合、周りも気づきはじめると思いますが・・) 仕事には絶対穴をあけたくないので、気持ちをきりかえたいです。 人生の先輩方、アドバイスをお願い致します。 長々と読みにくい文章を申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 心が痛いです。

    中学一年の男子です。 先月から付き合っている彼女がいます。 彼女から告白してきて、僕も気になってたから付き合いはじめました。 しかし、この頃彼女が電話もしてくれなくなり、話しかけても完全無視みたいな態度をとってくるようになりました。 なんかショックです。もしこのままだったら別れようかなって考えてます。 一時的な物なのかは話して無いので分かりませんが、今度別れたいのかを聞こうと思っています。 だけど、聞いていいのか迷ってます。どうしたらいいでしょうか。

  • 別れるべきでしょうか?

    付き合って3ヶ月の彼のことで相談です。 3週間程前に私が携帯を紛失してしまったので、彼とはPCのメールでやり取りしてるため、あまり連絡が取れない状況になっています。 これは私の責任なので、彼からメールが1通だけしか来ない日も全くメールが来ない日も我慢していました。 でも、そろそろ限界が来てしまいました。。 昨日生理痛が激しかったので、そのことを彼にメールで伝え、 「仕事お疲れさまぁ↑↑ めちゃめちゃ腰痛いから今日は早目に寝る(>_<) また明日ね♪おやすみ☆★」 という内容を夜10時頃に送ったのですが返事が来ませんでした。 普通彼女が「痛い、辛い」とか言ったら「大丈夫?」と一言でも声かけますよね? 全然心配してくれてない事にショックを受け、やっぱり愛されてないのかな?と思いました。 これから数日彼からのメールを無視し、彼が心配してくれるかどうか様子を見ようと考えてるのですが、やはり心配してくれない彼は私に対して恋愛感情はないのでしょうか? 別れるべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 初めて、質問します。 私は、三人子供がいて、一番下が、まだ幼稚園にかよ

    初めて、質問します。 私は、三人子供がいて、一番下が、まだ幼稚園にかよってます。主人とは結婚して15年になります。先月から、主人の様子が変になり、鬱だと思い気を使いながら、気分が変わるかな~と思い冗談で、恋でもしたら?なんて言ってたら、最近になり、好きな人が出来た。と告白され、頭が真っ白になりました。まだ相手には、告白してないようだけど、態度で解るはずだと言ってます。先月からの様子が変だったのも、好きだけど自分の立場や言っても振られるとか、色々考えて悶々としてたからだと、聞き二重にショックで。  私の態度や言葉が、悪いからと自分を責めたりだからって、昔は好きだったはずの私に、なんてことを言うんだと腹がたったり、精神的に辛くてしょうがないです。私のことを、母親のような感覚なのか、彼女に対する気持ちをべらべらと喋り、こういう夫ってどう思いますか?