• 締切済み

派遣の中途退職について

大手派遣会社にて就業中、統合失調症を発病。病気を知らなかった私は、就業先の人々から集団ストーカーにあっていると、ずっと信じて酷い態度でいました。 そのうち仕事に手がつかなくなり、企業からクレーム。派遣の担当営業者より「謝罪するまで企業として仕事はさせられない」と伝えられました。 その後私は謝罪せず無断欠勤、営業者からの連絡を無視、にもかかわらず「いつ解雇されたのですか」と営業者に連絡をしたり… (※当時の私は、解雇目的の集団ストーカーと考えてました。) 回復した現在、再び派遣会社で働きたいと思っています。 実は、ご迷惑をかけてしまった先の派遣会社の、別の営業所の仕事にエントリーしたいのですが… 「このスタッフはこのような事をして迷惑をかけたので仕事紹介は不可」というような情報がデータとして残っていたりするのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

残っていなかったとしても、派遣先の人と会う可能性はあるのではないでしょうか。 別の営業所とはいえ、異動があったり、業務で一時的に来ていたり。 そこまで、その派遣先で働きたい理由は何かあるのですか? あるなら、一度派遣会社を通して、病気の説明をし、派遣先にも詫びたいと伝えてはどうでしょうか。

Rie0914
質問者

お礼

現在、社会復帰に向けて求職中なのですが惨敗で… そんな時に、かつて迷惑をかけてしまった派遣会社で、自分の職歴でもなんとかなりそうな案件を求人を発見したので… 派遣の営業者の方は、決して口や表情には出さないように努めていたけれど、私が病気だと気づいていました。私を刺激しないように国の福祉相談窓口に連れて行って下さったのです。それがきっかけで私は徐々に病気と悟っていきました。 企業様に謝罪したい気持ちはずっとあるのですが…少し時間が空いてしまったのと、謝りたいという私の願望でこれ以上の時間と手間をとらせるのが申し訳ないのです。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

謝罪せず無断欠勤、営業者からの連絡を無視 と言う行為はどんな事情があったにせよ、紹介する側はリスクが大きすぎると思います。 派遣先から苦情があったのですから、当然その記録も残っているでしょうし。

Rie0914
質問者

お礼

ごもっともです。

回答No.2

10年とか経っているなら別ですが、そうでないなら残っています、そもそも5年位は勤務していた情報の保管義務がありますから。 そうでないと在職証明など出せません!! 本来勤務中に病気が判明した時に、医師の診断書を付けて、会社に報告する義務があります、労災などの問題や、退職理由を監督官庁に報告する必要があるからです。 仮に受け入れてくれるとしても、完治したとの医師に診断書は最低必要でしょうね、そうでないと辞めた理由を説明できず、身勝手に辞めた、責任感が欠如した人間と言うことになります。 http://xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com/column.php?archive_id=6

Rie0914
質問者

お礼

ブラックリスト…載っていそうですね。 たいへんわかりやすかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

  残ってるのが普通です 従業員の勤務記録を残さないのは、ブラック企業でしょう  

Rie0914
質問者

お礼

やはりそうですよね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事で工場で1月末からフォークリフトの運搬と倉庫内で積み上げ作業

    派遣の仕事で工場で1月末からフォークリフトの運搬と倉庫内で積み上げ作業をしていました。慣れない仕事で転倒させたり迷惑をかける事もあったのですが叱られながら四苦八苦しつつしていました。ようやく慣れてきた5月半ば頃に自分でもよくわからないのですが車で出勤途中に引き返してしまい、その日は派遣先に連絡し休んでしまいました。夕方に派遣元の女性担当者に連絡して「仕事が向かないかもしれないです」と言うと「5月末で退職させてもらうように言っておくので今月末まで出勤してください」と言われ、その時は了解しましたが翌朝出勤するのが怖くなってしまい無断欠勤してしまいました。当日の朝に派遣元の担当者から電話があり、私がてっきり出勤しているとばかり思っていたらしく、無断欠勤した事を知ると激怒し「せめて連絡してくれていたら。これから仕事を紹介しにくくなるかもしれません。行かなくていいです!」と電話で言われ、それっきりそのまま自己都合退職しました。後日、派遣会社に菓子折りを持って行き謝罪しました。派遣先に謝罪の手紙を送りました。すぐに後任の手配をして翌週には新しい人を雇ったようです。 すべて終わった事ですが、1日だけの無断欠勤で即解雇なのでしょうか?派遣先の規定で1日の無断欠勤で解雇の決まりがあり派遣元から先回りしてクビ宣告されたのでしょうか? また派遣会社で謝罪した時に「また仕事紹介します」と言われましたが単なる社交辞令なのでしょうか? 率直なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 派遣先から突然の中途解約

    10月22日から12月末日の契約(保険加入などの対象外にするため、契約は1ヶ月更新)で、就業していました。 今日、発熱したため派遣会社の方に「休みたい」と連絡しまして、その際に派遣先に連絡は済んでるのかという質問があったので、「連絡先が今わからないので、まだです。」と言うと「ではこちらから連絡しておきますので」ということでした。 すると、その連絡した事務員さんが派遣先に怒られたようで「普通は直接連絡してくるのが筋であって、しかも今まで1ヶ月以上就業していて連絡先を知らないと言うのもおかしい。仕事に対する姿勢の表れではないのか。もう来なくて良い」と言われたそうです。私は雇用主である派遣元の指示に従っただけのことですので、その事が正当な理由であるとは思えません。もうひとり紹介予定派遣で長期の人が同じ派遣先で就業していますので、派遣元と派遣先は揉めることになると思います。 派遣会社からは「明日もう1日休んで、明日ヒアリングしてくるから」と言われました(担当者が出張で本日不在です)。 データ入力の仕事で、自分が担当しなければならないはずの分はとっくに終了しており、最近では仕事を探してこなす日々になっていた(他の事務員さんの大量に残った仕事をやっつける感じでした)ので、良いきっかけを作ってしまったのかも、と思ってしまいます。 労働基準監督署からたびたび連絡があり、揉めているような会社でしたので、復帰はするつもりはありません。でも、あてにしていた収入の分は、どうにか保障してもらいたいのですが…派遣元からは解雇などとは言われていないので、どうしたものかと思っています。 保険に入れてもらえてないので、失業保険の受給資格もありません。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 派遣退職について

    お世話になります。現在勤めている派遣先での退職についてアドバイス頂きたいです。 正社員を退職し、就職活動をしている最中家族が事故にあい、急遽ある程度まとまったお金が必要となりました。 正社員での就職を探していましたが悠長なことも言ってられず、即日就職可能と紹介して頂いた派遣で働くことになりました。 紹介して頂いた際に聞いたのは「試用期間を終えてから続けるかどうか決めても良い」ということです。 上記の通り、正社員での就職を希望しているため、元より試用期間のみで辞める予定でした。 その旨を派遣元の営業担当の方に伝えた所、「急に言われても派遣先の都合もある」「なんとか1ヵ月働けないか」と言われ困惑しています。 なら、最初から試用期間のみで良い、なんて言わなければ良いのに…というのが本音です。話すのが遅い私自身も悪いのですが。 派遣先と相談してみます、とのことで一度話は終わったのですが一向に連絡が来ず。その過程で体調不良により嘔吐癖が付いてしまい、情けないことにお休みを頂いてる状態です。 このまま在籍していても迷惑を掛けるばかりですし、(出来れば)即日退職の相談をしたく電話をしても連絡が取れない…。というより、欠勤の連絡すら繋がらない状態です。 いきなりアポ無しで派遣元の会社へ伺うのもご迷惑かとも思うのですが、このまま連絡を待つにしても派遣先へも迷惑を掛けてしまいます。 何度か電話してみた方が良いでしょうか? 派遣営業の方、派遣で働いていた経験のある方、率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

  • バックレ派遣さん

    ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。 周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、 1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか? それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか? どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか? 辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・ ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。 派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか? 派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。 (現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

  • 派遣契約期間中の中途解約の補償及び、解雇の妥当性

    私は先週から、食品工場で派遣就業しているのですが、 本日、派遣先の所属部署長より、 ウチには合わないので終了になる見込みである旨の事を言い渡されました。 理由は、端的に言えば能力不足です。 業務内容は、食品製造に使用する原材料を用意するというもので、 20kg~30kgの原料を一人当たり1日100~150個、パレットから台車に運びます。 見学に行った段階で、私は筋力・体力に自信が無いので難しいのではないかと、派遣会社の営業には相談していたのですが、 みんな最初はキツい(筋肉痛とかになる)けどその内慣れるから大丈夫と、営業から言われ、良い会社なので是非就業した方が良いとの事なので、就業開始しました。 ところが、実際に就業してみたところ、20kgの物が持ち上がらず、当然ながらこれでは仕事にならないのでクビだそうです。 遅くとも、来週中には終了になる模様なのですが、 2ヶ月契約なので、契約期間が残り1ヶ月半残ります。 直ぐに希望する新たな派遣先が決まれば良いですが、終了まで間もないので、新たな派遣先での就業開始まで期間が空く可能性が極めて高いです。 この場合、空いた期間の給与補償等はされるのでしょうか? 派遣先との雇用契約書には、1ヶ月間の試用期間が明記されておりますが、 今回の場合、これにより解雇される可能性もあるのでしょうか? というか、無遅刻・無欠勤で、派遣先に損害を与えた事も無く、普通に指揮命令者の指示に従って就業していたので、勤務態度にも問題は無いと思います。 そもそも、このような状況(単に能力不足)で、試用期間での解雇は可能なのでしょうか?

  • 派遣の仕事について

    3日間連続で派遣の仕事を体調不良で欠勤しました。 派遣会社と就業先の双方に連絡済みです。 就業先にはつとめてもうすぐ3ヶ月になります。 只今同じ業務の方もインフルエンザで休んでる中での欠勤で 明日は会社に向かう予定ですがとても行き辛いです。 以前 体調不良で別の方が欠席されているとき 悪口も聞いてしまったのでなおさら気になります。 もう会社を辞めた方がいいのかな と 弱気なことも考えてしまいます。 1人で悶々としてしまい 答えが出ないので みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 派遣の退職願

    長期の仕事を途中で終了する事になりました。 就業数週間後に親が頭の病気で倒れ入院後、 (就業間もなかった事と、またすぐ良くなると思っていた為 誰にも言わずにいたのですが)、 これは営業には言うしかないと思った時に営業に言いました。 でも、それでも親の状態が良くなるか悪くなるかハッキリするまで 私自身の退職の意思が固まっていなかったので 私の意思を尊重し、派遣先にも言わず、 営業はゆっくり考えさせてくれていました。 ですが最終的に、 この仕事の依頼が先方からあった状況(理由)、 親の状態も後遺症が出るかもまだわからない状態 (良くもならず悪くもならずという状態)、 メインで面倒を見る人が自分以外いなくて、私自身が体調を崩してきた このままズルズル勤務しても、お互いの為にならない との判断から、終了という事になりました。 他の現場の人たちの評価は営業にどう伝わっているかは不明ですが 先方の上司は、 「そういう理由なら仕方がない。  (同期とは好対照で)一生懸命してくれていて期待していたので残念」 営業は、「理由が理由ですし。また何かあったら連絡ください。 言いにくかったら私に連絡くれてもいいですし」 と言って下さいました。 (もちろん、ビジネスとしてリップサービスや常套句も含まれている、 とは思います。) ただ、(この派遣元からの就業は初めてだったので) 「信頼なくしましたよね」と弱気な事も言ってしまいましたが。 派遣先との手続きは終わったのですが、 派遣会社との手続きの中で「退職願」の退職理由をどう書くべきか 迷っています。 営業には「書けるところまで書いて」と言われました。 迷っている理由は、(途中終了したけれど)まだ望みがあるなら この派遣会社から今後も紹介を受けたいと思っているからです。 書面として後々残る書類ですし、 今後の紹介にも影響があると思います。 正社員の退職時を含め「一身上の都合」以外書いた経験はありません。 でも、途中終了なので安易に辞めたと思われるのも本意ではない というのも心の底では少し思います。 「一身上の都合」にとどめておいた方が 色んな意味でベストでしょうか。

  • 【派遣契約について】体調不良で出勤の見通しが・・・

    こんにちは。派遣は初めてなので教えてください。 9末まで正社員として就業してきて、派遣スタッフとして働くのは初めてなのですが、先週から派遣スタッフとして働いています。 今までやってきた業務とは違って全く違う新しい仕事だったのでとても楽しみにしていたのですが、お恥ずかしい話ですが、二日で体調を崩してしまいまして、何回か病院に行ってみたのですが、連休明けてもすぐの出社は難しそうです(後1週間くらい安静) どうやら疲労(9末までの)から風邪をこじらせちゃったみたいなのですが、明日も病院に行かねばならずこれ以上欠勤(状況は適宜報告しています)になるのでしたら、見通しのつかない欠勤は派遣先にもご迷惑なので終了にしていただいて再度体調が落ち着いてから、お仕事を探したいと思っているのですが、契約期間満了は絶対なのでしょうか。 派遣会社がスタート日もぎりぎりになってしか連絡くれなかったこと、契約書がこの3連休に送られてきたため、派遣先の連絡先がわからなかったため、先週お休みするのに派遣会社経由で派遣先に連絡入れてもらったこと(契約書がいまだに届いていないから連絡先がわからず連絡ができずに困っている旨を言ったら派遣会社が慌ててこっちで連絡するのでご安心ください、といってましたが。直接連絡できなかったことが無断欠勤みたいな感じがしてそれだけでブルーです)現在は初回一ヶ月契約です(トライアル) スタート日に関しても連絡すると言ったのに前日になっても連絡がなくこっちから連絡して「明日からですよ」という具合だし、スタートした初日に営業から連絡入れますといわれてもかかってこなかったりで、そういったものが背景にある中、どういうわけかぐったり体調をやられてしまったので、ダブルで困っています。 大変無責任な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣契約書について

     先週から派遣で働き始めました。 派遣先に提出すべき契約書の署名欄に、派遣元の営業担当者が勝手に署名されていました。 私自身が署名していない旨を派遣先は派遣元に申し入れしてくださり、 派遣先には謝罪があったようなのですが、私のほうには何の連絡もありませんでした。 他にも不信に思うことがあるので、この派遣元とは契約を解除したいと考えています。 派遣先の会社には大変迷惑を掛けるのは心苦しいのですが・・・ このような事で仕事を投げ出すことは、非常識でしょうか。

専門家に質問してみよう