OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PubMed 文献検索システム

  • 困ってます
  • 質問No.245625
  • 閲覧数441
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

どうもはじめまして。

PubMedのような医療関係の検索サイトを探しています。英語が苦手なので、日本語で検索できるようなサイトをご存知ありませんでしょうか?有料ではなく無料です。もちろんPubMedに匹敵するようなサイトはないであろうと思いますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

和雑誌中心だったら、以下のような無料サイトがあるんですが・・・・
(1は洋雑誌の情報も入っているみたいです。ただし、その場合、検索語は英語になります)
ただ、アブストもありませんし、採取範囲は、大学図書館が所蔵する雑誌などに限定されてしまいます。
ちなみに「骨粗鬆症」でキーワード検索すると、1は72件、2は57件、3は6件、4は5件ヒットします。
ご参考までに。


1.「北里医学図書館 雑誌特集記事検索」
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/doi/html/tokushu.html


2.「東京大学医学図書館和雑誌特集記事索引データベース」
http://www.lib.m.u-tokyo.ac.jp/cgi-source/tokushu-1.html


3.「国内医学雑誌 特集記事データベース」
http://www.sunmedia.co.jp/database.html
http://www.sunmedia.co.jp/e-port/tokusyu/search.html


4.「北里大学看護学部図書館雑誌特集記事索引」
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/doi/html/kantoku.html
お礼コメント
noname#1805

大変助かりました。
投稿日時 - 2002-04-03 08:43:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
デモ版ですが....
補足コメント
noname#1805

タイトルだけで中身は見れないのでしょうか?ダウンロードできないんですが。
やはりデモ版だからですかね?
投稿日時 - 2002-04-02 15:12:05
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

どうも。2回目です。
ダウンロードはデモではできません。
アブストラクトがあるものもあって、それは概略はみることができます。

PubMedがなぜ無料なのかというと、
アメリカ国民の税金で運営がまかなわれているためであるそうです。
日本にはそういう心の広い制度は生まれないものと思われます。
お礼コメント
noname#1805

なるほど理解できました。さすがアメリカは進んでいますね。何度も回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-02 16:05:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

Bio Surfで調べてみてください。
http://genome.server.ne.jp/bio/

トップページから「データベース・文献検索」のページ、そして「文献」のページへと進むとPub-Med以下、種々のオンライン文献検索サービスへのリンクが貼られています。日本語で検索できるところもありますよ。

無批判に他のサイトを紹介していますので、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえるかもしれません。が、控えるほどの回答でもないでしょう。よろぴく(^o^)丿
お礼コメント
noname#1805

ありがとうございます。未だ全て見たわけではありませんが、無料はリンク切れが多いですね。それとアダルトサイトにリンクするものもありました(笑)
よろぴく(^o^)丿 でした。調べてみます。
投稿日時 - 2002-04-02 18:09:48