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苦手なつるかめ算・・・

nozomi500の回答

  • nozomi500
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回答No.6

「つるかめ算」の原点で思い出したのですが、 「鶴と亀があわせて10匹。足の数はあわせて30本。鶴と亀はそれぞれ何匹?」という問題に対しては、「つるとかめは別モノだから足してはいけない。だいたい、鶴は『何匹』でなく『何羽』だ。」という、つっこみを忘れてはいけません。 この手のものは「かけわり図」をつかうと楽勝です。 長方形を考えて「たて」に「1あたりの量」、「よこ」に「いくつぶん」をとります。長方形の面積が「全体の量」を表わします。 (1)では、1箱あたり60個、と1箱あたり80個、と2種類の箱がありますから、「たて60」と「たて80」の2つの長方形を横並びにくっつけた形(凹6角形)をつくり、「よこ」はあわせて14。面積は1000。 求めるのは、凹んだ部分の「よこ」ですね。 No.1の回答者さんは「すべて1箱80個と考えて」いますが、これは 「凹んだ部分を、凹まさずに80×14の長方形にして」考えています。 「大きな長方形の面積」から「1000」を引いたものが「凹んだ部分」に相当します。「たて」はわかっている(80個と60個の差・20個)から割り算すればOK。 No.2以降の回答者さんは「すべて1箱60個と考えて」います。これは 「凹んだ部分の底から水平に切って、2つの長方形に分けて」考えています。 「下の長方形の面積」は「たて60、よこ14」できまり。 「上の長方形の面積」は「1000から『下の長方形』を引いたもの。 「たて20」はわかっているから、割り算で「よこ」も求められる。 ただ、この場合の「よこ」は80個の箱の個数を意味しています。 どっちの方法でもかまいません。 [(2)~(5)も同様。] ★なお、「面積」というのは、文面での説明のために使いましたが、「面積」を習っていない低学年の子にでも、「計算積み木」で説明できます。かけざんの指導で最初にやっていれば問題ありません。 逆にいうと、「鶴亀算」という言葉に迷わされないことが大切で、 ★たとえば、3の問題で、出題としては、「月刊誌の値段」を提示せずに、 「8月から30円値上したので、全部で2960円でした。いまの月刊誌の値段はいくらですか?」という問題だって作れるわけですが、「鶴亀算」にこだわっていたら、これが「同じ内容の問題」であることに気付く事が出来ません。

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