• ベストアンサー

逃亡中のナチス幹部

いつもお世話になります。現在も逃亡中のナチスの大物って、いるのですか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.1

ゲシュタポ長官のハインリッヒ・ミュラーが唯一逮捕されておりません。冷戦時代は東側に諜報員として雇われているとの噂がありましたが、冷戦後の情報公開で公表された旧ソ連の公文書からもミュラーに関する記述は発見されておりません。 ただし、生き延びていたとしても、年齢的に現在はもはや存命では無いでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、逃亡ナチスのことをNHKBSでやっていて、思い出したので、質問してみました。ミュラーについて調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

荒唐無稽な生存、逃亡説ですが、 例えば、義経=ジンギスカン説程度だと思われますが、 大物中の大物・・当の本人のヒットラーに生存説が存在します。 話としては、よく出来ていて、おもしろかったです。 列車で、乗り合わせた人に、人のよさそうな、老人が「実は、自分は、ヒットラーである」と告白し、本人しか知り得ないようなことを言った。 と、いうものです。

kokutetsu
質問者

お礼

記録映画では、ナチスのビルが爆破されたのをもって、ヒトラー死亡としているだけだから、ありえるのかも。ありがとうございました。