• 締切済み

会社のむごい扱いを解決して欲しい。

私の知人が和菓子工場で働き週40時間の労働時間で、週2回のお休みをいただいたようです。しかし、今月は忙しいということで1日も休日をいただけないということです。しかも、何かの事情で休むとその次の日、5時間の残業をやらせるということです。そのことを言われた時はすでにいつもの休日に用事を入れていたので休んだら実際それくらい残業をさせられたとのことです。知人は全く休めないということで嘆いております。しかもパートということで会社にはあまり強いことはいえないようです。もし不満ならやめてもらってもいいということをいっているようです。会社がやっていることは何かの法令違反になるのでしょうか。もしくは労働基準監督署などに相談したら行政指導などはしてくれるのでしょうか。でもそんなこといったら首ですよね。何か解決する方法はないのでしょうか。このままだと何かの病気になりそうだといっています。

みんなの回答

noname#20412
noname#20412
回答No.3

辞める覚悟で基準監督署へ告発するか、普通に他の職場に転職(といってもパートですが)するしかないかもしれないですね。 #会社はワンマンorファミリー企業ですか?

sisi7777
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりその方法しかないですかね。 会社はワンマン企業でもファミリー企業でもないようです。県全域で知られているようなその地域内では大き目の企業です。

回答No.2

法律と実社会は違いますからね。 おそらく質問者のおっしゃる通りでしょう。 労働基準監督署に相談したら指導がいくことでしょうが、その後の労働環境がどう保障されるかは分からないところですね。

sisi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。その後のことを考えると、労働基準監督署に匿名で相談できるようなことができればいいのですが。

• masa-t
回答No.1

残業手当などはきちんと支払われているのでしょうか? 給料は安いけど、すぐに辞めて他の所に行けるってのもパートのメリットだと思いますので、そんなひどい会社だとその友人が思うのならさっさ辞めるのも手だと思いますが。

sisi7777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残業手当はいただいているようです。それは法定の割増賃金ではなく、通常の時給と同じらしいです。 さっさと辞めるのも手ですね。しかし、その友人は50代後半なので再就職先を探すのが大変のようです。