OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

県外での手続きは可能ですか。バイクの免許

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245491
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (55/76)

 時間を見つけて自動二輪(限定)の免許を教習所に通わず、免許センターで受験しようと思います。地元に返らないとだめでしょうか。 
 試験は当日申込んですぐに受験できるものでしょうか。

 また、自動車免許の更新や自動車の車検の検査(期間満了時の検査です。なんて言えばいいのかな)の場合はどうでしょうか? これも地元でないと手続きできませんか?

住民票を移動させてしまう方法もありますが、できればそれは避けたいです。 あまり頻繁に移動させるとなにかと不都合がありそうなので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

免許センターに関しては、住民登録してある都道府県でないと受けられません。地元に帰ることができなければ現在の居住地に住民票を異動することになります。
公認自動車教習所は全国どこでも入校することができます。合宿免許などは住民票を異動せずに地方の教習所に通ったりします。ですが、卒業証明書を提出して申請するのは住民票のある自治体です。

免許の更新も住民票のある自治体でないとできません。

車検に関しては全国どこでもOKです。ナンバープレートも変える必要はありません。たとえば札幌ナンバーの車が東京で車検を受けることもできます。
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

ありがとうございました。

車検は全国で可能ですね。これで一安心です。


検索していたら、一発試験(神奈川二俣川試験場)に関するホームページを見つけました。そこにも受験に関する必要書類が記載されていました。
http://www.geocities.jp/zb178_2001/index.html
投稿日時 - 2002-04-06 07:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

住民票がある都道府県でないといけないと思いますよ。つまり田舎に帰る必要があるわけです。
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

ありがとうございます。
試験を受けるには住民票の移動が必要なんですね。

免許の更新と車検もやはりそうなのでしょうか。

それから、最近の試験場はコースを一般に開放しているという話を聞いたことがあるのですが、詳しくご存知の人いらっしゃいますか。 試験がだめならせめて、練習できないかなぁと思いまして。
投稿日時 - 2002-04-02 19:31:02