• ベストアンサー

免許再交付と住民票について

すいません、現在大学進学で地元から離れて生活しているものです(19歳男)が、実は運転免許証を紛失してしまったため、地元ではなく、今いる県の免許センターで再交付してもらいました。   しかし、住民票は写していない中、免許の住所は下宿先に更新され、公安委員会も変更になったような感じです。  これからの予定で自動二輪免許を取得したいのですが、住民票が必要みたい(IC免許のため)です。  それで、扶養関係のこともあり、住民票は写せないのですが、 地元の住民票で、下宿先の教習所を卒業して、   地元の免許センターで学科本試験をうけて、免許を取得することは可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

たぶん問題ないと思いますよ。 二輪免許の受験時に一緒に、住民票の住所へ住所変更すれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

> それで、扶養関係のこともあり、住民票は写せないのですが、 学生なら、下宿はOKだったと思いますけどね。(証明とか必要ですけど)