• ベストアンサー

一度引き受けた事を断ってもいいの?

私は趣味でアクセサリーを作っています。 先日、仕事場の同僚から、「フリマに出したいから、ただでもらうのも悪いから300円で売ってほしい。少しでも材料代になればあなたも良いでしょう。」といわれ、思わず引き受けてしまいました。 でも、一般的に1000円~3000円で売られているものに正直、私の作品に300円という安値をつけられて、ものすごくショックでした。 彼女がそう言ったのは「少しでも材料代になれば・・・」という優しい気持ちからだし、私の作品を気に入ってくれていた事もすごく嬉しいし、素人の私が偉そうに職人のプライドだの言うのも駄目かと思い引き受けたのですが、やっぱり嫌です。作る気になりません。 「300円程度」のものを一度渡したのですが、それは気に入らないようでした。 もともと気が弱く断るのが苦手なほうなんですが、彼女は特に気が強くわがままな感じなので、下手に言うと言い返されるし、仕事場でツンツンされてしまうのはとても辛いです。 いっそのこと、安値で売らるくらいならあげてしまおうかと思ったのですが、それをフリマで安く売られるのは嫌です。 一度引き受けたのだから、やるべきか、値上げ交渉をするべきか、すごく迷っています。 一度引き受けたけど、断った経験のある方。又、自分の作品を売ってもらった事がある方。似たような事があった時、皆さんはどうされてますか?教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.4

「フリマで売るなら、委託販売という形にさせてもらえない?」と聞いてみてはどうですか?  委託販売なら、質問者さまが売値を決めることが出来ますし、「1個売れたら1個に付き手数料として○○円払う(普通は100円~売値の10%くらいですかね)」ということにすれば話を持って行きやすいのでは?  そのお友達も、品物が売れなかったときに損をしなくてすみますし。  もちろん、売値には利益と手数料も見こんでつけます。  やり方は簡単です。お友達に値札つきの品物を預けて、フリマが終わったら売れ残りの品物と売り上げを返してもらい、そこから売れた数に応じてお友達に手数料を払う。  この方が、下手に買い取りとかいうよりもすっきりして分かりやすいので、私はよくやります。  それで難色を示すようなら、 「売れそうなものは材料費が300円を超えるので、材料費の実費で買い取ってくれない?」と言ってみましょう。  プライドの問題もさることながら、  質問者さまが、他人のフリマのために、お金を負担しなくてはいけないのはおかしいですよ。  お金のことに絞って話をすれば、相手も分かりやすいし、話しやすいのではありませんか?  こういう、善意をよそおってつけ込んでくる人、いますね。私も苦手です。こういう人はお金の話になると割り切りが早いですから、そこにしぼって話しましょう。

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「委託販売」。全然思いつきませんでした。すごくいいアイデアだと思います。彼女もそういう話だと値上げをしても納得すると思います。早速彼女と話をしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#23158
noname#23158
回答No.7

たまには怒ることって人には必要ですよ。 私も気が弱くて相手のいうことをよく聞いて 都合よくされてたことがあります。 でもそうなるとしんどい思いするのは私で、 不満がつのりました。 これもいけないことだってわかりました。 『白州次郎』の本を読みました。 その本を読んで、時には怒ることも人間には必要だと 思いました。 なんのフリマなんですか?会社の? それも仕事のうちなんですか? なんで、あなたが作って、材料費だけもらって、 しかも300円なんて今は材料費のほんとに足しにしか ならないんじゃないですか? いまどきアクセサリーつくるにはそれなりのお金がかかります。 300円でできるものはこれくらいと正直にいわないと相手は これからもまた頼んできますよ。 味をしめて!! 300円以上のものをつくるにはこれくらいの材料費がかかると教えた方がいいです。それなら相手も納得します。 それでも納得しないような人はどうなんでしょう? あなたには他に味方いますか? あなたに味方がいないのなら、あなた自身があなたの味方になってあげないと!!

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか回答読んでてスッキリしました。私の中のよく分からなかったモヤモヤを代弁して下さったようで、うんうんと頷くばかりです。 フリマは仕事とは全く関係ないです。そうですね。彼女には正直に300円じゃ作れない事を言って、きちんと話をしようと思います。 あと、私は色々考えすぎて怒り方が分からないんです。「白州次郎」という本、調べて読んでみようと思います。ありがとうございました。

• sizyou
回答No.6

300円程度の試作品は気に入られなかったんですよね? でしたら、これ以上この値段では作れないよってもう一度言ってみたらどうですか? それか、ネットオークションで売ったらもっと高値で売れたからと断ればいいと思います。でも、一度は引き受けてしまったのでその同僚が好きそうなアクセサリーをつくってプレゼントしてみてはどうですか? 300円で無理をしてそれ以上のものを作り渡してしまったら、また次のフリマの時もよろしくねって言われると思いますよ。

takataka83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。多分、また言ってくると思います。言いにくいけど、今後の事もあるし、一度引き受けた私もいけないので、彼女の好きそうなアクセサリーを作って、お詫びの気持ちを込めて、きちんと話をしようと思います。プレゼントの話、すごく参考になりました。すごく言いやすくなりました。 ありがとうございました。

• usap
回答No.5

うーん。安請け合いしてしまったあなたも落ち度がないとは言えないけど、お相手の方もちょっと失礼ですね。私がお相手の方なら「いくらくらいなら大丈夫?」って交渉したと思います。だって、ひとつの作品を作るのに1時間かかったとしても、材料費にしかならないわけでしょう?おかしいですよね。いまどき時給600円でも誰も働かないのに。「300円で何か作れない?」って頼まれたならわかるけど、300円程度のものはお断りされたんですよね。困りましたね。 「ごめんなさい。よく考えると300円だと材料費にも足りないのでなかなかいいものが作れませんでした。また機会があったらよろしくお願いします。私も安くていいものを作れるようにこれから勉強しますね」って丁重にお断りしていいと思いますよ。いやいや作ってもいい作品にはならない気がするし、お互い、気持ちよくないですよね。 参考までに。

takataka83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の気持ちをすごく分かって頂いて、すごく気持ちが楽になりました。そうなんです。嫌々してるから、いい作品ができないんです。売ってほしいと言うのがusapさんのような方なら、もっと気持ちよく作れただろうなぁと思います。彼女と話をしようと思います。ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

300円という値段にしたことの根拠を聞いてみたらいかがでしょうか? もしかすると何の根拠も無く、その値段だと買ってもらいやすいからという理由かも知れないですし。貴方の作品を技術やセンスの価値だとはすぐに判断しなくても良いと思います。 もしも買い手が付きやすい値段がというのであれば、貴方はそれに見合った材料で作らなければ割りに合いません。それについては同僚の方は意見する範囲では無いと思いますよ。 ちゃんと売り上げとして利益のでる範囲で材料を選ぶのであれば、貴方にも納得できるのでは。

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自信をなくす前に、ちょっと怖いですが、300円にした理由を一度聞いてみます。もし、素人の彼女から見て、私の作品が300円程度にしか見えないのなら、もっと腕を磨くように努力します。 なんとなくつけたのなら、きちんと話をしようと思います。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

同僚さんの印象を悪くしたい為なのか、質問文の中に悪い情報しか載せていませんが、物事の本質は、 「安請け合いtakataka83さんが一番悪い」 と言うことだと思います。 なので、 「いろいろ考えたんだけど、売り物にするのは到底無理な腕前だから、恥ずかしいのでやめときます。出来もしないことを安請けあいしてしまいました。迷惑かけてゴメンなさい。」 と誠意をこめて謝罪してはどうでしょうか? takataka83さんが期待しているような慰めの回答ではないのですがご容赦ください。

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか厳しい意見でしたが、全くその通りだと思います。taro-kaさんには私の悩んでいる悪い性格まで見透かされた感じです。人の事をすぐ悪く言ってしまう事。安請け合いしてしまうこと。改めて反省させられました。 脱線してしまいましたが、今後は絶対安請け合いしないようにしようと思います。ありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

お気持ち分かります。私も作るの大好きです♪ 一生懸命作ってるものをそんな安い値段付けられたら悲しくなりますよね。 断らずに、値上げしてもらうようにしたらどうでしょうか。 1000~3000円のが300円っていうのは、どう考えても安すぎです。 というか、材料費より安いんではないですか?? フリマで売られてるのって、古着とかだったら別だけど、作ったようなものってほどほどの値段がついてるものだと思うのですが。。 ただ値上げしてって言ったら「自意識過剰」って思われても嫌なので、「700円って付けたらどれくらい売れるのか試してみたいんです。」とか。

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 berry-1217さんも何か作ってらっしゃるんですね。 そうです。他人から見たら下手なのかもしれないけど、私にとってはどの作品も値段をつけられないくらい大切なものです。だからすごく悲しかったです。 彼女には断らず、きちんと話をしてみようと思います。ありがとうございました。