• ベストアンサー

一度引き受けた事を断ってもいいの?

私は趣味でアクセサリーを作っています。 先日、仕事場の同僚から、「フリマに出したいから、ただでもらうのも悪いから300円で売ってほしい。少しでも材料代になればあなたも良いでしょう。」といわれ、思わず引き受けてしまいました。 でも、一般的に1000円~3000円で売られているものに正直、私の作品に300円という安値をつけられて、ものすごくショックでした。 彼女がそう言ったのは「少しでも材料代になれば・・・」という優しい気持ちからだし、私の作品を気に入ってくれていた事もすごく嬉しいし、素人の私が偉そうに職人のプライドだの言うのも駄目かと思い引き受けたのですが、やっぱり嫌です。作る気になりません。 「300円程度」のものを一度渡したのですが、それは気に入らないようでした。 もともと気が弱く断るのが苦手なほうなんですが、彼女は特に気が強くわがままな感じなので、下手に言うと言い返されるし、仕事場でツンツンされてしまうのはとても辛いです。 いっそのこと、安値で売らるくらいならあげてしまおうかと思ったのですが、それをフリマで安く売られるのは嫌です。 一度引き受けたのだから、やるべきか、値上げ交渉をするべきか、すごく迷っています。 一度引き受けたけど、断った経験のある方。又、自分の作品を売ってもらった事がある方。似たような事があった時、皆さんはどうされてますか?教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.4

「フリマで売るなら、委託販売という形にさせてもらえない?」と聞いてみてはどうですか?  委託販売なら、質問者さまが売値を決めることが出来ますし、「1個売れたら1個に付き手数料として○○円払う(普通は100円~売値の10%くらいですかね)」ということにすれば話を持って行きやすいのでは?  そのお友達も、品物が売れなかったときに損をしなくてすみますし。  もちろん、売値には利益と手数料も見こんでつけます。  やり方は簡単です。お友達に値札つきの品物を預けて、フリマが終わったら売れ残りの品物と売り上げを返してもらい、そこから売れた数に応じてお友達に手数料を払う。  この方が、下手に買い取りとかいうよりもすっきりして分かりやすいので、私はよくやります。  それで難色を示すようなら、 「売れそうなものは材料費が300円を超えるので、材料費の実費で買い取ってくれない?」と言ってみましょう。  プライドの問題もさることながら、  質問者さまが、他人のフリマのために、お金を負担しなくてはいけないのはおかしいですよ。  お金のことに絞って話をすれば、相手も分かりやすいし、話しやすいのではありませんか?  こういう、善意をよそおってつけ込んでくる人、いますね。私も苦手です。こういう人はお金の話になると割り切りが早いですから、そこにしぼって話しましょう。

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「委託販売」。全然思いつきませんでした。すごくいいアイデアだと思います。彼女もそういう話だと値上げをしても納得すると思います。早速彼女と話をしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#23158
noname#23158
回答No.7

たまには怒ることって人には必要ですよ。 私も気が弱くて相手のいうことをよく聞いて 都合よくされてたことがあります。 でもそうなるとしんどい思いするのは私で、 不満がつのりました。 これもいけないことだってわかりました。 『白州次郎』の本を読みました。 その本を読んで、時には怒ることも人間には必要だと 思いました。 なんのフリマなんですか?会社の? それも仕事のうちなんですか? なんで、あなたが作って、材料費だけもらって、 しかも300円なんて今は材料費のほんとに足しにしか ならないんじゃないですか? いまどきアクセサリーつくるにはそれなりのお金がかかります。 300円でできるものはこれくらいと正直にいわないと相手は これからもまた頼んできますよ。 味をしめて!! 300円以上のものをつくるにはこれくらいの材料費がかかると教えた方がいいです。それなら相手も納得します。 それでも納得しないような人はどうなんでしょう? あなたには他に味方いますか? あなたに味方がいないのなら、あなた自身があなたの味方になってあげないと!!

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか回答読んでてスッキリしました。私の中のよく分からなかったモヤモヤを代弁して下さったようで、うんうんと頷くばかりです。 フリマは仕事とは全く関係ないです。そうですね。彼女には正直に300円じゃ作れない事を言って、きちんと話をしようと思います。 あと、私は色々考えすぎて怒り方が分からないんです。「白州次郎」という本、調べて読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • sizyou
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.6

300円程度の試作品は気に入られなかったんですよね? でしたら、これ以上この値段では作れないよってもう一度言ってみたらどうですか? それか、ネットオークションで売ったらもっと高値で売れたからと断ればいいと思います。でも、一度は引き受けてしまったのでその同僚が好きそうなアクセサリーをつくってプレゼントしてみてはどうですか? 300円で無理をしてそれ以上のものを作り渡してしまったら、また次のフリマの時もよろしくねって言われると思いますよ。

takataka83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。多分、また言ってくると思います。言いにくいけど、今後の事もあるし、一度引き受けた私もいけないので、彼女の好きそうなアクセサリーを作って、お詫びの気持ちを込めて、きちんと話をしようと思います。プレゼントの話、すごく参考になりました。すごく言いやすくなりました。 ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

うーん。安請け合いしてしまったあなたも落ち度がないとは言えないけど、お相手の方もちょっと失礼ですね。私がお相手の方なら「いくらくらいなら大丈夫?」って交渉したと思います。だって、ひとつの作品を作るのに1時間かかったとしても、材料費にしかならないわけでしょう?おかしいですよね。いまどき時給600円でも誰も働かないのに。「300円で何か作れない?」って頼まれたならわかるけど、300円程度のものはお断りされたんですよね。困りましたね。 「ごめんなさい。よく考えると300円だと材料費にも足りないのでなかなかいいものが作れませんでした。また機会があったらよろしくお願いします。私も安くていいものを作れるようにこれから勉強しますね」って丁重にお断りしていいと思いますよ。いやいや作ってもいい作品にはならない気がするし、お互い、気持ちよくないですよね。 参考までに。

takataka83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の気持ちをすごく分かって頂いて、すごく気持ちが楽になりました。そうなんです。嫌々してるから、いい作品ができないんです。売ってほしいと言うのがusapさんのような方なら、もっと気持ちよく作れただろうなぁと思います。彼女と話をしようと思います。ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

300円という値段にしたことの根拠を聞いてみたらいかがでしょうか? もしかすると何の根拠も無く、その値段だと買ってもらいやすいからという理由かも知れないですし。貴方の作品を技術やセンスの価値だとはすぐに判断しなくても良いと思います。 もしも買い手が付きやすい値段がというのであれば、貴方はそれに見合った材料で作らなければ割りに合いません。それについては同僚の方は意見する範囲では無いと思いますよ。 ちゃんと売り上げとして利益のでる範囲で材料を選ぶのであれば、貴方にも納得できるのでは。

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自信をなくす前に、ちょっと怖いですが、300円にした理由を一度聞いてみます。もし、素人の彼女から見て、私の作品が300円程度にしか見えないのなら、もっと腕を磨くように努力します。 なんとなくつけたのなら、きちんと話をしようと思います。ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

同僚さんの印象を悪くしたい為なのか、質問文の中に悪い情報しか載せていませんが、物事の本質は、 「安請け合いtakataka83さんが一番悪い」 と言うことだと思います。 なので、 「いろいろ考えたんだけど、売り物にするのは到底無理な腕前だから、恥ずかしいのでやめときます。出来もしないことを安請けあいしてしまいました。迷惑かけてゴメンなさい。」 と誠意をこめて謝罪してはどうでしょうか? takataka83さんが期待しているような慰めの回答ではないのですがご容赦ください。

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか厳しい意見でしたが、全くその通りだと思います。taro-kaさんには私の悩んでいる悪い性格まで見透かされた感じです。人の事をすぐ悪く言ってしまう事。安請け合いしてしまうこと。改めて反省させられました。 脱線してしまいましたが、今後は絶対安請け合いしないようにしようと思います。ありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

お気持ち分かります。私も作るの大好きです♪ 一生懸命作ってるものをそんな安い値段付けられたら悲しくなりますよね。 断らずに、値上げしてもらうようにしたらどうでしょうか。 1000~3000円のが300円っていうのは、どう考えても安すぎです。 というか、材料費より安いんではないですか?? フリマで売られてるのって、古着とかだったら別だけど、作ったようなものってほどほどの値段がついてるものだと思うのですが。。 ただ値上げしてって言ったら「自意識過剰」って思われても嫌なので、「700円って付けたらどれくらい売れるのか試してみたいんです。」とか。

takataka83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 berry-1217さんも何か作ってらっしゃるんですね。 そうです。他人から見たら下手なのかもしれないけど、私にとってはどの作品も値段をつけられないくらい大切なものです。だからすごく悲しかったです。 彼女には断らず、きちんと話をしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 値下げに応じてもらえないのは仕方ない事ですか?

    築5年の時に入居したマンションの8階の部屋に6年住んでいます。現在の家賃は12万7千円です。今回3度目の更新を迎えるのですが、同じ間取りの4階と6階の部屋が1万7千円も安い家賃だという事が分かりました。初めての更新の時に7千円値上げを提示され(周辺の相場より高い)不当だと思ったので交渉し、3千円の値上げになりました。今回、周辺の相場を見てもやはりうちの家賃は高いと思ったので値下げ交渉したのですが、応じてもらえませんでした。大家さんと直接話をする事は許されず不動産屋さんから聞いてもらうのみで「今回はこの家賃でお願いしますと大家さんがおっしゃってます。」の一点張りです。階が上という事を差し引いても1万7千円の差は大きすぎると思うのです。部屋自体は気に入っているのですが、納得がいかない場合は出て行くしかないのでしょうか?前回の値上げ分だけでも下げてもらえたらまだ納得がいくのですが、交渉する良い方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • 値上げの交渉をしているのですが

    値上げの交渉をしているのですが、客先から「○年前の材料費は○○円だったけど、現在は○○円で買っています」とそのままズバリを書けと要求してくる会社があります(そこそこ大きい会社です)。材料費だけでなく人件費や輸送費等も全て開示して、そうしないと値上げの要求は飲めないと言うのです。うちの会社としては、そこまであからさまに出来る訳ないのですが、こうした要求は当たり前のことなのでしょうか。本気で困っています。

  • ビーズアクセサリー販売について

    こちらのカテゴリでいいものか迷ったのですが、著作権なども気になったのでこちらにおじゃまさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。最近、ビーズアクセサリーの作製を楽しんでいるのですが、本などに載っているレシピを見ながら作った作品をオークションやフリマなどで販売してもいいのでしょうか?参考までに教えてください。

  • 一度も付き合った事がありません

    28才の女です。 恥ずかしながら、この年齢になっても一度も男性とお付き合いした事がありません。 昔から受け口で、矯正をしていたのですがあまりよくならず、高校生の頃まで男子からその事についてからかわれたりしました。 最大のコンプレックスだったため、その後手術と矯正をし、また10キロ程ダイエットしたため、見た目は結構変わったと思います。 26才頃から婚活パーティーに3回行ったのですが、誰にも好意を持ってもらえませんでした。 たった3回で何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、個室で1対1で話すタイプで話が盛り上がったなーと思っても、誰からもいいと思ってもらえなかった時のむなしさ… ネット婚活をして、いい雰囲気になった方がいたのですが自然消滅されてしまいました。 職場は女性ばかりのため、出会いはありません。 先日、同僚の旦那さんの知り合いにいい人がいる、と紹介され会ってみたのですが、結局お断りされてしまいました。 その時もとても相手が乗り気な感じで、もしかして…と思ったのでとてもショックでした。 ちなみに同僚や友人には付き合った事がない、ということは言っていません。 むしろ何故か経験豊富に見られる事があります。 周りには何で結婚できないんだろう?と言われ知り合いや息子を紹介しようか?と言われているのですが… 何だかもう自信が持てません。 一度も告白もされた事もなく、好きと言われた事がなく… 私はきっと男性にとって本当に魅力がない女なんだな、と思います。 たった一度でも、誰かから好かれた事があったなら… 結婚相談所に入会しようかなとも思ったのですが、こんなことではすぐにメンタルがやられてしまうような気がします。 こんな時どう気持ちを切り替えればいいでしょうか? もういっそ1人で生きていこうかな、と考えてしまっています。 結婚なんて夢のまた夢です…

  • フリマアプリで値下げ交渉されるのが物凄く嫌いなんで

    フリマアプリで値下げ交渉されるのが物凄く嫌いなんですが……。 値下げ交渉応じませんと書いてても読まずに交渉されますよね。 正直大っ嫌いなんで即コメント消し&しつこいとブラリなんですけど、私って、フリマに向いてないんでしょうか? 値下げしてやったのに転売ヤーに転売された私怨とか晒しとかたまに見かけますけど、転売されたくなきゃ値下げに応じなきゃ良いのにって思うんです。 正直 送料込みで400円とか500円の そこそこかさばる衣類を送料込み300円にしろとか言ってくる人たちには それっぽっちもお金がないならフリマ向いてないって言いたい。 送料にいくらかかると思ってるのやら。 それとも値下げ交渉するのもされるのも大嫌いな私の方が向いてないんですか? 値引きしてほしい人は複数購入してねと言ってるんですけどね……。 お得意さんならまだしも!

  • 契約更新1ヶ月前の家賃1万円値上げ通達

    契約更新1ヶ月前に、家賃8万円⇒9万円の値上げ通達が書面で渡されました。 1ヶ月前という期間が短いこと、1万円という高い値上げ通達について、どのように不服の交渉をすべきでしょうか。 最終的には高くても3千円~5千円の値上げならやむなしです。 契約書には特に何も記載されていませんので、交渉方法について詳しい方がおりましたら是非教えてください。

  • まったくいう事を聞いてくれない借主さんに困っています

    現在の状況からお話させて頂きます。 私の祖父(88歳)が30年ほど前に近所の人に家を貸してあげたそうです。 この時は善意で家賃1万で貸しあげて、現在も値上げせず1万のままです。 しかも、連絡もなく勝手に増築をしています。 祖父が貸してあげた家は駅からも近く、周りの家賃を調べると、アパートでも5~7万程度はしています。 そこで、何度か家賃を上げるか、出ていただくかの交渉をしたみたいですが、 こちらがおじいちゃんなのでほとんど受け流されるそうです。 一度弁護士さんに入ってもらったみたいですが、ほとんど進展していないみたいです。 祖父も歳なので、相続の事を考えて生きている間に決着をつけたいと話しております。 そこで、私(孫)が一度話をしにいこうと思うのですが、その前に基礎知識を入れておきたいと思います。 ネットで調べたのですが、以下のことが分かりにくかったので、ご存知、または参考になる意見があれば教えて頂ければと思います。 相談内容なのですが、 1.住んでいる人に立ち退いてもらう際に必要な手続き 2.このまま居座れて相続が発生した時などは通常の相続でいいのか? 3.家賃値上げ交渉などを行うにあたって必要な物? もし、お分かりになる、参考意見等あれば助かります。 よろしくお願いします。

  • フリーマーケットで嫌なことがあった方

    フリマで嫌なことがあった方 フリマ大好きな人間です。 ですが前に、フリマ終了間際に300円だったキャンドルを100円に してもらえないか女性と交渉していたら、 その人の旦那さんと思われる男性が突如入って来て、 「だから無理だって言ってんだろ!」とものすごい剣幕で言われ とても怖い&嫌な思いをしました。 終了間際に小さなキャンドル1つを、300円→100円に値切るのって そんなに失礼なことだったんですかね? 交渉をした女性との間には無理な交渉などは一切なく、 本当に男性が突然割って入って来た感じで驚きです。 出品の経験もありますが、もっとすごい根切りを経験しているので なんでそんな勢いで怒られなきゃいけないのかモヤモヤしています。 なんか悔しさと悲しさが入ったような気持ちです。 フリマで嫌なことがあった方、 出品側、買う側問わず体験談を教えて下さい。 今後の参考にします。

  • 家賃の値上げについて。

    来月に部屋の更新があるのですが、その際に、家賃の値上げを要求されました。 そこで、色々調べましたら、それについては一方的ではなく、交渉する余地がある事を知りました。 (改めて見ますと、管理会社からの手紙にも「ご検討をお願いします」と書かれていました。) 私が気になるのは、実際にその様な交渉をした場合、会社会社(大家さん?)から、悪いイメージを付けられたり、何か、不利(大袈裟かもですが)になる様な事は無いのでしょうか? 因みに入居の時は、不動産のおかげで、5000円値下げした金額での契約をし、今回値上げの要求は2000円になります。 みなさまの感想や、経験者、関係者の方のご意見など、お聞かせ頂ければと思いますm(_ _)m

  • 値上げと実質値上げ

    原材料の価格高騰などで 商品の価格が改定されることがありますが 容量は同じで 200円から210円になるような単純な値上げと 価格を変えず 容量を減らすなどの 実質値上げがあります 単純に値上げされるより 実質値上げがよい商品(価格が変わらないけど容量が減る) 量を減らすくらいなら 値段が上がった方が良い商品 それぞれ1品づつ 選出してください、 ※買う方としては値上げされない方が良いですが 値上げ自体は 避けられないものとします。