フリマアプリで値下げ交渉されるのが嫌いな理由

このQ&Aのポイント
  • フリマアプリで値下げ交渉されるのが物凄く嫌いな理由とは?値下げ交渉されるとどう感じるのか、値下げに応じるべきなのかについて考えてみました。
  • フリマアプリの値下げ交渉、応じるべき?転売されないための対策とは?値下げ交渉されることにイライラする人もいるかもしれませんが、転売を防ぐためにはどうするべきなのでしょうか。
  • フリマアプリでの値下げ交渉は避けられない?値下げの交渉をオススメする場合とは?値下げ交渉が嫌いな人もいれば、値下げに応じることでお得感を味わう人もいます。どちらが正しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリマアプリで値下げ交渉されるのが物凄く嫌いなんで

フリマアプリで値下げ交渉されるのが物凄く嫌いなんですが……。 値下げ交渉応じませんと書いてても読まずに交渉されますよね。 正直大っ嫌いなんで即コメント消し&しつこいとブラリなんですけど、私って、フリマに向いてないんでしょうか? 値下げしてやったのに転売ヤーに転売された私怨とか晒しとかたまに見かけますけど、転売されたくなきゃ値下げに応じなきゃ良いのにって思うんです。 正直 送料込みで400円とか500円の そこそこかさばる衣類を送料込み300円にしろとか言ってくる人たちには それっぽっちもお金がないならフリマ向いてないって言いたい。 送料にいくらかかると思ってるのやら。 それとも値下げ交渉するのもされるのも大嫌いな私の方が向いてないんですか? 値引きしてほしい人は複数購入してねと言ってるんですけどね……。 お得意さんならまだしも!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリマはあなたが店長なんだから、あなたの好きなようにしていいんです。 値下げ交渉したいなら、できる「お店」にいけばいいんです。 あなたの「お店」はそういったお店ではないので、お客を選らんでいいんです。 普通のお店でもお店のルールに従わなければ追い出されます。 ブラックリストに載ります。 飛行機なんかだと搭乗拒否されます。 あなたのお店の経営なんだから、あなたのルールでいいんです。

eimotosubal
質問者

お礼

そう言われれば普通に思えてきました(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

>それっぽっちもお金がないならフリマ向いてないって言いたい それっぽっちのお金もないからフリマを使うのではないでしょうかね。超絶なお金持ちは、何か新品では手に入らないよっぽど欲しいものを探すのでもない限りフリマアプリなんて使わないと思うのですよ。 なんか一時期、メルカリで「1万円を1万3千円で売ります」みたいなのが流行ったと聞いて、はーそういう人たちが顧客層なのねと思いました。 >それとも値下げ交渉するのもされるのも大嫌いな私の方が向いてないんですか? 向いてる向いてないの二択で回答しろ、となったら向いてないってことになるのでしょうね。個人のフリマだろうがなんだろうが、お金が介在している以上あるひとつの商売です。 売る側が条件をいろいろつけて、その条件に合致したやつだけ売ってやるというのをわが国では昔から殿様商売とか武士の商売といいます。交渉を持ちかけるのは商売の権利ですからね。 私はそういうのが面倒くさいから、処分したい中古品はだいたいリサイクルショップに持ち込みます。もちろん、売れる値段はずっと安くなりますが、様々な手間が面倒なのでそこは手数料と割り切っています。今どき捨てるのもお金がかかるので、捨てるよりマシという考え方ですね。自分の望んだ値段で売れるのは、そこの我慢料も込みなのだと思いますよ。

eimotosubal
質問者

お礼

そうですか。 高く売りたいのと安く買いたいのとでお互い様だから遠慮しろよと思いますけどね……。 しかも私の場合は安くで手放す気のない商品ばかり売っているので、値下げ交渉されても絶対になびかないです。 名前が「フリマ」だから問題なんでしょうね(笑)