• ベストアンサー

入居した途端に家賃値下げ。交渉できる?

はじめまして。交渉術がウマイ人、教えてください。 8月に申込みをし、9月から入居しています。 (実際はまだ住んでいませんが家賃発生がはじまっています。) こないだそこの管理業者のサイトを見たら、ウチのマンションの家賃が4千円も下がっていました。 9月から一斉に値下げしたらしいのです。 私が申し込んだのは8月。4千円も高い家賃。 2年で9万6千円も変わってきます。 敷金・礼金・前家賃などはもう支払ってしまっています。 が、契約書はまだ連帯保証人が郵送していないのでこちら側にあります。 私もまだ実印を押していません。 電話してみて、私も新しい安い家賃で計算してくだいと言ったのですが 申し込んだ時点の家賃で決定なのでダメですと言われました。 でもまだ印鑑押してないし、そんな1週間のタッチの差で 毎月4千円も家賃が違うなんで納得できません。 どなたかとっておきの交渉術教えてください('・ω・`) たしかに今更契約書直すのは大変だろうし、今度駐車場借りる予定なので 替わりにそっちの値引き交渉とかできないかなぁ、なんて 思っているのですが、値下げ交渉上手く成功した方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.8

実際に住み始める前なら、契約前だといってネゴする手もありますが、実際に部屋の引き渡しがすんでいるのなら、外形的に第3者が見て賃貸契約は完了しているように見えますので、契約書にサインしていなくとも大家との契約は完了していると判断されると思います。 連帯保証人の確認をせずに、鍵の引き渡しをするなんて随分お人好し、あるいは家賃値下げを考慮して早めに契約してしまおうとした賢い大家ですね。 前者ならうまく交渉すれば下げてくれるかもしれません。後者なら確信犯ですので難しいでしょう。大家が管理会社ということは、後者の可能性が高いのでは? ちなみに自己所有の建物を賃貸するだけの会社ならば、宅建業法にもかからないので、契約書の作成義務もなく、口頭で契約は有効となります、多分。 でも万が一質問者が家賃踏み倒した知りしたら保証人がいないのにどうするつもりなのでしょう? かなり強引な手なので、あまりお勧めはしませんがどうしても納得いかないのなら、保証人契約が完了していないのをうまく利用して交渉してみては? 実際4千円の差というのは連帯保証人にとっても大きな問題ですから。保証人に悪役になってもらって。 この場合保証人がいなくてもよいというのなら契約完了しているということですので交渉の余地はなくなりますが、保証人がいないのなら契約が完了していないと大家が主張するのなら、契約前として交渉して同意により契約するか、契約不成立ということにして、原状回復をするかということになります。後者の場合、契約前に授受した金品は全て仲介業者から返してもらえます。が、実際住んでいるのでその分の損害賠償や原状回復義務は生じる上、引っ越し代もかかるという諸刃の剣ですので、適当なところで妥協する方がよいですが。 つぎに、家賃は大家の収入です。駐車場も同じ大家なら交渉してみる価値はあるかもしれませんが、駐車場代に対して4千円というのは大きすぎる割合になるので、うまくいって千円程度ではないかと思います。ちなみに家賃も契約前なら交渉できたのですが。 同じ仲介業者に駐車場の仲介を頼む場合なら、僅かな金額となりますが、仲介手数料の値引き交渉程度なら可能性があると思います。

73xxx73
質問者

お礼

大家さんは個人ではなく管理会社なので融通が効かない感じです…。引っ越しは自分でやったのでお金はかかっていません。ただゴネすぎて出て行けといわれた場合礼金と仲介料が無駄になってしまします。たしかに借り主も保証人も捺印してないのに入居を急がせたというのは計画的っぽいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

不運でしたね(笑)。契約書は一応合意した時点で有効となります。いつ、どちらが契約内容の変更を申し出るのも自由ですが、相手の申し出に合意しなければならない義務はありません。 ご回答としては、大家に対して家賃値下げ要求はできるが、あなたは決定打を持たない。仮にあなたが合意された家賃の全額支払いを拒否したら(一部のみを支払うとしたら)、大家が契約を解除する立派な理由になる、ということになります。

73xxx73
質問者

お礼

はぃ、不運でした…。 そうですね、一応私も住むところがなくなるのは困るので解除されない程度に話を進めたいです。回答ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

4の方と同意見ですが、賃貸借契約と言っても同一の賃貸マンションなり賃貸アパートなりその全ての部屋が同じ条件というわけではありません。 リフォームして設備も入れ替えたりすれば、他の部屋よりは多少高めにする場合もあるかもしれません。とにかく他の部屋とあなたが契約した部屋は細かい話を抜きにすれば基本的には「別物」なのです。 納得行かない気持ちはよく理解出来ますが、例えば1年後に他の部屋が家賃を更に5千円位下げて募集を出していたのを発見したら、あなたは即5千円の値下げを主張するのですか?1ヶ月後か1年後か、気持ちの問題を別とすれば同じでことであり、受け入れられる事柄ではありません。 交渉されるのは自由ですが、一応そのあたりを念頭に置いておいた方が宜しいかと思います。結果的に相手が受け入れてくれればそれに越したことは無いのですが、そうでなくても別に相手がひどいわけでも何でもありません。

73xxx73
質問者

お礼

あの、そうゆうことではなくて、私の質問はあくまで「交渉術を教えてください」なので…。部屋ごとに家賃が同じではないのは知ってますよ。ただ私の入居日より前に新家賃が下がっていること、私がまだ捺印もサインもしていないこと、などから新家賃にしてもらうウマイ交渉方法を教えてほしかったのです。

noname#13353
noname#13353
回答No.5

  個人で交渉しても難しいかもしれませんね。 不動産屋で紹介して貰ったマンションならば、不動産屋に泣きついてみてはどうでしょうか? 管理会社では無く、大家さんに頼んでみるのも良いかもしれませんね。 「大家さんにもご挨拶したいので」とでも言えば電話番号くらいは教えてくれるかもしれません。 4千円差は大きいですよね、私だったら絶対諦めないと思います。 法律のカテゴリーで聞いてみるのも良いかもしれませんね。 ひょっとしたら管理会社の言っている事が法律的に間違っているのかもしれません。  

73xxx73
質問者

お礼

仲介不動産に泣きついてみました(笑)担当者がお休みだったので明日以降になるそうですが…。残念ながら個人の大家さんではなく管理会社の持ち物みたいです。なるほど、法律のカテゴリだったら交渉上手な人がいそうですね。早速聞いてみます。アドバイスありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

同じマンションで部屋により家賃が違うなんてザラにあります。 ひどい時は何万も違うこともあります。 でも、あなたは部屋と家賃を確認して、納得して契約したのですよね? それなら次の契約更新時までは値下げ交渉はするだけ無駄です。 厳しいことを言うようですが、契約とはそういうものです。 いやなら入居しなければいいのですが、そうすると礼金と前家賃は棄てることになりますね。

73xxx73
質問者

お礼

前記の通り、契約書にはまだ捺印もサインもしていません。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは 先方が言うのであれば、正直言って難しいでしょう。 しかし、あまりにも酷すぎますね。 ならば、まず下記サイトへ相談してみては如何でしょうか? http://www.zentaku.or.jp/ そして私なら、そこに住むのを断念覚悟で減額しない限り契約書は渡さないと通告し、多方(消費者センター、行政、自治体など)から圧力(といっても苦情が入っている程度しか出来ませんが)を入れるようにすると同時に、そのエリアで商売できないように、ネットを使って事実を世間に公表しますね。(良し悪しは別にして) ただ、その様な内容であれば、私ならその管理業者自体の物件は住まないけどな。

73xxx73
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます。早速問い合わせてみます。今後のつきあいもありますのであまり圧力などではなく、音便に交渉で気持ちよく値下げしてほしいのですが、難しそうですよね。ネットで訴えるのは業務妨害にならないか心配です。仲介不動産を通したので管理会社を調べなかったのが失敗でした。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

怒ってみてください。 それから、わがまま言って、いかにも、恨みますよ~的な 雰囲気をかもし出せば、嫌でも応じてくれますよ。 ポントは、自分だけ他の人と差が付けられること。 被害意識で、ばばばっと攻めてください。 もはや交渉ではないね。 一歩間違えると、恐喝になるかもしれないから、気をつけてね。

73xxx73
質問者

お礼

会社の営業の人にも泣いたり怒ったりアメとムチを使えと言われました。電話したときはお願い調に下手に出たので今度はもうちょっと強気になってみます。ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

どうしてもと交渉するのなら、値下げしてくれないなら退去するという覚悟でしないといくら交渉してもだめでしょうね。 そのくらい強気に出ないと難しいと思いますが。

73xxx73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり強気に出て「面倒くさい人が入居したな。トラブル起こす前に出ていってほしい」とか思われるのも問題なんでなかなか難しいです!

関連するQ&A

  • 申込み&入居後(本契約前)の家賃交渉術

    はじめまして。 最初不動産の方で質問したのですがこちらでも質問してみては?と アドバイスをいただいたので質問させてください。 ディベートや交渉術がウマイ人がたくさんいらっしゃると思うので…。 8月に申込みをし、9月から入居しています。 (実際はまだ住んでいませんが家賃発生がはじまっています。) こないだそこの管理業者のサイトを見たら、ウチのマンションの家賃が4千円も下がっていました。 9月から一斉に値下げしたらしいのです。 私が申し込んだのは8月。4千円も高い家賃。 2年で9万6千円も変わってきます。 【不利だと思われる点】 (1) 敷金・礼金・前家賃などはもう支払ってしまっています。 (2) 重要事項説明書にはサインしました。 【なんとかなるんじゃないかと思う点】 (1) 家賃値下げは9月1日から。私の入居は3日から。 (2) 本契約書にはまだサインも捺印もしていません。  (連帯保証人が出張中だったためそこで止まっていました。) 電話してみて、私も新しい安い家賃で計算してくだいと言ったのですが 申し込んだ時点の家賃で決定なのでダメですと言われました。 でもまだ印鑑押してないし、そんな1週間のタッチの差で 毎月4千円も家賃が違うなんで納得できません。 どなたかとっておきの交渉術教えてください。 払ってしまった分は仕方ないけど、次の家賃からでも… ('・ω・`) たかが4千円でも毎月のことなので大きいです。 ※これは法的にどうのこうの、ではなく、うまい交渉方法が無いか  聞いているだけなので、どっちが悪いとか、そうゆうことではありません。  誠意は無いとは思うけど、別に不動産が詐欺だとかは思っていません。 ウマイ言い方・交渉方法・攻め方口説き方、ご伝授ください。

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。

  • 家賃2万5千円値下げ交渉

    この度引っ越しを考えているのですが、契約の際に家賃などの値下げ交渉が出来る事を知り、本などを読んで色々勉強しました。 しかし、交渉出来ると言っても限度があると思うのですが、大体どのくらいが目安になるのでしょう? 現在家賃2万5千円程度の物件を探しているのですが、私としては「礼金0」「家賃3000円減」くらいまで持って行けたら嬉しいんですけど、現実味はあるでしょうか? 2万5千円程度の物件を借りるとして、皆様が思う値下げの相場を教えてください。

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

  • 家賃の値下げの可能性はありますか?

    お世話になります。 賃貸マンション(1DK)に入居して8年ほど経ちますが、家賃は4万円です。 最近になって、家賃が3万円になっていることを知りました。 2年更新で、今年の2月に4万円で契約更新しているのですから、値下げしてもらう可能性は低いかもしれませんが、交渉してみる価値はあるのでしょうか? また、断られた場合、引越しをせず(退居せずに)に契約をしなおすという方法は可能ですか? 敷金1ヶ月、礼金1ヶ月です。今後2年は引越しの予定はありません。 2年で24万多く払うのを考えたらその方がいいと思うのですが。

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 家賃の値下げについて

    家賃の値下げについて 現在アパート家賃50000円1kに12年ほど住んでいます。 このところの不況でもっと安い住まいが無いかと情報誌等で探していたところ 現在住んでいるアパートの棟違いですが40000円で載っておりました。 こう言う場合値下げして貰うことは可能でしょうか? 入居当時は新築でした。 引っ越しの手間や手数料などを考えると5~8000円位値下げして貰えるなら 今のところに継続して住みたいと思っています。 また値下げして貰えた場合の契約は再契約?になるのでしょうか? 新たに敷金とか礼金とか発生しますか?

  • 賃貸マンション こういう値下げ交渉は可能?

    現在、賃貸物件を探している者です。 賃貸マンションの家賃の値下げ交渉についての質問です。 「敷金、礼金、あるいは仲介手数料を多く払うから、家賃を値下げできませんか?」 という交渉って通りますかね? なんでこんな質問したかというと、敷金、礼金、仲介手数料は 会社が負担してくれるからです。。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。