• 締切済み

続けるべき?やめるべき?

chokipa427の回答

回答No.3

結婚してるのならいざしらず、まだ同棲中ということでしたらここは一旦距離をとって一人でゆっくり考える時間を設けることをお奨めします。 現在まだ通院中なんですよね? 今の状態のままではとても病気がよくなる方向にいってるとは思えません。 失礼ですが、今おいくつなのでしょうか?家族はいるのでしょうか? ご家族がいるのでしたら、一度実家に戻ってゆっくり治療に専念した方がいいと思いますよ。 心が落ち着いてくれば病気もいい方向に向かうと思います。 別れる別れないはともかく今の状況を彼にわかってもらうしかないでしょう。 それを説明しても分かってくれない彼でしたら、あなたのことを本当に心配してるとはとても思えません。

usa217
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一度距離を置いて、別居して、よく考え直す、それが一番自然なように思います。 ただ、通院していることもあり、一人は一人なりの不安もあり。。 仕事も続けていくかどうか迷っているところでもあるため、迷っています。 現在は30代ですが、実家には理由があり戻れないので、よりどころがありません。 彼とは散々話をしたので、やっぱり一人で暮らすと言えば納得はしてくれると思います。 それがイコール別れなのか、距離をとるのみになるかははっきりと確認していません。

関連するQ&A

  • 同棲?内縁?の浮気

    結婚を前提に同棲を始めた彼がいました。 彼とは2年2ヶ月ほど一緒に暮らし、同棲の際には、私の親にも 「結婚を前提に同棲させてください」と挨拶に来ました。 その後、彼のお給料は私が管理し、ほぼ結婚してるのと変わりない生活をしてたのですが、このような感じで内縁といえるのでしょうか? その彼がに浮気が発覚し、彼も浮気を認めました。 数年前彼との間に出来た子供も中絶したこともあり、精神的打撃は大きいです。 このような状態で特に証拠もありませんが慰謝料などを請求できるのでしょうか? ただの同棲ということで無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【中絶手術】迷っています。(長文です)

    はじめまして。こんばんは。 あまりにも愚かで酷い話なので、不快に思われる方もいるかと思います。 でも、とても苦しんでいるので、アドバイスがいただけたら・・・と思い投稿しました。 私は、バツイチ30歳未婚、現在妊娠7週目です。 相手は7歳年下の後輩で、昨年まで職場が一緒でした。 当時、彼には結婚しようね、と言われていたので、私が異動願いを出しました。 その彼とは、2006年5月から付き合っています。 実は、当時の私は結婚していたので不倫でした。 付き合って3ヶ月で妊娠しました。 双子だったせいかつわりが酷く、精神的にも疲れ果て、パニック状態になりました。 夫には真実を告げないまま無理矢理離婚してもらい、子供は7週目で堕ろしました。 どうにかして産む方法が無いかと考えましたが、その時はありませんでした。 彼はずっと側にいてくれて、一緒にたくさん泣いて、次に生まれてくる赤ちゃんを絶対に大切にしようね、と誓いました。 彼とはその後すぐ結婚を前提とした同棲を始めました。 しかし、3ヶ月も経たないうちに態度が冷たくなりました。 暴力は振らないものの、言葉で罵声を浴びせられました。 元彼女から電話があり、彼女も彼の子供を中絶したことがあること、私と付き合っている間も二股をかけていたことなどを聞かされました。 そして、昨年8月、高い家賃を私ひとりに押し付けて、彼は出て行きました。 お前より車の方が大事に決まってんだろ、私の愛猫をマンションから落としてやる、などとこれ以上酷い事は無い位散々言われました。 精神的にボロボロで2ヶ月で10キロ痩せて心療内科にも通いました。 そんな私に新しい彼氏ができました。 その人には、元彼が忘れられない、と話した上で交際を始めました。 すると音信不通だった彼から連絡があり、もう一度やり直したい、絶対に幸せにする、と泣きながら言われました。 私は彼の事を忘れられなかったので、また戻ってしまいました。 結婚式、子供の名前、二人の家などについて、いつも彼は楽しそうに話しました。 再開して1ヶ月は順調でしたが、マンションに戻って来てくれない彼に私は不安を感じ始めました。 Hの時、彼は避妊をしてくれないので、 「もし子供ができたらどうするの?」と訊くと、 「そうしたら嬉しいね!結婚しようね!」 と答えました。 そして、今回子供ができた事を彼に打ち明けました。すると、 「4月生まれじゃないと保育園とか困るなあ」(彼は保育関係の部署で働いています) 「子供はいてもいいけど、今は要らない気もするし」 「どうしようかねえ。」 愕然としました。 他人事のような口調。 喜んでくれないばかりか、もう私に触れようともしない。 打ち明けた直後、彼は「眠いから帰る」と言い、それ以来電話もメールもくれません。 今日で4日経過しました。 もう涙が止まりません。 こんな男と一緒になっても絶対に幸せになれない、とようやく分かりました。 遅すぎました。 子供を産みたい気持ちはあります(できれば20代で子供が欲しかったし、以前の様な思いはもうしたくない・・・)が、私自身が精神的に不安定になることもあるため、一人で育てていく自信もありせん。 今は実家の母との関係もあまり良くないので頼ることができません。 日々つわりが酷くなるなか、中絶するべきか、こんな彼でも説得して一緒に頑張る努力をするか、シングルマザーとして頑張っていくか、一人でとても悩んでいます。 私自身非難されて当然の事をしているのは十分分かっています。 一人で苦しいです。どうか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 同棲

    付き合って二年になる彼氏がいます。その彼と同棲することになりました。(これから物件見に行く予定です。)前から同棲しようとは言われていたんですが、その時は一緒に住みたいとは思っていなかったのでそれとなく断っていました。 最近は一緒に住んでもいい気持ちもあり、精神的に弱い部分があり一人だとマイナスなことを考えて危ないからと心配してくれて一緒に住むことに決まったんですが今もまだ迷っています・・・・・・。誰かが居てくれると自分的に助かるんですがホントにいいのかどうか・・・。 浮気なんてする人でもなく、優しくとても私のことを大切にしてくれています。 結婚するわけじゃないんですが^^;

  • 中期中絶、婚約破棄

    はじめまして。 24歳、妊娠14週です つき合って一年になる彼と半年前から結婚を前提に同棲をしてたところ 数ヶ月前に妊娠が発覚しました 結婚はもともとする気だったので親に挨拶をすませ 産んでほしいとのことでした。 しかし、酒癖が悪く今まで何度も別れの原因になってました。 妊娠、結婚も重なったつい最近今までで一番の酒乱をみました これからの不安と子供に対しての恐怖などから なくなくおろすことを考えました。 初期中絶可能なギリギリの時だったのですぐ答えをださなければならなかったのですが 当日やはり決心ができず産むことにしました。 私と子供の為にお酒をやめるといい、それからのまなかったのですが 両家で結婚の話がうまく進まず今日飲酒をしてきました。 毎日呑んでいたので止めることは期待してませんでした。 しかし、酔った勢いで 子供もおろしてくれ その上、一人でうめるなら産めよと罵声を浴びせてきました。 明日にはいったことは覚えてません。 この場合、婚約破棄にはなるのでしょうか、、? また慰謝料などは発生するのでしょうか? 産むと決めてから看護士さんからは、 次こうなったとき一人で産むにしてもお金でもめるから 念書などしっかりしておいたほうがいいといわれていましたが 私が素早く行動できてなかったのがいけないですが こんなに早くこの時がくるとおもわなく 準備ができてませんでした。。 長くなってしまいましたが、どなたかわかる方がいましたら回答お願いいたします(>_<) 多々意見はあるかとおもいますが、 批判はご遠慮ください。。

  • (再投稿)彼女と別れたいです

    同棲している彼女と別れたいです。 現在付き合って2年、同棲を始めて1年半。 原因としては付き合っていく中で価値観が 合わないなというところでした。 僕の知り合いを呼び捨てにしたり、 酔っ払ってふざけてお酒をかけてきたり、 友達と飲みに行くのについてきたり 他にも理由は多々ありますが過去に そのようなことがあり 好きという気持ちがなくなっていきました。 その都度、彼女には伝えて彼女は反省して それ以降は繰り返さないようにはしてくれています。 別れ話をして、別れたくないと言われましたが 離れたい。1人になりたいと伝えたところ 別れを受け入れてくれました。 ただ、金銭面のこともありすぐには家を出ていけないし 気持ちの整理が出来ていないからと 2ヶ月だけ一緒に住んでほしいとのことでした。 すぐに離れた方がいいとも伝えました。 引っ越し代も出すからと言いましたが キスもエッチもしないし 今まで通り家事もやらせて欲しい。 最後のお願いだから。 と言われ、僕の勝手で別れるし 彼女からしたら急な別れで 気持ちの整理をそばにいることで出来るなら、 彼女のことを嫌いになったわけではないので その要望を受け入れました。 彼女は12月からリゾートバイトで 一緒に住んでいる土地から一度離れるということでした。 そこから1ヶ月経ち、彼女から やっぱり好き。もう一度チャンスが欲しい という申し出がありました。 リゾートバイトに行くのをやめて、 僕と一緒にいたい。 この1ヶ月で変わった部分が見えることもあり 彼女も1ヶ月で考え方などが大きく変わった。 だからもう一度やり直したいということでした。 彼女とは付き合って半年ごろ子供ができました。 僕が甘かったですし責められることは覚悟の上です。 まだ付き合って半年でしたし そのときに彼女と結婚したいとは思えず 彼女は1人でも産んで育てると言いましたが、そのようなことは考えないで欲しいと 僕の方から堕してほしいと伝えました。 中絶が決まり、彼女がずっと泣いていて 1人にさせたくなかったという気持ちもあり そこから同棲がスタートしました。 彼女はそのときに僕が 絶対に幸せにするから今は堕してほしい と伝えたことを話し合いに出しました。 あのときの言葉は軽い気持ちだったのか その場しのぎの言葉だったのかと言われました。 僕は軽い気持ちでもその場しのぎでもなかったです。 ただ、今は気持ちがなくなってしまった。 それだけなのです。 ロボットのように気持ちがないのに 一緒に居続けるよりも、 素直に伝えることが僕の誠意かと思っています。 子どもを堕ろしたことを責められるのも 軽蔑されるのも覚悟の上で書かせていただきました。 離れて気付くこともあると思っています。 今は離れてお互い別々の生活をした方がいいと思います。 とにかく今は離れて1人で考える時間が欲しいです。 彼女が納得してくれるように何かアドバイスいただければと思います。

  • 結婚について

    付き合って8年の彼がいます。 私(女)の年齢は今年30歳で、この頃はやはり結婚が気になります。 彼は43歳ですが、結婚する気が全くないようです。 その事で何度か彼と話合いましたが、今のままの付き合いをして行きたいとの事なんです。 (同棲はしていません) 彼曰く、仕事から帰ってきた時に人がいるその感覚が今までなかったし、 誰かと一緒に生活する事がイメージできない。といいます。 また、一人の時間が欲しいとも言っています。 束縛や干渉されるのが嫌いなタイプなので、彼の言っていることも分からなくは無いのですが やはり、私としては子供が欲しいのと、これからもずっと、彼の傍にいたいと思っています。 私の気持ちも話しましたが、彼は子供を育てる自信がないといいます。(元々、それほど好きではなとのこと) ただ、彼も私と一緒にいたい。とは思ってくれていています。 毎晩電話もくれますし、ケンカもほとんどしません。 私は、このまま彼との付き合いを続けていてもいいのでしょうか。 自分自身、子供が欲しいと思っているのなら他の人との結婚を視野に入れて 過ごしていったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女と別れたいです。

    同棲している彼女と別れたいです。 現在付き合って2年、同棲を始めて1年半。 原因としては付き合っていく中で価値観が 合わないなというところでした。 僕の知り合いを呼び捨てにしたり、 酔っ払ってふざけてお酒をかけてきたり、 友達と飲みに行くのについてきたり 他にも理由は多々ありますが過去に そのようなことがあり 好きという気持ちがなくなっていきました。 その都度、彼女には伝えて彼女は反省して それ以降は繰り返さないようにはしてくれています。 別れ話をして、別れたくないと言われましたが 離れたい。1人になりたいと伝えたところ 別れを受け入れてくれました。 ただ、金銭面のこともありすぐには家を出ていけないし 気持ちの整理が出来ていないからと 2ヶ月だけ一緒に住んでほしいとのことでした。 すぐに離れた方がいいとも伝えました。 引っ越し代も出すからと言いましたが キスもエッチもしないし 今まで通り家事もやらせて欲しい。 最後のお願いだから。 と言われ、僕の勝手で別れるし 彼女からしたら急な別れで 気持ちの整理をそばにいることで出来るなら、 彼女のことを嫌いになったわけではないので その要望を受け入れました。 そこから1ヶ月経ち、彼女から やっぱり好き。もう一度チャンスが欲しい という申し出がありました。 彼女とは付き合って半年ごろ子供ができました。 僕が甘かったですし責められることは覚悟の上です。 まだ付き合って半年でしたし そのときに彼女と結婚したいとは思えず 彼女は1人でも産んで育てると言いましたが、そのようなことは考えないで欲しいと 僕の方から堕してほしいと伝えました。 中絶が決まり、彼女がずっと泣いていて 1人にさせたくなかったという気持ちもあり そこから同棲がスタートしました。 彼女はそのときに僕が 絶対に幸せにするから今は堕してほしい と伝えたことを話し合いに出しました。 あのときの言葉は軽い気持ちだったのか その場しのぎの言葉だったのかと言われました。 僕は軽い気持ちでもその場しのぎでもなかったです。 ただ、今は気持ちがなくなってしまった。 それだけなのです。 ロボットのように気持ちがないのに 一緒に居続けるよりも、 素直に伝えることが僕の誠意かと思っています。 子どもを堕ろしたことを責められるのも 軽蔑されるのも覚悟の上で書かせていただきました。 離れて気付くこともあると思っています。 今は離れてお互い別々の生活をした方がいいと思います。 とにかく今は離れて1人で考える時間が欲しいです。 彼女が納得してくれるように何かアドバイスいただければと思います。

  • 両親の承諾【同棲&結婚】

    私は実家住まいの24歳社会人です。 少々長いのですが、私の状況から、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 【状況】 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼(26歳、一人暮らし)がいます。彼とは違う会社なのですが同じ職場で働いています。とは言っても、チームが違うので休みの日程が全然合っていません(私:土日休み、彼:火水休み)。今、私が平日の早朝~夕方の勤務スケジュールなので、仕事が終わってから彼とデートしているような状態です。金曜の夜に私が彼の家に泊まりに行くこともあります(両親には内緒です・・・)。が、4月以降チーム替えに伴い今までのように、平日の夕方に会うことが出来なくなってしまいました。 彼が、一緒に住もうと言ってくれました。彼は同棲=近い将来に結婚すると考えています。もしも、互いの両親が入籍なしに同棲することに懸念を示したら、すぐに入籍してもいいと言ってくれています。また、二人の間では何度か結婚や同棲に関する話(将来的な)は出ていて、私も彼と同棲・結婚したいと考えています。ちなみに彼のご両親もこの件に関しとても前向きに考えてくれています。 【問題】 一番問題になってくるのが私の両親です。両親に付き合っている人がいることはもちろん伝えています。が、彼と私の休みが合わず、うちも両親が共働きなので、しっかりと彼と両親を会わせたことがありません。同棲・結婚をしたいと思っていても、彼が我が家に挨拶に来られないのです。 この状況で両親にどのように同棲・結婚の意志を伝えようか悩んでいます。まずは私がそのことを伝えるべきだと思っています。しかし今まで一人暮らしもしたことがなく、悪い言い方ですと母が結構干渉してくるタイプなので、どうしたら円満にかつ迅速に話をまとめられるでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 婚約の解消と同性の破綻に対して・・・

    彼とは2002年11月に「結婚をすることを約束」し、2003年7月末、結婚のためにマンションを購入しようとモデルルームを見に行き、次に日に契約金を支払い契約する事になっていました。 しかし契約の日の朝、彼が「私の年齢、結婚歴、子供の事」を彼の親に話すと反対され、彼から「母親が何もそんな人と結婚する事はないと泣いて反対するから別れる」と電話で一方的に言われました。 私は精神的に変になり、丸3日間の記憶が無くなる程でしたが、4日目の朝、彼から電話があり「このまま放っておく事は出来ないから、一緒に暮らそう」と2003年8月より同棲しましたが、彼の母親は執拗な程の干渉をし、結果私の精神的なダメージは膨らむばかりでした。 彼はそんな私の精神状態を考慮し「仕事が忙しいから」と実家にあまり行かなくなると、彼の親は「彼女の精神状態がいつ治るか解らないのに、いつまで一緒に居る気なんだ。もう8ヶ月も一緒に居るんだから良いだろう。同棲を止めないなら家族と縁を切れ」と彼を責め、彼は私の意見も聞かず「家族と縁を切る決心が付かない」と私の留守の間に荷物をまとめて実家に戻ってしまいました。 彼の親が婚約の破談を強制したり、内縁関係においても不当な干渉をして破綻させた場合にも損害賠償請求が出来ると本で見たんですけど、 1.こういう場合は相手の親からと相手からの両者に損害賠償請求が出来るんでしょうか?金額的にははどのくらい請求出来るでしょうか? 2.精神的にダメージを受けて、うつ病になってしまった治療費の請求は出来ますか? 3.同棲によって仕事をやめる事になり、うつ病になり働けない逸失利益の請求は出来ますか? 4.彼が出て行き、私が1人で住んでいるアパートの家賃、光熱費の支払い請求は出来ますか? 以上4点について詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私は22歳、女性、社会人です。 いま付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。 お互いとっても大好きで、いずれは結婚しようね、といってます。 私は今すぐにでも一緒になって毎日彼と一緒にいたいのですが、 彼はまだ学生で、彼いわく「俺が就職して2,3年経たないと結婚できない」と。 理由として、結婚しても経済的に厳しい、男が家族を養うべきだ (と、彼が思っている。)があげられるでしょうね。 でも、彼は少なくともあと2年間学生生活が残っており、私が結婚できるのは、4年後の26歳以降になるってことなんですよ。 で、いま彼は一人暮らし、私は実家に住んでいます。と言っても 一ヶ月の半分、もしくは半分以上彼のところへ行って同棲しています。 ずっと同棲していたいのですが、「結婚もしていないのにいつも一緒にいるなんて。ちゃんと家に帰ってきなさい」と母親に言われてしまい、いま 同棲→実家→同棲→・・・・・の繰り返しの毎日です。 この中途半端な生活があと2年以上続くのは、ちょっと苦しい、でも 結婚はまだできない。本当にあと2年もこの状況が続くのかと思うと、少し苦痛です。彼がいるってことだけで幸せなのにわがままなわたしです。 私と同じ状況でゴールインされた方、何か意見聞かせてください、よろしくお願いします。その他たくさんの方の考えを聞けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう