婚約解消と同性破綻で損害賠償請求や治療費・逸失利益請求は可能?

このQ&Aのポイント
  • 婚約の破談、内縁関係の破綻による損害賠償請求の可能性や金額について相手の親と相手からの双方について説明します。
  • 精神的なダメージによる治療費の請求についても解説します。
  • 同棲による仕事の逸失利益の請求についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約の解消と同性の破綻に対して・・・

彼とは2002年11月に「結婚をすることを約束」し、2003年7月末、結婚のためにマンションを購入しようとモデルルームを見に行き、次に日に契約金を支払い契約する事になっていました。 しかし契約の日の朝、彼が「私の年齢、結婚歴、子供の事」を彼の親に話すと反対され、彼から「母親が何もそんな人と結婚する事はないと泣いて反対するから別れる」と電話で一方的に言われました。 私は精神的に変になり、丸3日間の記憶が無くなる程でしたが、4日目の朝、彼から電話があり「このまま放っておく事は出来ないから、一緒に暮らそう」と2003年8月より同棲しましたが、彼の母親は執拗な程の干渉をし、結果私の精神的なダメージは膨らむばかりでした。 彼はそんな私の精神状態を考慮し「仕事が忙しいから」と実家にあまり行かなくなると、彼の親は「彼女の精神状態がいつ治るか解らないのに、いつまで一緒に居る気なんだ。もう8ヶ月も一緒に居るんだから良いだろう。同棲を止めないなら家族と縁を切れ」と彼を責め、彼は私の意見も聞かず「家族と縁を切る決心が付かない」と私の留守の間に荷物をまとめて実家に戻ってしまいました。 彼の親が婚約の破談を強制したり、内縁関係においても不当な干渉をして破綻させた場合にも損害賠償請求が出来ると本で見たんですけど、 1.こういう場合は相手の親からと相手からの両者に損害賠償請求が出来るんでしょうか?金額的にははどのくらい請求出来るでしょうか? 2.精神的にダメージを受けて、うつ病になってしまった治療費の請求は出来ますか? 3.同棲によって仕事をやめる事になり、うつ病になり働けない逸失利益の請求は出来ますか? 4.彼が出て行き、私が1人で住んでいるアパートの家賃、光熱費の支払い請求は出来ますか? 以上4点について詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法律のカテゴリーでも発言している私がお答えしましょう。全部出来ます。完全勝訴目の前です。 いやまぁ、判決まで行って勝訴となるかはさておき、 和解決着で、全部、取れると思います。 一般的に言って、道義ってもんがあるじゃないですか。 結婚を前提にマンションを借りたのは民事契約です。 親が反対するかもしれないというのは、「予期しうる条件の変化」です。民法では、「予期しうる条件の変化」を理由とする契約の解除は無効とされているのです。  こちらに非はありません。

milkyway_2
質問者

お礼

いろいろ図書館で調べてみたんですけど、法律の事が全く解らない私には、はっきりと民事訴訟として成り立つのかも解らなかったんで、ご回答をいただき「完全勝訴目の前です。」って言ってもらえてホッとしました。 精神的な事で病院にも通っていて、お金が無いという事もあり、今回、法律扶助協会に相談をし弁護士費用の立替申請を出そうと思っているんですが、法律相談にも行った事が無かったんで、不安ばかりが先に頭に浮かんでしまっていたんです。 おかげで、不安が無くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

全部請求できると思うマス。 でも、そういうことしてどうなるのですか。 彼が喜ぶと思いますか。 また、それであなたの気持ちは晴れますか。 お金を獲得できても、そんなお金もらったら一生悔いが残ると思います。   子離れできない親、親離れできない子供だったのだなと、 結婚前にわかってよかったですね! さぁ、あたらしい恋を見つけましょう。 いいな、恋を探せる立場って。うらやましい♪  

milkyway_2
質問者

お礼

「子離れできない親、親離れできない子供」だったんだと結婚する前に分かって本当に良かったです。 でも私にとっては、新しい恋を見つけるためにも、ここできっぱりケジメを付けないと、先に進めない程の心に傷を残されてしまったんです。 きっと彼は喜ばないでしょう。 でも私の心は晴れると思います。 彼の親から受けた事は、私がそこまで決意するほど、ひどい事を言われ、されたんです。 それでも私だって彼を愛していたのだから、話し合いが出来、彼と彼の親が「自分達のした事は悪いことだった」と頭を下げて謝って誠意的な態度を見せてくれれば、こんな事は考えなかったと思います。 しかし謝るどころか、話し合いも無く、ひどい事をし続け私を自殺に追い込むような事まで彼の親はしたんです。 一時は「彼の親を殺して自分も死にたい」とさえ考える程でした。 でも弟に「殺して自分は死ねば済むかもしれないが、弟である俺はどうなる?俺の家族はどうなる?」と言われ留まりました。 新しい自分の再出発のためにも法的に「悪いのは貴方達なんだから責任を負いなさい」という形で良いので、ケリをつけたいんです。 とても元気の出る回答をいただきました。 ありがとうございます。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

そんな大事なことここで相談しないで弁護士さんに相談してください。

milkyway_2
質問者

お礼

すみません。 ここには法律的な相談も寄せられていたので、ここで伺って法的に請求が出来るようならば、法律扶助協会で法律相談→法律扶助の申請→民事訴訟と進めていこうという考えで投稿させていただきました。他の方の回答で損害賠償等の請求が出来るというお話しなので、早速、法律扶助協会に法律相談をお願いしようと思っています。

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    3年数ヶ月同棲して2年少し 仲が悪くなって喧嘩が増えた時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しましたが実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。どちらを選ぶか考えさせてくれと言いますが・・こちらには戻りそうにありません。 もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 相手の浮気相手にも心身的損害賠償請求できますか? (1)同棲を始めた時点でこちらの両親親類の前で結婚の意志がある事を  告げています。 (2)7月にプロポーズを受けました。 (3)1年程前に彼の両親へ彼が私と結婚したいと話をしています。 何かを取り交わした訳ではありませんが・・お互い当初は結婚するつもりで付き合いだしています。 もし婚約破棄になるのでしたらどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

  • 婚約解消したいのですが。。

    こんにちは。彼も私も25歳、フリーター。現在同棲を1年ほどしています。 来年の2月に結婚を予定していて式場も押さえています。ですが、今結婚を止めたいと強く考えています。 理由としては… ・現在フリーター同士で結婚後の生活の不安。 ・彼氏に対して愛情?『好き』と言う感情を感じなくなった。 っと言うのがあります。後者の方が大部分です。 かっと言って一緒に居る事に嫌気がと言うものでは無いのです。普通に遊びに行ったりするのには楽しいですし、問題は無いのです。仲の良い友達の感覚。ですが、恋愛感情を入れると手も繋げない、もちろんHもしたくないと言ったことになります。彼に求められても眠いなどと言って断り続けてきました。 現在このような状態で結婚してもうまくやっていけないように思えます。(子作りも不安です) 結婚を止めたいと思うのですが彼に対しての情や、親の事を考えるとどうして良いか分かりません。。でも、このままズルズルと過ごすのも… マリッジブルーなのかとも考えましたが彼に対する『好き』の感情が薄く、無くなってから2,3ヶ月たちますが一向に気持ちは戻りません。 何か良きアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄と同棲解消の責任

    私は、33歳で同棲して3年半の31歳の彼がいます。 去年の3月に形式上の婚約をしました。 両親の顔合わせと、親族書の交換と食事だけで、結納金や婚約指輪はありませんでした。 しかし、結婚式の予約を入れたにも関わらず、彼は結婚に対して無関心で、家にいる時はゲームばかりで、会話もなく、浪費は激しく、衝突が多くなりました。 この頃から、彼は切れやすくなり、冷静に話し合いが出来る状態ではなくなり、やる気のなさもひどくなりました。結婚式まで3ヶ月も切り、このまま結婚してもうまくいかない!と思い、彼に、今のまま結婚しても不安が大きいし、うまくいくとは思えないから、今回はやめにしようと言いました。 彼も、こんな状況じゃうまくいかないとは言いつつも、もういろいろ考えるのも嫌だし面倒だから、式挙げちゃってもいいみたいな感じでしたが、渋々納得してキャンセルしました。結婚資金100万頑張って貯めて、それでまた計画しようと目標を立てました。お互いの両親に報告に行かなきゃいけないと、彼に言いましたが、「別に俺は自分の親には自分で言うからいいよ」と、頼りない素振りで。しかし、彼は親にすぐには報告しなかったらしく、また、私の事を悪く又、一方的にキャンセルされた様に話したらしく、婚約破棄だと彼の母親は激怒し、それ以来会ってもいないし、会わせてももらえない状態です。100万貯めて結婚しようという、誓いは口先だけだったみたいで、彼の浪費は改善されませんでした。彼に対する恐怖感や、不安感で精神不安定になり眠れず通院しています。そして、最近、仕事に出てる振りをして、実は仕事を辞めていた事が分かりました。それと、彼のポケットからホテルのチケットが出てきて、もう何もかも信用できなくなり、家を出る決心しました。同棲中の生活費は、彼が7割近く負担してました。私が損害賠償等責任を負う側になるのでしょうか?

  • 婚約解消しました

    婚約解消しました 最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言 いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 婚約解消しました

    最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約不履行

    約1ヶ月半ほど交際していた女性を他に好きな女性ができたと言って 交際を断りました。(本当の理由は相手の女性の自分に対する態度が不親切であったり傲慢であったからです。) そのショックからか彼女は私の目の前でカミノリで手首を切りました。 特に同棲の事実や結婚の話やお互いの親に会ったりなどもしていないのですが、話を捏造され婚約不履行で訴えられ500万の慰謝料の請求をされました。 このようなケースで婚約の成立が認められ、自殺行為などの損害賠償請求についても数百万も認められるのでしょうか? また類似した判例などご存知でしたら教えてください

  • 損害賠償についてご教授ください。

    損害賠償についてご教授ください。 1.依頼人が契約を破って仲介人(依頼された人)を避けて直接に相手と取り引きしようとするときに、仲介人に止められましたが、仲介人がこの行為に信用を失われました。 2.取引先が法律を違反ししょうとするとき、止めさせましたが、私が名誉と精神てきにすごく損害されてうつ病になっていまも冶療中で、仕事がなくなって就職もできありません。 損害賠償の請求がどうすればよろしいでしょうか?協力者にも請求できますか?

  • 婚約を解消すると言われています

    4月入籍・引っ越し予定でした。 引っ越しの日に彼から、「一緒に住むのも入籍も延ばしたい。」と言われ、私だけ引っ越しをしました。(私の両親や親戚は同棲していると思っています。) 5月頃から電話もメールも全くと言っていい程返事がありませんし、顔も見ていません。 「もう電話するな」「荷物まとめろ」と言われます。 理由は 1.私の叔父や会社の人たち。  彼は叔父と同じ会社で去年から働いている。  会社の人たちは私の事も全員知っている。  叔父は見た目が少しヤクザっぽくて、知り合いにヤクザの友達の人もいる。  その叔父が「○○(私のこと)を泣かせたら海に沈めるから」と言ったらしい。  はっきりはしないが、よく酒の席でそういう話をするので、その時に言われたのだと思う。  私から叔父にあまり変な事を言わない様にといつも言っている。  それに、会社の人たちが「いつ入籍?」などと、うるさい。 2.私の親の事。  結納の時、私の父が「反対しても無理でしょうし・・・」と言ったことに怒っている。  それに、私の両親だけが親兄弟だけでも呼んでお披露目をしたいと言っている。  彼の家では弟の時も写真だけだし、お金もないのでというのが理由。 3.買い物の事。  布団、テレビ、冷蔵庫を家にあるものを使わずに買ったこと。  これは私のお金で買っている。  家電は2人で買いにいった。  彼がお店で買う事を反対しなかったのは、「言っても無駄だと思ったから」。 他にもありますが、一番の理由は叔父のことのようです。 今週会う約束をしましたが、来ないかも知れません。 5年前から彼の事が好きで、彼が地元に戻ったので付き合い始めました。 やっと、一緒にいる事が出来ると思ったのにこの状態です。 彼と元のようになる方法はないでしょうか?それとも、もう無理だと思いますか?

  • 友達の好意は脅迫罪になるのでしょうか?

    私には結婚を約束した彼が居たんですが、その彼の親が原因で婚約を不当に破棄され、尚且つ彼とは同棲状態にあったのですが、彼の親から不当に干渉され、嫌がらせを受け、彼は「同棲解消して家に戻って来ないならば家族と縁を切れ」と彼の親から言われた事で「家族と縁を切る決心が付かない」と私との話し合いも持たず出て行ってしまいした。 私は彼の親からのあまりにひどい嫌がらせで、元々精神的にダメージを受けていたところに、彼が出て行ったショックが重なり精神的におかしくなり「死んでしまいたい」と考える毎日が何日も続いていました。 そんな私を心配して、親友が「このまま、放っておいて死んでしまっても良いのか?もし死んでしまうような事があったら、貴方はその姿を見れるのか?もしもの時には、原因を作った貴方の親が殺人罪になるんじゃないのか?」等、詳しい内容は私にはよく解らないのですが、そのような内容の手紙を送ったようです。 はっきり言って、親友の名前で彼に上記のような内容の手紙が送られて来たという話ですが、本当に親友が送った物なのかも解らないのですが、昨日彼が来て「友達から手紙が送られて来た。その手紙は脅迫罪になる。」と言って帰りました。 親友が本当に手紙を送ったのであれば、私を心配するあまりの好意的行動だと思うんですが、それでも脅迫罪になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。