婚約解消と同性破綻で損害賠償請求や治療費・逸失利益請求は可能?

このQ&Aのポイント
  • 婚約の破談、内縁関係の破綻による損害賠償請求の可能性や金額について相手の親と相手からの双方について説明します。
  • 精神的なダメージによる治療費の請求についても解説します。
  • 同棲による仕事の逸失利益の請求についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約の解消と同性の破綻に対して・・・

彼とは2002年11月に「結婚をすることを約束」し、2003年7月末、結婚のためにマンションを購入しようとモデルルームを見に行き、次に日に契約金を支払い契約する事になっていました。 しかし契約の日の朝、彼が「私の年齢、結婚歴、子供の事」を彼の親に話すと反対され、彼から「母親が何もそんな人と結婚する事はないと泣いて反対するから別れる」と電話で一方的に言われました。 私は精神的に変になり、丸3日間の記憶が無くなる程でしたが、4日目の朝、彼から電話があり「このまま放っておく事は出来ないから、一緒に暮らそう」と2003年8月より同棲しましたが、彼の母親は執拗な程の干渉をし、結果私の精神的なダメージは膨らむばかりでした。 彼はそんな私の精神状態を考慮し「仕事が忙しいから」と実家にあまり行かなくなると、彼の親は「彼女の精神状態がいつ治るか解らないのに、いつまで一緒に居る気なんだ。もう8ヶ月も一緒に居るんだから良いだろう。同棲を止めないなら家族と縁を切れ」と彼を責め、彼は私の意見も聞かず「家族と縁を切る決心が付かない」と私の留守の間に荷物をまとめて実家に戻ってしまいました。 彼の親が婚約の破談を強制したり、内縁関係においても不当な干渉をして破綻させた場合にも損害賠償請求が出来ると本で見たんですけど、 1.こういう場合は相手の親からと相手からの両者に損害賠償請求が出来るんでしょうか?金額的にははどのくらい請求出来るでしょうか? 2.精神的にダメージを受けて、うつ病になってしまった治療費の請求は出来ますか? 3.同棲によって仕事をやめる事になり、うつ病になり働けない逸失利益の請求は出来ますか? 4.彼が出て行き、私が1人で住んでいるアパートの家賃、光熱費の支払い請求は出来ますか? 以上4点について詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律のカテゴリーでも発言している私がお答えしましょう。全部出来ます。完全勝訴目の前です。 いやまぁ、判決まで行って勝訴となるかはさておき、 和解決着で、全部、取れると思います。 一般的に言って、道義ってもんがあるじゃないですか。 結婚を前提にマンションを借りたのは民事契約です。 親が反対するかもしれないというのは、「予期しうる条件の変化」です。民法では、「予期しうる条件の変化」を理由とする契約の解除は無効とされているのです。  こちらに非はありません。

milkyway_2
質問者

お礼

いろいろ図書館で調べてみたんですけど、法律の事が全く解らない私には、はっきりと民事訴訟として成り立つのかも解らなかったんで、ご回答をいただき「完全勝訴目の前です。」って言ってもらえてホッとしました。 精神的な事で病院にも通っていて、お金が無いという事もあり、今回、法律扶助協会に相談をし弁護士費用の立替申請を出そうと思っているんですが、法律相談にも行った事が無かったんで、不安ばかりが先に頭に浮かんでしまっていたんです。 おかげで、不安が無くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koureisya
回答No.3

全部請求できると思うマス。 でも、そういうことしてどうなるのですか。 彼が喜ぶと思いますか。 また、それであなたの気持ちは晴れますか。 お金を獲得できても、そんなお金もらったら一生悔いが残ると思います。   子離れできない親、親離れできない子供だったのだなと、 結婚前にわかってよかったですね! さぁ、あたらしい恋を見つけましょう。 いいな、恋を探せる立場って。うらやましい♪  

milkyway_2
質問者

お礼

「子離れできない親、親離れできない子供」だったんだと結婚する前に分かって本当に良かったです。 でも私にとっては、新しい恋を見つけるためにも、ここできっぱりケジメを付けないと、先に進めない程の心に傷を残されてしまったんです。 きっと彼は喜ばないでしょう。 でも私の心は晴れると思います。 彼の親から受けた事は、私がそこまで決意するほど、ひどい事を言われ、されたんです。 それでも私だって彼を愛していたのだから、話し合いが出来、彼と彼の親が「自分達のした事は悪いことだった」と頭を下げて謝って誠意的な態度を見せてくれれば、こんな事は考えなかったと思います。 しかし謝るどころか、話し合いも無く、ひどい事をし続け私を自殺に追い込むような事まで彼の親はしたんです。 一時は「彼の親を殺して自分も死にたい」とさえ考える程でした。 でも弟に「殺して自分は死ねば済むかもしれないが、弟である俺はどうなる?俺の家族はどうなる?」と言われ留まりました。 新しい自分の再出発のためにも法的に「悪いのは貴方達なんだから責任を負いなさい」という形で良いので、ケリをつけたいんです。 とても元気の出る回答をいただきました。 ありがとうございます。

• hanakago
回答No.1

そんな大事なことここで相談しないで弁護士さんに相談してください。

milkyway_2
質問者

お礼

すみません。 ここには法律的な相談も寄せられていたので、ここで伺って法的に請求が出来るようならば、法律扶助協会で法律相談→法律扶助の申請→民事訴訟と進めていこうという考えで投稿させていただきました。他の方の回答で損害賠償等の請求が出来るというお話しなので、早速、法律扶助協会に法律相談をお願いしようと思っています。