• ベストアンサー

アプリケーションエンジニア(AE)を受験しようと思ってます。

アプリケーションエンジニア(AE)試験をこの秋受験しようと思っていますが、なかなか対策本が見つかりません。 合格された方、また同じく勉強中の方、いい本があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.1

私が取得したのは平成11年度ですが、その時は「アプリケーションエンジニア受験研究(技術評論社)」というテキストで勉強しました。 各項目の解説と演習問題が掲載され、一つ一つ理解しながら勉強を進めていくことが出来ました。ただ、何点か記述ミスがあった点が一寸気になりました。 ただ、このテキストは現在出版されていないようで、大きな書店を廻ってみるか、インターネットショッピング(なぜかYAHOOショッピングでは「取り寄せ」になっていました)で手に入れるしか無い様です。このテキストが手に入らないようでしたら、同じように、解説と演習問題が載っているテキストを探してみてください。 以上、参考になりませんでしたら申し訳ありません。健闘を祈ります!

naitie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。書店にないんですよね。基本情報処理など他のものは多くあるのですが・・ ネットショップを一度検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリケーションエンジニア受験について

    少し先の話になりますが今度の秋試験で、アプリケーションエンジニアを受験しようと思っています。 そこで質問です。 1.試験問題を見ましたが、「あなたが開発に携わったシステムの概要」「行った」などの文字がありましたが、   実際に自分が触れたことのないものの場合は、嘘ハッタリで良いのでしょうか? 2.どういったシステムがあるのかを試験対策を踏まえたうえで知るにはどうしたらよいでしょうか?   (実務で覚えるというのはなしでお願いします。 【詳細】【補足】 実務経験はほぼ無いに等しいところです。  ・社会人1年生  ・プログラマー経験が半年 実務経験が無いと合格は難しいと聞きました。 それでも受験しようとするのは、 私は、今度の秋試験までは午前を免除されます。(昨年の春にソフトウェア開発技術者に合格した為) 勉強の負担が少なくてすむうちに受験しようと考え為です。 ちなみに論述は得意ではありません。 その為、午前をやらずに、そこに力を入れて勉強したいと思っています。 秋試験までの間にプログラマー以上の仕事を行う予定はありません。 初級シスアド・基本情報技術者・ソフトウェア開発技術者に合格しています。 春試験ではデータベースに朝鮮します。 回答・アドバイスお願いします。

  • ソフトウェア開発技術者試験かアプリケーションエンジニア試験かで迷っています。

    こんにちは。タイトルの件で迷っています。 私は今年29歳のプログラマー・SEです。社会人6年目。 仕事では最近は業務アプリケーションの保守が多いです。 基本情報処理技術者試験(FE)を社会人2年目で取得しています。 この文章を打っているときは、ソフトウェア開発技術者試験を 受ける予定でしたが、明らかな勉強不足のためほぼ諦め気味です。 そこで次の秋の試験は (1)無難にソフトウェア開発技術者試験(以降SWと表記)を受ける。 (2)SWを飛ばし、一気にアプリケーションエンジニア試験(以降AEと表記) を受ける。 のどちらの選択肢を取るかで悩んでいます。 現状を打開したい(上流工程をしたい)のと、年齢・キャリア的な事を考えるとAE等の上級を目指した方がいいような気がするのですが、 まずは「急がば回れ」でSWを合格してからの方がいいのでしょうか? そこで、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 もし一気にAEを受かった事がある方がご覧になっていたら 体験談をお教えて頂きたく、お願いいたします。

  • 秋試験受験者の「春試験申し込み」について。

    昨年、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験し、不合格でした。今から少しずつ勉強を始めています。 「春試験」の受験申し込みが始まり、「春試験」をどうしようか考えています。 テクニカルエンジニア(ネットワーク)は「秋試験」にしか受験できませんが、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験される方は、 「春試験」は何も受験されないのでしょうか? 「春試験」を受験される場合、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の範囲に関係がありそうな ”テクニカルエンジニア(システム管理)”を受験されるのでしょうか? テクニカルエンジニア(ネットワーク)にこだわらず、秋試験受験者の方の「春試験申し込み」について、 ご意見をお聞きしたいと思います。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)の参考書って

    秋にテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験しようと考えてます。 自宅で勉強するために参考書を買おうと思って近所の本屋数件をまわったのですが、ほとんど売ってません。 基本情報処理やシスアド等はあるのですが、テクニカルエンジニアの本がないのです。 昨年情報処理の資格が変わったばかりで販売されていないのでしょうか? それとも行った店が偶然取り扱ってなかっただけで、大きな本屋にいけばあるのでしょうか?(近くに大きな本屋がないもので・・・^^;) 旧ネットワークスペシャリストの参考書なら多少ありましたが、ネスペの参考書ではテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の対策はできませんか? これがお勧めという本があったら教えてください。

  • アプリケーションエンジニアの試験

    お世話になります。 アプリケーションエンジニアの資格を取得しようと 参考書を探しているのですが、 単純にこれ1冊やればOKというわけではないようですし まず何から手をつけていいのかわかりません。 論文用とか書いてあるのはわかるのですが 午前の試験対策用の参考書や 午後1の試験対策用の参考書など 「まずはここからスタートしては?」という オススメのものがありましたら ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今期受験すべきは「基本情報処理」か、「テクニカルエンジニア」か?

    資格取得のことで、相談させて頂きたいと思います。 現在、今年の春に行なわれる基本情報処理試験に向けて受験勉強を行なっていますが、色々な事情が重なり、先にTOEICの試験勉強をする必要があった為、全くと言って良いほど基本情報処理試験の勉強に手が付けられませんでした。結局勉強期間も現時点で1ヶ月ほどしか出来ておらず、午前対策も不十分な為、この調子では合格は非常に難しいです。それ故、今春の受験は諦めようかと思った最中、つい先日私の上司から「今年中にテクニカルエンジニア(ネットワーク)は合格しておくように」と命令されてしまいました。 私の計画では今秋→基本情報処理、来年→ネットワークスペシャリスト(新試験)目指して勉強出来れば良いかな程度に考えていましたが、予期せぬ上司の命令で、予定が変わって来てしまいました。確かにテクニカルエンジニアは今年で最後となってしまいますので、受験するなら過去問が豊富な今しかないような気もします。しかしながら、基本情報処理すら取得出来ていない今の自分に、果たして6ヶ月程度で合格出来るのかも不安でなりません。 ここはやはり、無難に基本情報処理の勉強に専念して今秋に合格を狙うのが良いか、それとも合格率はぐっと下がるが今秋のテクニカルエンジニアを目指して一から勉強し直すのが良いか、、、どうかご教示頂きたいと思います。(※ちなみに現在保有している資格はCCNAのみで、プログラム系の知識は皆無です。) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アプリケーションエンジニア試験

    今秋、アプリケーションエンジニア試験を受ける者です。 参考書選びに悩んでいます。 今勉強されている方、過去に勉強されたことがある方 おすすめの参考書がありましたら教えてください。 もしよければおすすめのHPなどもありましたらお願いします。 ちなみに新卒でSE歴2年目です。 よろしくお願いします。

  • テクニカルエンジニア(セキュリティ)について

    主人の代わりに質問します。 この春のテクニカルエンジニア(セキュリティ)を受験します。 前回も受けたのですが、結果は午前試験のみ合格、午後I午後IIともに不合格でした。 国語力の不足が、不合格の原因だと思います。 そこで、次回試験までに、問題集を出来るだけ多く解いて国語力を補強し、出来れば速読も身に着けたいと思っています。 ただ、試験自体が二回目ということで、どのような勉強法が良いのかいまいち良く分かりません。 前回合格された方、またセキュリティ関係に詳しい方、お勧めの勉強法・参考書等があれば、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 【教えてください。】テクニカルエンジニア(ネットワーク)の勉強期間について

    2008年秋のテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験しようと思っています。 私の状況ですが ・ネットワークの仕事は5年目 ・サポート、構築共に経験あり。 ・でも、あまり技術力は自信なし。 ・テクニカルエンジニアの受験経験なし。 ・他の資格(CCNA,CCNPなど)も持っていない 一応勉強としては、教科書からはやらず、 先ず問題集をひたすら解いて、間違った部分のみ重点的に学習する方法で 一か月間程度、と考えているのですが、この想定は甘いでしょうか・・・? 一般的なネットワークエンジニアがこの試験に合格できるのに どれくらいの期間の勉強が必要なものでしょうか? すみませんが、アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アプリケーション エンジニア 午後2 論文

    アプリケーションエンジニア試験に合格した人にお聞きしたいことがあります。 午後2の論文で「携わったシステムの概要」を記述する場合、 実際の会社名(自社や顧客、政府の省庁名)は使ってよいのでしょうか? それとも使わないように記述する? それとイニシャルで記述する? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう