OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

RPC スタブとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245329
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

今までになかったのですが、
ソフト(名前を挙げて良いのか分からないのでこうしました)をsetupしようとしたら、InstallShield(R)ウィザードの準備中に下のようなエラーメッセージが発生します。

「互換性のないバージョンのRPCスタブです。」

これはどうゆう意味なんでしょうか。RPCスタブとはなんですか?
また、良い対処法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

うーん、だいたい分かるのですが・・・。RPCスタブですか・・・。 そのソフトウェアの取扱説明書にそのソフトウェアを使用するために必要な ほかのソフトウェアとか記述はないでしょうか。 もしあればインストールしましょう。 あと、Windows Updateして、C:\Windows\Temp C:\Tempの中身削除するとか・・・ 個人的にはDCOMあたりを入れ直せば直るような気がしますけど。 ...続きを読む
うーん、だいたい分かるのですが・・・。RPCスタブですか・・・。
そのソフトウェアの取扱説明書にそのソフトウェアを使用するために必要な
ほかのソフトウェアとか記述はないでしょうか。
もしあればインストールしましょう。

あと、Windows Updateして、C:\Windows\Temp C:\Tempの中身削除するとか・・・
個人的にはDCOMあたりを入れ直せば直るような気がしますけど。
参考URLから
DCOM for Windows 98 Version 1.3 日本語版
DCOM for Windows 95 Version 1.3 日本語版
のうち、お使いのWindowsのバージョンに適したモノをインストール
してみてください。直らないかも(^-^;
補足コメント
shimono

お礼率 20% (1/5)

この件以来、いろいろなソフトがインストールできなくなりました。
これらの共通点は、ソフトのsetup.exeが
「InstallShield Software Corporation」製のInstallShield (R) Setup Launcherだとインストールできなくて、
「Victor Company of Japan,Ltd.」製のSetup Launcherだとできるらしいということです。
InstallShieldに問題があるようです。

参考になるかどうか分かりませんが。
投稿日時 - 2002-04-03 23:52:16
お礼コメント
shimono

お礼率 20% (1/5)

ご回答有り難うございます。
DCOMをインストールしてみたりしたのですが、いっこうに直りません。
RPCスタブとはどうゆうものなのですか?
投稿日時 - 2002-04-03 19:06:08


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

うーん、とりあえず、見つかったのはこれくらいですね・・・ おかしくなったらごめんなさいです、、 ...続きを読む
うーん、とりあえず、見つかったのはこれくらいですね・・・
おかしくなったらごめんなさいです、、
補足コメント
shimono

お礼率 20% (1/5)

IEでページを表示しようとしてもたまに出てくるようになり、はっきり言ってお手上げ状態です。
Windowsを入れ直せば確実に直るんでしょうか?
もし直らないとしたら、最後の手段みたいなのはあるんでしょうか?(業者に修理を依頼するとか)
投稿日時 - 2002-04-04 22:20:34
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

Windows再インストールで確実に直ります。 ただし、この症状のきっかけになったことを再びやってしまうと・・・。
Windows再インストールで確実に直ります。
ただし、この症状のきっかけになったことを再びやってしまうと・・・。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

こちらのサイトが参考になるかもしれません。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/diary020619.htm 私の場合、IE6でCtrl+Fで検索しようとすると、 「互換性のないバージョンのRPCスタブです。」 とエラーメッセージが出る不具合がありましたが、上記 サイトにある下記の修正プログラムを実行して解決しました。 但し、この処置によって他 ...続きを読む
こちらのサイトが参考になるかもしれません。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/diary020619.htm

私の場合、IE6でCtrl+Fで検索しようとすると、
「互換性のないバージョンのRPCスタブです。」
とエラーメッセージが出る不具合がありましたが、上記
サイトにある下記の修正プログラムを実行して解決しました。

但し、この処置によって他のアプリケーションに影響が出る
かもしれません。今のところは大丈夫のようですが..
ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 46% (21/45)

私の場合は、カードリーダーライタのドライバをインストールしたときにこのエラーがありました。 次ぎのページの「mcrepair.exe」を実行し、全て上書きすることで解決しました。 参考までに。 http://support.microsoft.com/kb/321915/ja
私の場合は、カードリーダーライタのドライバをインストールしたときにこのエラーがありました。
次ぎのページの「mcrepair.exe」を実行し、全て上書きすることで解決しました。
参考までに。
http://support.microsoft.com/kb/321915/ja
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ