• ベストアンサー

InstallShield-インストール出来ない

InstallShieldを利用してインストールを行うソフトは、インストール出来なくなりました。準備中というウィザード画面 が表示された後、何も音沙汰がありません。 原因と対処法をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>VSとかVBとかMSC++とか全くわからない Microsoftが出してるプログラムを作る道具です。 さて、私とあなたは症状はまるっきり同じでも原因が全く違うという事がはっきりしました。 そこで1から原因を考えてみました。 InstallShield自体が壊れてるのかもしれません。 InstallShieldとはプログラムをインストールする時に使われるプログラムです。 C:\Program Files\Common Filesの中にあるInstallShieldというフォルダの中にドライバ等があります。 このファイルが壊れているのではないかと思います。 このフォルダはInstallShieldが実行されると自動的に作成されます。 まず、このフォルダの名前を変更してください。 InstallShield -> old InstallShield そして、InstallShieldを利用してインストールを行うソフトをインストールしてみてください。 成功すればファイルが壊れていた事になります。 古いInstallShieldをold InstallShieldとして残すのは、今までに成功したプログラムがアンインストールできなくなった時のためです。 InstallShieldのバージョン違いでそういう事があります。 その時は、新しいInstallShieldの名前を変更しておいて、old InstallShieldを元に戻してアンインストールしてみてください。

remind
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます! これで一安心です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 私の方は解決しました。補足を読むと私と原因が違うので、あなたの解決法になるかどうかわかりませんが。 私はVS6.0を使用しているのですが、普段VBしか使ってなかったので、MS C++ InstallShieldを インストールしているのを忘れていました。これをアンインストールするとすっかり直りました。 Windows UPdateの方にばかり気を取られて、InstallShieldの方からアプローチしてなかった私がこの質問をきっかけに解決できた事を感謝いたします。 あなたの方も解決する事を願っています。ありがとうございました。

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VSとかVBとかMSC++とか全くわからないのですが、一体どういうことでしょうか?出来ればもう少し詳しく教えて頂きたいです。 自分は製品としてInstallShieldを落としたわけではなく、いつの間にか入っていたので実体がよく掴めないんです。 よろしければアンインストールの手順などをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じ症状です。Norton Internet Security2004を使ってませんか。 原因の一部はそれです。ただ、あまり多い症例ではなく、Nortonに問い合わせても、 このサイトの過去の質問を見てもこのような例はないみたいで私自身解決してません。 ただ、一時的な解決としてはNorton Internet Security2004をアンインストールして、InstallShield使用し、 またインストールするという事をしています。 私の場合はWindows UPdateも同様に使用できません。 ただ、最初からそうだったわけではないので、 何か組み合わせが悪いんだと思います。おそらく、すべてインストールし直せば、原因がわかると思うんですが… 中途半端な回答ですみません。ただ、一時しのぎの対処法です。

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまり多い症例ではないんですね。自分もいろいろ検索しましたが全く解決策がわかりませんでした。 Norton Internet Security2004は入れていません。というかセキュリティソフトをしばらくインストールしてません^^; WinsowsUpdateは一応できますが、自動更新はいつからか入らなくなりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インストールが出来なくて困っています。 installshield Wizard

    今、あるソフトをインストールしようとしているのですが、CDを入れインストールしようとすると、 「Starting installShield Wizard....」と言う文字が出てくるのですが、それ以上画面が進みません。そして2分くらいその画面がフリーズ状態で出た後に消えてしまいます。 前まではこのような事はなかったのですが、最近になってインストールが出来ない事に気づきました。何か原因がわかる人は解決にご協力お願いします。 環境 自作 OS: XP SP2 CPU:P4 3.0G メモリー:1.0G

  • インストールが出来なくて困っています。 installshield Wizard)

    今、あるソフトをインストールしようとしているのですが、CDを入れインストールしようとすると、 「Starting installShield Wizard....」と言う文字が出てくるのですが、それ以上画面が進みません。そして2分くらいその画面がフリーズ状態で出た後に消えてしまいます。 前まではこのような事はなかったのですが、最近になってインストールが出来ない事に気づきました。何か原因がわかる人は解決にご協力お願いします。 環境 自作 OS: XP SP2 CPU:P4 3.0G メモリー:1.0G

  • InstallShield 関係のインストール&削除ができない

    InstallShield を使っていると思われるソフトウェアのインストールと削除(アンインストール)ができません。 原因とか対処方法など知っている方教えてください。

  • "InstallShield Scripting Runtimeがインストールできません

    大変困っています! 新しいソフトウェアをインストールしようとすると、 "1607: InstallShield Scripting Runtime をインストールできません" というエラーが出てしまい、先に進めません。。。 マイクロソフトのページを見て、でこのエラーの対処法をいろいろ試してみたのですが、全くうまくいきません。 例えば、InstallScript エンジンの再インストール をしようとした場合、 1. [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ] の順にポイントし、[エクスプローラ] をクリックします。 2. C:\Program Files\InstallShield\Developer\Redist\Language Independent\i386 フォルダを開きます。 という手順なのですが、「InstallShield」というフォルダが無く、それから先に進めません。 他には、「アクセス許可の変更」をしようと進んでいくと[Installer] が無いので、先に進めません。。。 一体どうしたらよいのでしょうか。 仕事をする上で必要なインストールなのに、出来ず、非常に困っています。 どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • 「InstallShield」とは

     Win DVD 8 GOLDのダウンロード版を購入し、インストールしました。 「このWin DVD 8 GOLDをよりよくするためにReal Player10とQuickTime をインストールしてください。」という文言がでてきたので2つともイ ンストールしました。  すると、「InstallShield」という小さなソフトもインストールされました。 少し調べてみると、ソフトをインストールするのに使うソフトのようです。 OSはVistaですが、いつも立ち上げるときこの「InstallShield」 がスタートアップでブロックされて実行しますか、というような画面が でてきます。目障りなので、今はシステム構成ユーティリティのスター トアップの項目からはずしています。  そこで、質問ですが この「InstallShield」というそふとはアンインストールしてもよいものなのでしょうか。 また、アンインストールするとだめなものならスタートアップのブロックに かからない方法をご教授ください。  よろしくお願いします。

  • ソースネクストZEROがインストールできない

    OSはWindows XPです。 ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしようとすると、 『ウイルスセキュリティ用のInstallShieldウィザードへようこそ  InstallShieldウィザードを準備中です。  必要な領域を計算しています』 と出て、一時間たっても次に進まず、インストールできません。 以前まで入っていたセキュリティソフトはアンインストール済なのですが…。 どうすれば良いか教えていただけますか。

  • InstallShield もしくはWindowsインストーラのエラー

    初めて質問します。よろしくお願いします。 まず使っているOSはXP SP3です。 ソフトウェアをインストールしようとすると、まずInstallShieldが起動して「インストールの準備をしています」と窓が出ます。 ここは問題ないのですが、その準備が終わると次にWindowsインストーラが起動し「インストールの準備中」という小窓がでますがここで窓が表示されたまま若干停止状態になります。 その後、黄色い三角マークの中心に!マークがついたエラーのような小窓が出ます。そしてOKを押すとインストールが失敗に終わります。 このエラーの小窓も含め、後ろにソフトウェアのインストールの許可画面?のような窓も見えているのですが「・・・??・・??・・InstallShield(R)・・・??・?・・」のようにほぼ全てが文字化けしています。 InstallShieldが壊れているのかとフォルダ名を変えてインストーラを再度実行してみたり、Windowsインストーラが悪いのかとネットで拾ってきて再インストールしてみたり、SP3をSP2に戻してまたSP3にしてみたり、IE7→6→7とやってみたりとしてみましたが全く解決しません。 ネット上を探してみた結果2005年の記事ですがPCの初期化を試みても解決しなかったような記事もありましたので、まだ初期化は試していません。 過去にもこのような体験はあったのですが全てのソフトウェアが失敗するわけでもないのでその時は諦めていたのですが、また遭遇してしまったので知恵を借りたいと思い投稿します。 解決方法がわかれば1番助かりますが、何処に問題があるのか解れば助かります。よろしくお願いします。

  • InstallShieldが中断されて、削除も追加もできない。

    お世話になります。 昨日まで使えていたAdobe Illustrator CS2が急に「破損しているため、起動できません。~再インストールしてください」と出るだけで使えなくなってしまったので、 普段のアカウントではなく管理者権限でログインし、プログラムの追加と削除」で削除して再インストールをしようとしました。 まず削除をしようとしてInstallShieldウィザードの最初の画面が出現し、続行しようと「次へ」をクリックしただけで、 「InstallShieldウィザードを完了しました」「インストールを完了する前に中断されました」と表示され、システムの状態は変わってないから、改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行しろというだけで何もできませんでした。 アドビのサポートにある程度似た事例があったのに倣い、手動で「Program Files」と「Application Data」をゴミ箱に入れた後にインストールしようとしましたがそれも上記の様に「InstallShieldウィザードを完了しました」となるので、ゴミ箱から元に戻しました。 どうしたら良いでしょうか? あと、あまりにも色々やっていて忘れてしまったのですがIllustrator CS2を起動しようとした時に何故か 「Microsoft Visual Studio .NET 2003」に関係するダイアログが出たはずです。デバッガ関係のなにかだったと思います。その後に「Illustratorが破損している」事に気づきました。 ちなみに、Illustrator CS2が使えていた時点から特に入れた物といえば、(他の人が使っていた台だったので理由はわかりませんが)タブレットのドライバが違うバージョンだったので削除後にインストールした程度だと思います。 アカウントを変更したりデュアルモニタにした事はおそらく関係無いかと思いますが…ちょっと頭の整理がつきません…。 Cドライブがパーテーションで区切られてて940MBしか空き容量がありませんが、これもまずいのでしょうか…?

  • Installshield wizardエラー

    ウインドウズ7を使用しています。アプリ・ソフトをインストールしようとするとInstallshield wizardのセットアップ準備でエラーがでて前のセットアップを完了し他のアプリケーションを閉じたことを確認してくださいとメッセージがでてインストールできません。ご助力お願いします。

  • シムピープルがインストールできない

    シムピープルを一度アンインストールしてから、 もう一度インストールしようとした所、インストールの途中で再起動がかかってしまい、インストール出来ませんでした。 その後、再度インストールしようとするとinstallShieldウィザードという画面になります。 何度やっても同じ状態です。インストールするにはどうすればいいのでしょうか?OSはXPです。 よろしくお願いします。

36ピンコネクターへの配線
このQ&Aのポイント
  • ゲームコントローラーに連射機能を組み込む方法を教えてください
  • 36ピンのハーネスを装着してから配線する必要があるのでしょうか?
  • GNDと5Vにリード線を直挿しして絶縁テープで固定する方法は可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう