• ベストアンサー

InstallShield-インストール出来ない

InstallShieldを利用してインストールを行うソフトは、インストール出来なくなりました。準備中というウィザード画面 が表示された後、何も音沙汰がありません。 原因と対処法をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>VSとかVBとかMSC++とか全くわからない Microsoftが出してるプログラムを作る道具です。 さて、私とあなたは症状はまるっきり同じでも原因が全く違うという事がはっきりしました。 そこで1から原因を考えてみました。 InstallShield自体が壊れてるのかもしれません。 InstallShieldとはプログラムをインストールする時に使われるプログラムです。 C:\Program Files\Common Filesの中にあるInstallShieldというフォルダの中にドライバ等があります。 このファイルが壊れているのではないかと思います。 このフォルダはInstallShieldが実行されると自動的に作成されます。 まず、このフォルダの名前を変更してください。 InstallShield -> old InstallShield そして、InstallShieldを利用してインストールを行うソフトをインストールしてみてください。 成功すればファイルが壊れていた事になります。 古いInstallShieldをold InstallShieldとして残すのは、今までに成功したプログラムがアンインストールできなくなった時のためです。 InstallShieldのバージョン違いでそういう事があります。 その時は、新しいInstallShieldの名前を変更しておいて、old InstallShieldを元に戻してアンインストールしてみてください。

remind
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます! これで一安心です^^

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 私の方は解決しました。補足を読むと私と原因が違うので、あなたの解決法になるかどうかわかりませんが。 私はVS6.0を使用しているのですが、普段VBしか使ってなかったので、MS C++ InstallShieldを インストールしているのを忘れていました。これをアンインストールするとすっかり直りました。 Windows UPdateの方にばかり気を取られて、InstallShieldの方からアプローチしてなかった私がこの質問をきっかけに解決できた事を感謝いたします。 あなたの方も解決する事を願っています。ありがとうございました。

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VSとかVBとかMSC++とか全くわからないのですが、一体どういうことでしょうか?出来ればもう少し詳しく教えて頂きたいです。 自分は製品としてInstallShieldを落としたわけではなく、いつの間にか入っていたので実体がよく掴めないんです。 よろしければアンインストールの手順などをお願いします。

回答No.1

私も同じ症状です。Norton Internet Security2004を使ってませんか。 原因の一部はそれです。ただ、あまり多い症例ではなく、Nortonに問い合わせても、 このサイトの過去の質問を見てもこのような例はないみたいで私自身解決してません。 ただ、一時的な解決としてはNorton Internet Security2004をアンインストールして、InstallShield使用し、 またインストールするという事をしています。 私の場合はWindows UPdateも同様に使用できません。 ただ、最初からそうだったわけではないので、 何か組み合わせが悪いんだと思います。おそらく、すべてインストールし直せば、原因がわかると思うんですが… 中途半端な回答ですみません。ただ、一時しのぎの対処法です。

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまり多い症例ではないんですね。自分もいろいろ検索しましたが全く解決策がわかりませんでした。 Norton Internet Security2004は入れていません。というかセキュリティソフトをしばらくインストールしてません^^; WinsowsUpdateは一応できますが、自動更新はいつからか入らなくなりましたね。