OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式の祝儀袋(いとこの結婚式)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245292
  • 閲覧数534
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

 こんにちは、ghq7xyです(24歳、男)。私の家は父(52歳)、母(50歳)そして双子の姉(24歳)の4人家族です。
 さて、今度の日曜日、近所に住んでいる私のいとこ(25歳、女)が結婚式を迎えます。うちでは一家で1枚の祝儀袋に10万円を包む予定でいますが、祝儀袋をどういうものを使うべきかで悩んでいます。
 結婚式で使う祝儀袋は(A)金銀の水引を単に堅い結びのものや、(B)金銀の水引をグルグル派手に縛って金色で「壽」の字が書かれているものなどありますよね。そこで、近所の家族の場合、祝儀袋は(A)(B)どちらのタイプが好ましいでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

何度もすみません。
ghd7xyさんや双子のお姉さまが、それぞれお仕事をお持ちでしたら、お父様たちとは別の袋で、
たとえ一人1万円ずつでも、用意する(計3袋)ほうが、
うちの地方では一般的です。

いちおう、参考にしてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 近所だとか、親戚だとかに関係なく金額で水引や祝儀袋の大きさは決まります。

 10万円だと、(B)ですね。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

ご回答ありがとうございました。金額が目安ですね。
投稿日時 - 2002-04-02 19:04:28
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

目安として、「中に包む金額の0.1~0.3%程度の価格帯の祝儀袋を」と考えると判りやすいと思います。
10万だと微妙ですが、(B)クラスでしょうかね。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

ご回答ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2002-04-02 19:05:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

10万円ですと、一番高級なクラスのご祝儀袋で良いと思います。
それと、水引は、「結びきり」のタイプ(何度も結婚を繰り返さない&縁が堅く結ばれる)です。

デザインは、松とか鳳凰とか、色々あるようですが、
聞いた話では、たしか花嫁側は「亀」
花婿側は「鶴」の形に結ばれた、水引が良しとされていたような。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

ご回答ありがとうございました。高級なものが望ましいようですね。
投稿日時 - 2002-04-02 19:10:20
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

こちらのサイトを 参考に覗いてみては いかがでしょうか?
その土地によっても 風習や習慣が違うと思いますが。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

ご回答ありがとうございました。
地元の風習を大事にしたいです。
投稿日時 - 2002-04-02 19:11:43