• 締切済み

心づけの袋について

結婚式の際にお世話になる方へ心づけをしようと思うのですが、「水引なし(赤線がひかれています)」「熨斗あり」「寿」の袋と、「水引なし」「熨斗あり」の「御祝儀」の袋を買いました。ネット等で調べると紅白の結び切りの水引が一般的だと書かれているのですが、水引なしでも失礼にならないでしょうか?

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.5

思わず、笑っちゃったのがありました。 千円札の大きさの「大入り袋」。 赤地に白で「大入り」と抜かれたド派手なヤツ。 これ、大受けでしたよ!

回答No.4

心づけなら、水引なしでもいいのでは? 心づけならとにかく小さい袋をおすすめします。 金額によってはポチ袋でもいいと思います。 お車代や、受付のお礼で渡す金封は水引ありでいいと思いますが、 なくちゃ駄目というわけでもないと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

婚礼のスナップ写真のカメラマンとしてスタッフの一員となることがあります。 その時に時々ご祝儀を頂きますが、大概は「紅白の結び切りの水引」が印刷された物で、あと、「ご祝儀」と印刷された物もあります。 頂く側としては、大変うれしい物ですが、本来は費用に含まれているものなので、恐縮することしかりです。 本来のしきたりは分かりませんが、ご参考までに。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

額に応じて選びます。 小額であればポチ袋的なもののほうがいいです。

• zorro
回答No.1

一般的なほうを選ぶべきです。

babbi777
質問者

お礼

ありがとうございました。他の店も探してみます。