• 締切済み

結婚式で頂いた、ご祝儀袋の使い道

結婚式で頂いたご祝儀袋って、とってもきれいですよね。 捨てるのはもったいないので、何か、いい案ありませんか?水引も、なにか使い道があればいいのですが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40990
回答No.5

No.3の者です。 すみません。 自分で適当に作ったので「コレ!」といった作り方がありません。 折り目は上手に利用することと、水引は分解できるので ちょうど良い形に分解してバランスよく貼るだけです。 ご祝儀袋を開いてちょうど真ん中で左右半分に切って 箸袋のサイズに折ったり、下の折り返しはそのまま使ってみたり。。。 水引を貼る時は、両面テープを小さめに切って使うのがいいと思います。

mamakiddy
質問者

お礼

お礼、すごく遅くなってすみません。 水引って分解できるんですね。 自分なりに工夫してみます。

• nozomi500
回答No.4

ほかのお祝いであればともかく、 結婚式かんけいで 「再」利用というのはタブーなんじゃないでしょうか・・・。

mamakiddy
質問者

お礼

ありがとうございます。また、ご祝儀袋として、使おうと思っていたわけでは、ありません。記念に別の形で残せたらなあって思ったんです。

回答No.3

こんばんわ。 私は、袋を分解して箸袋を作りました。 1つのご祝儀袋から2膳分できますよ。 水引の部分も上手く利用して箸袋の飾りにしました。 とってもおしゃれというかゴージャスな箸袋になったので 主人のお母さんにあげたら、とてもよろこんでくれて お正月に遊びに行った時に、お料理と一緒に出してくれました。

mamakiddy
質問者

お礼

ありがとうございます。箸袋は、簡単に作れるのですか? よかったら、作り方教えて下さい。お正月に使ってみたいと思います。

• noraneko
回答No.2

mamakiddyさん、こんばんは。 うちの親戚は、ご祝儀袋の水引を額に入れて飾っています。 今はおしゃれな水引が付いたご祝儀袋がいろいろあって、きれいですよね。

mamakiddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 額に入れて飾るのも素敵ですね。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ご祝儀袋は、使いみちは無いと思いますので、記念にクリアブックに収納しておくしかないのではないでしょうか。  水引は、下記のサイトのように、他のものに加工してくれる店がありますので、ご利用になるのも一案かと思います。 http://www.s-liv.com/kiji/tamatebako/030927/tama_030927.html  なお、我が家でも、捨てるに忍びないので、まとめてダンボールにしまってあります(最近、開けていないので、どうなっているやら)。

参考URL:
http://www.s-liv.com/kiji/tamatebako/030927/tama_030927.html
mamakiddy
質問者

お礼

間違えました。さっきのは、補足ではなくお礼です。 ありがとうございました。

mamakiddy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。素敵なアイデアですね。 飾るスペースを考えてみます。