• ベストアンサー

長期保有について

みなさんこんにちは。 最近はどうもデイトレで2分以上保持が出来なくてスランプです。 で、有給休暇も終わることですしスイングに戻ろうと思いますが、ここで質問。 1)竹田和平さんやさわかみファンドさんは一度買ったらほとんど売買されないようですが、なぜ将来有望とわかっていたらぎざぎざに株価が上下する上で売り、下げで買い、とかしないのでしょうか?将来絶対上がると決めてたら3日おきくらいにそれしたら儲かるのにと思いました。保有する数が多いと手数料負けするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 88pac88
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

ITバブル時代に証券会社に勤務していました。 社内ルールにより、買った株は3ヶ月売り禁止です。 違反すれば、きついおとがめがあります。 そのおかげで、ソフトバンクがとんでもない利益を 産んでくれたり、逆の場合もあります。 2分という時間は、デイトレ病としか、理解できません。世の中の流行りに迎合することこそ、破滅の第一歩だと思いますが。 ばくち的要素のある株式投資は、運が作用する部分も多く、他人のことはあまり気にされない方がいいのでは。 ちなみに、私は、竹田さんもさわかみさんも知りません。他人の成功など、興味ありません。 私見でございます。

u-chann
質問者

お礼

さわかみファンド、最初は「さわやかファンド」だと脳内理解してました。 バイトしててよかったです。週2回しかデイトレ病にならなくてすみましたから。あとトイレで隠れてデイトレなんて携帯の速度遅すぎて出来なくて、ほんとよかったです。携帯ブロードバンド化と夜間売買化は破滅者を激増させると思います。 それにしても精神の安定にはこの掲示板「よい」です。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あるプロ(兜町の神様と呼ばれる人です)から聞いた話です。 その人は、去年9984ソフトバンクで、株価は4倍になり、しこたま儲けたそうです。 株価が数倍になれば、上下するたびに売り買いを繰り返す必要はないと思います。 これはホントの話です。

u-chann
質問者

お礼

しこたま儲からなくてもいいんでせめて大箱2杯は出して欲しいような気持ちです。 これからは銘柄選択の鬼になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.3

配当で生きるには、 300万(2%)→資金1億5千万円。 500万(2%)→資金2億5千万円。 銀行の方がリスクが少なく、ラクダ。^_^; どう考えても趣味としか思えない。 昔の人は、株を持つ事に意義を感じ、売買しないそうだ。 また、理由も無く買い増ししてくれる。 つまり、株と言う財産を多く保有する事に意義を感じるらしい。 出来高以外の不動株。ここの住人です。 ここの住人は、5年は持ちます。 2350オックス。 さっさとと手放したくなった。^_^; 1ヶ月周期が崩れたぅ。^○^

u-chann
質問者

お礼

オックスは今日してました。確か+2kかと。(しょぼくてすいません) 1ヶ月も持ってるって、すごいです。毎日上昇だと気が楽なんでしょうけどね。 でも固い銘柄を10年くらい買い増ししてったらすごいんでしょうね。 早くこのスレ終わらせて質問したいがあります。 ありがとうございました。

u-chann
質問者

補足

BNFさんは株やめて証券会社したらいいのにと思うのはわたしだけでしょうか? 金持ち損をせず。 ありがとうございました。 ※お金もちで「どけち」多すぎだと思うきょうこのごろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

豚は太らせて食べろ。 魚は殿様に焼かせ、餅は貧乏人にやかせろ。 リスクテイクの許容度は、保有時間に比例しやすい。 お金持ちは、リスク許容度が懐深く、従って、余裕を持って保有できる、従って期間も長く、セコセコしない。目星をつけた企業が成長するまで、また、マーケットが過大に評価して、オーバーシュートに買い付けるまで、じっくり投資が可能。さらに長期保有のリスクを分散投資効果で軽減もできる。 ばっと、でごわすが、投資金額が少ないと、その逆で、リスク許容度が低く、長期保有を忌避する傾向があり、また、分散投資でのリスク軽減もできにくい。

u-chann
質問者

補足

リスクテイク。。。リスクをテイク。。オーバーシュート。。。オーバーがシュート。。(ーー;)む。 いつもありがとうございます。 長期保有を忌避する傾向があり、また、分散投資でのリスク軽減もできにくい。 でも大量の資金をつぎ込み世界を動かすヘッジファンドとかは秒単位で資金を動かすんですよね。株はまた別次元のことなのでしょうか?(映画の受け売りです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.1

竹田さんはわかりませんが、さわかみさんは固い製造業の株が中心のようなのでそこまで一気に上がらない株だと思うので長期保有するのでは?>配当とかもありますし

u-chann
質問者

お礼

製造業。。。いいですよね、金融業、建設業とかより聞こえがいいです。で、今1社4240「クラスターテクノロジー」見てます。(・。・) 安いし製造業にプラス「化学」とゆうエリートな単語まで出てます。でも8万円なったら速攻で売るんでしょうね。 そうそう銘柄の見方もあとで教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の株価は長期でみれば上がっていくのでしょうか??

    株取引の初心者です。 この5月頃から、世界的に一気に株価が下がってきてますよね。(始めたばかりの新興国ファンド、一気に大幅マイナスになり怖くて売りました(泣)) 景気が上向きとされているはずの日本ですが、この先、たとえば一年、三年、五年、と見ていくとき、平均株価は上がっていくのでしょうか?? (人任せなたずね方でごめんなさい) かの有名な藤巻氏なんかは、上がる!と推奨なさっていますよね。 というのは、下がった今のうちに、たとえばさわかみファンドなど、日本株のファンドをいくらか買って、長期で保有しようかと検討しているのですが、株価が横ばいではほとんどリターンはのぞめないのかなあと。 どう展望されているのでしょう? ちなみに、国債は買う予定でいます。

  • 長期投資をしよう!

    長期投資をしよう! という広告で「年利5%がずっと続くと預貯金の金利と比べるとこんなに差が開きます!」だから預貯金するお金があるなら投資しましょう。投資は長期投資ほど差が大きくなります! と謳っているのですが、年利5%が20年続くと倍ですよね? 日経平均の株価指数が倍になることはないですよね? だからどう考えても年利5%が長く続いたとしても10年ですよね。 20年以上も年利5%を維持している長期投資なんて存在しないと思います。 でも長期投資のパンフレットには40年先の差がグラフで記載されている。 これって長期投資のプラン設計者がアホなのでは?って思ったのですが40年間も年利5%を維持している長期投資商品ってあるのですか? さわかみファンドっていう投資会社なんですけど。

  • アメリカで株デビューしたいのですが

    こんにちは。 私はアメリカ在住のものです。 日本の知人から「さわかみファンド」を勧められ 日本株の取引を進められましたが 海外在住者は口座をもてないとの事。 過去に下株の経験はなく、 株価をいつも気にしてパソコンとにらめっこと言うのも なかなか難しいライフスタイルですので 出来ればアメリカの会社で 「さわかみファンド」のようなシステムを探しています。 どなたかお心当たりのある方は教えてください。 また「さわかみ風」以外にも ここは簡単、こう言うやり方は簡単と言うアドバイスや オススメの本、ウェブサイトがありましたら教えてください。 アメリカ株の相談が出来る ファイナンシャルプランナーさん(及び経験者さん)も探しています。 現在は日本から株入門の本をいくつか取り寄せ 勉強中ですが 日本語でもあいまいなのにアメリカで株デビューするのが心配です。 支離滅裂な内容になりましたがよろしくお願いします。

  • できれば、感想をお聞かせ下さい。

    今日の考えを残しておきたいのと、第三者の方のご意見をとりいれたいので恥を忍んで日記をつけておきます。 実は投資期間だけは長いです。(マネーライフ読んでました) 待ちに待った調整下げだったのですが、今日までの感じではこれまでの急上昇で感じたくらいの異様感(上昇機運の強さ)と改めてかんじた一週間でした。中期での強い上昇機運と長期での怖さをかんじました。 しばらく(半年~年内)は株投資のウエイトを上げながら様子をうかがいたいと思っています。株価の動向もしくは円高に進んでいった時は、株の資金を外貨系の資産に移行していき、株はウエイトを減らし、国際優良株以外は撤退、ファンド運用のみに切り替えます。(ファンドは今から国内国外含めて検討しておきます)バンガードやさわかみが今の候補です。 トヨタなどの株は必須と考え、動向を見てこのまま下げが無くても買おうと思います。 いままで全く手をつけなかった、銀行株、電力株と不動産関連投資の勉強と検討をはじめます。 2006年1月19日 aki

  • さわかみ氏の投資法について

    さわかみ氏の投資法は優秀な技術力をもっているが現在は株価が低迷している企業に中長期(最低でも5年以上)で投資して、その企業の割安度が解消されるまで持ち続けるというものです。 保有銘柄の取得価格を見ると、住友重機械が60円とか、その他超低価格です。底値で拾って今もずっと保有しているわけですね。 さわかみ氏は利確の誘惑を撥ね退けて持ち続けることが投資の王道と常日頃から仰っていますが、この手法は個人の株取引でも同じく最もリスクが少なくて成績も期待できる手法でしょうか? というのも、投資歴1年の初心者ですが、昨年は60%資産を増やしました。ところが今回の騒動で相場が暴落して折角大きく含んでいたものがこぞってかなりの部分吹っ飛びました。 家人に「年初の高値で売って現金にしておいたら今回の暴落相場で安く仕込めたのにもったいないことをした。あんな資金力が豊富なファンドと個人とは違う。個人は3~4割も上がれば利確するのが一番」と言われました。自分でも惜しいことをしたとちょっと残念です。 そこでご意見をお聞きしたいのですが、さわかみ氏はすごく含んでいても割安が解消するまで保持する方が結局利が大きいのでそういう手法をとるのでしょうか?適当に利喰いをしていったほうが儲かるような気もしますが・・・多分売買の回数が増えると経費も嵩むし儲かるチャンスと同様に損をするチャンスも増えるから?でしょうか? 確かに昨年、手放したら買い直すチャンスもなく飛んでいって後悔したことが数回あります。 今回のことは結果論であって、やはり割安が解消するまで長期でホールドが一番なのでしょうか?なお、投資している分は全くの余剰資金で使う当てはありません。 投資経験豊富な方、お説をお聞かせください。

  • 普通預金に1000万円強あります。どこに投資すれば良いでしょう。

    都市銀行の普通預金に1000万円強あります。当面使う予定がないのですが、将来のことも考え、有利なところに投資・預金(外貨も)したいと思っています。  今考えているのが、さわかみファンド、郵政公社の日興5大陸株式ファンド・野村の世界6資産分散投資かまたは三菱東京UFJ銀行の三位一体に任せる。  当然自己責任であることはわかっているのですが、選択に迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか。  当方は54歳教員、妻(公務員)、大1と高2の娘があります。  なお、持ち家謝金なしです。   

  • JR東海

    株式投資初心者です。野村證券のHPに「JR東海第二次売り出しのお知らせ」とあり 電話すると 「今予約受付中」と言われ とりあえず1株予約しました。 22日に株価など 詳しい内容が決まるそうなんですが、正直 このまま買っていいものなのか 悩んでいます。資金は、余裕資金。将来有望な会社であれば長期保持してもいいと思っています。

  • さわかみファンドについて

    さわかみファンドをしばらく定期買付していました。長期投資とかでリスクが少なくなるということで、初めは何となく納得したような気分になり、将来の楽しみと思って買っていましたが、長期投資が有利とはちっとも思えなくなり、2年くらい前から買付を停止しています。 月に2回、レポートが配信されますが、組み入れ銘柄の詳細がなくなった?みたいです。「ここをめくる}という印をクリックするのですが、銘柄が見られません。銘柄の詳細を公開するのを止めたのでしょうか? しばらくレポートも見ていませんでしたら、ファンドマネージャーに何と俳優の息子、しかもド素人 っぽい人が就任していてビックリしました。素質があるのかもしれませんが、ド素人が研修を受けて大きなお金を動かす、息子の元フリーターもファンドマネージャーにしていましたが、何だかこのファンドに対する信頼がすっかりなくなったように感じます。 長期投資を強調するのは将来の天国を夢見させて、現在の成績不振を糊塗するための詭弁で、所詮は人の金、適当なことを言って夢を見させ、自分の家族を重役に取り立て、好い目を見るというファミリービジネスといった感じを受けます。 このファンドは解約すると信託財産留保額というのがバカ高いのですよね!?家人の分も合わせて 300万くらいの投資額ですが、解約したほうがいいのか、このまま放置したほうがいいのか、悩んでいます。 なお、なくても全然困らないお金です。このファンドの会長が言うように、そのまま長期に放置した方がいいでしょうか。騙されたと諦めて・・・ みなさん、このファンドにはどんなご意見をお持ちですか?

  • 初めての投資信託

    初めて投稿させて頂きます。 これまでは国債のみに投資してきたのですが、最近投資信託に興味が あり、ご質問させて頂きました。 (投信は全くの素人です) さわかみ投信と、マネックス証券経由でトヨタアセット・バンガードに 5万円ずつ投資してみたいと思っています。 そこで3つお聞きしたいのですが、 1.上記投信への投資で得られる利益は、主に購入時よりも基準価格   が上がった時に売却して得られる差額になるのでしょうか? 2.ファンド収支で、今現在の基準価格が記載されてり、トヨタの方は   最近上昇しているようですが、基準価格が高い時に買うのと   安い時に買うのとでは、何か変わるのでしょうか? 3.投資信託では長期に保持することが良いと聞きましたが、   この2つの投信ではどのように考えればよいでしょうか? 質問ばかりですみません。 実際に投資信託で運用しながら勉強をしていきたいと思っております。

  • 長期で保有していてよいものか教えてください

    宜しくお願いします。老後を考え、現在以下のことに投資しています。 株:武田製薬、アステラス製薬、など 投資信託:銀行にて ピムコハイインカム毎月分配型500万円 kabu.comにて 三菱UFJチャイナオープン100万、三菱UFJ/ドイチェ インド株式ファンド50万、グローバル3分法ファンド80万 ソニーバンクにて ニッコウマネーマーケットファンド(オーストラリアドルポートフォリオ)80万 以上です。 株については、武田6000円台ですが、購入時は4800円だったので、今のところ損失はありません。アステラスも同様です。 投資信託はピムコは毎月分配型にしており、「悪名高い毎月分配型」だそうなのを最近知りました。が500万預け、毎月24000円分配されていたので何も思っていませんでした。 一番気になっているのは最近買ってしまった投資信託4本です。 5年程度持つならと思って買ったのですが、今、いろんなものが値下がりしており、不安でしょうがありません。 出来たら大きく損をしたくなく、寝かせておいて良いお金を投資しているので、10年位持ち続けたら、またいつか良いときがくるのかなと考えたり、売り時はいつなんだろうと迷ったりしています。短期の投資でない場合 1:このまま保有していてOK(長期) 2:損失が小さいうちに売却 3:しばらく待って他に移し変える などなど、 どうか皆様、教えていただければ幸いです。