• ベストアンサー

長期保有について

みなさんこんにちは。 最近はどうもデイトレで2分以上保持が出来なくてスランプです。 で、有給休暇も終わることですしスイングに戻ろうと思いますが、ここで質問。 1)竹田和平さんやさわかみファンドさんは一度買ったらほとんど売買されないようですが、なぜ将来有望とわかっていたらぎざぎざに株価が上下する上で売り、下げで買い、とかしないのでしょうか?将来絶対上がると決めてたら3日おきくらいにそれしたら儲かるのにと思いました。保有する数が多いと手数料負けするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 88pac88
回答No.5

ITバブル時代に証券会社に勤務していました。 社内ルールにより、買った株は3ヶ月売り禁止です。 違反すれば、きついおとがめがあります。 そのおかげで、ソフトバンクがとんでもない利益を 産んでくれたり、逆の場合もあります。 2分という時間は、デイトレ病としか、理解できません。世の中の流行りに迎合することこそ、破滅の第一歩だと思いますが。 ばくち的要素のある株式投資は、運が作用する部分も多く、他人のことはあまり気にされない方がいいのでは。 ちなみに、私は、竹田さんもさわかみさんも知りません。他人の成功など、興味ありません。 私見でございます。

u-chann
質問者

お礼

さわかみファンド、最初は「さわやかファンド」だと脳内理解してました。 バイトしててよかったです。週2回しかデイトレ病にならなくてすみましたから。あとトイレで隠れてデイトレなんて携帯の速度遅すぎて出来なくて、ほんとよかったです。携帯ブロードバンド化と夜間売買化は破滅者を激増させると思います。 それにしても精神の安定にはこの掲示板「よい」です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あるプロ(兜町の神様と呼ばれる人です)から聞いた話です。 その人は、去年9984ソフトバンクで、株価は4倍になり、しこたま儲けたそうです。 株価が数倍になれば、上下するたびに売り買いを繰り返す必要はないと思います。 これはホントの話です。

u-chann
質問者

お礼

しこたま儲からなくてもいいんでせめて大箱2杯は出して欲しいような気持ちです。 これからは銘柄選択の鬼になります。 ありがとうございました。

• ewyr-05
回答No.3

配当で生きるには、 300万(2%)→資金1億5千万円。 500万(2%)→資金2億5千万円。 銀行の方がリスクが少なく、ラクダ。^_^; どう考えても趣味としか思えない。 昔の人は、株を持つ事に意義を感じ、売買しないそうだ。 また、理由も無く買い増ししてくれる。 つまり、株と言う財産を多く保有する事に意義を感じるらしい。 出来高以外の不動株。ここの住人です。 ここの住人は、5年は持ちます。 2350オックス。 さっさとと手放したくなった。^_^; 1ヶ月周期が崩れたぅ。^○^

u-chann
質問者

お礼

オックスは今日してました。確か+2kかと。(しょぼくてすいません) 1ヶ月も持ってるって、すごいです。毎日上昇だと気が楽なんでしょうけどね。 でも固い銘柄を10年くらい買い増ししてったらすごいんでしょうね。 早くこのスレ終わらせて質問したいがあります。 ありがとうございました。

u-chann
質問者

補足

BNFさんは株やめて証券会社したらいいのにと思うのはわたしだけでしょうか? 金持ち損をせず。 ありがとうございました。 ※お金もちで「どけち」多すぎだと思うきょうこのごろ。

回答No.2

豚は太らせて食べろ。 魚は殿様に焼かせ、餅は貧乏人にやかせろ。 リスクテイクの許容度は、保有時間に比例しやすい。 お金持ちは、リスク許容度が懐深く、従って、余裕を持って保有できる、従って期間も長く、セコセコしない。目星をつけた企業が成長するまで、また、マーケットが過大に評価して、オーバーシュートに買い付けるまで、じっくり投資が可能。さらに長期保有のリスクを分散投資効果で軽減もできる。 ばっと、でごわすが、投資金額が少ないと、その逆で、リスク許容度が低く、長期保有を忌避する傾向があり、また、分散投資でのリスク軽減もできにくい。

u-chann
質問者

補足

リスクテイク。。。リスクをテイク。。オーバーシュート。。。オーバーがシュート。。(ーー;)む。 いつもありがとうございます。 長期保有を忌避する傾向があり、また、分散投資でのリスク軽減もできにくい。 でも大量の資金をつぎ込み世界を動かすヘッジファンドとかは秒単位で資金を動かすんですよね。株はまた別次元のことなのでしょうか?(映画の受け売りです)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

竹田さんはわかりませんが、さわかみさんは固い製造業の株が中心のようなのでそこまで一気に上がらない株だと思うので長期保有するのでは?>配当とかもありますし

u-chann
質問者

お礼

製造業。。。いいですよね、金融業、建設業とかより聞こえがいいです。で、今1社4240「クラスターテクノロジー」見てます。(・。・) 安いし製造業にプラス「化学」とゆうエリートな単語まで出てます。でも8万円なったら速攻で売るんでしょうね。 そうそう銘柄の見方もあとで教えてください。 ありがとうございました。