• ベストアンサー

アメリカで株デビューしたいのですが

こんにちは。 私はアメリカ在住のものです。 日本の知人から「さわかみファンド」を勧められ 日本株の取引を進められましたが 海外在住者は口座をもてないとの事。 過去に下株の経験はなく、 株価をいつも気にしてパソコンとにらめっこと言うのも なかなか難しいライフスタイルですので 出来ればアメリカの会社で 「さわかみファンド」のようなシステムを探しています。 どなたかお心当たりのある方は教えてください。 また「さわかみ風」以外にも ここは簡単、こう言うやり方は簡単と言うアドバイスや オススメの本、ウェブサイトがありましたら教えてください。 アメリカ株の相談が出来る ファイナンシャルプランナーさん(及び経験者さん)も探しています。 現在は日本から株入門の本をいくつか取り寄せ 勉強中ですが 日本語でもあいまいなのにアメリカで株デビューするのが心配です。 支離滅裂な内容になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

まず、さわかみファンドの内容を見ましたか? 大半の資金を日本の製造業に投資しています。 最近のパフォーマンスは、インデックスファンドとあまり大差ありません。 さわかみファンドは、株価が下落した際にインデックスより、落ち込みが少なかった時期がありました。また、月2回も購入者向けのオンラインマガジンを発行して、ファンドの購入者とのコミュニケーションを図っているため、半ば信者のような人がいるんです。 私もさわかみファンドを持っていますが、オンラインマガジンの内容も、実は大したことありません。ファンドの構成や時価が書いてある以外は、単に運用会社の社員のエッセイが書いてあるだけです。悪く言えば、素人を安心させるための宣伝です。 彼らが長期運用の方針を持っていることや、日本の製造業を評価していることを繰り返すだけです。頻繁に記事を発行する意味がありません。せめて、ファンドに組み込んだ企業への評価、あるいは自分たちが注目した技術や産業のことを書くんなら、評価できます。しかし、そういう具体的なことは書いてないんです。 いずれにせよ、さわかみファンドは、その信者になってしまった人が言うほど、すごいファンドではありません。個人的には、ETFやインデックスファンドを購入すればいいと思います。その中には、インデックスそのものではなく、構成銘柄のうち製造業だけをピックアップしたものもあります。それを買えば、さわかみファンドに固執する必要はありません。

hana24sora
質問者

お礼

negitoro07様 早速のアドバイスありがとうございます! 知人から聞いていた話がnegitoro07様のアドバイスを拝見して より明確になりました! 海外在住者で口座を開ける日本の投資会社がなくて、 米国で改めて ETFとインデックスファンドをより勉強したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

アメリカで株デビューとなると、米ドルでの資産運用に なると思いますが、とてもリスクが高くなる気がします。 現在はアメリカの長期国債でも、日本を除く全ての国が 保有するのを嫌がっています。 米ドルの信用がないのが原因ですが、それはアメリカ経済の 先行きを懸念しているからです。 これから株の勉強をされるのであれば、ゆっくりと 数年の時間をかけるのが良いと思います。 その間、株式市場がどういう動きをするのかよく見る事で、 貴重な経験になるのではないでしょうか。 実際の投資は、その後でも十分に間に合うと思います。

hana24sora
質問者

お礼

human21様 お礼が遅くなり大変申しわけありません。 human21様のおっしゃるとおり、 数年をかけて勉強し、 それから投資してみたいと思っています。 ありがとうございました!!

• kansuke_k
回答No.2

こんにちは。 CFD取引はどうでしょうか? ただ、参考URLのサイトを見ますと長期の運用には 向かなくて短期のトレードになってしまいますが・・・。

hana24sora
質問者

お礼

Kansuke_k様 こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます。 お恥ずかしながらCFD取引のことは全然知らなくて 早速勉強したいと思います。 参考URLも大変参考になりました。 ありがとうございました!!