• ベストアンサー

さわかみ氏の投資法について

さわかみ氏の投資法は優秀な技術力をもっているが現在は株価が低迷している企業に中長期(最低でも5年以上)で投資して、その企業の割安度が解消されるまで持ち続けるというものです。 保有銘柄の取得価格を見ると、住友重機械が60円とか、その他超低価格です。底値で拾って今もずっと保有しているわけですね。 さわかみ氏は利確の誘惑を撥ね退けて持ち続けることが投資の王道と常日頃から仰っていますが、この手法は個人の株取引でも同じく最もリスクが少なくて成績も期待できる手法でしょうか? というのも、投資歴1年の初心者ですが、昨年は60%資産を増やしました。ところが今回の騒動で相場が暴落して折角大きく含んでいたものがこぞってかなりの部分吹っ飛びました。 家人に「年初の高値で売って現金にしておいたら今回の暴落相場で安く仕込めたのにもったいないことをした。あんな資金力が豊富なファンドと個人とは違う。個人は3~4割も上がれば利確するのが一番」と言われました。自分でも惜しいことをしたとちょっと残念です。 そこでご意見をお聞きしたいのですが、さわかみ氏はすごく含んでいても割安が解消するまで保持する方が結局利が大きいのでそういう手法をとるのでしょうか?適当に利喰いをしていったほうが儲かるような気もしますが・・・多分売買の回数が増えると経費も嵩むし儲かるチャンスと同様に損をするチャンスも増えるから?でしょうか? 確かに昨年、手放したら買い直すチャンスもなく飛んでいって後悔したことが数回あります。 今回のことは結果論であって、やはり割安が解消するまで長期でホールドが一番なのでしょうか?なお、投資している分は全くの余剰資金で使う当てはありません。 投資経験豊富な方、お説をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

投資経験は豊富ではありませんが… 澤上ファンドは昨日から今日にかけて買いで忙しかったでしょうね。 ここ数ヶ月買い増ししていないとTVで言っていましたから。 さて私も去年黙って何もしなければ100万以上の利益を出していました(何もしなければ…) 澤上氏は対象企業の株価が長期トレンドで見たときに割安であるか今後は上昇していくのか等を見る力があるんでしょうね。 5年後10年後を見据えての投資ですからどっしりと構えないと我々には出来ませんよね。 どうしても目先の利益に走ってしまいますから。(日銭が欲しい!) あえて澤上氏のようにトータルで利益を出すとすれば 澤上氏のファンドを参考にして同じ銘柄を現物で安いと思われるときに買って それをホールドしたまま担保にして信用で同じ銘柄か他の銘柄をスイングで買って利益を出すか 『つなぎ売り』で下落時に利益を出すのが良いのかと思いますがどうでしょうか?

nyagora
質問者

お礼

早速有難うございました。そうですか。この数ヶ月はさわかみさんは買ってなかったのですか。おとといと昨日は買い出動で大忙しだったでしょうね。 私も昨年7月で買いはストップしていました。(というかホールドしていて資金がないため)年明けすぐ一銘柄を売りました。その金で昨日買いました。さわかみさんのように超長期のホールドは我慢できませんが、まあ、自分の脳内価格になるまでホールドが手間も省けてずぼらの自分向きかなと思っています。 自分なりの見通しと判断にそれほど自信がないので、引き続き投資を続けるかたわら、毎月定額でさわかみファンドを買うことにしました。その組み入れ銘柄も参考にしながらコツコツと投資を続けて行こうと思っています。 信用は怖くて私には到底できません。

その他の回答 (2)

• Trane37
回答No.3

「売買の回数が増えると経費も嵩むし儲かるチャンスと同様に損をするチャンスも増えるから」だと思います。 また大型ファンドになればなるほど、売買量が増えなかなか約定しません。ヘッジファンドと異なり、通常の株式ファンドはポートフォリオを維持し、なるべくファンド内の現金比率を低くします。そのポートフォリオを管理し適切な銘柄に入れ替えるのが通常のファンドマネージャーの仕事です。こうすることで、ファンド自体の透明性を高くし、購入者が自分は何に投資しているかが把握でき、その投資を中止すべきかという意志決定ができるようになります。 個人の投資戦略は様々なので、その人にあった投資法をすれば良いと思います。トレード益を積み重ねる方法もありますし、ファンドや生命保険・年金の運用法のように自分のポートフォリオを作成し、入れ替えながらじっと我慢という方法もあります。 前者は短期トレードになるのでゼロサムに近くなりますが、テクニックと運があれば大きな利益おあげられます。後者は、預貯金よりリターンが望める(リスクもありますが)資産形成法です。

nyagora
質問者

お礼

そうですね。色々とアドヴァイスを有難うございました。明日はどうやらブラックマンデーになりそうですね。 18日に買った銘柄は金曜に利確して現金化しました。週明けが怖かったからです。他の銘柄はライブドアショックでも大して下げず、すぐ戻した優良銘柄ですし、何よりも取得価格がさわかみさんに勝っている程ですから、これからしばらく下げトレンドでもホールドします。下手に売買をするとかえって損をつくるチャンスが増えそうですので。 初心者の部類ですが、自分なりに勉強をして着実に歩んでいきたいと思っています。ご回答有難うございました。

• LAMBLOSS
回答No.1

今回のライブショックはこういった話とは別です。 保有していた皆が影響受けましたね。年初に売ったらかわずにいられましたか?違いますよね。 パフォーマンスはその人の腕によりますし、過去の株価から現在の益を言っても仕方ありません。ここまでが異常なくらい安値放置だったわけですからね。 でも、私も売買を繰り返して、下手なので、ホールドしていた銘柄の方が良かったりもします。でもやらないでいたらうまくもなりませんからそれも含めて投資かなと。

nyagora
質問者

お礼

早速有難うございます。年初に売った株の代金はそのまま置いておりましたので、昨日狙った銘柄をバーゲン価格で買いました。それが今日は早くも随分値上がりしました。 これも割安解消までずっと保持しようと思っていますが、投資スタイルが夫婦で違うのでよく議論になります。私が任されてやっていますが、昨日のようなことがあると文句を言われたりするわけです。 「結果論を言わないで」と今までは突っぱねてきましたが・・・やっぱり利確してねらい目がくるまで現金で置いておくほうがいいのかなあとちょっと揺らぎ始めました。