• 締切済み

バイトで免許取得

私はお菓子やパンを作るのが大好きで、将来はまだ漠然としていますが 自分の好きなことが活かせる職業ができたらと考えています。 なので、製菓衛生士の免許取得について質問します! 私は今は大学生で英語学科に所属してます。製菓衛生士の受験資格には ・厚生労働大臣が指定する製菓衛生師養成施設を卒業した者 ・2年以上菓子製造業の業務に従事した者。 の、いずれかを満たしていないといけないそうですが 大学に通いつつ専門学校にも行くのは正直きついので、 後者の「2年以上菓子製造業の業務」を考えています。 が、菓子製造業っていうのは、具体的にどういった所なんでしょうか?? 普通のパン屋さんなどでいいのですか? また、調理師免許取得には、居酒屋の厨房で2年バイトしていれば条件が満たされる と聞いた事がありますが、製菓衛生士も同じでアルバイトでも大丈夫なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 それから、バイトと試験で免許とれちゃうよーっていう資格も何かご存知でしたらそれも知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

バイトで調理師免許を取得しました。 ただ、2年間在籍していればいいわけではありません。2年の間にコンスタントに週4日以上、一日6時間以上の勤務が必要です。これは大変でした。テスト期間は休めないし、帰省も短期間です。年末年始にゆっくりと言うのはできません。実家ならば少しは楽でしょうけど。

Tannaco
質問者

お礼

週に4日以上一日6時間ですか!!大変そうですね。 大学との両立は難しそうですが、それも考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトで2年以上の業務でも調理師免許はとれますか?

    こんにちは。 調理師免許は、飲食店で2年以上調理業務した人にも調理師免許を取得する試験を受験する資格が与えられるようなのですが。 この「2年以上調理業務に携わった者」の中にはアルバイトも含まれるのでしょうか? しかも、基本的に週2~3日で5時間程度の勤務なのですが、それでも2年継続したら受験する資格がもらえるのでしょうか?

  • 中型免許取得時期

    中型免許は免許取得から2年以上の者に受験資格があるとなっています。 今年の8月で免許取得から2年が経ち、中型免許を取得しようと思うのですが、 この受験資格というのは本試験の受験資格という事ですか? 今から教習所にいって仮免取得し実技、学科を全て終え、2年経過する8月に本試験を受けるというのは可能なのでしょうか。

  • 保育士・幼稚園の免許取得について

    保育士・幼稚園教諭免許についての質問です。 今年、保育士の資格試験を受け現在結果待ちです。 (合格していれば実技試験もあるのですが・・・) 保育士資格取得後の就職について調べていたところ、 幼稚園教諭免許も条件に挙げている保育園もあり、 今からでも幼稚園の免許を取得するべきか迷っています。 幼稚園の免許を取得するには (1)通信大学で取得 (2)保育所で3年以上勤務していれば文部省の認定資格の受験ができる (3)短大や大学に編入して取得 などがあるようで、 もし、取得するなら家庭や経済的な事情もあり今から通学するのは難しいので、 保育所で働きながら通信で学んで取得するか、 保育所で3年働いて認定資格のための受験をするかのどちらかになるかと考えています。 それぞれの難易度や取得するのにかかる年数など分かる方いらっしゃれば、 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 免許取得資格について・・・

    こんばんは。宜しくお願いします。 免許の取得資格についてお聞きしたいのです。私は以前、免許取り消し処分を受けています。大型免許の取得資格は普通免許を取得してから2年以上経たないと駄目ですが、その2年は免許を取り消される前の運転歴は含まれないのでしょうか? 最近、免許制度改正を知り、このような質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 調理師免許を取得したいのですが…

    調理師免許を取得したいのですが… 以下のような所で実務経験が2年以上必要だそうで。 学校、病院、寮などの給食施設(継続して1日20食以上又は1日50食以上調理する施設) 飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む) 惣菜製造業、魚介類販売業 学生時代にアルバイトで3年程飲食店に勤めていましたし(といってもホール担当で厨房ではありませんでした)、現在は介護職なのですが(後一年で実務経験2年に足ります)、調理も介護員の仕事の内に入っており1日約20人超×3食=60食超を作っています。 これって受験資格はあるんでしょうか?

  • 自動車の免許取得について

    大学1年生の者です。今まで資格をとった事がない(英検2級のみ)のでたくさん資格をとりたいと思っています。 大学生になり周りの友達は、自動車の免許を取るために頑張っていますが、私は自動車の免許はまだ取得しなくてもいいかなと考えています。むしろTOEICで高得点を目指したり、漢検2級に前回失敗したので再チャレンジしたりフランス語を講義でとっているので、頑張って仏検に挑戦したりしようと考えています。 しかし、友達が「自動車の免許はとりやすいし、車も乗れるってことだから通学が楽だよ!」と言っているので、そこまで忙しくない1年生のうちにとっておいたほうがいいのかな?と最近悩んでいます。 皆さんはいつ頃、自動車の免許を取得しましたか?また私のイメージで都会の方は電車を主に交通手段としているような気がするのですが、都会に住んでいてもほとんどみなさん自動車免許を持っていられるのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • 教員免許取得のついて

    知り合いから相談を受けました。 4年制の大学を教育免許を取得せずに卒業し、今回まったく別の専攻で短大に入学し教員免許取得を目指しています。この場合、中学2種免許取得になりますが、関係のない専攻の4年制大学卒業資格を以て高校1種免許取得が出来るのでしょうか?

  • 調理師免許受験資格について

    調理師免許を取得したいのですが、受験資格について質問です。 ※2年以上調理の実務経験がある方 とありますが、 私は 病院の厨房で1年半と旅館の厨房で半年と地鶏屋の厨房で4カ月と、継続して同じ場所で2年以上は勤務していないのですが、受験可能でしょうか??

  • 調理師免許取得について

    調理師免許を取得するには、アルバイトで毎日6時間以上2年くらい働けば受験資格はある。 もしくは、専門学校を卒業すれば取れるとネットサーフィンをしててあったのですが、調理師免許を取得するためには、実際どのような試験をするのですか? また、この資格を取得するのは一般人にはやはり難しいのでしょうか?

  • 食品衛生責任者の資格について

    まだ大学生ですが、いつか、何年先でも、機会があれば・・・ 小さなカフェやケーキ屋さんなどをやりたいな、という夢があります。 (あるいはお菓子のネットショップ) もちろんまだ技術は浅いのでタイミングを見つつ勉強していくつもりです。 そのためには「食品衛生責任者」の資格が必要なのですよね? 製菓衛生師も必要でしょうか? 他にもありましたら必要な資格とその受験資格がしりたいです。 また製造業に従事した期間が3年以上・・・らしいですが、 (週4、1日に6時間以上ですよね?) これはたとえば、本格的にケーキ屋さんのキッチンでなく、 クレープ屋さんのアルバイトなんかでも良いですか? 食べ物を扱うと言う意味で、 タコヤキ屋さんだったりタイヤキ屋さんであったり ファミレスのキッチンでもいいのでしょうか? 今は比較的自由になる時間がとれるため、 いつかの夢のためになるバイトをしたいと思っています。 またこれは、連続年数なのでしょうか? あるいは1年+1年+1年でもいいという事でしょうか?

専門家に質問してみよう