• 締切済み

バイトで免許取得

私はお菓子やパンを作るのが大好きで、将来はまだ漠然としていますが 自分の好きなことが活かせる職業ができたらと考えています。 なので、製菓衛生士の免許取得について質問します! 私は今は大学生で英語学科に所属してます。製菓衛生士の受験資格には ・厚生労働大臣が指定する製菓衛生師養成施設を卒業した者 ・2年以上菓子製造業の業務に従事した者。 の、いずれかを満たしていないといけないそうですが 大学に通いつつ専門学校にも行くのは正直きついので、 後者の「2年以上菓子製造業の業務」を考えています。 が、菓子製造業っていうのは、具体的にどういった所なんでしょうか?? 普通のパン屋さんなどでいいのですか? また、調理師免許取得には、居酒屋の厨房で2年バイトしていれば条件が満たされる と聞いた事がありますが、製菓衛生士も同じでアルバイトでも大丈夫なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 それから、バイトと試験で免許とれちゃうよーっていう資格も何かご存知でしたらそれも知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

バイトで調理師免許を取得しました。 ただ、2年間在籍していればいいわけではありません。2年の間にコンスタントに週4日以上、一日6時間以上の勤務が必要です。これは大変でした。テスト期間は休めないし、帰省も短期間です。年末年始にゆっくりと言うのはできません。実家ならば少しは楽でしょうけど。

Tannaco
質問者

お礼

週に4日以上一日6時間ですか!!大変そうですね。 大学との両立は難しそうですが、それも考えてみようと思います。 ありがとうございました!