• ベストアンサー

新生児の太る原因は?

生後2ヶ月になる女の子が居てるのですが、体重の増加が気になってます。2ヶ月なのに既に産まれた時の2倍の体重になりました。 始めのうちは母乳の出も悪かったのでミルクとの混合だったんですけど、1ヶ月に入る頃から、母乳も出る様になりミルクを足さなくても良くなって来たんです。 私の母乳に糖分が多いとか関係あるんですかねぇ? ちなみに妊娠してから、甘い物が急に好きになり、今もアイスクリームやドーナツを1日に1回は食べてます。

noname#83125
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.4

mipopon1205さま、こんにちわ! いろいろと考えてみたのですが、人工栄養の子はミルクの飲む量が 一目瞭然で分かりますが、母乳の子はいちいちどれくらい飲んだか測ることはあまりしませんよね、だから飲んだ量が分からない。 そして一生懸命飲んで疲れて寝る...生後二ヶ月の子はほとんど 「飲んで寝る」生活なので、運動量がほとんどありませんから どんどん充実していきますよね。 六ヶ月すぎるとそろそろ動きも出てくるので、 飲んだ母乳(ミルク)のエネルギーもいろんなことで消費されます。 あまりにも体重増加は今後の成長を左右するので心配ですが 平均だそうですので(曲線に沿ってる)それであったら何の問題もないと思いますね。 糖分はブドウ糖になると吸収されやすいので どちらかというと、果物の方がストレートに行ってしまうのですがねぇ。 母乳が美味しいうちはどんどん飲んでもらいましょうよ! いずれ母乳が足りなくなり離乳食と変わっていくんですもの。 今のうちに赤ちゃんにはたのしんでもらうという考え方はどうでしょうか? =^・^=

質問者

お礼

ありがとうございます! 果物に含まれてるオリゴ糖の方がストレートに行くてのも勉強になりました! おっしゃる通りいろんな運動を始めるまでは、あまり気にせず沢山飲んでもらいます♪

その他の回答 (3)

回答No.3

別に平気だと思いますよ(^^) これからもう少し大きくなってハイハイとか動き回るようになってくると体重の増加も徐々に少なくなってきますしね。 うちの息子も2歳半ですがここ1年10キロ11キロをさまよっているカンジであまり体重が増えなくなりました。 糖分、脂質はもしかしたら関係あるかもしれませんがアイスやドーナツ1日1回は別に良いと思いますよ(^^) おっぱいあげている分、栄養はきちんとたくさん取らないといけませんもんね。 心配なようでしたら、ドーナツやアイスの量を半分に減らすなどの処置を取っても良いと思いますが個人的には今のままで問題ないと思います! 体重が増加しているのは、今の時期良いことですので気にする事ないんじゃないかなぁってのが私の感想です(*^^*) おっぱいおいしくてきっとたさくん飲んじゃうんでしょうね~★

質問者

お礼

初めての子育てで色々分からないことだらけで、ちょっとした事が気になってしまうんですよね~! あまり気にせず沢山飲んで元気に育ってもらいます♪ ありがとうございます!

• natu77
回答No.2

4ヶ月の息子がいます。 うちの息子、生まれた時の体重が小さめだったので、1ヶ月半で生まれた時の2倍になりましたよ。 親子手帳の発達曲線にそって大きくなっていれば、何にも問題ないと思います。 私も完母で甘い物が食べたくなり、食べてますが、だんだん息子の体重の増え方も鈍ってきましたよ。

質問者

お礼

うちの子も小さめで産まれたんです!でも発達曲線内にはおさまってるんで、これからも気にせず沢山母乳を飲んで元気に育ってもらいます♪ ありがとうございました!

• rabrab
回答No.1

一ヶ月検診の時に言われました。 赤ちゃんは体重が増えても問題ない、むしろ体重の増加がない方が異常です。 といわれました。 うちのこは二ヶ月で2倍以上増えましたよ~。 今三ヶ月ですが3倍はあります(⌒∇⌒) ちなみにママが甘いものを取りすぎると 乳腺がつまる原因になるそうなので控えた方がいいと思います。 私も甘いものがすきなんですよね~。 洋菓子より和菓子のほうが油分があまりないので 今は和菓子で我慢してますよ~。

質問者

お礼

そうなんですね~! では、うちの子も元気なわけだし、気にせず太ってもらいましょう(^^)♪ でも、甘い物私もそれなりに我慢して行きます! ありがとうございました♪