• ベストアンサー

HP作成時の、特定の漢字が表示されない

HP作成時、特定の漢字「筳」がWEB上で「?」になります。 ローカルサイト(IE)で、Dreamweaver8で確認すると、「現在ノエンコーディングではドキュメント内のすべての文字を正しく保存できません。UTF-8またはこのドキュメント内の特殊文字をサポートするエンコードに変更して下さい。」と表示されました。どういう意味か教えてください。(OSはXPです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nii
回答No.4

Dreamweaver8が手元に無いので、手元にある古いヴァージョンで確認すると、編集→環境設定→フォント/エンコーディングにてエンコードを変更出来るのですが、新規作成のページしか反映されません。 既存のページに対しては、直接編集するしかありませんでした。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=S-JIS"> となっているのを <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> と変更した場合に、保存時の文字コードも変更されていました。 (但し、UTF-8が無いのでEUC-JPに変更して確認しました。) テキストエディッタにて、ローカルに、「筳」が含まれたhtmlを作成し、文字コードをS-JIS・EUC-JP・UTF-8それぞれに変更しながら確認しましたが、IE6.0SP2・Firefox1.5・Netscape7.1・Opera9.02全て目的の文字は表示されました。(OSはWindowsXPSP2) 「?」で表示されるのは、エラーメッセージ(文字を正しく保存できません。)が出ているので、保存時に既に意図しない文字に書き変わっているからではないでしょうか? 確認に使用したhtml <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <title></title> </head> <body> 「筳」 </body> </html> 以上、推測ばかりで申し訳ないのですが。

tensi40
質問者

お礼

ご解答アリガトウございます。色々試してみました。Dreamweaver8で、プロパティインスペクタで、「プロパティインスペクタ」→「ぺージプロパティ」→「カテゴリ」→「タイトル/エンコーディング」→「エンコーディング」→「UTF-8」 に設定したらできました。

その他の回答 (3)

noname#20623
noname#20623
回答No.3

WindowsXP SP2 IE6SP1環境でも見えません。 多分見えない人大多数だと思いますので、そのような漢字を使うことは控える方がよろしいかと。

tensi40
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。

• 345itati
回答No.2

現在ページの文字コードは何で指定されていますか? 今指定されている文字コードでは、この漢字は表示出来ないのでページで使用する文字コードを変えて下さい、という事です。 あとは指定するフォントが特殊な為に対応していない可能性も無きにしもあらずですが・・・。 文字コードを「UTF-8」か「Shift_JIS」にされてみても駄目でしょうか。 多分この漢字ですよね? →http://www.whiteknightlogic.net/kanjidb/kanji_pages/k8fd2b2.php

tensi40
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。漢字はあたっています。(すごいです。) すいません。「文字コードを「UTF-8」か「Shift_JIS」にされてみても駄目でしょうか。」ってどのようにするのでしょうか?

noname#26108
noname#26108
回答No.1

いまあなたが書いたであろう漢字も、私のPCからは「&#31603;」(全角大文字で書きましたが実際は半角小文字です)と見えています。 要は、その漢字のデータが、Webで使用される文字コード(一般的にはSHift-JISやEUC-JP)に入ってないので表示出来ないということです。 Dreamweaverの指示どおり、HTMLの冒頭で、文字コードをUTF-8にすると宣言してあげれば、見えるようになる可能性はあると思います。どんな漢字を使われているのか判りませんのでとりあえずご自分の書かれたHTMLを見直してみてください。

tensi40
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 すいません、「Dreamweaverの指示どおり、HTMLの冒頭で、文字コードをUTF-8にすると宣言して」とはどのようにしたらよろしいでしょうか?