• ベストアンサー

HP作成時にブラウザ表示されません

HPを作成しています。メモ帳で作成したテキストをブラウザで表示する際、タイトル以外まったく表示されず白紙です。WIN7、IE9での作成です。WEB上で解決策が見つけることができず、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.1

正直言って。。。 HTMLソースを見ないと何がいけないのかわかりません。 まず、 <html> <head> </head> <body> </body> </html> のようなコンテナ構造を守っていますか? <body></body>の中に内容を収めていますか?

zehishiritaino
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力したソースは以下の通りです。 テキスト(HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック ソシム社刊)を見ながら進めています。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=utf-8" /> <title>森の工房 [Forest Studio] - 森の工房について </tilte> <style type="text/css"> body {color: #444444; background-color: #66aa66} div#container {border: solid 2px #bbffaa; padding: 20px; background-color: #ffffff} div#header {background-color: #66aa66; padding: 5px 20px} div#header p {color: #222222} h1 {font-size: 1.25em font-family: Verdana, Helvetica, sans-serif; color: #ffffff} p {font-size: 0.75em; line-height: 1.4} address {font-size: 0.75em; font-style: normal} a {color: #33aa88} a:hover {color: #88aaff} address a: hover {color: #ffaa00} ul {list-style-type: none; margin-left: 0; padding-left: 0; background-color: #bbffaa; padding: 3px 20px} li {display: inline; padding-right: 10px} font-size: 0.75em} li a {text-decoration: none} h2 {font-size: 1em; border-left: solid 16px #66aa66; padding-left: 5px} h3 {font-size: 0.875em; border-bottom: solid 2px #66aa66; padding-bottom: 3px} </style> </head> <body> <div id="container"> <div id="header"> <h1>Forest studio</h1> <p>自然のあれこれをお届けする森の工房です</p> </div> <ul> <li><a href="index.html">トップ</a></li> <li><a href="about.html">森の工房について</a></li> <li><a href="event.html">季節のイベント</a></li> <li><a href="contact.html">お問い合わせ</a></li> <li><a href="http://blog.xxx.xxx/">ブログ</a></li> </ul> <h2>森の工房について</h2> <p>Forest Studioでは、自然の中にある「森の工房」を 運営しています。森の工房では、四季を通じてイベント を開催したり、さまざまな商品の開発を行っています。 </p> <h3>森の中にある工房</h3> <p>森の工房は、木々のあふれる森の中にあります。森 の入口から細い小道を通り、森の奥に進んください。 しばらくすると、森の中にある小さな丘に出てきます。 その丘の上にある木造の建物が「森の工房」です。</p> <p>この丘はちょうど森の中央に位置しており、森の中を散 歩したり、自然の中で遊んだりするときにも、ちょうど いい拠点になります。森全体を見渡すことも可能で、夜 は満点の星を満喫できます。</p> <h3>四季を楽しむことができる場所</h3> <p>森の工房では、春、夏、秋、冬と、四季折々の自然 を楽しむことができます。< br/> 春には、雪解け水の中から目を出す新しい命や、新緑の 鮮やかな緑。夏には、緑濃く茂った木々の間を吹き抜け るさわやかな風に、川の清流での水遊び。秋には、森全 体が赤や黄色に染まり、色鮮やかな紅葉に包まれます。 木々の葉が落ち、冬になると、ここは雪に覆われて一面 の銀世界になります。</p> <h3>工房のまわりにいる動物たち</h3> <p>工房のまわりにはいろいろな動物たちが棲んでいま す。キツネ、タヌキ、イタチ、ウサギ、リス、シカ、イ ノシシ・・・。森の中で出会うこともあれば、ひょこっと工 房に顔を出すこともあります。土や雪の上に残った足跡 から、正体を探るのも楽しみです。</P> <p>ただし、森の工房では彼らに餌をやることはしてい ません。自然にあるがままの姿で、いっしょに生活して いきたいと考えているからです。彼らに出会ったときに は、びっくりさせないように遠くからそっと眺めてあげ てください。</P> <address>Copyright(C)<a href="mailto:forest@ web.mail">Forest Studio</a></address> </div> </body> </html>

その他の回答 (3)

• capsrock
回答No.4

こちらのサイトで構文チェックしてみてはどうでしょうか? 細部まで解説してくれ、とても勉強になります。 http://www.color-web.net/htmlchk/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみます。 今もテキストにある構文を書き写しているだけなので、問題は起こらないはずなのですが。。

• dragon-man
回答No.3

おそらくtitleタグに関する記述以外、HTML記述に間違い(文法エラー)があるのです。それからIEばhtml文をweb表示するソフト機能であって、HPを作成する機能ではありません。ブラウザはIE以外の何をつかってもかまいません。メモ帳はhtml文法を関知しない、単なるメモ書きなので、html文法チェックを最小限してくれるTerapadのようなフリーソフトを使った方がいいです。htmlタグの使い方がおかしいと、それが分かるように表示してくれます。 それからweb表示では間違いは分かりません。間違いを探すのはあくまでもHTML文そのものです。プログラムのデバッグと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトの存在は知りませんでした。 試してみます。

質問者

補足

取り急ぎ「Mery」といフリーソフトを使ってみましたが、やはり白紙でした。Mery上で作成した構文を保存する際も、メモ帳になってしまうのですね。。

• vaidurya
回答No.2

メモ帳は、もっともシンプルなテキストエディターなので、非常に使いづらいものです。 ソフトウェア開発やHTML記述などに対応したテキストエディターを使えば 構文の異常を検出してくれたりして、ミスが少なくなります。 表示されないのであれば、ほとんどの場合は /を使った閉じるほうのタグの書き忘れや <>のタイプミスなどだと思いますが…対応したテキストエディターなら そういうところを色を変えたりして知らせてくれます。 フリーのものでもいろいろとあるので探してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。