• 締切済み

Dreamweaver8 エンコーディング 画像の場合

Dreamweaver8で、ある特定のgif画像を挿入して保存しようとすると 「現在のエンコーディングではドキュメント内の全ての文字を正しく保存できません。UTF-8または ~ サポートするエンコードに変更してください。」 と出てしまいます。 このサイトでも検索してみたのですが、ヒットする内容は文字についてのものはあっても、画像に対してのものがなく、Dreamweaverを使い始めた私にはお手上げ状態です。 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• syou_ta85
回答No.1

手元で確認できないので推測になりますが、ファイル名に丸数字やローマ数字などの機種依存文字を使っておられませんか? Web用のhtmlを作成される際のファイル名は半角英数文字だけにするのが得策です。

kuro_siro
質問者

お礼

有難うございます。 ファイル名には気をつけてますので、依存文字も記号も使用していないです。 このような現象になったときに、一応保存はできるのですが、変なところに?マークが出てしまいます。 ?マークは場所が特定できず、消すことができません。 問題の画像を取り除くと、?マークも消えます。 また何かお気づきになりましら、どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。