• 締切済み

Dreamweaver8 エンコーディング 画像の場合

Dreamweaver8で、ある特定のgif画像を挿入して保存しようとすると 「現在のエンコーディングではドキュメント内の全ての文字を正しく保存できません。UTF-8または ~ サポートするエンコードに変更してください。」 と出てしまいます。 このサイトでも検索してみたのですが、ヒットする内容は文字についてのものはあっても、画像に対してのものがなく、Dreamweaverを使い始めた私にはお手上げ状態です。 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • syou_ta85
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.1

手元で確認できないので推測になりますが、ファイル名に丸数字やローマ数字などの機種依存文字を使っておられませんか? Web用のhtmlを作成される際のファイル名は半角英数文字だけにするのが得策です。

kuro_siro
質問者

お礼

有難うございます。 ファイル名には気をつけてますので、依存文字も記号も使用していないです。 このような現象になったときに、一応保存はできるのですが、変なところに?マークが出てしまいます。 ?マークは場所が特定できず、消すことができません。 問題の画像を取り除くと、?マークも消えます。 また何かお気づきになりましら、どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • HP作成時の、特定の漢字が表示されない

    HP作成時、特定の漢字「筳」がWEB上で「?」になります。 ローカルサイト(IE)で、Dreamweaver8で確認すると、「現在ノエンコーディングではドキュメント内のすべての文字を正しく保存できません。UTF-8またはこのドキュメント内の特殊文字をサポートするエンコードに変更して下さい。」と表示されました。どういう意味か教えてください。(OSはXPです。)

  • Dreamweaverでエンコードとは?

    Dreamweaver 8初心者です。 自分の文章をコピペしたら下のような警告が表示されます。 「現在のエンコーディングでは文字を正しく保存できません。ntf-8…エンコードして…」 charset=Shift_JIS"を使用しています。

  • dreamweaver8 の使い方

    すごく初心者です! dreamweaver8で画像をHTMLファイルに作りたいのですが、 ファイル→新規→基本ページ→HTML→作成→挿入→イメージ→ファイル指定→OK にすると「ドキュメント相対パスを作成するには、ドキュメントを保存する必要があります」 とメッセージが出ます。 どうすればいいんでしょうか?

  • DreamWeaver文字コードが変更されてしまう

    バージョンはCS6です。 コツコツ勉強しながら作成しているレベルのDreamweaver初心者です。 ある時を境にページの中を編集すると画面下のプロパティウインドウに「文字コードが変更されました」と表示されるようになりました。 そのまま、保存しようとすると、 「現在のエンコーディングでは、ドキュメント内のすべての文字を正しく保存出来ません。UTFー8または、ドキュメント内の特殊文字をサポートするエンコードに変更して下さい」 という別ウインドウが表示されてしまい、当該ファイルを再び開くと、文字化け してしまって、文字がめちゃくちゃになってしまいます。 意味がわからず、おかしくなった日本語をコツコツと修正して保存し、なんとか元の状態に戻し、以後、問題なく編集保存が出来ていたのですが、最近になって、それが頻発するようになり、現在では、日本語部分の編集では問題がなかったり、またあったり、コードの画面で命令部分のローマ字をいじると(試しに一文字削除したり、スペースを入れたりするだけでも)文字コードが変更されましたとなるようになり、編集できない状態になってしまいました。 サポートに問い合わせたところ、ソフトのバグではないようで、作成時にDWからメモ帳にタグをコピペして、またそれをDWに貼り付けたりされたりすると、コードに影響が出るようだと言われました。 また、ユーザーさんの情報によると、メモ帳から貼り付けるときは、一端ANSIで保存したものを使用するとよいなどの情報もあり、一度試してみてください。それ以上は、ソフト上の問題ではないのでサポート外となるとのこと。 言われたとおりに、DWのコードをメモ帳にコピペしてANSIで保存しようとしたところ 「この文章はUNICODEが含まれているため、ANSIで保存すると情報が失われます。」と表示されます。 と表示されました。が、そのまま保存し、再びDWに貼り付けてみましたが、結果は同じでした。 いったい何が原因なのでしょうか・・・・。編集が出来なくて大変困っております。化けた文字を修正しても、また、何処かに現れたりして・・・助けて下さい・・・。 ちなみにHTMLの冒頭の一部です。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> 外部CSSの冒頭 @charset "utf-8";

  • Dreamweaverでレイヤーを使うと画像がずれる??

    イメージの挿入で、イラストレーターで作った画像を配置して、その画像の上にレイヤーを使ってGIFアニメを配置させました。 Dreamweaver上ではちゃんと配置されているのに、ブラウザでプレビューしてみるとレイヤーの画像だけが、左に大幅にずれてしまっています。 どうしてずれてしまうのでしょうか?? もしくは、レイヤーを使わないで、重なる画像を配置させる方法はあるのでしょうか。 HPを作るのは初めてで、本を読みながらやっているのですが、レイヤーのことなどあまり詳しく書いてなくてよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 【文字コード】UTF-8だとDreamWeaver→terapadコピペで文字化け

    ドリームウィーバー8(Win-XP)使用者です。 PHPを作成しているため、テキストエディターの文字コードをUTF-8に統一しています。(クライアント都合) しかしながら DreamWeaver→terapad で文字をコピペすると文字化けを起こします。どちらもUTF-8にしているのに… 一体どうすれば回避できるのでしょうか? *terapadのかわりに秀丸にペーストするなら文字化けはおきません。(terapadが好きなので極力terapadを使いたい) *DreamWeaverについては、「Ctrl」+「J」→「タイトル/エンコーディング」→「エンコーディング=UTF-8」の設定です お詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaverで「shift_jis」→「utf-8」

    DreamweaverMX2004を使用しています。 以前に文字コードをshift_jisで作ったhtmlを全てutf-8に変更したいと思っています。 これを行う場合、Dreamweaverのコードビュー画面で <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> ↓ <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> と直接手で書き換えるだけで、文字コードはDreamweaverが自動的に保存しなおしてくれるのでしょうか? (もしくはメニューの「ページプロパティ」でエンコーディングを変更できるようですが、どちらの方法にしても) また、これをDreamweaverではなく、テキストエディタ(TeraPad等)で行う場合、どのような方法になりますでしょうか。 また、UTF-8でhtmlを作成する際、shift_jisとは別の点で何か注意しなければならないことはありますか? よろしくお願い致します。

  • 1バイトのみのテキストのエンコーディング

    「Googleサイトマップ」用にテキスト形式のサイトマップファイルをアップロードしたところ、文頭に何か2バイト付加されてエラーになりました。 MAC OS9でJedit3からUTF-8/LFで保存したもので、サイトのURLを羅列しただけの内容です。 WINDOWSのK2EditorでUTF-8Nにして再送信しましたが、まだGoogleが確認していません。 そこで大変基本的(初歩的)な疑問ですが、1バイトASCII文字のみのテキストファイルをUTF-8エンコーディングで保存して再度開くとエンコーディングはどうなるのでしょうか? 改行コード(CR/LF)はShift-JISと同じ(0D/0A)なのでしょうか。そうだとすると保存するときの「漢字コード」がShift-JISでもUTF-8でも2バイト文字を含まない場合は結果(ファイルの内容)は同じになるのでしょうか? テキストファイルの内容(漢字コードや制御文字)を見るツールなんてものがあるのでしょうか。

  • dreamweaverで文字コードを変換して保存するには

    xpでdreamweaver8を使用しています。htmlファイルをdwで編集後、文字コードを変換して(具体的にはもとのshift-jisからISO-8859-1)そのファイルを保存しなおすことは可能でしょうか。 海外のサーバーにアップしていて、shift-jisだと日本語をインストールしていないPCから接続すると、ブラウザ上でアラートみたいのがでてしまうのでそれを避けたいです。 ファイルには日本語文字列はいっさい入っていませんが、どうもいろんなテキストエディタからコピー、ペーストをくりかえしていたら元ファイルがshift-jisになってしまったようです。 htmlソース内へのメタタグ挿入での変換ではなく、ファイルそのものを文字コードかえて保存したいです。 新規ドキュメント製作内にあるデフォルトエンコードの設定を変えても、またページプロパティでエンコードをかえて適応でもだめでした。 もしくは、別名保存で保存しなおそうにも、文字コード選択のタブがありません。 そして変換可能であるならば、ファイルを一括で変換することはできるでしょうか。 また考えたのですが、dwのFTPで転送するときに文字コードのみを変換して転送することは可能でしょうか。 そのほか、メモ帳、wordpad、sakura editor、notepad++、などのテキストエディタで保存時に変更しようと企みもしましたが、 どれもutf-8は選択にあるのですが、ISO-8859-1のみありません。また、ANSIで保存しようとすると、なぜかshift-jisになってしまいます。 解決方法があれば、よろしくお願いします。

  • DREAMWEAVER3の使い方。

    DREAMWEAVER3を使ってホームページを作成したいのですが 画像ファイルをドキュメントウインドウに貼りつけつけて みたのですが。ブラウザーのプレビューで見たら画像が表示されないのですけどどうしてでしょうか?わかりません。画像以外の入力した文字だけは出るのですが・・・。 まだ使い始めたばかりでまったく使い方がわかりません。 教えてください。お願いします。(__)

専門家に質問してみよう