• 締切済み

能について質問です

能について質問です。 1、松風 2、野々宮 3、隅田川 についての簡単なストーリーと批評を探しております。 お勧めのサイトやこの件についてコメントありましたら、 なんでもかまいませんので、いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

あらすじとはいえども結構長くなってしまうので、参考URLをどうぞ。 【感想】 「熊野(ゆや)松風に米の飯」というくらいです。派手さはありませんが「熊野」と「松風」は観れば観るほど飽きの来ない味わい深い曲目です。といっても私はやはり派手なのが好きなんですがね(^^ゞ 野々宮は見たことがないのでパス。 隅田川については下記URLに載っていないのでこちらをどうぞ。 http://www.asahi-net.or.jp/~FT6C-UMWK/menu.htm これは泣けます。演出方法は大きく分けて2つ。死んでしまった梅若丸について、子役を使うか「シテのみに見える幻だから」という理由で使わないか、です。 確か「使わない派」の世阿弥と「使うべき派」の作者元雅(世阿弥の息子)で意見が分かれ、「してみて良きにつくべし」で解決したとか。  私としては、幻で見ている息子をつかまえて抱きしめようとするが寸前で逃してしまう「使わない派」を推薦します。

参考URL:
http://rcweb.rc.kyushu-u.ac.jp/~noh/explanation/

関連するQ&A

  • 能をこれから楽しみたい

    能が好きで楽しんでいらっしゃる方々にお伺いします。 どんなきっかけで、能に親しむようになられたのですか。 能を鑑賞なさるだけではなく、能に関する本などもお読みになりますか。 こちらで、初心者におすすめの能の舞台についての質問が過去にありましたが、 初心者におすすめの能の本などありますでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 放射能を浴びた場合の対応

    昨日のテレビで放射能汚染の野菜や飲料水のニュースが流れていましたが 雨などの影響で汚染された可能性も高いと話しておられました。 その件で質問ですが、昨日突然雨が降ってきた際に傘を持っていなく 放射能の事など忘れて長時間雨に濡れて帰ってきてしまいました。 服は着替えたのですが、髪はすぐに洗いませんでした。 ニュースを見て雨から放射能を浴びてしまうことを知り問題だったと反省しました。 その場合何か放射能の検査とかしたほうが良いのでしょうか。 検査する場合は何処でしていますか。

  • 現在は、本当に放射能は飛んでいないのですか?

    もう1件の質問で、放射能のストロンチウムやプルトニウムやキセノンなどを取り除ける浄水器が存在するのかどうかを尋ねたところ、 現在は、放射能が殆ど飛散していないから心配がいらない。 という回答をいただきました。 それなら、浄水器は、もういらないのかなっと考えて、一応、インターネットで検索したら、賛否両論の意見があることを知りました。 そして、更に、浄水器を購入したほうがよいのかどうかが、もっと、わからなくなってしまいました。 そこで、質問したいのですが、今、現在は、放射能は飛んできているのでしょうか? 住んでいるのは千葉県です。 お忙しいと思いますが、子供がいるので、どうしてよいのか途方に暮れています。 回答をよろしくお願いします。

  • 福島第一原発について(放射能)

    今日この様な記事を見つけて気になったので質問したいと思います。 「福島原発三号機は、このまま温度が下がらなければ放射能漏れを防ぐために最終的にコンクリートで埋めてしまうことに 」http://www.montrealgazette.com/news/Japan+rushes+cool+reactor/4452975/story.html (英文) 記事中には放射能漏れを防ぐためと書かれているのですが、コンクリートで埋めることと温度が下がることに何か関係があるのですか?一般の人でも分かるように解説していただけると助かります。 埋めたところで、燃料棒が自然に劣化するまで何十年も埋めたままにするということでしょうか?

  • 放射能と換気扇

    今、福島原発の件で放射能について騒がれている中で、 室内の換気扇について質問です。 現在換気扇は使用せず過ごしていますが、 風が強い日などは、換気扇から室内に風が漏れている?気がします。 (室内に冷たい風が流れています) おそらく、室外の換気口から風が逆流しているのではないか? と思っていますが、このことによって室内に放射能が入ってきたら とんでもないな・・と思っているのですが、 室内の換気扇を完全に塞いだり密閉したり 風の出入り等を止めたほうがいいのでしょうか? 又、塞ぐ道具はどんなものを使用したらいいでしょうか? なお、こちらは東京に住んでいます・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 良い質問サイト&方法

    このサイト、2ちゃんねる等 質問できるサイトってありますよね そういうサイトで質問しても良い回答を得られたことがほとんどありません どこで質問したら より多くの回答(回答が多ければそれだけいい回答の可能性が高くなる)を得ることが出来るのでしょうか あと「質問を締め切る」と言うのしかない場合回答する人は回答できないのでしょうか? またどういうタイミングで質問を締め切るだけになったりするのでしょうか 教えてください 因みにしたい質問は「いいワイヤレスヘッドフォンを教えてください」 「IMEパッドがたまに2つ表示されるが改善するにはどうしたらいいか」「分配器ブースターお勧め品、取り付け方、画像、等」 「構成力、映画批評、ネタ批評、何が面白いか分かる能力、演技力等を高める方法」 等の質問です いろいろなサイトで質問しても みんな話をそらします 僕の予想ではそういう人はポイントがほしいから解答している人だと思います  いい質問サイト&方法 (自分で検索する方法でもいいです ただそれだと要らない情報も多かったり時間がかなりかかるのが嫌です でもあれば教えてください)を教えてください どうか多くの回答よろしくお願いします 

  • 放射能を取り除ける浄水器ってありますか?

    ちょっと難しい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 家には、セシウムなどが取れると聞いて4月に購入した浄水器がついています。 でも、このごろ、ストロンチウムやプルトニウムやキセノンなどのことがニュースで流れ、非常に不安になったものですから、浄水器を購入したところに電話をして、「そういうタイプの放射能も取れるのか? 」と聞いてみました。 しかし、「取れないと思う。」と言われてしまいました。 その後、数件の浄水器メーカーに電話してみましたが殆ど似たり寄ったりの回答でした。 近くには、放射能が検出された事で有名な場所もあり不安です。 ストロンチウムやプルトニウムやキセノンなども取り除ける浄水器ってある物なのでしょうか? もし、そういう浄水器が無い場合、水道水は、ストロンチウムやプルトニウムやキセノンの検査はしているものなのでしょうか。 少々、難しい質問ですがお願いします。

  • 【腰が低くて穏やかで無害っぽい人】 能ある鷹は爪を隠す? それとも能が無い?

    お世話になります。 昨夜、アンケートカテで『【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人】 どんな印象を受けますか?』と質問したところ、 >世渡り上手で頭が良いのか単に気が弱いのかでその人の >印象ががらっと変わる事があるのがこの手のタイプです。 >私個人としては「腰が低くて穏やかで無害っぽい、でも実はすごい人」を目指しています(笑) 等といったご回答を頂きました。 『世渡り上手で頭が良い』と『単に気が弱い』の二分が適切か否かは別にして、 確かに、腰が低くて穏やかで無害っぽい人には、能ある鷹が爪を隠しているケースと、 そもそも能が無いケースがあるのではないかと思います。 そこで質問ですが、腰が低くて穏やかで無害っぽい人が、 能ある鷹が爪を隠しているのか、それとも能が無いのか、 的確に判断することはできますか? (もちろん『能』を証明せずにです) できるなら、判断のポイントを教えて下さい。 一般の方の判断基準も知りたいので、 「学術的な根拠は無いけど、私はこんな風に判断している」 等といったご回答も大歓迎です。(こちらのサイトの傾向から、そのような回答がメインになるとは思いますが) その場合、その判断基準が適切でなくても構いませんので、 他の回答に左右されていない『ありのままの判断基準』を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歌を批評してくれるサイトってありますか?

    歌を批評してくれるサイトってありますか? こんにちは。私はニコニコ動画に歌ってみたを投稿しはじめた素人歌い手です。 歌が上手くなるためにも自分のどこが駄目なのかを知りたいのですが、ニコニコではコメントがあまりつきません。 歌を投稿して批評してくれるサイトはないでしょうか? お時間ありましたらご回答お願いします。

  • 野菜に付いた放射能の測定はどうしたらよいですか?

    初めまして。 質問をお願いします。 内容は 「野菜に付いた放射能の測定はどうしたらよいですか?」 です。 この度の原発事故で、福島・茨城・千葉・栃木・群馬の農作物や畜産物に、放射能が付いてしまったと聞きました。 不安なので、家庭でもできる測定方法を教えていただけると助かります。 よくガイガーカウンターを使って、大気中や土の放射性物質を観測しているサイトはあるのですが、食べ物を定期検査してるサイトはありません。 従兄弟が千葉に住んでいるので、方法を教えてあげたいと思ってます。 よろしくお願いします。