• 締切済み

能について質問です

能について質問です。 1、松風 2、野々宮 3、隅田川 についての簡単なストーリーと批評を探しております。 お勧めのサイトやこの件についてコメントありましたら、 なんでもかまいませんので、いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• primani
回答No.1

あらすじとはいえども結構長くなってしまうので、参考URLをどうぞ。 【感想】 「熊野(ゆや)松風に米の飯」というくらいです。派手さはありませんが「熊野」と「松風」は観れば観るほど飽きの来ない味わい深い曲目です。といっても私はやはり派手なのが好きなんですがね(^^ゞ 野々宮は見たことがないのでパス。 隅田川については下記URLに載っていないのでこちらをどうぞ。 http://www.asahi-net.or.jp/~FT6C-UMWK/menu.htm これは泣けます。演出方法は大きく分けて2つ。死んでしまった梅若丸について、子役を使うか「シテのみに見える幻だから」という理由で使わないか、です。 確か「使わない派」の世阿弥と「使うべき派」の作者元雅(世阿弥の息子)で意見が分かれ、「してみて良きにつくべし」で解決したとか。  私としては、幻で見ている息子をつかまえて抱きしめようとするが寸前で逃してしまう「使わない派」を推薦します。

参考URL:
http://rcweb.rc.kyushu-u.ac.jp/~noh/explanation/