• 締切済み

良い質問サイト&方法

このサイト、2ちゃんねる等 質問できるサイトってありますよね そういうサイトで質問しても良い回答を得られたことがほとんどありません どこで質問したら より多くの回答(回答が多ければそれだけいい回答の可能性が高くなる)を得ることが出来るのでしょうか あと「質問を締め切る」と言うのしかない場合回答する人は回答できないのでしょうか? またどういうタイミングで質問を締め切るだけになったりするのでしょうか 教えてください 因みにしたい質問は「いいワイヤレスヘッドフォンを教えてください」 「IMEパッドがたまに2つ表示されるが改善するにはどうしたらいいか」「分配器ブースターお勧め品、取り付け方、画像、等」 「構成力、映画批評、ネタ批評、何が面白いか分かる能力、演技力等を高める方法」 等の質問です いろいろなサイトで質問しても みんな話をそらします 僕の予想ではそういう人はポイントがほしいから解答している人だと思います  いい質問サイト&方法 (自分で検索する方法でもいいです ただそれだと要らない情報も多かったり時間がかなりかかるのが嫌です でもあれば教えてください)を教えてください どうか多くの回答よろしくお願いします 

• 57265
  • お礼率56% (421/746)

みんなの回答

• suo2k
回答No.7

ANO.6です。 > どう質問したらいい回答が来るか教えていただけないでしょうか? そしたら過去の質問のURL張ってくれるとうれしいな^^; 回答してくれる人に面倒さを感じさせないことも多く回答を得るのに大切ですよ。 とりあえず検索で探してみたけど、微妙に見当たらない・・・? 私個人の意見です。参考程度にとどめてください。 見つかった分だけ全部に共通して言えることは、「答えづらい」かな。 ■http://okwave.jp/qa2920438.html 一個に関連性のない質問を詰め込みすぎです。 タイトルからして単語単語で分断されていますね。 私がアダプターのことしか知らない人だとすると、タイトルを見て「アダプタとヘッドフォンに関係するトラブルかな?」 →わからなさそうだから見ない。 とスルーする可能性大です。 読まなければ回答できません、つまり回答してもらうにはまず相手の注意を引くことが必要です。 また、クリックして質問を開いたとして、自分の分かるアダプターの質問以外の文章が多く、関係のない文章まで読まされてしまいます。 それを面倒と感じたら、アダプターの文字を読むことなく質問を閉じてしまう可能性もありますね。 まずは質問を絞り、タイトル・内容を分かりやすくしましょう。 ■http://okwave.jp/qa2919891.htmlhttp://okwave.jp/qa2921916.html これに関しては本当に「答えづらい」です・・・。 批評する能力(価値観?)だとか、発想力とか、本来「自分自身が人生の中でつちかっていくもの」だと思います。 なのでその力を伸ばすには?と問われても・・・^^; これは質問者さんの思うようなズバリな回答は難しいと思います。 ですが既にいただいてる回答はそれなりに参考になるものだと思いますよ。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます もうどうしたらいいのか分かりません 答えが返ってくるところ 検索して答えが見つかるところ 質問方法など求めていることが見つかるにはどうすればいいですか 求めている物が見つからないならもう何もかも希望が無いです

• suo2k
回答No.6

> ただこのサイトが存在する以上ちゃんと答えてほしいです 質問するのも回答するのも一般の人です。ユーザー同士のコミュニティーです。 気持ちの良い対話ができなければ、良い回答を得る機会も減るのではないでしょうか。 あなたの質問内容や回答者さんへの返答を見ていると、知っている人でも答える気が無くなってしまうと思いますよ。 質問サイトだから答えて当たり前、回答多くないとイヤ、役に立ったのはこの部分だけ・・・ そんな態度を改めないとどこにいっても良い回答を得るのは難しいと思う。 > どういうタイミングで質問を締め切るだけになったりするのでしょうか ログインしていない状態でのみ、二つのボタンが表示されます。 ログインしていると、自分の質問なら「締め切る」だけになるし、自分の質問でなければ「回答する」だけになります。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直こんなにはっちゃけているのは この質問だけです 僕も正にsuo2kさんが言うように こういうことを書くと知っている人も答える気にならないと思っていました  だからこういうことは今まで書いたことはありません それでもいい回答が得られなかったので今書いているんです suo2kさんにお願いがあります僕の過去の質問を見てもらって どう質問したらいい回答が来るか教えていただけないでしょうか? それでいい回答がきたら僕は改善しようと思います ただ僕もそれなりに試行錯誤してきました だからそう簡単にはいかないと思います シンプルに質問するパターンとか 自分の状況をとにかく事細かに説明するパターンとか そして今とりあえず今の気持ちや現状を説明するパターンをやっています 

• maho-maho
回答No.5

No.3です。 >唯一載せてくださったURLが役に立つと思います そうなの!? >いろいろなサイトで質問してもみんな話をそらします ということにどうしてそうなるのか、次はそうならないためにどうしたらいいのか、を説明したつもりなんですけどどうして役に立たないと思ったのでしょうか? そこは質問じゃないから? でもそれが解決しないと欲しい情報は手に入らないんだけど。 >叩かれるって何で叩かれるんですか? うまく伝わらないかもしれないけど、「お金をやるんだからなんだってするだろう?」みたいな侮辱的な言葉に聞こえるからです。 >今ここでみんなが具体的な事を書いてくれないのは、質問のし方が悪いから。論点があやふやになるのでこの場合だと ○ここ以外によい質問サイトはありますか ○欲しい情報を的確に検索するコツはありますか ○「質問を締め切る」と言うのしかない場合回答する人は回答できないのでしょうか? またどういうタイミングで質問を締め切るだけになったりするのでしょうか と三つの質問にわけること。 叩かれても困らないのは勝手だけど、叩かれそうなことがわからないのは問題。 叩かれそうなことを書けば質問に答えてもらえず、論点がそちらに移ります。 >ただこのサイトが存在する以上ちゃんと答えてほしいです それこそ仕事ではないんだから強制する事はできません。 お店ではお金を払えば品物が買えますが、ここではお金やポイントではなくマナーを守れば答えてもらえます。なのでマナーがないと判断されれば答えてもらえません。答えて欲しければマナーを守ること。 今回みんなが敬遠したのは一度の質問に多くの質問が入っていたこと。 マナーがなさそうと思われたこと。 これが治ればここで十分答えてもらえます。 治らなければどこに行っても答えてもらえません。 つまり「良い質問サイト」の答えは あなたが望む良い質問サイトはない、です。 検索の方法は「検索のコツ」で検索 結果↓ http://www.724685.com/06howto/search/04.htm http://www.apollostar.com/k-ishii/GoogleTips.html http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/i-search/p1.html 検索のコツは経験と想像力。一言では説明できないので億劫がらずに読んでください。 >今も「質問を締め切る」しか表示されていません  それはこの質問があなたがしたものだからです。 私からは「質問に答える」しか見えません。 ログアウトしてこの質問を見れば「質問に答える」しかないはずです。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は、自分の誤りを認めない人が大嫌いです 自分はネガティブです 常に何か失敗した場合自分が悪い としてきました そして常に改善するよう努力してきました 皆が話をそらすということを聞いて何故僕が悪いと判断できるのでしょうか? 次から皆が話をそらさなくなる方法を教えていただけたのでしょうか? それはどの部分ですか? >お金をやるんだからなんだってするだろう?」みたいな侮辱的な言葉に聞こえるからです。 何かをする場合何らかの目的があると思うのが自然です このサイトに 「ポイント」という制度があるのだからこれが目的なんだろうなと思ったんです もちろん全員がポイント目当てと思ったわけではなくて 適当に回答している人をポイント目当てなんだろうなと思ったんです つまり答えることが出来ないのにとりあえず多くの質問に答えておけば ポイントをもらえる確率も高くなるという考えで答えているから。 僕の予想ではそういう人はポイントがほしいから解答している人だと思います  といったら、「お金をやるんだからなんだってするだろう?」みたいな侮辱的な言葉に聞こえるんですか? >今ここでみんなが具体的な事を書いてくれないのは、質問のし方が悪いから 何故そこまで僕が悪いと言えるのでしょうか? 質問をちゃんとやれば具体的に書いてくれるとのことですがそういう質問の仕方もしたことがありますがいい答えはもらえませんでした 「いいワイヤレスヘッドフォンを教えてください」なんて正にそうですよね? ただそれだけだとたくさんの答えはきても自分の求めている ヘッドフォン以外のものも答えますよね? それでは質問した意味がありません そういうこともあってこの質問では今まで質問してどうだったかとか説明しています マナーを守れば本当に答えてくれるのでしょうか? ではひとつお願いがあります 「いいワイヤレスヘッドフォンを教えてください」等過去の質問を見てどれか1つでもいいのでマナーを守った質問の仕方を教えていただけないでしょうか 詳しくは過去の僕の質問を見てください因みに今も受付中です  どう質問すればいいのかを教えていただいたらその言葉通りに質問してみます 「締め切る」だけのときと「締め切る」と「答える」両方表示してあるときがあります

noname#30196
noname#30196
回答No.4

回答者側は簡単な質問、googleで調べてわかるぐらいの難易度の質問、あとはアンケートに答えたいのです。あるいは其の仕事やってる人間なら3秒で答えられる常識とかですね。ポイントがほしいから解答している人なんていません。何らかの主義主張があり、それをネット上で発言したいから回答するのです。 要は暇つぶしです。 仕事でもないのになんであかの他人のために手間をかけて調べて丁寧に答えなければならないのですか。ポイントもお礼ももらったところでだから何。程度の価値しかないし。 みんなが話をそらすのも当然。タダで聞いてるくせにあつかましい人間が多すぎる。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます >タダで聞いてるくせにあつかましい人間が多すぎる それは回答する側の意見ですよね? 質問する目的は求めている答えを貰うことです それ以外の回答は1つもいりません もちろん何十個もの回答があるうち1つだけ求めている回答と違うとかなら分かります ただほとんどが求めている回答以外の回答です 質問者は「答えてくれる」と言うのがあるから質問するんです「答えてあげない」と言われたら質問しません そもそもサイトが無かったら質問できません このサイトがある時点で回答者さんは「答えてくれる」といっているような物ですよね? 答えてくれないなら何のためにこのサイトはあるのでしょうか

• maho-maho
回答No.3

回答者のメリット ありがとうと言って喜んでもらえること。ただの自己満足。 なので感謝なく、否定的な文章を返しているとそれをみた人は回答しなくなります。 >「回答する」「質問を締め切る」 他人がした質問には「回答する」自分がした質問には「質問を締め切る」とでる。そうじゃない場合はよくわかりません。 >そういうサイトで質問しても良い回答を得られたことがほとんどありません  どこもだめなら聞き方が悪いかも。 もしくはみんな知らないか。 >回答が多ければそれだけいい回答の可能性が高くなる そんなことはないです。 先に書かれた回答以上のよい回答が書けないと思えば、書き込まれないことは多いです。回答数が1のまま増えず、それで解決する場合もあります。 >いい質問サイト&方法 (自分で検索する方法でもいいです ただそれだと要らない情報も多かったり時間がかなりかかるのが嫌です でもあれば教えてください)を教えてください カッコ内を書かないほうがいい回答がえられます。 探してもわからなかった場合は、助けてあげようと思うけど、時間がかかるから自分はしたくないってことだとこっちも嫌だと思ってしまう。 結局わかりやすいようにとか、間違いがないようにとか、回答者が調べて答えたりすることも多いので。 どうせポイントが欲しいんだろうなんて書いたら、ここでも叩かれる可能性十分ですよ。 >みんな話をそらします  失礼がないように話の軌道を修正すればいいんです。 みんなプロじゃないのでたまにピントの外れた答えをもらうことだってあります。勘違いされることもあります。そういうものと思って、勘違いされないよう、話がそれないように気をつけたりすることが必要です。 質問サイトは魔法のボックスじゃなくてその向こうに人がいるわけだから、回答する人の気持ちとかに心配ってね。 答えてもらえない原因は下記が参考になるかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1616551.html >自分で検索する方法 聞きたいものによって個別に違います。 今ここでは数が多くて全部答えられないので、個別に聞いたほうがいいです。得意不得意もあるし、質問が抽象的すぎて答えづらいのもあるし。 このサイト内で検索すると同じ疑問を持っている人がいればすぐに解決しますよ。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答する」「質問を締め切る」 は2つ表示されているときと質問を締め切るだけが表示されているときがあります ただ質問を締め切るしか表示されてないからといって回答できないわけではなさそうです 今も質問を締め切るしか表示されていません  >どうせポイントが欲しいんだろうなんて書いたら、ここでも叩かれる可能性十分ですよ ポイントが目当てではないんですか? 自分にはボランティア精神なんてありません だから分からないです  叩かれるって何で叩かれるんですか? 叩かれても別にいいです 自分はあまり感情がないので 罵声を浴びせられてもなんとも思いません  唯一載せてくださった URLが役に立つと思います  自分がこの質問で望んでいた回答はこういうことや 何々するといいですよとかそう言う答えです 結局誰も答えてくれないなら何故このサイトがあるのでしょうか? ただ自分が回答者さんに言う権利なんて1つもありません むしろボランティア精神でやってくださっている非常に優しい方だと思っています ただこのサイトが存在する以上ちゃんと答えてほしいです

回答No.2

回答が1つも無い場合は、ある程度時間が経つと締め切るしか無くなるのではないでしょうか?以前そんな経験をした事があります。 質問をする方は問題が解決するかもしれないというメリットがあります。 回答する方は確かにこれと言ったメリットがないですが、質問した内容が解決して相手が喜んでいたりお礼の言葉がもらえる事がメリットと言えばメリットでしょう。 しかし質問しても回答がなかったり、的を射た回答がない場合もあります。 回答してもお礼の言葉もなく締め切られたり、解決に結びつける事が出来ない事もあります。 それをバカらしいとか意味がないと思うなら、この場所で質問したり回答する必要はないのです。 私も質問して解決しなかったり、回答しても解決出来なかったりはありますがとりあえず利用する価値があると思って利用しているだけです。 あなたももう少し利用してみようと考えられるか、自分で調べたり別のサイトを利用しようと思うかは自由なのです。 質問者・回答者の双方がバカバカしいと思うようなコミュニティなら自然と無くなりますよ。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます  多くの回答を得るために聞いておきたいのですが  lalala_su_sanはどうやってこの質問までたどり着きましたか? この質問の回答は得られてませんが でもそれを聞けば参考になります

回答No.1

ポイントもらっても別にメリットはないです。 今までにどういう回答をもらったかはわかりませんが質問内容も非常に抽象的なものもありますし… あなたの場合はお金を払って解決してもらうか、自力で頑張るしかないでしょうね。 質問するより答える方が遙かにエネルギーが要りますからね。ボランティアに文句を言われても困りますよ。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問内容が抽象的なのはとりあえずなんとなくこんな質問をしたいということが判ってもらえればいいという考えで出来るだけ簡単に説明しようと思いこうなりました ポイント目当てでなかったら何が目当てなんですか? 質問してすぐに回答してくださる方がいますけどその方は何が目的なんですか? 回答する側にメリットがあるからこそこういうサイトは あるんじゃないんですか? 質問しても回答してもらえないのなら何のためにこういうサイトはあるんですか? 仮に回答してもらえないなら 会員登録して 労力使って文を書いて それで回答をもらえないのなら 全く意味がないと思うのですが。 ただ回答する側に何のメリットもないならよい回答が得られなくてもしょうがないと思います ただその場合こういうサイトは何のためにあるのですか? せめてこれだけは聞きたいのですが  普通は「回答する」「質問を締め切る」と2つありますよね これが「質問を締め切る」しかない場合があります どのタイミングでこうなるのですか? また回答する側はこのとき回答することが出来なくなっているのでしょうか?