• 締切済み

【腰が低くて穏やかで無害っぽい人】 能ある鷹は爪を隠す? それとも能が無い?

お世話になります。 昨夜、アンケートカテで『【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人】 どんな印象を受けますか?』と質問したところ、 >世渡り上手で頭が良いのか単に気が弱いのかでその人の >印象ががらっと変わる事があるのがこの手のタイプです。 >私個人としては「腰が低くて穏やかで無害っぽい、でも実はすごい人」を目指しています(笑) 等といったご回答を頂きました。 『世渡り上手で頭が良い』と『単に気が弱い』の二分が適切か否かは別にして、 確かに、腰が低くて穏やかで無害っぽい人には、能ある鷹が爪を隠しているケースと、 そもそも能が無いケースがあるのではないかと思います。 そこで質問ですが、腰が低くて穏やかで無害っぽい人が、 能ある鷹が爪を隠しているのか、それとも能が無いのか、 的確に判断することはできますか? (もちろん『能』を証明せずにです) できるなら、判断のポイントを教えて下さい。 一般の方の判断基準も知りたいので、 「学術的な根拠は無いけど、私はこんな風に判断している」 等といったご回答も大歓迎です。(こちらのサイトの傾向から、そのような回答がメインになるとは思いますが) その場合、その判断基準が適切でなくても構いませんので、 他の回答に左右されていない『ありのままの判断基準』を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#78407
noname#78407

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

#1です。 ん~すいませんが、「能ある鷹は爪を隠す」を勘違いされているのではないのですか? 隠すのは、相手を出し抜くためです。 よって、能があるのと分かるのは能を発揮した後であって、その前に分かってしまっては、隠せていませんよね? バレてしまっては、「能ある鷹だけど、爪は隠せていない」になります。 もし能があることを判断する根拠が、好印象の行動や仕草であったり、言葉遣い、髪型やファッション、それらを含めた雰囲気であった場合、相手方が爪を隠しているとは思えません。 隠すためには悪態や好ましくない態度、臆病な態度をとる必要があり、(信長がうつけ者と思わせたり、劉備が雷に驚き曹操に「大した男ではない」と思わせたり)こうなってしまうと、能を見ずして判断するのは的確とは程遠いものになるでしょう。 >質問には「判断することはできますか?」と記載しましたが、 違いますよ。 あなたはその前に「的確に」という言葉を使っています。 「予想」と「的確な判断」は明らかに別物だと思います。 的確な判断に証拠が不可欠ではないですか? >おっしゃるとおりだと思うのですが、現に判断する人は多いですよね? 的確な判断はできているでしょうか? おそらく「的確ですか?」と聞いて、「はい」と答える人はいないでしょう。いるとしても少数派でしょうね。 (「はい」と言う人がいたら、#1で回答したように「決め付け」以外の何ものでもないでしょう) しかし、学問系のカテで >「できません」と言う回答は不要です。 とは、ビックリでした。 ちなみに僕が「この人はできる」と思うのは、やはり好印象の行動や仕草(ドアを開けて待ってていてあげたり(対人系のスキル)、車や机の中が整理されていたり(仕事や勉強のスキル))でありますが、爪を隠しているとは思いません。本人も隠しているつもりもないでしょう。 隠しているのではなく、隠れているだけです。

noname#78407
質問者

お礼

>ん~すいませんが、「能ある鷹は爪を隠す」を勘違いされているのではないのですか? >隠すのは、相手を出し抜くためです。 辞書にも「能力のある人は、いたずらにそれを誇示することはしないというたとえ。」 等とあるように、(少なくとも現在の使用法としては)相手を出し抜くことに限定した言葉ではありませんよね。 >よって、能があるのと分かるのは能を発揮した後であって、その前に分かってしまっては、隠せていませんよね? >バレてしまっては、「能ある鷹だけど、爪は隠せていない」になります。 >もし能があることを判断する根拠が、好印象の行動や仕草であったり、言葉遣い、髪型やファッション、それらを含めた雰囲気であった場合、相手方が爪を隠しているとは思えません。 結果的に、そして完全に隠せているとかいないとかいうことではなく、 本人が意識的または無意識的に隠すということですよね。 >違いますよ。 >あなたはその前に「的確に」という言葉を使っています。 はい、使ってます。以上。 >的確な判断に証拠が不可欠ではないですか? 「能の証明」とは直接的な能の証明ことです。 「判断のポイント」とは「能」の間接的な発露のことです。 全体の文脈から質問の意図を汲み取って頂けたら幸いです。 >的確な判断はできているでしょうか? 質問にも書いたとおり、そのような判断を下す人の判断基準が知りたので、 たとえそれが適切な判断基準ではなくても構いません。 >しかし、学問系のカテで >>「できません」と言う回答は不要です。 >とは、ビックリでした。 なぜでしょうか。 >ちなみに僕が「この人はできる」と思うのは、やはり好印象の行動や仕草(ドアを開けて待ってていてあげたり(対人系のスキル)、車や机の中が整理されていたり(仕事や勉強のスキル))でありますが、爪を隠しているとは思いません。本人も隠しているつもりもないでしょう。 >隠しているのではなく、隠れているだけです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

姿勢とお辞儀の仕方と歩き方を基準にしています。 あくまでも個人的にですが。 背筋が伸びた姿勢で、お辞儀するときも「腰を折る」と言いますが背中を丸めることなく、腰でできる人です。 歩き方もチョコチョコ歩くより、ゆったりと大股で歩く人は口では謙遜していても本当は自信があるように思います。 同じ会話内容だとしても、これらの行動を見ていると性格も現れているように感じます。 繰り返しますが、あくまで個人的な感想なので根拠はありません。

noname#78407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あくまで個人的な感想なので根拠はありません。 ご丁寧にありがとうございます。 そのような回答も大歓迎です! 参考にさせて頂きますね^^

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

>(もちろん『能』を証明せずにです) 隠しているのなら、無理です。 ひと目見て、財産があるかどうかを的確に判断できますか? 結局のところ、現在の財産を見せてもらうなり、過去の収入などの裏づけがないと的確な判断はできませんよね? 仮にあるにしても証明なくしての判断は、単なる「決め付け」に過ぎません。

noname#78407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思うのですが、現に判断する人は多いですよね? 私はその判断基準に興味があり、質問をさせて頂きました。

noname#78407
質問者

補足

mojittoさん、こちらの補足欄を使わせて下さい。 質問には「判断することはできますか?」と記載しましたが、「できません」と言う回答は不要です。 判断できる方、または(それが適切か否かは別にして何らかの判断基準を持っており)判断している方のみ、ご回答をお願いします。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「能ある鷹は爪隠す」の諺?について

    能ある鷹は爪隠すって、頭のいい人ほど戦略的に物事を進めるみたいな意味でしたっけ?実際に鷹はむやみやたら鳴いたりせずに相手の隙をつき獲物をとらえると聞いてこの諺に納得しました。 カラスと鷹の関係性にもある通り、 カラスはカァカァ鳴いていかにも「俺が来たから襲ってやる」見たいに相手に逃げる隙を与えるけど、鷹はひっそりと様子を見て襲ってきたりする。弱いやつほどよく吠えるとはよく言うけどまさしくそれなと思いました。

    • 締切済み
  • 中国語で"能ある鷹は爪を隠す"に相当すること言葉

    以前、何かの本で中国にも"能ある鷹は爪を隠す"に相当する言葉があると読んだんですが、知っている人がいらっしゃったら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人】 どんな印象を受けますか?

    お世話になります。 【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人に対して、どんな印象を抱きますか?】 下記(1)~(4)に該当する印象について、ご回答を頂けたら幸いです。 (『そのような印象が形成される理由』と思われる信念等も教えて頂けたら助かります) (1)能力的な印象 (2)パーソナリティ的な印象 (3)肯定的な印象を受けるか否定的な印象を受けるか。 (4)その他の印象 宜しくお願い致します。

  • 鷹の爪を入れたら泡が発生しました

     鷹の爪(唐辛子)が水槽内の滅菌に効果があり魚・水草に無害と聞き、さっそく入れてみたところ、 数時間後から水面に泡が発生しています。  泡は時間の経過と共に小さくなってきてはいますが、なかなか消えません。  泡を表層の水と共にすくい出し、足し水すると若干改善されます。 1) 鷹の爪は雑菌にのみに効くのでしょうか、濾過バクテリアも多少死滅するのでしょうか 2) 水面の泡はすくい出し・足し水を繰り返せば、数日後にはほとんど出なくなるのでしょうか。 流木(アク抜き済み)のせいで、泡が発生していることも考えられますか 3) 稚魚(プラティ)だけの別水槽(10L、底面濾過)がありますが、鷹の爪はこれに入れても平気でしょうか  これらにつき、教えていただけますと幸いです。   本水槽の環境は、サイズ60×30×30,底面濾過、照明(小)、砂利、水草、流木、生体はエンゼル中サイズ2、パールグラミー2、プラティ3、グラスブラッドフィン4、水温28-29度、PH7.4-7.6、立ち上げて1ヶ月3週間経過、調子を落としている魚が数匹みられる、などです。  なお、調子が悪い魚がいるのですから濾過システムが完全に出来上がっていないであろうことは百も承知です、 取り急ぎ上記1)~3)につきご回答よろしくお願いいたします。

  • 「能ある鷹は爪を隠す」は本当?自慢する人との違いは?複雑な心境の悩みですが、宜しければ聞いて下さい。(長文)

    30代既婚(有職)の女性です。 私は、「能ある鷹は爪を隠す」という言葉が当てはまるような、かっこいい大人が理想の姿です。 隠さないで何でも自慢ばかりの人って、やっぱり嫌われたり呆れられたり、結局は馬鹿にされたりすることってありますよね? なので、久しぶりな人たちや大勢の集まりなどに出ると、必ずみんな何かしら海外旅行や挙式した場所、自分や彼・旦那の学歴・職業、 車や住んでいる場所などなど・・自慢してますが、なるべく聞き役になって皆に話を振って気持ちよくしゃべらせてあげるので、相手は嬉しそうです。 勿論それはそれで、相手が喜ぶなら実際自分も嬉しいのですが、後になると必ず、私ももっと自分の今のこと言いたかったなーなんて思って、どっと疲れてしまうのです。 つまり、自慢ばかり!ととられるのが嫌で、ごく控えめにしか現状を話さないのですが、 実際は、自分もかなりの努力が必要だった資格を取得したり、お稽古や国内外旅行やいいレストランに沢山いったりしてそこそこ華やかで良い生活を 送り、素敵な旦那さんにも大変愛され幸せに暮らしています。家族を含めて自分も学歴・職歴も満足なものを持っており、家事と仕事の両立など、色々と一生懸命にやってる自負はあります。 でも黙ってても誰もわかんないよなあーと・・。 理想の姿はあるのですが、実際は自分は精神的にもそこまでの大きい人物ではないから、追いついていないという感じです。 ストレスが溜まるくらいなら、無理に背伸びしないで、正直に自慢したいことはしちゃった方が良いのかな?とも思います。 尊敬されたい、注目を集めたい、他者に認められたいという欲求が、本当は人一倍大きい癖に、無理して大人ぶってるって感じで精神的にギャップを感じます。 自分の現状が幸せで満たされているだけで満足なはずなのですが、人に認めてもらうという充足感てまた違いますよね・・ 能ある鷹は爪隠すっていう言葉とはまた違うかもしれないのですが、能も出さなきゃ誰も気づきませんよね? それともそういう人物は、いちいち何か言わなくても、すごいと思わせる何かって、どのように醸し出されるものなのでしょうか。 身の回りの方々を見ていて思うことなどありますか? 今後の生き方というか、行動や言動に迷いが出てきたので、質問しました。 変な質問で趣旨も分かりづらいかもしれないのですが、 ご感想、ご意見・アドバイス、色々なご回答を頂ければと存じます。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 組織

    能ある鷹は爪を隠すということわざがあります。 聞いた話ですが、組織の中で、能力が高い意味でも低い意味でも一人だけ抜きん出ていても、組織が上手く回らないということらしいです。 その抜きん出た人は、その組織から排除される方向なのでしょうか。類は友を呼ぶとありますが、類ではない人は逆なんでしょうか。 能ある鷹は爪を隠す技術があるから能あるので、隠す技術のない人は能なしになりますか。 組織論として日本は抜きん出た人を作らないようになっているのでしょうか。

  • 謙虚な有名人といえば?

    おはようございます。 【質問1】 「 『能ある鷹は爪を隠す』 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 等といった言葉がピタリとくる謙虚な有名人」 といえば誰が挙げられますか? 【質問2】 「 『能ある鷹』 や 『実った稲穂』 には見えないけど、謙虚な有名人」 といえば誰が挙げられますか? 【質問3】 「慇懃無礼な有名人」 といえば誰が挙げられますか? ・どの分野の有名人でも結構です。 ・できれば日本人でお願いします。 ・映画等で演じた役柄のイメージではなく、 インタビューの映像やドキュメント番組等 から抱いたイメージでお願いします。 ・その言動をネット等で確認できれば、なお参考になります。 よろしくお願いします。

  • 能ある鷹は爪隠す いや~それほどでも・・・

    こんにちは。 このタイトルで、「いや~それほどでも・・・」の部分なんですが みなさんはどんな素晴らしい爪を隠してますか ? ベスト 3 をお願いします。 ちょっと・・・・思いっ切り 3つだけ自慢して下さい。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 「能ある鷹は爪隠す」

    「能ある鷹は爪隠す」の、正しい意味と使い方を教えてください。

  • 能ある鷹は爪隠す じゃないですけど

    ・金持ちアピールとか、インスタとかでも俺凄いんだぜアピールするタイプか(良い言い方をするならば裏表がない) ・実際は本当に凄くても、隠すタイプ(人によっては隠し事多そうと思う?) ってどっちがいいのですか