• ベストアンサー

帰省すると、旧友たちの話題になり逆にストレスになってしまいます。

はじめまして。 よろしければ力になってください。 私は、ここ2年、自分自身に悩み事があって、あまり私生活がうまく いっていないのです。気分転換に実家に帰省すると 私も家族もとても楽しいのですが、「誰々の親に偶然会って、○○ちゃんの近況を聞いた」という話題になると、私はいつも落ち込みます。 昔の旧友たちや親戚たちの順調な話、とてもストレスになってしまいます。その時は、一旦聞き流すのですが、あとになってからすごく 気にしてしまい、自分の非力さや相手を妬んだりしてしまいます。 周囲からは気にしすぎと怒られますが 皆さんにもそういった経験、ありますか?何かアドバイスいただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23496
noname#23496
回答No.2

分かりますね。特に母親はこういうこと話すの好きですからねー。周囲を気にしすぎなのかもしれないですけど、自分の味をもっと知るべきですよ。 自分に出来ることには限りがあるんですから、当然相手を羨む気持ちも自然に出てきますよ。でも例えば完璧な抜け目のない人間がいても、ただ本当に羨んでそして妬むだけで、そのまま弱さを見せなかったら終わりです。どこかに弱さがないと、その人は映えない。人生いいことしか起きなかったら、感動も起きない。悪いこともあって、いいこともより大きく気持ちを揺るがす。自分にできないことすらも誇りに思ってください。そして出来ることにも抜かりなく。 「懐かしさ」を求めてるのなら、実家には行かずとも自分の育った街を回ってみるなりすればいいじゃないですか。自分の志操が固まったらきっと母親の小言も「はいはい」で終わりますよ。

noname#21448
質問者

お礼

回答、有難うございました。 気持ちを理解してくださっただけでも 非常に嬉しいです。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4010915
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

常に自分と他人を比較していませんか? 自分より幸せな誰かを見て、うらやんでは落ち込むのでは? 自分の中に目標や信念がきちんとあれば、それだけ見つめて、それだけに向かって、迷わず進むだけです。 それがないから、基準を他人に求めざるを得なくなる。 信念があれば、他人をうらやんで惑わされることはないと思います。 それから、どんなにだめな自分でも、自分だけは味方でいてあげてください。 要するに、自信を持つということ。自分は自分。 世界にたった1人の、すばらしい人間です。 愛してくれる人(家族、友人、恋人等)もたくさんいるのでは? 私は私。私の人生は、誰に決められることもなく、誰にも惑わされずに、自分でコントロールする、と自信と責任を持って。 それでも駄目でしたら・・・ ストレスになる話題を出すのは主にご家族の方ですか? もしそうなら、事情や自分の気持ちを素直に話して、実家に帰ったときはそういう話題は出さないで欲しいとお願いしてみたらいかがでしょうか? また、どういう内容だと落ち込んで、どうしてそう思ってしまうのか、その原因はなんだと思いますか? もう少し具体的に書いていただけるとアドバイスしやすいと思います。

noname#21448
質問者

お礼

回答、有難うございました。 読んでいて、気付かなくてはいけないことが たくさんあり、目から鱗が落ちたようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは 私もそうでした、友人の話を聞くことがストレスに思える時期がありました 自分自身の境遇に自信が無いことがすべてそうさせていましたね なんでオレだけ??と悔しさと情けなさが入り混じった感情を抱き みんなで飲もうぜとなっても面と向かい話をすることを避けたいがために そういう誘いをなんやかんや理由を付けて一切断ってました 今現在は少しずつですが良化している気がします あの頃がもうどん底だったと思えるのは当時より少し上昇したから、だと 今はそういうネガティブな考え方になっても仕方ないんじゃないでしょうか 私はどうにか投げやりにならなかったことが幸いしたと思います もちろん投げやりになりそうにはなりましたけどね・・・笑 私もちょっと昇っただけなのでまだ偉そうなことは言えませんが 自分は自分、他人は他人と思えるようになりたいと思っています 多分それはもっと自分に自身が持てるようになった時じゃないかなあと tennzaruさんも今はしんどいかも知れませんが投げやりにならずに もうしばらくこの状況を耐え忍んで上昇するきっかけを待つ そうすれば自ずと気にならなくなるんじゃないかと私は考えています 参考までに

noname#21448
質問者

お礼

回答、有難うございました。 経験談やアドバイスがとてもよく 伝わって、心が救われた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

要するに、既に実家は気分転換の為の場所ではなくなっているということですから、何か別の手段を探してみるべきでは?

noname#21448
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧友との関係(長文)

    旧友との関係がうまくいかないです 学生時代はそんなに仲良くはありませんでした 旧友は姉御肌、情に厚く、知り合いもたくさんいます 私はどちらかというと地味なほうで友達とも深く狭くという感じです 旧友は子育てが落ち着いて、自分は親の病気のことで滅入っていた時期、アドバイスや気分転換に度々付き合ってくれました 本当にとても感謝しています 旧友が居なかったら乗り越えられなかったと思っています 家族を見送った時、旧友が親族以上に親切にしてくれて 正直びっくりするほど親切にしてくれて 『どうしてそこまでしてくれるのだろう』 と思うくらいでした その頃、親族がすべき事で遠方に行かなくてはならないことに なりました すると旧友が間髪いれず『行こう』と言ってくれたのです 心底びっくりした私は「行きたいの?」と呟いてしまったのです びっくりしただけで全く悪気はなかったのですが 言ってはいけない言葉だったのでしょう これをきっかけに揉めました それからは、雲行きが怪しくなり元々デリカシーがない発言が 多い旧友の言葉が直球で聞こえたり、付き合い方を変えられたり、会う頻度が下がったり、小馬鹿にされたり、覚えのない嫌みを言われたり・・・ もちろん、元々は心に余裕もなく相手のことを考えられなかった自分が悪いと思っています ただ、年単位て時が経過するにつれて身に覚えのない言葉に耐えることの疲労とさみしさを感じます 友達関係が維持できてないなら意味はないのかとまで なんどか辛い気持ちが溢れて、伝えました その度に会わない期間が増えるだけです 心底お世話になったのに時をかけても修復に至らず辛いです 出来ることは残っているのでしょうか

  • これはストレス??

    これはストレス?? 29歳独身の女です。 繁閑の差の激しい小さい会社で営業事務をして二年になります。 会社への不満や担当営業マンに振り回されるストレス、また繁忙期のストレスで、閑散期になってからハゲることが二回続きました。 最近、閑散期で会社にいるのはそれほど苦ではないのですが、家に帰ってからひどく気分が落ち込みます。 なかなか動けず、泣きたい気分にもなるし、夜中2時頃まで寝付けません。 休日は季節関係なく引きこもっています。 何もする気になれません。 寝るのが遅いので朝も起きられず、 昼過ぎまでだるいです。 これは仕事のストレス関係あるのかないのか、どう思われますか? 気分転換が下手なだけでしょうか…

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • ストレスを抱え一人になりたいという男性なのですが・・

    30代女性です。 男友達のことですが、最近悩み事を抱えてしまっていてかなりのストレスを感じているようです。 一人で悩んで抱え込まないで、私に何かできることはない?会って話したほうが良くない?とこちらから何度かメールやら電話でコンタクトをとっていたのですが、「今は仕事以外では一人でいたいんだ」と言われました。 男性と女性だとストレスを感じたときの反応の仕方が違うんだと以前本で読んだことがあったので、彼の気持ちを尊重してしばらくそっとしてあげようと思いました。 ところが、その後彼の方から自分の近況をつたえるようなあたりさわりのないメールがちょくちょくくるようになったり、私の近況をやたら知りたがったりするメールがくるようになりました。 会うのはいやだけどメールはいいの?なんて思ったりなんかちょっと複雑な気持ちになりました。 そっとしてあげてるのに、どうしてやたらにメールくれるんだろうってすごく不思議なんです。 彼、一体どんな心理状態なんでしょうかね?? 彼に聞いてみるのが一番なんでしょうが・・・・

  • ストレスをためない考え方って

    ちょっとしたことが気になってしまい 考え込んでしまうたちです。 仕事などでもきつく言われると、落ち込んでしまいます。 自己啓発や哲学、仏教、キリスト教、人間関係、心理学などの本を 読んでいますが そんなに考え方はかわりません。 このことが原因でパニック障害になってしまいました。 今は改善されてきたのですが ストレスをためない考え方を教えてください。 気分転換が下手なのかもしれません。 お酒も飲めないし、ギャンブルなどもやりません。

  • ストレス解消法

    毎日毎日、皆様いろんなストレスを抱えて生活されていらっしゃると思います。お疲れさまです。 特に自分のせいでもないことで気分を悪くするようなことを言われたり押し付けられるとイライラ倍増ですよね。 かといっていつも誰かに愚痴るわけにもいかないし・・・。 そういう場合、皆様はどうやって気分転換されてらっしゃいますか?

  • ストレス解消法を教えてください

    私はどうも我が儘で、自分の思い通りにならないと暴れてしまいそうになります。大体は我慢できます。 でもその場では我慢できたときも、自分の部屋に戻ってしばらくすると、自分の体を傷付けてしまいます。気分を害してしまったら本当にすいませんが、いわゆるリストカットです。 それでもなんとかその衝動を抑えたときも、不機嫌なのが現れているようで、家族に何故不機嫌なのか、あなたのせいで私も気分が悪いと言われてしまいます。抑えているつもりなのですが、どうもうまくいっていないようなのです。いつも口に出さないようにしているし、この様に我慢しているときは物にも当たらないのですが、何故か伝わるみたいで、家族は私に不満があるなら口に出してと怒ります。 そこで、皆さんのお力を借りたいのですが、良いストレス解消法はないでしょうか。 暴れて立場を悪くしたり物を壊したくないし、自分の体の傷を増やしたくないし、機嫌が悪いために周囲に迷惑をかけたくないのです。何よりも私が、ストレスのたまった状態が不愉快でたまらないのです。 自分がストレスを解消できる方法を、物に当たるか自傷くらいしか知らないので、どうか助けてください。

  • ストレス発散や気分転換にしてる・なってること

    タイトルの通りストレス発散や気分転換にしていること、なっていること何ですか? ちなみに自分は カラオケやライブ(コンサート)へ行くこと です。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。