• ベストアンサー

帰省すると、旧友たちの話題になり逆にストレスになってしまいます。

はじめまして。 よろしければ力になってください。 私は、ここ2年、自分自身に悩み事があって、あまり私生活がうまく いっていないのです。気分転換に実家に帰省すると 私も家族もとても楽しいのですが、「誰々の親に偶然会って、○○ちゃんの近況を聞いた」という話題になると、私はいつも落ち込みます。 昔の旧友たちや親戚たちの順調な話、とてもストレスになってしまいます。その時は、一旦聞き流すのですが、あとになってからすごく 気にしてしまい、自分の非力さや相手を妬んだりしてしまいます。 周囲からは気にしすぎと怒られますが 皆さんにもそういった経験、ありますか?何かアドバイスいただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23496
noname#23496
回答No.2

分かりますね。特に母親はこういうこと話すの好きですからねー。周囲を気にしすぎなのかもしれないですけど、自分の味をもっと知るべきですよ。 自分に出来ることには限りがあるんですから、当然相手を羨む気持ちも自然に出てきますよ。でも例えば完璧な抜け目のない人間がいても、ただ本当に羨んでそして妬むだけで、そのまま弱さを見せなかったら終わりです。どこかに弱さがないと、その人は映えない。人生いいことしか起きなかったら、感動も起きない。悪いこともあって、いいこともより大きく気持ちを揺るがす。自分にできないことすらも誇りに思ってください。そして出来ることにも抜かりなく。 「懐かしさ」を求めてるのなら、実家には行かずとも自分の育った街を回ってみるなりすればいいじゃないですか。自分の志操が固まったらきっと母親の小言も「はいはい」で終わりますよ。

noname#21448
質問者

お礼

回答、有難うございました。 気持ちを理解してくださっただけでも 非常に嬉しいです。感謝します。

その他の回答 (3)

• 4010915
回答No.4

常に自分と他人を比較していませんか? 自分より幸せな誰かを見て、うらやんでは落ち込むのでは? 自分の中に目標や信念がきちんとあれば、それだけ見つめて、それだけに向かって、迷わず進むだけです。 それがないから、基準を他人に求めざるを得なくなる。 信念があれば、他人をうらやんで惑わされることはないと思います。 それから、どんなにだめな自分でも、自分だけは味方でいてあげてください。 要するに、自信を持つということ。自分は自分。 世界にたった1人の、すばらしい人間です。 愛してくれる人(家族、友人、恋人等)もたくさんいるのでは? 私は私。私の人生は、誰に決められることもなく、誰にも惑わされずに、自分でコントロールする、と自信と責任を持って。 それでも駄目でしたら・・・ ストレスになる話題を出すのは主にご家族の方ですか? もしそうなら、事情や自分の気持ちを素直に話して、実家に帰ったときはそういう話題は出さないで欲しいとお願いしてみたらいかがでしょうか? また、どういう内容だと落ち込んで、どうしてそう思ってしまうのか、その原因はなんだと思いますか? もう少し具体的に書いていただけるとアドバイスしやすいと思います。

質問者

お礼

回答、有難うございました。 読んでいて、気付かなくてはいけないことが たくさんあり、目から鱗が落ちたようでした。

回答No.3

こんばんは 私もそうでした、友人の話を聞くことがストレスに思える時期がありました 自分自身の境遇に自信が無いことがすべてそうさせていましたね なんでオレだけ??と悔しさと情けなさが入り混じった感情を抱き みんなで飲もうぜとなっても面と向かい話をすることを避けたいがために そういう誘いをなんやかんや理由を付けて一切断ってました 今現在は少しずつですが良化している気がします あの頃がもうどん底だったと思えるのは当時より少し上昇したから、だと 今はそういうネガティブな考え方になっても仕方ないんじゃないでしょうか 私はどうにか投げやりにならなかったことが幸いしたと思います もちろん投げやりになりそうにはなりましたけどね・・・笑 私もちょっと昇っただけなのでまだ偉そうなことは言えませんが 自分は自分、他人は他人と思えるようになりたいと思っています 多分それはもっと自分に自身が持てるようになった時じゃないかなあと tennzaruさんも今はしんどいかも知れませんが投げやりにならずに もうしばらくこの状況を耐え忍んで上昇するきっかけを待つ そうすれば自ずと気にならなくなるんじゃないかと私は考えています 参考までに

質問者

お礼

回答、有難うございました。 経験談やアドバイスがとてもよく 伝わって、心が救われた気がします。

• gyounosuke
回答No.1

要するに、既に実家は気分転換の為の場所ではなくなっているということですから、何か別の手段を探してみるべきでは?

質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。