• ベストアンサー

宗教でしょうか?

私は、宗教について個人の自由だと思いますが、 友達の家におじゃましたとき、 「世界紅卍字会」 って書いた書類のようなものが 置いてありました。 聞けばよかったのですが、聞き辛かったので 教えてください。 これは、何かの宗教でしょうか? 何かご存知でしたら教えていただきたいのですが、、、 よろしくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>聞けばよかったのですが、聞き辛かったので そんなときには早速ネットで検索。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B4%85%E5%8D%8D%E5%AD%97%E4%BC%9A 宗教みたいですね。でも赤十字的な精神だとか・・・ 大本教と関連あるのか。大本教と言えば出口ナオ&王仁郎さんのところ。わりと新興宗教です、戦前ですけど。 宗教に関係なく参加できるという話も。 仙人とか東洋の思想っぽいですよ。 http://www.fsrss.org/faq.html

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しいことが書いてありますね! 私には理解できませんでした(;_;) 初めて聞きました。 赤十字的な精神のようなことも書いてありますね。 友達自身は、とても知的で丁寧な優しい人です。 でも、私は、特定の宗教に没頭する組織等には 一生関わりたくないと思っており 友達には悪いのですが、こうしてお聞きすることにしました。 助かりました。 ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#38461
noname#38461
回答No.1

宗教なのでしょうね

参考URL:
http://www.fsrss.org/
erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてあること、ちょっと難しいですね(笑) ん~~ ちょっと怖いなぁ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教は必要か?どんな宗教が?

    人間はこの世界・宇宙の真理を悟りきる事は難しいだろうと思う 無理かもしれない しかし人間は生きなければ成らない 自信もなくては思い切った事は出来ない ならば何かを信じて生きる 思想信条と言うものは必要、少なくとも持って良いと思う それが思想信条の自由だと思う。 そこに宗教も在り、また生まれる。世界中に万と言う宗教があり 生きる指針と成っている。 ただ宗教の副作用である妄信的部分も否めない 日本人は宗教が形骸化しているので無宗教でも通るが 超人にでもならないと宗教無しで自信を持って生きるのは難しい。 世界が一つの宗教になればそれに越した事はないが 統一教会の例を見ると難しかろう 自浄作用のある 進化する宗教が生まれないものか とも思う。 それを踏まえて日本の宗教はどう在るべきか? 道徳や倫理も宗教に寄るものも多かった 祭りや神事も宗教のうちだろう この様な宗教バラバラ妄信状態をどうすれば良いか ご意見伺いたい者です。 

  • 宗教者は他の宗教の存在を許せますか?

    宗教を信じている人は他の宗教との関係をどのように考えているのかおたずねします。 例えば、AさんとBさんは友達で、AさんはXという神様をBさんはYという神様を信じているとしとします。もし本当にAさんがX神様を信じているなら「Bさんは神様でないものを信じている」とAさんは考えると思います。Bさんのためを思えば、X神様を信じるようにBさんを説得すべきと考えるのではないでしょうか?また、BさんもY神様を信じるようにAさんを説得しようと考えるのではないでしょうか? もし「個人には信教の自由があって好きな神様を信じればいいのだ」とAさんが考えるとするなら、AさんはX神様のことを本当は信じていないと思うのです。この世を創造し、人間を創造したのはX神様とAさんが考えているなら、X神様を信じるほかのありようはないからです。もし、個人の自由というなら、それは、神様より上に個人の人権とか自由を置いている証拠です。 私はなにも宗教戦争をしろというわけではありません。本当に信じるということを追求すると他の宗教の否定になりそうに思うので、これを回避するにはどんな考え方をしているのかお聞きしたいと思って質問します。あるいは、それを回避するのは難しいので深く考えないことにしているのでしょうか?

  • 宗教の自由について

    エホバの証人の人が、家に来ましたので、ちょっと怖いと思って、警察に相談しました。そうしたら宗教の自由というのがあるといわれましたが、宗教の自由とは、具体的にはどういうことなんでしょうか。

  • 宗教について教えて下さい。

    宗教について教えて下さい。 世界中には様々な宗教がありますよね、 なんで人間には宗教が必要なんでしょうか? 一応、我が家も一般的な宗派はありますが、 個人的には「無宗教」です。 宗教を否定してるわけではなく、 人にはなぜ宗教が必要なんでしょうか? たまにかんたんな宗教の教えの本とか読むと「なるほど~、うまいこというなぁ~」とか「おもしろいなぁ~」とか思うのですが、 私の印象としては「人が人としての道」の様なものを、はずさずに生きてくよう、 教えてる印象があります。 しかし、昔に宗教のせいで起きた戦争がありましたよね。 宗教というものがよく分からないから私は「無宗教」なのかもしれません。 分かりやすく説明すると、「宗教」とはなんでしょうか? そして世界中には様々な宗教が存在してますよね。 皆、同じ人間なのに、生まれた国、または家柄で宗派が変わってきます。生き方まで変えてしまいます。 決して否定してる訳ではなく、 皆、同じ人間なのに、なぜ世界中、または日本だけでも沢山の宗教が存在するのでしょうか? 「人、皆、それぞれ」だけではなく、遺伝子的に生まれた時から絶対的な「何か」を本能的に必要としているのでしょうか? デリケートな内容の質問ではありますが、ずっーーーーーと疑問に思っていました。 何かの宗派の方でも、無宗教の方でも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • 宗教観の違い

    今付き合っている子に自分が顕正会という仏法をしていることを打ち明けました。その子は宗教とは無縁で宗教に対してマイナスイメージが強く、もうあなたとは付き合えないかもしれないといわれました。正直僕はパニくってます。信仰の自由とはいいますが、今の宗教も続けたいし、彼女のことも大事に思います。何でもいいので意見ください。

  • 宗教の友達

    姉がエホバの証人の人と家に入れて勉強していました。 けして姉とわたしは宗教ではありません、ただしつこく来たのて家に入れて勉強し始めたのだと思います。 わたしは姉が毎週木曜日になると勉強する日で、わたしは自分の部屋に終わるまで今した。 そして二時間ほど勉強たち、わたしはもう終わっただろうと思いしたにいったらエホバの証人の人はまだいて、軽くあいさつをしていました。 その時に、宗教の人に「良かったら○○さんもやらない? 」と誘われてめんどくさいなぁ、と思いながらもわたしは断れない性格なのでで流されてしまい結局やるはめになりました。 はじめて宗教の勉強をはじめた時に、いきなり「○○さん、もうじきハルマゲドンが来て世界はは滅びエホバの世界になるんですよ?」と言われ、「は?」と感じになりバカらしいと思いながらも勉強していました。 しかし、勉強していくつれになんだか今の世の中と聖書に書かれてることがおなじなんです。 Pわたしが勉強したのは、これから自然がおかしくなる、大地震が来る、食物がなくなる、政治がおかしくなってくる、殺人・病気がはやる。とかいてありました。 今の世の中と似ていませんか…‥…………??なんだかわたしはこわくなってきてしまいました。 それに、3月11日に津波の被害、大地震が来ましたよね。その次の日に宗教の人が家に訪ねてきて「まもなくなんですね」とにこにこして言うのが怖くなりました。 それからわたしは、鬱みたいになってしまいご飯も喉にとおらないほど寝れない急に泣き出すしことがつづくようになってしまいました。 わたしは、今は勉強はやめましたが、その時に友達になった宗教の友達がいます。 その子は、わたしとおなじ年です。ただたまに、あってお話ししたりを五年間くらい一緒にいます。でもわたしはその子と友達になってからずっと不安な気持ちは抱いたままです。でも、いい子なので離れたくないんですが、やっぱり不安な気持ちはかわりません。 わたしは、友達が宗教の友達合わせて三人しかいません。 なにか宗教のイベントがあるたびに手紙付きで送って来ます。 ずっとずっと友達に不安な気持ちを抱いたまま付き合うのはもう疲れました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 宗教

    昔、親に宗教についてたずねると、家は天台宗や、といわれたことがありました。家はということは結局代々天台宗だったということだと思うのですが、これって当然宗教の自由がありますから自分はちがう宗教を信仰していいと思うのですが、親の信仰している宗教と違っていても特に問題はないのでしょうか?また自分は無宗教というかこの宗教を信じる!という宗教が今のところないので、無宗教のままでいいんですかね?あと葬式のときなどお経が読まれるわけですがこれって葬式の打ち合わせのとき亡くなった人が生前、仏教を信仰していた人かどうか確認しているのでしょうか?また亡くなって葬式のときお経を読んでもらうには生前仏教を信仰していないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宗教の話

    友人が、ある宗教の活動をしています。 彼女自体、私に勧誘するわけでなく、あくまでも個人的に活動しているので問題はないのですが、彼女も宗教の事は他の人には知られたくないらしく、秘密にしています。 彼女を交えたママ友達との食事会等で、宗教の話が出た時等、気まずい雰囲気になることもしばしばです。 宗教を信仰されてる方、周りの人が宗教の話をしてるときって、どんな気持ちなのでしょう。 また、信仰されてない方、こういう時に気まずかった・・失敗した・・など、経験談を聞かせていただければと思います。

  • 霊友会ってどんな宗教ですか

    母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。

  • 本来の宗教のあり方

    世界では昔から様々な宗教ができてきましたよね? 私はどの宗教にも属していませんが、個人的に"神様"のような存在はあると思っています。崇拝することはありませんが、自分の価値観の一部として大きな影響力を持っています。他人に自分の宗教観を勧めることもありません。 私は、宗教とはそもそも個々で持つものであり(ある種の価値観のようなもの)、ある団体として崇拝、維持するべきものではないと考えています。団体としての宗教は紛争や政治に大きな影響力を与え、人々を混乱させます。 果たして宗教を団体で維持することの意味とは何でしょうか?今では形骸化した宗教ばかりな気がします・・・。 加えて私と同じような考えを持つ哲学者、宗教学者をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。