• ベストアンサー

霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で 私も活動をしていたことがあります。 # 今はまったく活動していないです。 霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。 東京の六本木に「本部」と呼ばれる 巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、 伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで 修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。 活動の内容などは「支部」によって違うようです。 私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、 下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。 この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。 26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、 ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で 活動を行っていました。 26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。 自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から 未来の子孫に永遠に続くのである。 それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。 というような感じの内容です。 つまり、導きという勧誘活動によって、 自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を なくしていこうという考え方です。 私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると かなりおとなしめの宗教法人です。 高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。 月会費も1ヶ月一人500円です。 日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、 「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。 なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、 また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から そうなっているそうです。 お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。 おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは 「あおきょうかん」と呼ばれるもので、 表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか? # まあ見る気も起きないと思いますが…。 それが霊友会の基本的なお経です。 他にも私が知る限り3種類あります。 それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を 作れたりしたときに読むようになるお経です。 (入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます) その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、 必ず「○○支部」のように ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。 たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。 そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる 会合を行います。 みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって お経を上げ、それが終わると みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。 おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、 要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが 基本的な活動内容です。 決して人を拉致したりはしません。 私の場合、母親の強い勧めによって 強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、 # 社会人になってからはしていないです。 こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは 相当難しいです。 ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと 経験上思います。 長文、失礼いたしました。

hiro0064
質問者

お礼

ご親切に教えていただいたのにお礼の連絡が今になってしまい申し訳ございません。体を壊し入院しておりました。 何度も母と話しをし、少し何も言わずにおいたら自分から霊友会から 預かっていた物品で返せるものは返したみたいです。私の入院が きっかけだたのかもしれないと妻が話しています。今では毎日父の 霊前でお参りしています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

仏壇は大丈夫ありますから そのよこに霊友会がつけた戒名をつけます 基本的には日蓮宗の法華経によってご先祖供養する。と言う事で 仏教の位置づけ別におかしなお経をあげているのではありません。 お経をあげるという以外はほとんど普通の人の集まりでお金を何万円とられるとか問題になった事もありません。別に強制したりもないと思います。 会費は500円です http://www.reiyukai.or.jp/osie/index_oshie.html 大昔入ってましたが強制などはなかったですね。 自然にやめました。だから熱心な人 そうでない人さまざまです 仏壇にそこの宗教団体が別につけた戒名をおくということです まあ人は人いろいろな事を言う人がいますけど 母がそれで気持ちよくすごせるのを見てご先祖は喜んでいると思いますけど・・・・ まあ宗教団体は上が変われば変わるもの気をつけて見ておく必要はあります

hiro0064
質問者

お礼

お礼の連絡がすごく遅くなり申し訳ありません。 体を壊し最近まで入院してました。 こちらの都合とはいえ申しわけありませんでした。 母は私が入院している間に霊友会に関係するものは返却したみたいです。いまでは父の霊前に毎日参っています。

  • doragon7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

 最初に大谷派は日蓮宗ではなく真宗です。厳密にいうと浄土真宗と分けて真宗大谷派といいます。  さて霊友会は法華経を教義として祖先崇拝をする日蓮系の在家集団です。ここから立正佼成会や仏所護念会などいくつもの分派があります。  人は高齢になると身内、友人、知人が少なくなりますね。当然、普段の生活も寂しくなります。霊友会は法座といってグループ別に信仰の体験や日々の悩みや思いを語りあいます。お母様はこの連帯感により心の充実、励みがあるのでしょう。  趣味、文化サークル、近所・地域の付き合いが宗教以外では一般的なのですが。  真宗は三部経(阿弥陀経他)で法華経ではありません。心の問題で本人が安住ならばそれでもいいのかもしれませんが今後、改宗の動きが出てくることは充分考えられます。先祖代々の宗派、改宗の問題、難しいところです。これらを踏まえて話し合いをされ良き解決になるように願います。

hiro0064
質問者

お礼

せっかくご親切に教えていただいたのにお礼が大変遅くなり申し訳 ありません。体を壊し入院しておりました。 母も落ち着き霊友会の物は返すものは返し毎日父の霊前でお参りしています。ありがとうございました。

noname#227760
noname#227760
回答No.2

たびたび、すみません。 No.1です。 仏壇が取られてしまうかも知れないとの件ですが、 その可能性、なきにしもあらずです。 というのも、霊友会も他の宗教同様、 他宗教を「悪く言う」からです。 あそこの誰々はあの宗教に入っていて、ああなった、こうなった。 というように、先ほどの回答の中で書いた法座(ほうざ)と呼ばれる 回答や本部、弥勒山での集まりを通して、 会員の間には、勧誘を怠った会員の顛末や、勧誘を断った人の顛末、 他宗教に入った人の顛末が語られ、伝承されていきます。 仏壇をなくされるのが嫌であれば、強硬に反対してください。 私の知る限り、霊友会では何かを力づくで行うことはありません。 仮にお母様が「仏壇をなくそうと思う」というようなことを行った時には 頑として反対してください。 そうすれば、その場は案外あっさりと引き下がるのではないかと思います。 おそらくお母様は自分の親(勧誘してくれた人)に そのこと(仏壇の撤去を反対されたこと)を報告するでしょう。 すると、その親は、  それはあなたのやり方がやりないからだ。  もっと導き(勧誘)をしなさい。  そうすれば家族もわかってくれるようになる。 というようなアドバイスをするはずです。 このように、何かを変えようと思ったときには 勧誘をしていけば、おのずと未来は開けてくる というような考え方をするのが霊友会です。 相手に対して強行に何かをやろうとすることはありません。 仏壇の撤去をされたくないようであれば、 絶対に譲ってはいけません。

hiro0064
質問者

お礼

ご親切に教えていただきましたのにお礼のご返事が大変遅くなり 申し訳ございません。体を壊し入院しておりました。 何度も母と話しをして母も霊友会から受け取っている物品で返せるものは返し脱会したのだと思います。今では父の霊前で毎日お参りしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教について

    興味はあります。私自身心が弱く誰かにすがりたくなることもあります。宗教は神や仏に救いを求める人が信仰するものだと認識しています。うちは父が他界したばかりで母も長く車椅子生活を送っており、そのせいではなく私は嫁に行けず出産適齢期もとうに過ぎています。がしかし、話しやすい人につい自分のことを話すことはあっても、その人の勧める宗教に入信したいとまでは思えません。でも、エホバの証人、創価学会、霊友会、他仏教系2種、神道、宗教ではないらしいが倫理といろんな方がいろんな形で誘ってくださいます。お寺や会館について行ったこともありますが、これだけとは決められません。どうせ信仰するならうちには仏壇もありずっとひとつのお寺の檀家なのでそこの和尚様に機会あるごとに説法もいただきお経もついて読んだりすることでも宗教してるなーと思えています。それなのにそんな私に批判がましく、強引に自分の信仰を押し付けようと仲間まで連れてきて宗教行為を強要されるのには、いくら友だちでも上司でもうんざりします。嫌なことも言ってしまいます。今まで金銭の要求はされたことがないのでいい宗教だとは思いますが、拒否ばかりすると罰を与えられるのではないかと思うほどの脅しとも取れる言葉はあります。「ただあなたの幸せを願っている」と大切な人にも言われたことがない言葉はとても気味が悪くきこえます。どれかに入信しなければいけないくらいならその方々との一切の関係を絶ってもいいと思っていますが、そのことによってもたらされるかもしれない災いまで受け入れる覚悟って難しくないですか。

  • 宗教=怖いのでしょうか。。

    現在付き合っている彼女とねずみ講の話やとある宗教団体の話になり、2人で怖いねという話をしていました。そのとき彼女がふと私に「宗教入ってないよね? 」と聞き私は「普通に仏教だよ」「浄土真宗の○○派」と答えました。すると彼女は「宗教」=「怖い」という認識で非常に不安がり始めました。 私の家は曽祖父が建ておそらくその頃から仏壇があったのだと思います。私は仏壇のある家に生まれ、祖父祖母がお経をあげる日常の中で育ちました。しかし宗教心といわれてもピンとこず、また現在毎月祖父の命日にお寺さんにお経をあげてもらっていますが、なんの違和感も感じたことがありませんでした。 私にとってあまりに普通のこと過ぎて、今まで他人と家の仏壇やお経の話なんてしたこともありませんでした。けど今回それを聞いた彼女は不安がり母親(60歳くらいの方です)にも相談をしたそうです。それを聞いた母親も「あまりかかわらないほうがいい」と言ったそうです。 彼女が言うには「うちは無宗教だから仏教でも宗教に入ってるって怖い」そうです。しかし彼女の家にも彼女が小さい頃に亡くなられた祖父の仏壇があるらしく私も「亡くなって葬式挙げて仏壇があるならそれも仏教じゃないの?」と聞くと彼女は「でもうちは無宗教だから・・」ととにかくどんなものであれ「宗教=怖い」と感じたままです。 ネットによる幅広い皆様のご意見を伺いたいのですが、 (1)何か決まった宗教に入っているというのは例え仏教であっても怖いと感じるものなのでしょうか? (2)彼女やその母親の誤解(?)をといてあげるには何と説明したらよいのでしょうか。 誰にどう相談してよいのか思い当たらず今回初めて投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 無宗教から高野山真言宗に入るにはどうすれば・・・

    私の祖父母が最近どんな仏壇を買おうか悩んでいて、仏具店に行くと必ず宗派を聞かれます。祖父が50年ほど前に無理に勧められて「霊友会」に入ったそうですが、未だに霊友会って何教のか皆よく分からず・・・。ちょっと怪しげですし。 私たち家族は高野山の近くに住んでいて、何度も金剛峯寺に行ったりします。実質無宗教ですし高野山のそばに住んでいますし、以前阿字観実修をしたりして興味があるので、仏具店で宗派を聞かれたら「高野山真言宗」と言いたいです。 そこで質問なのですが、 1,高野山真言宗に入る(お墓に阿字観のマーク(?)を入れてもらう)にはどうすればいいのですか?何か手続きが必要なのですか? 2,仏壇を買うためだけに無宗教から宗教に入るのは可能なのですか?(マナーという意味でも。) 全然宗教に興味がなかったので素人ですが、回答お願いします。

  • 宗派を変えることについて(長文です)

    今年4月に父が亡くなりました。 私たち家族には何もかも初めてのことで、あわてて通夜、葬式、仏壇などを決めました。 葬式の時の宗派は、父の出身で、先祖のお墓がある鹿児島の親戚に電話をして決めました。 真宗大谷派です。 父は長男ですが、学校を卒業してからずっと大阪、東京、名古屋など大都市で仕事をしており、家も構えたので、墓守は次男がしています。 なので、生前は宗派のことなど詳しいことは何も知らなかったようです。宗教にあまり関心もなく、自分が亡くなってからの希望は何もないようでした。 この度、お骨を収める場所を探していて、私たちが住んでいる地方でも大きくて有名なお寺にすることにしました。(小さいお墓の合同墓地のような形式です) そこですと近いので、頻繁に足を運べるからです。 そこのお寺は真言宗ですが、宗派は問わない と言われました。いろいろな宗派の方々が眠っておられるそうです。ただ僧侶による朝晩のお参りは、真言宗でさせていただく とのことでした。 父は100日法要まで、真宗大谷派でお願いしてきました。仏壇も魂入れをしていただいています。 母は、家では大谷派でお経を唱えているので、お寺で真言宗では2通りになってしまうので、宗派を変えたほうがいいのではないか と言います。 もしくは、これからの一回忌などのこれからの行事をいままでのお坊さんに来ていただき大谷派でして、お墓は真言宗のお寺に置いて頂くかになります。 大谷派とは、父が亡くなってからの半年のつながりです。 宗派を変えるほうが良いのでしょうか? まったく詳しくなく、聞く人もいないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 新興宗教?因縁切りや究極の教えについて聞きたいのですが

    誘われたのですが。 調べてみると元々は霊友会に所属していた人?らしいのですが 新しく創設したみたいです。これっていわゆる新興宗教ですよね? 霊友会も新興宗教なのですか? 新興宗教というのは大元の宗教をアレンジしたものですか? それとも教えが全く違うものなんですか? 法華経を唱えれば先祖供養になる、そして一人勧誘(導き)すれば 一人の先祖が供養でき、因縁切りができるという教えだそうです。 この教えがよく分からないというか、うさんくさいと思っています。 ちなみに会費は安くお布施は一切ないそうです。(どうやって運営しているんだろう?) そもそも因縁切りって何ですか? 法華経について検索をしていると日蓮宗を創設した人が 「釈迦の究極の教え」として法華経を作ったようですが(違いますか?)あの、「究極の教え」ってどんな教えか教えてください。 全くの無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

  • 宗教のせい・・・?

    宗教のせい・・・? 祖母が1~2年くらい前から 宗教に入ったようで、 もともとクリスチャンだったのは 知っているのですが、 なんだか様子が変です。 もともとは、優しくて 根のしっかりした人だったんですが、 私の母が祖母が家に来ては、 いらないことを私たちに吹き込んで、 帰っていくものなので 『家にしばらく来るな』と 怒ってしまいました。 すると祖母は、私の母が いない間を見計らって家にきて しつこくキリストの話?をして 帰るのです。 いちばん祖母のした事で 驚いたのは、祖父の仏壇を 捨てようとしたことです。 祖母は、キリストの教えでは 仏壇はいらないとか言っていたのですが さすがにそれはまずかったので、 ウチの家が仏壇を引き取りました。 祖父をうちに迎え入れることは とてもうれしいのですが、 このことがあってから祖母が なんだか怖くて話せません。 3~4か月前のことなのですが、 宗教の人がうちにきて、 何をいってるのかはわかりませんでしたが どうやら勧誘のようでした。 その日の夕方、祖母がうちに来て 『対応の仕方がすごくよかったよ、って ○○さんが言っていたよ』と 謎の報告をされました。 よこしたのは祖母だったようですが、 『○○さん(私の父)のところにも 来はったらよろしく』といわれ、 父は仏教なのに入るわけないだろうと 言って追い払いました。 もう祖母が薄気味悪いです。 正直、家に来る時も 私の母の悪口を言って帰ったりするので 迷惑です。 その宗教がどういったものか わからないんですが、 カルト教団なのでしょうか・・・・? 宗教とはそういうものですか? 祖母にどう接すればいいかわかりません。 乱文失礼しました。 教えてください。お願いします。><

  • 父の三回忌の菩提寺に対するお布施額

    よろしくお願いいたします。今月末に私の父の三回忌法要を行います。お布施の額で悩んでいます。 お寺様は、近所の江戸時代から檀家である、浄土真宗大谷派の住職様。 一周忌はいくら包んだのか忘れてしまいました。 仏壇を仏壇屋に「おそうじ」に出した為、御魂入れと、三回忌法要を自宅で。なおらい(こちらでは「お齋・・・おときと読みます」)に出席いただきます。住所は長野県です。10~15万円を包もうと思っているのですが、いかがでしょうか。家の本家は寺の総代をしているので、多く包めといいます。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 信仰宗教について教えてください

    近々結婚を控えている者です。 最近になって、彼の実家が「霊友会」という宗教に入っていることを知りました。 初めて聞いたのですが、どういった宗教なのでしょうか? 実家には、三段くらいの雛壇のようなものがあり、双方の(もちろん私たちも)姓を並べて書いたお札のようなものがありました。 今後、リスクや問題はないでしょうか? 何か独自の儀式等はありますか? また、お葬式等は仏教と何かことなるのでしょうか? 私の母も知らず、母も私も少々心配しています。 *宗教等まったく無知であり、私のこの質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 妻の実家の仏壇について

    6月に妻の実家の母が他界したため (義父と義兄は既に他界しているため)妻の実家はなくなりますが 仏壇があるので困っています。 私は日蓮宗 妻は本願寺で宗派が違うため 四十九日の時にお寺さんに 尋ねたら檀家にいないのでお寺さんも困っていました。 私の意見は位牌をお寺に預けたいと思っていますが お寺さんか同じ経験をお持ちの方 回答をお待ちしています。 変な中傷はやめてください。

  • 宗教法人の経営権について

    実家は田舎の寺院です。 跡継ぎの長男が死亡し他寺の住職が掛け持ちしています。 長女の私は結婚して都会に住んでおります。父はすでに死亡し 母が一人で寺院にすんでいますが、跡取りの件で私が僧侶になって継がない場合は経営権は総代にあるといわれます。宗教法人法にあまり精通しておらず、どなたか助言をいただければ幸いです。