• ベストアンサー

私生活でのマナーとか常識について

最近、旦那さんとよくもめます。 ・私はお風呂を先に入ったら出た時に「お先に失礼しました」というのが常識だと思ってた(実家では皆言ってた)けど旦那は見れば分かるじゃんとのこと。 ・(子供はいないけど)子供の外泊は反対するわけじゃないけど特別な時だけと言う私と、別にそんなのいつだっていいじゃんという旦那 私の実家と旦那の実家の、躾?の違いが色んなところで分かってきて、子供が生まれ躾の問題がでてきた時衝突しそうで怖いなとつくづく思います。 (旦那は俺が正しいとのたまう人なので) でも、きっと色んな家庭で色んな常識があるんだろうなとは思います。 そんなプライベートな部分の常識ってどんなのがありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.6

こんにちは。 あぁ~、うちもめますよ。(苦笑) 全く違う価値観の者同士が結婚してしまったので常識も違えば、 意見が衝突することも日常茶飯事です。 どちらかというと私の場合は質問者さまのご主人さまに似たところがあるのですが(自分が正しいと思っている)、対して我が家の主人はそれを許容する器のある人なので、 一方的に私が注意して、主人に上手くかわされます。 例を挙げればキリが無いです・・・(なので省略) ですが、個人的な考えの押し付けなんですよね、これって。 一度、主人に「じゃあ、おまえはオレの考え(常識)を同じように受け入れられるのか」といわれた時に、受け入れられるはずもなく、 考え(常識)の違いを押し付けることが相手にどの様な思いをさせるのかというのが分かってからは、口に出すことは少なくなりました。 余程のことが無い限り。 「子供の躾」などについては大切な事なので、子供の為だということを理解してもらって、「二人で考える必要最低限の躾」をよく話し合いされたほうがいいだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

夫婦といえども、もともとは他人同士ですもんね^^。 これを言うと「冷めてる?」って言われますが、結婚5年目で一緒にお風呂に入ったりetc・・冷めてはいないつもりです(^▽^;)。 ごはんを食べるとき、音をたてて食べる。 これは行儀の悪いことだと思っていました。 例えば汁物を飲む時にズズズズとかどんぶりもののご飯を食べる時の音とか・・・。 旦那に言わせたら「美味しそうに食べるとこうなる」と言います。特に音をたてて食べるなとはしつけられていないようですね。 これにはビックリですが、何度言っても直りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

うちは家庭崩壊していたので、マナーを教わるどころではなかったけれど(社会に出てから大変苦労しました)、祖母から「挨拶だけはしなさい」と教わってきました。 一方ダンナの実家も基本的にはマナーに縛られず自由のようです。 ですから、ダンナの実家に行ったときなどは「お風呂いただきました」など最低限の声かけというか挨拶はしますけど、常識とかマナーのような拘束力の強いモノでなく、思いやりに基づいて行動しているつもりです。 だから「これが常識・マナー」であるというケンカはありません。だって決まってないんですもの。 これは実体験に基づいた個人理論なんですが、 「マナーとか常識で縛るのではなく、相手のことを思えば行動できるようになるのではないか?」 ということです。 まぁでもこういう風に子供を育てるのって難しいんでしょうけど・・・。 うちら夫婦はマナーなんてないような型破り夫婦ですから、品良くは育てられないでしょうけど、せめて挨拶だけはちゃんとできる子に育てたいです。 ちなみに外泊については男女で考え方、親からの対応の仕方が真逆ぐらい相反しています。女は厳しく、男はルーズ(男で門限とか聞いたことない)。それがもろに表に出ただけではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20623
noname#20623
回答No.3

うちの食い違い 嫁 風呂は湯船に入る前に完全に体や頭などを洗ってから入る 私 ある程度からだをお湯で流すだけ流して、1度湯船で温まってから、体や頭を洗い、もう一度湯船につかって出る。(1度温まった方がよく垢も落ちると教わって育った) 嫁に言わせると、私が非常識だといわれますが、私からすると、いきなり体洗っても効果が薄いと感じています。 公衆浴場では、一度軽く洗ってから、湯船に漬かり、再度洗ってますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

ありとあらゆる所でありますよ。そういうことは。 肝心なのは、自分の常識が世の中の常識ではないと言うことを認知することです。 どうしても譲れないところもあるでしょうが、食い違いが合って困る場面では、 その都度どうするか話し合えばよいと思います。 全く常識の違う生活をしてきたものが共同生活するのですから、 妥協点を見つけることですね。 ご主人にもそう言って納得してもらうべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

食事は全員揃ってから(仕事でいない時とかは別)その時点で家にいるみんなが揃ってから食べる。 お風呂に入ったら、上がったよ~って声をかける。 食べた後の茶碗は 自分で流しに運ぶ 細かいのあげると、きりがないかな~・・ でも これも私の常識で主人は違うっていう面もありますが、基本的には、これにあわせてくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって常識??

    子供が入院した時に旦那の上司(親方)からお見舞いを頂きました。 退院し、お見舞いのお返しを買ったのですが、義母から、上司に対して大きい物を返したら失礼、みたいな事を言われました。(旦那を通して) 少し大きかったみたいです。 金額は、お見舞金の半額よりちょと少なめで 洗い流すと言う意味でタオル・へちまたわし?などが入った、お風呂セットを買いました。 買いなおした方が良いみたいな事を言われたのですが ・・・・。 これって常識ですか? いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 常識?非常識?

    今回の夏休みに初めてa.b.c.dの四家族でご飯会をしました。 a家族は子どもを寝かすため嫁と先に帰りました。 b家族は旦那、嫁、子どもと帰りました。 c家族の家でご飯会をしたので旦那、子どもは寝てました。 d家族は旦那が子どもをつれて先に帰りました。 12時すぎてc家族の嫁も眠たいのでaの旦那とdの嫁はc宅を出ました。 aの旦那とdの嫁はそのまま朝まで呑んでました。 帰宅したのは朝の6時でした。 これは、常識内でしょうか?

  • 子供についてです。非常識すぎますか?

    あと12日で1歳になる娘がいます。 今日は友達とクリスマスパーティーでした。 大人3人子供2人です。 いつも私の母が娘のお風呂入れるのを手伝ってくれる為(後追いが酷すぎて泣き始めると入る前から入る後までギャリ泣きで呼吸大丈夫かなと思うくらい酷いです)友達とはお昼に遊び、母が来る夕方までには帰ってくるようにしていました。 今回はパーティーだしお風呂入れてからみんな集まってゆっくりしようよと言う話になり夜に遊ぶことになりました。 定期的に遊ぶメンバーですがみんな距離が遠く頻繁には会えない程度の友達です。 私の娘は夜に結構機嫌悪くなることが多く滅多に夜に出掛けなかったのですが久しぶりに夜に娘とお出かけでぐずったら申し訳ないなぁゆっくりできるかなぁと少し不安気味に行きました。 あまりにグズりが酷かったら早めに帰るねとも言ってました。 ですが友達の子と遊ぶのが楽しかったみたいで全然ぐずらずすごい楽しんでました。 子供同士で遊んでくれて相手しなくても大丈夫だし久しぶりに会ったので話が弾みすぎて気付いたら23時少し回っていました、さすがにこんな時間でびっくりして日付変わる前に帰らないとと思い帰宅準備してたんですが、旦那からLINEで「もう11時過ぎてるけどまだ帰らないの?泊まり?子供連れてこの時間はヤバいよ何考えてるの?常識が無さすぎじゃない?」と来ました。 さすがにはしゃぎ過ぎたなと反省してますが、私にとっては友達と遊ぶことが息抜きでストレス発散でもあるんです。久しぶりに時間気にせず語れてすごい息抜き出来ました。しかも母って息抜きできる場所限られるじゃないですか、、? そしてこんなこと言われて息抜きした部分が台無しにされた気分になってすごいイラッとしました。 私が思うのは生後半年の子とかもっと小さい子をこんなに連れ回すのはさすがに出来ないです。 娘が産まれてから今回が初めてです。 もうすぐ1歳になるしグズってた訳でもないし楽しく遊んでるからいいやと思っていました。 自宅に着いたのは23時45分でその後旦那からのLINEの続きかのようにグチグチ言われました。「マヂで何考えてんの?こんな遅くなるなんて聞いとらんけど?常識無さすぎやん、今、生活リズム整える時期なのになにしてんの?そんな遅くなるなら子供置いていけ、他の家庭もこんな家庭無いから、ある方がヤバすぎる」などなど言われました大体まとめるとこんな感じです。同じことをしつこく違う言葉で何度も言われました。 いつも出かける時は何時に帰るとかお互い連絡しないです。誰ととかもあまり言わないですが、旦那が家にいる時間帯は誰ととか教えます。 生活リズム整える時期ですがこのたった1日でこんなしつこく言われなきゃいけないのか?週1回遅い日が毎週のようにあるならそれはさすがに言われるに決まってると思います。 例え今回の原因で2.3日夜泣きしたとしても対応するのは私です。寝室の2階から1階に降りてミルクとかやったりするので旦那には迷惑掛けてないはずです。(夜泣きしてても気づかない事がほぼです) そして子供置いて行けって子供も含めてクリスマスパーティーしようっていう話なのにそれはおかしいし、旦那は仕事で帰ってくるの遅いです。(大体18時過ぎのことが多い)今回の集合は18時で16時半には家を出発してました。その時間まで待ってたらピザ担当(近くにピザ屋あるのが私だけ)だったので買い出しも行けないしどれだけ遅くなってしまうのか、もう1人友達の子供もいるのにその子の事はなんも気にならないのか? そして他の家庭であったらおかしいとか、家庭それぞれ考え方あると思うし、なんなら全然気にしないで連れ回す方にめちゃくちゃ失礼なこと言ってますよねw 私は家は家の考えで他は他の考えで違うと思ってます。他の家庭のことも言えるのは逆にやばいと思いました。 これは私が非常識すぎるのでしょうか? 子供育ててる方で夜遅くまで連れ遊んだ翌日から生活で困ったこととかあるのでしょうか? 育ててない方でも色々考えがあると思いますがどう思いますか? どんな事でもいいので意見書いていただけると嬉しいです!参考にこれからの行動に活用したいです。

  • 大あくびはマナー違反じゃない?

    家庭教師で中学生を教えているのですが、その生徒が指導中に大あくびをします。 口も手で押さえません。 「自分だからいいけど、よそでやったら怒られるよ。あくびは生理現象だから仕方ないけど噛み殺すか、最悪でも口を隠さないと」 と注意しました。 すると「そんなことは今まで家でも学校でも言われた事が無い」という返答。 もしかして私が細かいだけなのでしょうか。 最近の子供はそういう躾をされておらず、もはや相手の目の前でおおあくびをしたら失礼になるという社会常識の方が非常識なのでしょうか。

  • 旦那の常識の無さと言うかモラルの無さなのか…

    この度は子供(3歳男子)がコロナになって、次に私(30台前半)がなり自宅待機しています。 旦那はノーマスクで過ごして、お酒呑んでます。 3週間自宅に引きこもってると喧嘩が増えてきて、一時間後に喧嘩してます。 私の親が欲しいものがあれば送るよ!と言ってくれたので、旦那に「子供の欲しいもの、生活必需を送ってもらおう」伝えました(それがいけなかったんでしょう) 旦那が私の親に何でも物をタカる様になりました、検査キット買ってもらえや高価な商品等々 検査キット位、自分で手配しろ!と言ったのですが知らんぷり。 子供が発熱1日目呼吸が変だから早く連絡しろ!と指示だけする。(あなたもここに電話してねと事前に伝えてるのに) 様子見で何ともなかったので、そのまま子供の様子を見てたら怒り始める。「何ですぐ救急車を呼ばない、隔離入院しとけば俺が仕事に出れるのに!」 意味不明な事を毎日言ってます。 私が発熱した時、夜で自力で病院行きました。 その時もお酒飲んでました。病院の方は呆れてました。 旦那に流石にお酒飲むのは如何なものかねと言ってもシカト、常識ないんじゃない?と伝えても「じゃぁ、俺にどうしろと言うんだ!」逆ギレ。 私は旦那の実家に帰って欲しいのですが中々帰りません。 実家は2階建て隔離出来る部屋もあるのに、先に避難しとけば良かったものをと毎日思ってます。 コロナになって余計疲れるのですが、旦那が、常識はずれ何ですか?それとも私が非常識なんですか?やさしめの回答でお願いいたします

  • これって、常識?非常識?

    私の主人は、兵庫県の出身です。私は、関東生まれの関東育ちです。現在も、関東の片田舎に住んでいます。 先日、主人の実家に帰ったときとても驚いたことがあります。 親戚一同で食事をする為ある飲食店を訪れた時のこと。 私と子供が入店しようとすると義妹に「飲み物を買ってからにしたら?」と言われたので、「えっ、でも今から食事するんじゃないの?」と言ったら、店で頼むと高くつくので外で買って持ち込むと言うのです。 私が驚いていると、既に店の外の自販機で義両親・義妹・義妹の旦那・姪っ子までが缶ジュースを買っているではありませんか。 そして、買った飲み物を平気で店内に持ち込み、当たり前のように飲んでいました。しかし、お店の人も気にとめる様子も無く、お店側から特に注意を受けるようなことはありませんでした。 実はうちの主人も、付き合っている頃から何度となくこのようなことをしようとしていて、その度に注意するのですが、ファーストフード店にビールを持ち込み飲んでいたということがありました。 とても非常識に思うのですが、少なくとも主人の実家のある地域では普通のことのようです。 このような行為は、お店側に対して大変失礼であり迷惑なのではと思うのですが、これって普通のことなのでしょうか?それとも、このように感じる私の方がおかしいのでしょうか?飲食店に飲み物を持ち込むのって、非常識ではないのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • 生活リズム

    里帰り出産で、生んでから2ヶ月程、実家にいます。 もうそろそろ、1人でしないといけないし、旦那も寂しがってるし、家に帰ろうかなって思ってます。 実家にいた時は家事はすべて母がしてくれたので 当たり前ですが、今度から自分1人で、家事しながら子育てしないと いけないと思うと、いろいろ不安で。 一番心配なのが、子供をお風呂に入れる時、旦那は仕事の帰りが遅いので、1人でお風呂に入れないといけません。 それはしょうがないのですが、自分がお風呂に入る時は 子供を見る人がいないので、旦那が帰ってから入らない といけません。 お乳をあげる時間も遅くなったりで、子供の生活がリズムが変わってしまうのが嫌だなっと思って。 親に頼らずに1人で子育てしてる人はたくさんいてるのに こんな甘えた事言ってたらダメなんですが・・(~_~;) みなさんは、どうされてますか?? 段取りよく、子育てと家事を両立する方法ありますか?? 参考にしたいので、ぜひぜひ教えてください。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • お風呂のマナー

    初めて質問します! 1 湯船を利用する家庭で 風呂場には風呂桶と手桶を両方あるのが常識ですか? 2 風呂桶で浴槽のお湯をくむことは非常識ですか? 3 手桶は洗い場床に置くことは非常識ですか? ※洗い湯がかかり汚れ、それを浴槽に入れることは汚いことですか 子供の頃から風呂桶だけの風呂人生でした 手桶は入浴施設や宿泊施設ぐらいでした 自分の周りの一般家庭では見たことがありません 習慣、育ちが違うと常識も違いますね 自分の常識に自信がなくなりました 一般常識をお教えください 宜しくお願いします

  • 私が非常識?友達が非常識?

    私は20代の既婚者です。私の女友達についてなんですが、質問です。私の友達は別居中であり、旦那様から月に五万~八万程もらって実家にて生活してます。子供は3人、五歳と3才と7ヶ月。いつまでも別居中では。。。と言ったところ「離婚したら友達と住む。市役所には自分名義で借り、友達と住み母子手当てを貰う」と。今はうるさいから見つかるだろうから、そんなのやめなと促しても全く聞く耳持たず。それに、別居中に彼氏が出来て相手にも家庭あるみたいなんですが。。。何かおかしいですよね?そして別居中の旦那には浮気を暴いて慰謝料取ると。子供は誰がパパだか分からない様子。しまいには私に子供を預け遊びに行き、彼氏と泊まりに言ったと。理由は後から聞きました。うちの旦那は頭にきて母親のやることではないと。穏やかな旦那が初めて怒りました。ただその時は育児に追い込まれ気分転換したいと私は解釈してました。ところがどっこい。そして一番末っ子はなんと風邪をひいてたみたいで、高熱が。参りました。もう、私いいですよね?離れて。あ。言い忘れました。別居中に貰っているお金は自分の装飾品でなくなっているようです。なにより子供を放っておいて、、、女で居たいなら子供作るなよ、子供が可哀想と切に思います。 さっき、知りましたが末っ子は心臓疾患だそうで。よく私に預けたなと。 もう乱文で申し訳ありません。思いっきり吐き出してしまいました。 他に仲良くしてる子は至って普通に気兼ねなく付き合っています。 なんだかここまで来たら普通が分からなくなってきそうです。 ちなみに私は子供居ないので預かってた時は私の母に一緒についててもらいました。