• ベストアンサー

次の恋愛をしなくても、忘れることができますか

私にはずっと好きな人がいたのですが、相手が離れていったので もうあきらめようと決めてから二ヶ月ほどたちました。 ですがやはり簡単に忘れることなどできず、 毎日心が潰れるような悲しみの中にいます。 独身の人なら「新しい恋へ」という希望もあると思うのですが、 私は既婚者なので次の恋愛はできないし、もうしたいとも思いません。 私は今まで誰か他に好きな人ができない限り、失恋しても相手を忘れることができないでいました。 独身のころは見込みもないのに12年間ひとりの人を好きなままでいたこともありました。 そんな自分だから、今抱えている恋しい気持ちも悲しみもずっとずっと忘れられないでいるかもしれないと思うとすごく怖いのです。 他に誰かを好きにならなくても、失恋から立ち直って元気になり相手を忘れることってできますか?

noname#21390
noname#21390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

No1です。補足ありがとうございます。 世に言う不倫ではないということで、体の関係はなかったものだと判断します。 心の浮気は慰謝料などの対象にはならなくとも、裏切り行為と感じてしまいますよね。 結論から言うと、私は他の誰かを好きにならなくても立ち直れます。 相手を忘れるといったら少し語弊があるかもしれません。 完全に相手を忘れることなんてできませんから。 思い出の場所・音楽・趣味などなど、思い出す要所はたくさんあります。 それを「あぁ、こんなこともあったなぁ」となつかしく思いだすことはありますよ。 ただ、「もう過去の人」と割り切れているので、それでつらくなったりはしません。 旦那様と結婚生活を続けるおつもりであれば、日々の生活の中で きっと立ち直っていけると思います。 今は「彼氏」と呼んでいいのかわかりませんが、別れたばかりなので引きずることもあると思います。 でも、旦那様と今まで通りの生活をしていけば、時間が解決してくれると思います。 それ以上に、あなたがそうやって毎日落ち込んでいるのを旦那様がご覧になって 「どうしたんだろう」と心配させたり疑心を持たせるようなことになっては大変ですよね。 あなたが今まで失恋から立ち直れなかったのは、彼氏と別れたら他に誰もいなかったからですよね、 今は旦那様がいらっしゃいますよね? 今までとはちょっとケースが違うと考えませんか? 他に好きな人…を旦那様に置き換えて、もっと気楽に考えれたらいいのかなと思います。

noname#21390
質問者

お礼

時間が解決してくれる…そう信じたいです。 今は悲しい気持ちでいっぱいですが、日々の生活をがんばっていきます。 いつか「過去の人」と割り切れるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.7

・・・旦那さんとは恋愛結婚ではなかったのですか? 旦那さんと旅行行ったり楽しいこと次々としていけば、忘れていくと思いますが。。。Hしなかった恋愛って、相当長い期間悩んだ恋でも、やっぱり軽くて立ち直り早い・・・ですよw。 質問者さんは、「悩む恋」=「旦那以外の人を好きになる恋」がお好きなんですね。。 でも、不倫する程の度胸はない。そんな風に見えます。 結婚してるというのに、中学生のような恋愛して失恋した自分に酔ってる、しかも、旦那さんから見たら理由も不明、なんて奥さんを抱えてる旦那さんがとても気の毒です。。毎日、必至に働いて、疲れて帰ってきてるのに。。。(そういうこと、忘れてませんか?) 誰かを幸せにすることが、自分の幸せになる場合もありますよ。 貴方は、旦那さんと生涯一緒にいる約束をしたのだから、そうすべきだと思います。自分のためにも。 そしたら、心のつながり????だった相手のことなんて、笑い話にしかならなくなると思いますヨ(・ε・)/。

noname#21390
質問者

お礼

夫の気持ちをもっとよく考えたら、こんな質問なんかしてる場合じゃないですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

厳しいことを言います、同情がほしいのは見え見えですが。 体の関係より心のつながりのほうがご主人にとっては酷です。 結婚をしているのですから気持ちの上でも貞操義務があると思うのですよ。 自分は失恋して悲劇のヒロインのつもりでしょうが、本当に一番辛いのはご主人です。片思いなら気の迷いですむのかもしれませんがそうじゃないのでしょ? 名にふざけたこといってんだといいたくなります。あなたの立場を冷静に見つめてください。

noname#21390
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

あなたが人間である証拠ですよ。 辛く苦しいのが生きている実感です。 気持ちの持ちようです。恋をして苦しくも何ともないようだったら、つまらない人生です。 ご主人がいらっしゃるのに他の人を好きになってしまった。よくあるかどうかはわからないけれど(自分はよくあると思うのですが、よくあることと言い切ってしまうと他の回答者さんに怒られちゃうから)、心にまでカギはかけられない。仕方がないことです。我慢して貞節を守った(古い言い方で申し訳ない)のは立派です。 自分の乏しい経験から言うのですが、きっと今のあなたは素敵ですよ。 自分が苦しいぶん、他人にも優しくなれるはずです。 今のお気持ちを大切にしてください。 彼についての思い出は貴方にとって本当に大切なものです。 本当に大切なものは、他人から分からない秘密の場所に大切に大切にしまっておくことです。 宝物を持っているということは、人にゆとりを持たせ、大きくするのですよ。 あなたがそういう経験をしたことは、すごく貴重な宝物を手に入れたっていうことなのです。 恋をしたということは、美しい、何とも代え難いことなのです。 一方で、あなたが節度ある行動を取れたことは(たとえそれが消極性から取った行動であったとしても)大人として立派です。 また、あなたが12年間もひとりの人を好きなままでいたこと、その純粋さに敬服いたしました。 あなたはすばらしい人です。あなたが恋したその方もきっとすばらしい人に違いありません。つまらない男に無理して恋をし、忘れてしまうような事態にならないようになさってください。 大切なあなたの宝物のために。一生の宝物のために。

noname#21390
質問者

お礼

皆さんの回答を読んでいると完全に「忘れる」というのは難しいものなんだな、と感じました。 でも「過去」「思い出」というようにはいつかはなるのかなと思うし、そうなってほしいと思います。 今の気持ちは心の奥にしまって、現実をみてやっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

忘れることはできなくても、思い出に代えることはできると思います。 思い出に代えることで、元気になる事もできると思います。 人は何事も手放す事を恐れます。 ですが、何事も握りしめている限り、 新たな喜びはつかめません。 悲しみやせつなさを手放せた時、 あなたはまた一つ元気になれると思います。

noname#21390
質問者

お礼

いろんなものを手放すのをいつも恐れてきました。私は特にその傾向が強いように思います。 これからは成長して思い出に代えられるようにしたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.2

回答ではないです。1つの意見として聞いていただければ・・・。 「忘れることが出来るか?」という質問ですが、私は忘れなくて良いんじゃないかと思います。 私はずーっと好きな人がいます。 見込みもないし、物理的にも離れてしまいました。 彼氏が出来たりもしましたが、忘れられません。 なので、忘れないことにしました。 ということで、永遠の人です。 身の回りで、今後も付き合うだのなんだのがあっても、別格として取って置きたいなと思います。 今は苦しいかも知れませんが、悲しいと思うより、相手の幸せを考えられるようになると良いですね。 自分が悲しい、苦しいと思うのは我慢ですが、それを相手にいつまでもぶつけるのはエゴなので、好きなら耐えて下さい。 全くお役にたてなくて申し訳ありません。 いつか元気になれるよう祈ってます。

noname#21390
質問者

お礼

耐えるしかないですよね。 相手の幸せを心から願えるような自分になりたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

よく状況がつかめませんが、 >私は既婚者なので >私にはずっと好きな人がいたのですが、相手が離れていったので >もうあきらめようと決めてから二ヶ月ほどたちました 不倫されていたということですか? 他に好きな人ができないと忘れられないって…旦那は?

noname#21390
質問者

お礼

世間一般の不倫…というのとはちょっと違います。 心だけの繋がりでした。とはいえ好きだったのでやっぱり裏切り行為だったと思っています。 >他に好きな人ができないと忘れられないって…旦那は? そうですよね。 本当にくだらない質問してると思って自分が嫌になります。

関連するQ&A

  • 片思い、恋愛の諦めどきって、、、

    こんにちは。恋愛経験なしだった私の恋が終わりそうです。 すごく楽しかったのに悲しいです。 相手には彼女がいて、私はただのお客さんで、脈なしは分かってたけど、 メールが来たのが嬉しくて一人で舞い上がって 自分勝手にアピって、結局避けられて、もう会える機会もないです。 ケジメはちゃんとつけたつもりです。相手にも迷惑をかけてはいけないですよね。 しかし告白こそはしてないですが、だからこそ希望があるのでは、と諦めきれず未練タラタラでここにいます。 諦めたら、振られちゃったら、今までの恋が終わっちゃうと思うと怖いです。 失恋は初めてなので、わかりません。 みなさんは恋を諦めたことがありますか? ちょっと相手の心に隙があいたとき入り込める希望があるかもしれないのに? 今まで頑張ってきたのに、夢見てたのに辛くないですか? 質問とは違うかもしれませんが、諦めきれない私に失恋について語ってください。 体験談でも恋愛観でも、1人で考えるのは辛いので回答もらえたら嬉しいです。

  • 既婚者の失恋

    既婚者で失恋に悩んでます。相手は同じ会社の独身の女性です。体の関係はありませんが食事に行ったり買い物に行ったりしていました。(体の関係を迫ったことはありますが、、) 独身女性は他に好きな独身男性がいるようですが付きあってないようです。また他の既婚男性と不倫関係にあったようです。 以前は毎日電話をしたりメールをしたりしていました。がこの頃冷たくあたり避けられているようです。 かなり毎日つらいです。なんで人は恋をするのでしょう。毎日会社に行くのもつらくなってきました。 どうすればつらい気持ちを元気になりますか?

  • 失恋後の次の恋って

    失恋した後、全然次の恋に進めないのは何故なのでしょうか? 出逢いがあるのに、失恋してから新しい恋に進もうとしない男性を周りに数人知っています。 しかも、その新たに出逢った女性がその男性の好みの条件を満たしていたり、前に好きだった女性よりも魅力的なのにです。 失恋を完全に吹っ切って次の恋へ…とまでは無理でも、 前に好きだった人を心の奥で想いながら他の人を好きになる…というのはそんなに難しい事なのでしょうか?

  • 永遠の恋愛なんてないのでしょうか…

    ふと悩んでしまったので質問をしてみます。 周囲での恋愛を見ていると失恋をしている方は大勢いらっしゃいますが、 皆様次に相手を見つけたり新しい恋に踏み出していたりする方が多いですよね。 つまり自分を今好いてくれている人がいたとしても、 結局別れて時が経てばその人は別の相手を見つけてその人に恋をするということですよね。 もし別れていなくても、他の異性に目移りをされる可能性もあるわけですよね。 そう考えると永遠の恋愛なんてものはこの世に存在しないのではないかと思ってしまいます。 告白を受けてもそれが何だか薄っぺらいものに感じられてしまい、 告白してもらえて嬉しい感情もありますが相手に失礼とは分かりつつも失望してしまう自分もいます。 皆様はどのように考えていらっしゃいますか? 皆様からすればくだらない事と思いましたがご意見を伺いたいと思い質問致しました。

  • 次の恋が始まってないのに

    失恋から克服された方はいますか? よく、失恋の特効薬は新しい恋と言いますよね。 私は今まで 付き合っていた人を忘れることが出来たのは 新しい恋…気になる人が出来てからでした。 気になる人もかまってくれる異性も出来ない状況で だけど辛い失恋を乗り越えられた方はいますか? 自分の方が振られて まだ相手の事を好きな場合です。

  • 【恋愛に敗北する登場人物が出る小説教えてください】

    こんにちわ。 恋愛に縁がない、もしくは、好きな人がいても恋が実らなくて失恋しかしない…、 そういった登場人物が出る小説を教えてください。 授業の題材で使うので、「最後には結局恋した人と結ばれる」とかはだめなんです。恋愛に関しては必ず敗北する登場人物が出るものを教えてください。(仕事や友情で成功するのはokです) その人物の出番が多く、恋愛観や心の動きが細やかに描かれているものを希望します(失恋したあと、どうするか、など)その人物が主人公だとなお良いです。 また、上下巻とかではなく、なるべく短時間で読み終わるもの、 割りと新しい作品・有名作で本屋さんに置いてありやすいといったものだと有り難いです(そうじゃなくてもokなので是非回答ください) 困っているので助けてくださるとうれしいです。

  • 幼稚な恋愛しかしたことがありません(2)

    そうなると、いままでの習慣で好きでも理由をつけて好きじゃないように自分の心をねじまげることをしてしまいます。弱い心です。たかが1回失恋しただけで好きという感情すらもたないよう(好きにならなければ傷つかないから)理由をつけて好きにはならぬようしてしまうんです。 なのに片一方では『恋がしたい!』という気持ちもあります。自分の心があべこべなんです。 今現在、その人と遊びたい・会いたい気持ちと『会ったらさらに好きになってしまうんだろうなぁ』という恐怖があります。 ちなみに今までの恋愛は2回ほど付き合ったことがありますが、最後までいったことはありません。(B止まり)小さいころにイタズラにあい、sexすることが『やられる』というイメージしかないのです。(普通は好きだからするんですよね?)なので求められても恐怖と体めあてなのではという感情が先にきてしまい拒否してしまいます・・・でギクシャクしてしまい別れるというパターンです。とにかく自分が傷つきたくないという気持ちが先だって行動にでてしまいます。他の方の恋愛相談をみますといかに相手の事を想いやってるのかがわかりました。 甘ったれた文章で申し訳ありませんでした。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302487

  • 恋愛をして後悔したことありますか?

    恋愛は人と人との関わりなので、 恋愛中には喜怒哀楽が色々とあるかと思います。 そんな中で恋愛に対して後悔したり臆病になったり、 もう恋なんてしないなんてと思う人はいらっしゃいますか? 失恋したり、ふられたり、それ以外の面でも後悔されたことなど ありますか? さらになにかの理由で恋愛ができない人はいますか? 私は既婚女性ですが(一応恋愛結婚ですが、)、 恋愛を後悔することもあまりなく、結婚してしまいました。 恋愛についてほぼまったくよく分かっていませんので、 教えていただきたいです。

  • 次の恋愛にすすむには別れた人を忘れてから?忘れる前?

    失恋して、次の恋、出会いを求めるタイミングといいますか、時期っていうのは人それぞれだと思いますが、元彼・元カノを忘れられたら次の出会いを求めますか?まだ完全に忘れられてなくても、他の人に出会うことで忘れられる・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、みなさんはどちらですか?また、違う意見の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。ちなみに私は、ある程度ココロに踏ん切りがつかないと次の出会いを求める気にはなれないタイプです・・

  • 失恋して…やっぱり恋愛が恐い

    25歳女性です。 失恋してから4ヶ月、とても恋愛が怖くなり、男性不信になりそうです… 失恋した彼は私に対して体目的でした… そして彼は結婚し、彼女は妊娠したそうです… 元々男性が苦手で、恋愛経験も多くありません。 結婚もしたいし、出産もしたいです、 年齢的に回りも結婚しだすし、どうしても焦ってしまいます… 新しく恋をしたら忘れられると言われて、友達の紹介を受けました 何回か2人で会いましたが 私は相手の事をまだ好きになれません。 相手は私の事を良いと思ってくれていて… それはとても嬉しい事です。 好きになれたら、相手は真面目な方で優しいし、幸せになれると思います… でも自分から何かをしてあげたい、会いたい、知りたいなどの感情がわきません。 今まで追いかける恋愛が多かったせいか、相手から来られると引いてしまいます… 好きという感情があればドキドキしたりするものですか? 自分でも自分の心が迷子になっています… 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました☆