• ベストアンサー

次の恋愛をしなくても、忘れることができますか

私にはずっと好きな人がいたのですが、相手が離れていったので もうあきらめようと決めてから二ヶ月ほどたちました。 ですがやはり簡単に忘れることなどできず、 毎日心が潰れるような悲しみの中にいます。 独身の人なら「新しい恋へ」という希望もあると思うのですが、 私は既婚者なので次の恋愛はできないし、もうしたいとも思いません。 私は今まで誰か他に好きな人ができない限り、失恋しても相手を忘れることができないでいました。 独身のころは見込みもないのに12年間ひとりの人を好きなままでいたこともありました。 そんな自分だから、今抱えている恋しい気持ちも悲しみもずっとずっと忘れられないでいるかもしれないと思うとすごく怖いのです。 他に誰かを好きにならなくても、失恋から立ち直って元気になり相手を忘れることってできますか?

noname#21390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.4

No1です。補足ありがとうございます。 世に言う不倫ではないということで、体の関係はなかったものだと判断します。 心の浮気は慰謝料などの対象にはならなくとも、裏切り行為と感じてしまいますよね。 結論から言うと、私は他の誰かを好きにならなくても立ち直れます。 相手を忘れるといったら少し語弊があるかもしれません。 完全に相手を忘れることなんてできませんから。 思い出の場所・音楽・趣味などなど、思い出す要所はたくさんあります。 それを「あぁ、こんなこともあったなぁ」となつかしく思いだすことはありますよ。 ただ、「もう過去の人」と割り切れているので、それでつらくなったりはしません。 旦那様と結婚生活を続けるおつもりであれば、日々の生活の中で きっと立ち直っていけると思います。 今は「彼氏」と呼んでいいのかわかりませんが、別れたばかりなので引きずることもあると思います。 でも、旦那様と今まで通りの生活をしていけば、時間が解決してくれると思います。 それ以上に、あなたがそうやって毎日落ち込んでいるのを旦那様がご覧になって 「どうしたんだろう」と心配させたり疑心を持たせるようなことになっては大変ですよね。 あなたが今まで失恋から立ち直れなかったのは、彼氏と別れたら他に誰もいなかったからですよね、 今は旦那様がいらっしゃいますよね? 今までとはちょっとケースが違うと考えませんか? 他に好きな人…を旦那様に置き換えて、もっと気楽に考えれたらいいのかなと思います。

質問者

お礼

時間が解決してくれる…そう信じたいです。 今は悲しい気持ちでいっぱいですが、日々の生活をがんばっていきます。 いつか「過去の人」と割り切れるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mile8116
回答No.7

・・・旦那さんとは恋愛結婚ではなかったのですか? 旦那さんと旅行行ったり楽しいこと次々としていけば、忘れていくと思いますが。。。Hしなかった恋愛って、相当長い期間悩んだ恋でも、やっぱり軽くて立ち直り早い・・・ですよw。 質問者さんは、「悩む恋」=「旦那以外の人を好きになる恋」がお好きなんですね。。 でも、不倫する程の度胸はない。そんな風に見えます。 結婚してるというのに、中学生のような恋愛して失恋した自分に酔ってる、しかも、旦那さんから見たら理由も不明、なんて奥さんを抱えてる旦那さんがとても気の毒です。。毎日、必至に働いて、疲れて帰ってきてるのに。。。(そういうこと、忘れてませんか?) 誰かを幸せにすることが、自分の幸せになる場合もありますよ。 貴方は、旦那さんと生涯一緒にいる約束をしたのだから、そうすべきだと思います。自分のためにも。 そしたら、心のつながり????だった相手のことなんて、笑い話にしかならなくなると思いますヨ(・ε・)/。

質問者

お礼

夫の気持ちをもっとよく考えたら、こんな質問なんかしてる場合じゃないですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

厳しいことを言います、同情がほしいのは見え見えですが。 体の関係より心のつながりのほうがご主人にとっては酷です。 結婚をしているのですから気持ちの上でも貞操義務があると思うのですよ。 自分は失恋して悲劇のヒロインのつもりでしょうが、本当に一番辛いのはご主人です。片思いなら気の迷いですむのかもしれませんがそうじゃないのでしょ? 名にふざけたこといってんだといいたくなります。あなたの立場を冷静に見つめてください。

質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

あなたが人間である証拠ですよ。 辛く苦しいのが生きている実感です。 気持ちの持ちようです。恋をして苦しくも何ともないようだったら、つまらない人生です。 ご主人がいらっしゃるのに他の人を好きになってしまった。よくあるかどうかはわからないけれど(自分はよくあると思うのですが、よくあることと言い切ってしまうと他の回答者さんに怒られちゃうから)、心にまでカギはかけられない。仕方がないことです。我慢して貞節を守った(古い言い方で申し訳ない)のは立派です。 自分の乏しい経験から言うのですが、きっと今のあなたは素敵ですよ。 自分が苦しいぶん、他人にも優しくなれるはずです。 今のお気持ちを大切にしてください。 彼についての思い出は貴方にとって本当に大切なものです。 本当に大切なものは、他人から分からない秘密の場所に大切に大切にしまっておくことです。 宝物を持っているということは、人にゆとりを持たせ、大きくするのですよ。 あなたがそういう経験をしたことは、すごく貴重な宝物を手に入れたっていうことなのです。 恋をしたということは、美しい、何とも代え難いことなのです。 一方で、あなたが節度ある行動を取れたことは(たとえそれが消極性から取った行動であったとしても)大人として立派です。 また、あなたが12年間もひとりの人を好きなままでいたこと、その純粋さに敬服いたしました。 あなたはすばらしい人です。あなたが恋したその方もきっとすばらしい人に違いありません。つまらない男に無理して恋をし、忘れてしまうような事態にならないようになさってください。 大切なあなたの宝物のために。一生の宝物のために。

質問者

お礼

皆さんの回答を読んでいると完全に「忘れる」というのは難しいものなんだな、と感じました。 でも「過去」「思い出」というようにはいつかはなるのかなと思うし、そうなってほしいと思います。 今の気持ちは心の奥にしまって、現実をみてやっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

忘れることはできなくても、思い出に代えることはできると思います。 思い出に代えることで、元気になる事もできると思います。 人は何事も手放す事を恐れます。 ですが、何事も握りしめている限り、 新たな喜びはつかめません。 悲しみやせつなさを手放せた時、 あなたはまた一つ元気になれると思います。

質問者

お礼

いろんなものを手放すのをいつも恐れてきました。私は特にその傾向が強いように思います。 これからは成長して思い出に代えられるようにしたいです。 アドバイスありがとうございました。

• perusha
回答No.2

回答ではないです。1つの意見として聞いていただければ・・・。 「忘れることが出来るか?」という質問ですが、私は忘れなくて良いんじゃないかと思います。 私はずーっと好きな人がいます。 見込みもないし、物理的にも離れてしまいました。 彼氏が出来たりもしましたが、忘れられません。 なので、忘れないことにしました。 ということで、永遠の人です。 身の回りで、今後も付き合うだのなんだのがあっても、別格として取って置きたいなと思います。 今は苦しいかも知れませんが、悲しいと思うより、相手の幸せを考えられるようになると良いですね。 自分が悲しい、苦しいと思うのは我慢ですが、それを相手にいつまでもぶつけるのはエゴなので、好きなら耐えて下さい。 全くお役にたてなくて申し訳ありません。 いつか元気になれるよう祈ってます。

質問者

お礼

耐えるしかないですよね。 相手の幸せを心から願えるような自分になりたいです。 アドバイスありがとうございました。

• nina47
回答No.1

よく状況がつかめませんが、 >私は既婚者なので >私にはずっと好きな人がいたのですが、相手が離れていったので >もうあきらめようと決めてから二ヶ月ほどたちました 不倫されていたということですか? 他に好きな人ができないと忘れられないって…旦那は?

質問者

お礼

世間一般の不倫…というのとはちょっと違います。 心だけの繋がりでした。とはいえ好きだったのでやっぱり裏切り行為だったと思っています。 >他に好きな人ができないと忘れられないって…旦那は? そうですよね。 本当にくだらない質問してると思って自分が嫌になります。