• ベストアンサー

宣伝工事について?

先日ある会社の営業の方が来て、この地区で営業をかけるから宣伝工事で塗装を安くしますといってきたのですが見積もりを見ても素人にはわかりませんでした。300万ぐらいのセラミック塗装が最終ネットで130万ぐらいになったのですが、安いのですか?そもそも宣伝工事とは営業の謳い文句ですか?だとしたら詐欺???どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.1

せめて貴方の家の塗装面積があると・・・ とりあえず二階建て50坪(壁面積250平米)あたりとして 平米6,000円のグレード塗料で150万円。 全国展開の業者が各地で活動するにはそれ相応の経費がかかりますから、地元個人塗装業者がそういう会社より材料を割高にしか仕入れられないとしても、各地営業所の経費、宣伝費より割高分が高いとは思えませんよね。 どこでもそのくらいでやるのではないかと。 (塗装なんていうのは薄く塗ればネタ(塗料)はケチれますし。塗料メーカーの指定濃度、厚さで施工しているか素人では調べられない) ホームページに紹介される取引先が公共施設であったとしても「そこの工事をいくらで受けたか」は解らないわけですから、どの程度の信用(適正価格)でやってもらえるかは解りませんよね。 た・だ、詐欺かと聞かれれば「メーカー希望小売価格」の半額で店が売っても問題は無いわけで。 300万円が希望小売価格で、実際に他業者も130万円で出来る事を130万円まで値下げといっても問題無いかと。 詐欺とは10万円の仕事を50万円取ったとかですから。

その他の回答 (1)

• pankin
回答No.2

詐欺とは商品価格より高くなくては成り立たないですので、詐欺にはなりませんね。 塗装にも種類がありますので、壁だけでは3桁に届く物は少ないですが、他の所を塗ったりすると、普通の塗装でも掛ってしまいますので、金額の差だけでは分かりにくいのがこの業界です。 ちなみに本物のセラミックは世界の特許がありますので内容を聞けばわかりますが、偽者も意味の分からない特許を取っていますので素人はだまされても分からないような時代になっています。 セールス業者の工事の保障はない物と考えた上で頼むのでなければ、普通のペンキ屋さんに頼んだ方が安心でしょうね。 セールス会社の下請けだと本当の工事費は、半分以下なのですから、安い塗装をしたのとかわりありませんね。 結局、オリジナル製品は良心的な会社は初めからこんなに高い値段はつけていないのですが、セールスや宣伝費用を工事金額に最初から上乗せして、セールスをしやすくしているのですね。 普通の家なら、長持ちする物でも、70~80万円くらいあれば十分でしょうね。 最高のものが20~30年近く持つのですが、それでも90~100万円位です。