• ベストアンサー

栄養のある食べ物って・・

風邪をひいています。 風邪には栄養のある食べ物と睡眠が一番といいますが、 「栄養のある食べ物」って一体どういったものでしょうか? 正直食欲も無く、水ばかり飲んでいます(熱はありません)。 できるだけ摂取しやすく「栄養のある食べ物」を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

風邪に栄養ある食べ物を食べる・・・・昔々のその昔、今のように栄養過多で無かった時代の話です。 今は、三大栄養素なら、たんぱく質は少々食べたほうがよいが、脂質や炭水化物は炎症を増悪させるのであまり食べないほうがよいです。 水しか飲めない感じなら、アミノ酸飲料に更にスポーツ様のでよいのでアミノ酸を入れて飲むのもよいでしょう。たんぱく質より消化にエネルギーを使わないので、具合の悪いときにはお勧めです。 他には、 微量栄養素を十分に摂取することですが、食欲も無いとなると、コンビにでサプリを購入して多めに摂取することです。  一つずつは大変なので総合ビタミン・ミネラル剤をしばらく多めに取りながら、 別に、ビタミンCとビタミンA前駆体を購入してください。 V-Cは本当は風邪の兆候があったときから飲むとよいのですが、 毎時500ミリグラムから1グラム程度を下痢する寸前まで飲むのです。飲みなれればどのくらいで下痢するか分かります。 

adcha128
質問者

お礼

非常に参考になりました。 今の状態だとこの摂取法がベターのような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• annie2005
回答No.2

五菜スープ、おすすめです。 検索したらレシピが出てきたのでリンク貼っておきますね。 「五菜スープ」で検索すると、いろいろ記事も出てきます。 時間があったら見てみてください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/sulowlife/10004
adcha128
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLもありがとうございました。 少し食欲が出たら、食べられそうです。

• 345itati
回答No.1

伝統的に「玉子がゆ」とか。 風邪で食欲が落ちている時は、アイスクリームも結構いいらしいです。 たまご、牛乳などが含まれていてエネルギーも取れますし。 ハーゲンダッツ等お高めで生クリームや卵をしっかり使ったものがおすすめでしょうか^^;

adcha128
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイスなら食べられる気がします。 参考にします。