• 締切済み

栄養がある食べ物とない食べ物

キュウリが一番栄養の少ない野菜だと聞き驚いたのですが、栄養のある食べ物とない食べ物を教えてください。 そういうことを公開しているサイトでも良いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

”栄養”ってなんですか? その定義によって違うのじゃないでしょうか? キュウリに栄養が少ないと思われているのは、96%が水分だからじゃないですか? だから、他のものに比べて、”同じ重さなら”栄養価は少ないことになります。 キュウリには、ビタミンC、カリウム、カロチンなどが豊富に含まれていますね。 体内の熱を冷ましたり、利尿作用、腎臓の働きを活発にする、手足のむくみを解消するような働きがありますね。それを栄養が少ないと言うかどうかですね。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html

nikkukoiru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナスは栄養のないのでしょうか。

      栄養のない野菜といえばキュウリが有名ですが、ナスもキュウリと同類で栄養ないのでしょうか。 見た感じは黒っぽくて栄養たっぷりと思ってましたが、中身は乏しいのでしょうか。  

  • 栄養のある食べ物って・・

    風邪をひいています。 風邪には栄養のある食べ物と睡眠が一番といいますが、 「栄養のある食べ物」って一体どういったものでしょうか? 正直食欲も無く、水ばかり飲んでいます(熱はありません)。 できるだけ摂取しやすく「栄養のある食べ物」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キュウリの栄養について

    キュウリは食感の良い野菜ですが、それ自体には栄養はほとんどないそうです。 現代ではキュウリを未熟のまま食べますが、未熟ではたしかに栄養もなさそうです。 江戸時代には完熟させたものを食べていたと聞きました。完熟させてから食べれば ほどほどの栄養はあるものなのでしょうか?

  • 栄養がある食べ物・・・

    ●貴方は、栄養がある美味しい物を食べていますか、苦くて栄養がある食べ物でも大丈夫です。(胡桃食べましたか…)

  • キュウリはギネス級に栄養がない→美味しいけど食べる

    キュウリはギネス級に栄養がない→美味しいけど食べる気が失せる(日増しに) 聞いてください(泣) 私は栄養がない野菜は水分と一緒だと思います。 それまでキュウリは好きだから、健康にいいからと思いむしゃむしゃ食べてました… でも、彩が綺麗なキュウリは実は野菜の中で一番栄養価が低いのです(泣) なんかイケメン彼氏が前科あるから振る みたいで、現金な自分に悩みます… キュウリの栄養価が低いことに絶望された方 何か後から研究結果が分かって愛用してたものを手放された経験がある方 どうか回答お願いいたします<(_ _)>

  • 栄養価の高い食べ物

    低カロリーで栄養価の高い食べ物があれば教えてください

  • 一人暮らし、栄養のある簡単に作れる食べ物

    一人暮らしを始めましたが料理は全く初心者です。 仕事が忙しいこともあり、作る時間があれば寝る方を優先したいです、 しかし、しっかり食べないと体調が悪くなり、風邪に掛かりやすくなり、だるさが取れなくなります。 冬の間は鍋ばっかり食べており、元々切ってある野菜と味がついてる鍋の出汁(?)を買って、鍋に入れるだけでできていましたが、気候が温かくなるにつれ、スーパーに出汁と切ってある野菜が無くなってしまいました。 これからどうしようか悩んでいるのですが、栄養があり、簡単に作れる食べ物ありますか? 夏でも鍋などの熱いものでも大丈夫です。鍋に入れるだけでokな簡単な味付けなども ありましたら教えてください。

  • 否定してくる

    私が胡瓜が好きで彼に 彼「好きな食べ物何?」 私「きゅうり!大好き」 彼「きゅうりなんて食べても栄養ないよ」 と言われました。 私は好きなものを否定されてカチンと来たし 野菜だから体に良いと思って食べていたのに それも否定された気になり怒ってしまいました。 でも彼としては 「俺は間違っていない」 「常識として胡瓜は栄養が無いと言われている」 みたいに自分が正しいと言うのです。 そもそも相手に好きな食べ物を聞いておいて 否定するって酷いと思うのですが

  • 栄養価の高い食べ物

    最近夏のせいもあるのかご飯があまり食べられません。 少しの量で栄養が得られる食べ物はありますか? あれば教えてください。 お願いします。

  • 栄養価の高い食べ物…。

    私は今、一人暮らしをしていて自炊もたまにします。 そこで、栄養価の高い、すごく健康的な食べ物の代表ってどんな食材ですか?? 皆さんのご経験からこれは良いっていう食材をぜひ紹介してください。 お願いします。なんでも良いです。

専門家に質問してみよう