• ベストアンサー

「飲み会」って嫌ですか?

こんにちは。 週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、 何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。 質問です。 例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、 飲み会に行きたくない理由は何でしょうか? また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか? 恋愛相談カテゴリーにしている理由は、 後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、 飲み会になるとほぼ不参加だそうです。 ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。 気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.4

会社関係はあまり行きたくないです。 1.ビンビールしかないような所なら酌をしなくてはならない 2.セクハラされる 3.タバコがくさい(付き合いだけで参加して、あまり飲まない人はすぐタバコに走る) 4.つまらない 行きたいのは 1.少人数(2~6人位、会話があまり割れないから) 2.気の合った仲間 3.居酒屋なら座敷があるところ(椅子は意外に女の子は足が冷える) 4.お酒や、料理のバリエーションが豊富な所(飲めない人でも楽しめる) 後輩さん、花見とかバーベキューとか誘われてみてはどうですか?

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酌しなくてはならないのですか。それは嫌ですね。 一緒に飲みに来ているのであって、決して給仕ではないのですから。 タバコ臭くなってしまうのも、気分が重いですね。 髪や服が臭って、早く風呂に入りたくなります。 ですがセクハラですか…。 それでは、とても行きたい気分になどなれそうもないですね。 行かなくていいですよ。という無責任発言してしまいそうです。 少人数で、会話が割れない。 これは大人数だと会話が飛び交って、話題も急転することしばしばですしね。 気のあった仲間とならば、通りかかるだけで楽しそうな雰囲気がでていることでしょう。 3については意外ですね。知りませんでした。座敷のほうが冷えると言われた事はありますが。 4は重要ですね。選ぶ楽しみもありますし。 花見やバーベキューですか。いいですね。今日の様に暖かいと外もいいと思います。 自分が率先して楽しんでしまいそうですが(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

この前、友達の女の子に「なんで飲み会けえへんのぉ?」(こないの?)って聞いたときの理由が、 そんなに飲まないし、めちゃくちゃ食べもしないのに、普通のご飯に3000円以上も払いたくない。それに居酒屋の食事って値段のわりにおいしくないと思う。酔っぱらっている人は、普段とまったくちがうノリではしゃいでるけど、そういう雰囲気ってしらふだとあまり楽しめないしって、いわれました。 言っても良いなあと思うのは、 店内が、あまり騒がしくない。(大きな声でしゃべらなくても会話できる。) 出てくる料理が、普通の飲み屋とはちょっと違う。(おいしいものがある。) っていうのなら喜んで行ってくれるようでした。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接聞かれたのですね。 ですがその理由は…はっとするものばかりですね。 正直耳が痛い(笑)。 やはりちゃんと会話ができて、会話が弾みそうなおいしいものがあるといいのですね。 もし幹事をやるとしたら、心に留めておきます。 ありがとうございました。

  • teru888
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

私も会社の飲み会は苦手です。 出来ることなら参加したくないというのが正直なところです。 なぜか? それは、会社が終わってまで会社ワールドに属していたくない。 (無礼講で!って言ってても、そんなわけには、ね。) プライベートの時間を大切にしたい。 そんな時間があったら、彼氏と会いたい。などなど。 彼氏がいない場合、「気になるあの人」が参加する飲み会なら、規模や他の参加メンバーの顔ぶれによっては、参加するかもー。 (あんまり大人数だと、「気になるあの人」とお近づきになれる可能性も低そうだし、おぢ&うるさ型のオネーサマ満載だと、これまたうっとーしーので。) というわけで、強制参加の飲み会や社内旅行(キャー!)は殆ど拷問かも。 けっこうそういう子多いと思いますよ。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無礼講で!と言われても、そんなわけにはいきませんね。 プライベートの時間を大切にしたいというお気持ちは分かります。 彼女と会っているほうが実際楽しいです。 まあこれはこれで楽しんでいますが。 「気になるあの人」がいても大人数は避ける。 おっしゃる理由には納得ですね(笑。 社員旅行も拷問ですか。けっこう多いとの事。 場所が違えば多少気分も違うと思いますので、がんばってください。 ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 実に簡単な答になりますが、 明らかに楽しくない事が分かっている場合は行きません。 例えば仲の良い相手や話したい人が居ないとか、 必ず深酒になるメンバーとか。 正直、余程仲が良くないと深酒ってやりたくないので、 普段は適当に理由を付けてバックれます。 また、後輩の件ですが、 以前僕の好きな子もそういったタイプで、 飲み会とかあってもまず参加しませんでしたし、 たまーに参加しても僕が欠席したりして、 (どうせ参加しないだろうと思ってたんで) かなり口惜しい思いをしました。 でもまあ、結局思い直して普通に食事に誘ったり、 遊びに誘ったりして無事に仲良くなりました。 いるんですよね、団体での飲み会が苦手な人って。 僕もどちらかと言えば気の知れた仲間内で飲むのが好きなので、 気持ちは分かります。 その後輩にも飲み会を待つなんてうじうじした事させずに、 手っ取り早く個人的に誘え、って言ってあげた方が良い気がします。 そこで仲良くなれれば飲み会にも来るようになりますよ、きっと。

sandsoftime
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 同感です。 楽しくない事が分かっている場合は足を運びたくありませんね。 読んでいて思い出しました。 そういえば帰るタイミングを計っていたようで、 声をかけてきたことがありますね。 おっしゃるように、団体での飲み会が苦手な人なのかもしれません。 後輩は…何となく気になっているという感じなのでしょう。 まだ誘うには至らなさそうです。 逆の発想とも言えますが、最後の一文はそうなったら楽しいでしょうね。 ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>恋愛相談カテゴリーにしている理由は、 >後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、 >飲み会になるとほぼ不参加だそうです。 飲み会に対して、どのように感じているかでしょうね。 「飲み会=多少の無礼講はありの馬鹿騒ぎ」というイメージを持っていて、それが嫌ということも考えられます。 また、お酒が飲めない(飲めるけど嫌い)という方にとっては、酒を勧められるというのを心の中で嫌う方もいます。 根本的に「仕事は仕事、プライベートまでは一緒にいたくない」という方でしたら、誘うのは難しいですね。 飲み会など、夜の付き合い自体が嫌な方もいるかもしれません。 他の事はどうですか? 昼間、みんなで会おうとしているとき、その女性は参加しますか? 女性同士で行くときも参加しませんか? そういったことから考えてみるのも良いかもしれません。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒を勧められるのは嫌う方は多いですね。 夜の付き合いが嫌いな方もいらっしゃいますね。 「多少の無礼講ありの馬鹿騒ぎ」というイメージですか。 なるほど。納得できますね。 「プライベートまでは一緒にいたくない」 これが1番合っているのかも知れません。 他の事ですが私はセクションが違う為に詳しくないのです。 ですが考え方は非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会を取るか彼を取るか?

    年末に向けて飲み会の誘いが入ります。 すべて金曜日です。 私と彼は金曜日の夜しか会えません。 お互いに同じ日に飲み会があれば問題ないんですが微妙にずれています。 お互いに飲み会に参加すると今週末を最後に今年は会えません。 私が飲み会に参加しないで彼と過ごすか、今年は会わずにいるか? 悩んでます。 年末年始は彼が帰省するので会えません。 毎週末、会っていたので寂しく思います。 気持ちが離れちゃうかも?と心配です。 いい案があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の断り方について

    一度はOKした飲み会を数日前に断る良い方法(理由)はありませんか?(もちろんウソの理由) いつもは参加している定期的な仲間の飲み会なのですが、最近は仕事で疲れていて、なんとなく気が乗りません。けど、そのまま言うと角が立つような気がします。 風邪だと直前過ぎて、逆に迷惑をかけると思いますし、良い理由があれば教えてください。

  • いったん受けた飲み会を断りたい

    30代女性です。もともとお酒や飲み会が大好きで、前の会社のときは週に1度は会社の人と飲んでいました。退職して5年経ちますが、いまだに交流があり、会社も仲間も尊敬しています。その後、転職しました。その会社も仕事をする分にはよい会社ですが、飲み会だけは参加したくありません。1年間、社内のいろいろな飲み会に参加してきました。ですが、あまりに常識・マナーが悪く、ふつうなら仲良くなって仕事がやりやすくなったり、耳学問で知識が増えたり、ストレス解消になりますが、情けなさとストレスで翌日(が週末のとき)は涙がでることも何度かありました。出来事を話すと、彼氏が激怒して教養がなさすぎる、1か月は会社の飲み会に行かないほうがいいのでは?と言われたことがありました。 ですが、しつこく誘ってくるおじさんがいます。研究職のような仕事をしていて、学歴・学識は高いのですが、断っても断っても通じず、断られること・嫌がられるということが自分の辞書にないようです。何度も私的な飲み会を企画しては、人を誘い、少人数で行っては、また企画して・・とやっています。私は3か月前から何度も何度も私の席にふらっと現れては誘われて、すべて断っていますが、まだ誘われます。ふつうの『すみませんが遠慮します』『飲み会には行きたくないので』『この会社の飲み会で嫌な思いをすることが何度かあったので今後は行かないことにしました』『予定があります』『これこれの理由でお金がないので』などの理由は、何度も何度も言いました。ふうつなら遠慮しますでわかると思うのですが、通じません。 私が異動になり、正直そのおじさんが訪れることのないフロアになったことに安心していたら、内線がかかってきました。おじさんの部署名が英語の略字で表示されていたので、だれかわからずにとってしまい、今度は『あなたの送別会をやる』ということでした。ずっと断っていましたが、まったくかみ合わず、いつなら空いているのかと日付まできめられて、根負けしていったん受けてしまいました。すると、すぐにoutlookのinvitationが送られてきました。 ですが、やはり断りたいと思います。受けたのに断るのはいけないでしょうか。 どのような理由で断ったらいいでしょうか。 事実としては、その前後の週末に資格の研修があり、ずっと座学の授業があり、平日は疲れていると思います。飲み会の翌日に、朝早い仕事があり、遅刻できないのでできれば飲みたくありません。 ですが、それを言ったら『いつなら大丈夫か』と聞かれると思います。 どのように断ったらいいでしょうか。。お知恵をかしてください。

  • 仕事の飲み会、楽しくなれる方法ってある?

    私は28歳の男性です。 私はいつも社内の飲み会になると、参加するのが苦痛で困っています。 決して社内の人間関係は悪いわけではありません。 飲み会に参加しても、話すことがなくただ聞いているだけでつまらないからです。 聞いているだけの状態が長時間続くのが苦痛で、自ら途中で帰ってしまうこともしばしばあります。 周囲の話題はごく一般的な話題なのですが、自分は聞いているだけで何を話せばいいのかわからず、結局だんまりになってしまいます。 「なんでもいいから話したら・・・」といわれても、何を話してよいのかも思い浮かびません。 私の趣味はテレビゲームやパソコンなのですが、社内にはこれらの話題に気が合う仲間がおらず、自分が得意とする話題を話す場面はでてきそうにありません。 飲み会が嫌いなのは今に始まったことではなく、学生時代から飲み会とか旅行とか、自分がしゃべれて楽しめたことはほとんどありません。 どうすれば、飲み会とか旅行とかを楽しむことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会は好きですか?

    こんにちは。現在、新入社員で週末になるとほとんど飲み会が開かれます。同期の人はそれなりに参加していますが、私は内心好きではありません。断るほうが多いです。 理由は社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい。 皆さんに質問ですが、会社の飲み会は好きですか?好きな人、嫌いな人、両方の意見を聞いてみたいです。

  • 成人後の飲み会の参加について

    バイト先の仲の良い人たち(主婦)でたまに飲み会があるのですが、以前、お酒は飲まないので自分も参加したいです。と言ったら、参加するのは成人になってからねと言われました。 その後成人になりました。 そしたら、今度は「女子会だからね。」と参加してはダメなようなこと言われました。 普段からも仲は良いのですが、仲間はずれにされているようで非常に腹立たしいです。 週末しか出勤しない人まで誘われて参加しているのに。 自分も仕事をしている一員、仲間なので参加したいのですが。 いい方法ないですかね?

  • 飲み会での私。

    私は普段からおとなしい性格です。 また、人見知りも結構してしまいます。 飲み会はどちらかといえば好きなので、誘いがあればほとんど参加しています。 気の合う友達数人との飲み会ならば、お酒の力もあって、普段よりかはおしゃべりもよくします。 けれど、部活などの大勢で集まる飲み会となると、普段のペースで普通に話しているくらいで、あまり話しません。(質問には答えます。) ほとんど聞き役にまわっています。聞くことが好きなのでまったく苦ではないのですが・・・。 この間、内定式後の飲み会に参加したのですが、そこでもきっとほかの女の子に比べたらとてもおとなしかったと思います。 ほかの女の子たちは、よくしゃべるので、なんだかそこにいることが申し訳なくさえ思えてしまいました。 決してつまらないと思っているわけではないのですが・・・ 飲み会では、やはりたくさん話すべきでしょうか。 また、飲み会に私のようなおとなしい人がいると、元気のいい人にはうっとうしいものなのでしょうか?

  • 飲み会

    入社して1か月未満なんですが、主任に飲み会に誘われました。 しかし飲めないし、まだ仲の良い人もいず、ちょうど休みの日だったので遠出するからと断りました。 主任はそれならいいんだ~と嫌な態度ではなかったです。 また、所長からいじめに近いものを受けていたため、その飲み会には所長は出席しませんが、飲み会に参加する気分になれないというのも事実です。 しかし、入社して間もないのに断っていいものか… やはり飲み会に参加するのも仕事のうちというか、動機は不純ですがせめて主任に気に入られるためにも参加するべきでしょうか? 飲めないという理由で一次会だけでも参加したほうが良いでしょうか?

  • 飲み会の断り方

    主人のことですが、会社関係で頻繁に飲み会に誘われます。 主人も付き合いがあるのでなかなか断れないらしく参加しますが、ほとんど週末は毎回だったりのこともあります。出張が多いので家族を断る理由に出来ず困っています。 毎週のことになると主人もお金がもたないらしく出来れば月1、2回ぐらいまでにしたいらしいのですが。 付き合いが悪いと思われない断り方があればお知恵をおかしください。

  • 飲み会が苦手です。

    会社での飲み会が苦手です。飲み会自体の回数は、年に数回ぐらいなのですが、ほとんど参加していません。年に1~2回程度です。社内では孤立していて、友人・気の合う同僚もいないので、参加するのはかなりの勇気が要ります。端っこに座って笑ってるだけでも、いいかなとも思うんですが、自分の横に来た人が、嫌そうな顔するのを見てしまって、かなり萎縮してしまいました。 ただ、毎回不参加にするのも、何か悪いような気がします。飲み会も仕事のうちって言いますし...。 本当は、普通に気楽に参加できたら、と思うんですが。どうすればいいでしょうか。